やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

母の誕生日

 
 
母の誕生日でお寿司を食べました。

父が安いのを買ってきて、母がちょっとだけ文句を言っていたのがおもしろかったです。(笑)

 
 
自分はというと、ケーキを買ってきました。

1つ500円くらいしましたから、結構上等なケーキです…。(笑)

 
 
モンブランを選んだのですが、金粉が載っていました。

これを集めて金塊に…。って、前も書いた気がしますが、めちゃくちゃ気の遠くなる話です…。(笑)

 
次の日に父の分でとってあった一つを、両親が仲良く分け合って食べてました。自分もちょっとだけ残りをいただきました。(笑)

 
 
 
後日、姉がケーキを持ってきてくれました。2度目のケーキです。(笑)

そのほかにもいろいろと買ってきてくれて、さらに金一封をもらったそうです。

忘れてました…。6(^-^;;;;)

 
母が趣味のサークルで七宝焼きをしています。

 
こちらが2006年に制作された、2007年の亥年の絵馬。

ちなみに2006年といえば「第3回伊豆急全線ウォーク」に行った年です。

意外と1区間の距離を長く感じて、かなり歩くのがキツかったですね…。

 
 
 
それから毎年その次の年の干支をつくって…。

 
そして2017年、来年2018年の戌年の絵馬が完成して、十二支がそろいました。

デザインは年賀状プリントのチラシを見て作っているのですが、それにしてもうまくつくったもんです…。

1年ごとに制作して12年で完成させるというところは、自分も同じような感じがします。(笑)

来年もまた無事に誕生日を迎えられますように。(^-^)

つづく。
 

ハロウィン

 
 
珍しくハロウィンのお菓子を買いました。

カラーバリエーションがいろいろあったんですが、この色だけ最後まで売れ残っていました。

 
10/31も街中へ行ってみたら、うじゃうじゃと面白い格好の方々がいましたね…。

ただ今回、写真を撮っていて3回くらい後ろから露骨に押されたりしたんですが、振り返ったら3回とも仮装をしていない方でしたね…。自分の立ち止まる位置が悪かったのもあるかも知れませんが、おそらく八つ当たりをされましたかね…。

ハロウィンは「どうでもいい」から混雑が鬱陶しくて仕方がなかったんでしょうけど、まあなんというか…。仮装とは関係なさそうですよ。(笑)

 
 
そういえば、昨年の年末あたりからカプセルトイにはまってしまって、年がら年中ハロウィンのようになってましたね…。

来年はアレンジして写真を撮って、ハロウィンに合わせてアップしたいです。(笑)

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(その他(雄島(松島)、青葉城公園 編))

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

松島海岸駅<=>雄島(松島) 距離:1.6 km (GoogleMapより)
国際センター駅<=>仙台城跡(青葉城公園) 距離:4.2 km (GoogleMapより)

 
松島海岸駅から雄島へ行きました。

 
松尾芭蕉と曽良の句碑があります。

 
福浦島が見えます。昨年の2016年には橋を渡って見に行きました。

この雄島と福浦島だけが橋がかかっています。

 
遊覧船が戻っていきました。

 
松島海浜公園の先の国道45号線を上がって行ったところに双観山があります。

昨年も2回松島に行きましたが、初めてのときの陸前浜田駅から松島海岸駅へ向かったときに行っておけばよかったですね…。

 
仙台駅へ向かいました。

 
なんとか普通に昼食を食べることができました。

そして地下鉄東西線で国際センター駅へ向かいました。

 
こちらは大手門の櫓です。

 
青葉城址から、大きな白衣観音が見えます。

 
 
やっと伊達政宗公に会えました。(笑)

 
こちらは昭忠塔。手前にトンビの銅像がありますが、元々は塔の上にありました。

東日本大震災のときに塔の上から落下したそうです…。

 
こちらは1987年のNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」で使われた題字とのことです…。

 
一通り見て青葉城址を後にしました。ループル仙台のバスが走っていきました。

 
在来線西改札口前では東北のお土産のイベントが開催されていました。

 
それで、平泉へ行ったときに買えず、仙台のお土産店で見なかった「黄金かもめの玉子」を買うことができました。

栗が入っているからか、ちょっと高かったです…。(笑)

 
久しぶりに仙台駅でJR北海道のH5系電車に出会えました。

ちなみにJR東日本のE5系電車の方が圧倒的に編成数が多いため、H5系電車にはなかなか出会えません…。
(E5系が28編成で、H5系は4編成なんだとか…。どちらも1編成が10両です。)

 
2泊3日で仙台と盛岡の移動をして、さらに松島や一ノ関へ行ったり、相当無理がありましたが、それでもまあ面白い旅でした。

とりあえず2017年の遠出はここまで。
あとは12月中旬当たりまでで横浜市営ブルーラインや八高線・川越線あたり行こうと思っています。

ではまた。

つづく。
 

 | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ