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川越まつり 2019(14/18)

 
 
 
 
 
 
連雀町の「道灌の山車(どうかんのだし)」と、中原町の「重頼の山車(しげよりのだし)」がひっかわせをやっていました。

今一度おさらいいたしますと、

「重頼」とは、鎌倉前期の武将「河越 重頼(かわごえ しげより)」のことで、あの源義経の正室「郷御前(さとごぜん)」の父が河越太郎重頼らしいです。

そして「道灌」とは、室町時代後期から江戸時代前期の武将、「太田 道灌(おおた どうかん)」のことで、中心になって江戸城築城を指揮した人物のようです。

 
 
 
「道灌の山車」の彫刻を見ると、「はなさかじいさん」や「かちかち山」や「さるかに合戦」といった日本の童話がテーマでした。

 
 
 
ひっかわせが終わって「道灌の山車」と「重頼の山車」がすれちがっていきました。

 
 
 
 
「きつね」が舞っていました。

太田道灌の人形は出ていませんでした。

 
 
「お化け屋敷」がある浄土宗のお寺の蓮馨寺(れんけいじ)は、かなり混雑していました…。

 
こちらが前日に撮ったものですが、その「お化け屋敷」。

 
この飾りがなんというか「令和」というよりは「昭和」な雰囲気のお化け屋敷でしょうか…。

それでも子供たちのキャーキャー言う声がよく聞こえました。(^-^)

もしかして、みんなの目的はお参りよりも「お化け屋敷」!?!?(笑)

土曜日の夜はお参りができるくらいまだ余裕がありましたが、日曜日は、混みすぎていて境内に入れませんでした…。

つづく。
 
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貨物線(尻手短絡線)ウォーク((最厳寺踏切)=>尻手)

 
 
 
 
 
貨物線(品鶴線)方面に向かって、EF65形電気機関車に引かれたコンテナ貨物列車が走っていきました。

 
 
 
結局カーブの内側から撮ったのですが、できればカーブの外側で撮りたかったですね…。

外側のほうが、列車を望遠で長く追えます。

 
南武線の踏切を渡ります。

 
また南武線の踏切を渡ります。

 
渡ったところで尻手、川崎方面に向かってE233系電車が走っていきました。

 
 
尻手短絡線がわかれているのが見えます。

 
尻手駅に止まっている南武線浜川崎支線の205系電車が見えました。

 
武蔵小杉、武蔵溝ノ口、登戸、稲田堤、府中本町、分倍河原、立川方面に向かってE233系電車が走っていきました。

 
尻手、川崎方面に向かってE233系電車が走っていきました。

 
 
尻手駅に到着。

ここまでを尻手短絡線ウォークレポートとします。

引き続き南武線(浜川崎支線)ウォークレポートです。

つづく。
 

貨物線(尻手短絡線)ウォーク((江ヶ崎跨線橋東交差点)=>(最厳寺踏切))

 
 
 
横須賀線と貨物線(品鶴線)の間を歩いて横須賀線をくぐります。

 
 
 
 
線路に沿った道路がないため、踏切を通過する貨物列車を狙って、南武線の尻手駅へ向かってジグザグに進んでいきます。

 
南武線のE233系電車が走っているのが見えました。

 
 
ただ、貨物列車にはなかなか出会えませんでした。

 
あきらめかけたんですが、だいぶ南武線に近づいてきたところで踏切が鳴りました。

 
南武線方面からEF65形電気機関車が見えてきました。

つづく。
 

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