FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

既製品の棚改造(スライド扉追加 その2/6 扉作成)

 
最初はコーナークランプを使います。

 
 
組み合わせて貼り合わせていきます。

 
取っ手のところは上下削っておきます。

 
 
こんな感じで薄くて細い板を組んでつくりました。

 
上は真ん中を抜いてあるのですが、アクリル板が入るように設計しました。

アクリル板を上から差し込む方法であれば、特に止め具は必要ないかなあと思いました。

 
 
アクリル板に溝を彫って折りました。ただ、端がすこし溝とちがうところで折れてしましました…。

結構深めに溝を彫らないとつけた通りに折れないですね…。

 
余分なところをなんとか整えることができました。

 
こちらは深めに溝を彫ったので、うまく溝のところで折れました。

 
折った後は、角を削って「かえり」をなくしておきます。そうしないと切れやすくて危ないです。

 
 
うまいことアクリル板を入れることができました。

つづく。
 
スポンサーサイト



既製品の棚改造(スライド扉追加 その1/6 扉受け作成)

 
 
2018年に机の上に乗せる組み立て式の既製品の棚を買ったのですが、写真左側の幅が広い固定式の棚のほうにホコリよけの扉をつくってとりつけることにしました。

 
スライド扉追加のためにまたまたポンチ絵描きました。

 
扉の材料は木材とピン釘だけ買いました。

 
さらにLED照明とゴムブッシュを買いましたが、ゴムブッシュは結局使いませんでした…。

アングルは机の補強に使いました。

 
 
定規で目盛りを見て木材に罫書くんですが、自信がないので実際にあててチェックします。

 
線にそって、手のこで切っていきます。

まずは、スライド扉の受け部分をつくります。

 
 
細い木材をボンドで貼り付けます。こちらは下側。浅いつくりにします。

 
 
細い木材をボンドで貼り付けます。こちらは上側。深いつくりにします。

和室の襖(ふすま)や障子を見てみると、たいていこんな感じの構造になっているかと思います。

 
ズレないように木をあてて行いました。

つづく。
 

銅板カット

 
 
母から銅板のカットをお願いされました。

 
母がまず1枚だけはがき大に罫書きを入れました。

 
自分が切りました。測り忘れたのですが、厚さは0.2mmか0.3mmでしょうか…。

おそらくこれ以上の厚みになると、金属用ののこぎりでないと厳しいでしょうね…。

 
ぴったりはがき大にするとはがき部分以外は不要部分になってしまうということで、残り2枚の銅板はちょうど半分くらいのところで切ってほしいとお願いされました。

 
油性ペンで線を入れました。それにしても結構見えづらいですね…。

ちなみに七宝焼きのベースに使う銅板なのですが、あとで考えれば塗装によっては油性ペンを後で落としておいたほうがいいんですが、おそらく大丈夫でしょう…。(自動車工業のとき、塗装のことを考えて板金に書くチェックの印とかは油性ペンを使うなと教わりました…。)

 
 
線を見ながらなんとか半分に切りました。

のこぎりでなくても、細かい切りくずが出るので、丁寧に掃除をしました。

細かい金属片は刺さると厄介です。結構こわいものです…。

 
が、しかし!切った後は歪みが出てしまいます…。

 
 
台を敷いてたたいてなんとか平らに成形しました。

 
無事に完了しました!(^-^)

それにしても、よく道具がそろっていたもので、いつ買ったんだろうと思い出してみたのですが、買ったのは20年近く前ですね…。

こんなところで役に立ちました。(^-^)

つづく。
 

 | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など