FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ふきんかけ修正

 
キッチンのふきんかけが、ふきんの重さで下がってしまって、水切りの上に落ちてしまうという状態でした…。

 
もともとは父の工作です…。

 
原因は重さで軸の下の子て部分がずれてしまうのですが…。

 
 
 
前の工作で余っていた木を切ってすきまに詰めてみました。

 
 
下は取り付け部分の奧側に詰めましたが、上は逆の手前側に詰めました。

 
取りつけてみて、ちょっとだけ上がったでしょうか。

 
言葉で書くとわかりづらいですが、左が木を詰める前で、右が木を詰めた後です。

下は軸が奧にずれないように奧に詰めて、上は軸が上がるように手前へ木を詰めてます。

そういえば自動車関連の企業にいたころ、決まった位置で板金の溶接させるために治具を調節するんですが、「ここを押さえるとここが上がる」とか、そんなことを思い出しましたね…。

まあ、そのときはそれで逆にしっちゃかめっちゃかにしたことはありました…。20年ほど前の「ひよこにもなれなかった技術者の卵」の話ですが…。

とまあ、昔話はこのへんで、

とりあえず、これでふきんは落ちなくなりました。v(^-^)

つづく。
 
スポンサーサイト



シート張り替え

 
 
 
父のPCラックの椅子の下に敷いていたシートが、1年前後でボロボロになりました…。

以前、まだ自分のPCの下に敷いているものと同じものを敷いていたのですが、それはとっくにダメになってしまって、これでもう2回目の張り替えですね…。

今はキャスター付きの椅子にしてますが、それまで折りたたみのパイプ椅子を使ってました。

パイプの脚をキャップしている程度の場合、パイプの角が当たるので、座り直すたびに角でどんどんとシートに穴を開けてしまうことになります…。

しかもこの下もそのパイプ椅子のせいでフローリングがキズだらけです…。

 
形にあわせてカットします。

 
 
はがれにくくするために角を丸く切ります。

 
空気を抜きながら貼っていきます。

 
張り替え終わりました。今回はもっと明るい色です。

キャスターの椅子に変えたので多少はもつかも知れませんが、また1年後くらいに張り替えですかね…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

玄関のドアのパッキン取り換え(2/2)

 
太いのと細いのを1本ずつ抜いて束ねなおしました。

 
 
一応うまく開閉できて、閉じた時の隙間も埋まったようです。

 
ただドアを開けるたびに飛び出てしまいます…。

 
理由は自分がやる前に父がやってたみたいですが、粘着剤が残ったままでした…。

 
 
ベンジンを使って粘着剤を落としました。

 
きれいに落ちました。開閉してみましたが、ドアにくっついて飛び出してしまうことはなくなりました。

 
飛び出すことはなくなったものの、横にはずれるため、両面テープで貼り付けることにしました。

 
 
貼ってから入れるのは手前でひっかかるので苦労しましたが、なんとか入れて固定することができました。

これで玄関ドアの隙間を埋める作業が完了しました…。

つづく。
 

 | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など