高崎線・湘南新宿ラインウォーク(大宮=>上尾)
高崎線・湘南新宿ライン(新宿駅より北行き)の駅
高崎線:上野=>(鶯谷)=>(日暮里)=>(西日暮里)=>尾久=>(王子)
湘南新宿ライン:新宿=>池袋=>(王子)
=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>{浦和}=>(北浦和)=>(与野)=>{さいたま新都心}=>大宮
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※( )内は京浜東北線の駅、{ }内は高崎線・京浜東北線の駅、[ ]内は八高線の駅
※高崎駅より先は上越線、両毛線の駅
「快速フェアーウェイ」の485系1500番台。過去には北海道にいた車両です。
東北本線と高崎線のE231系が同時に停車中。
実は2009/10/24は、朝東北本線が運転見合わせしていたため、
高崎線が後から来て、同時に来たかのようになりました。
大宮駅を出発。
ニューシャトルの大宮駅の下を通ります。
駅構内にも通路があって、ニューシャトルの改札まで行くことができます。
高崎方面に向かって左側の線路沿いの道を歩いて行きます。
鉄道博物館への案内板があります。
ニューシャトルの鉄道博物館(大成)駅。
すぐそばに鉄道博物館の出口があります。
東北、上越、長野新幹線、ニューシャトルの高架下。
向こうには埼京線と高崎線が走っています。
埼京線の205系電車を撮ることができました。
国道17号線を高崎方面に向かって歩いて行くと
ちょうどニューシャトルの車両が走って行きました。
先に見えている鉄橋の下を高崎線と埼京線がくぐっています。
国道17号線から外れて高崎線の踏切を渡って、
高崎方面に向かって左側の線路沿いを歩きます。
宮原駅に到着。
ホームには211系が止まっていました。
高崎方面に向かって左側の線路沿い。
左にカーブしています。E231系が走ってきました。
新大宮バイパスの下。
高崎方面に向かって左側の線路沿い。
またまたE231系が走ってきました。
上野行きと湘南新宿ラインがあるので、
わりと時間が経たないうちに次が来たりします。
高崎方面に向かって右側の線路沿い。
高崎線も貨物列車が走ります。
EF64型電気機関車に引かれるタンク貨物。
E231系が走って来ました。
線路沿いを離れて県道164号を歩いて行くと、
上尾市の看板がありました。
上野方面と高崎方面の211系。ちょうど両方来ました。
上尾駅に到着。ちょうど工事中でした。(2009/10/24時点)
[上尾=>鴻巣 編につづく]
高崎線:上野=>(鶯谷)=>(日暮里)=>(西日暮里)=>尾久=>(王子)
湘南新宿ライン:新宿=>池袋=>(王子)
=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>{浦和}=>(北浦和)=>(与野)=>{さいたま新都心}=>大宮
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※( )内は京浜東北線の駅、{ }内は高崎線・京浜東北線の駅、[ ]内は八高線の駅
※高崎駅より先は上越線、両毛線の駅

「快速フェアーウェイ」の485系1500番台。過去には北海道にいた車両です。

東北本線と高崎線のE231系が同時に停車中。
実は2009/10/24は、朝東北本線が運転見合わせしていたため、
高崎線が後から来て、同時に来たかのようになりました。

大宮駅を出発。

ニューシャトルの大宮駅の下を通ります。

駅構内にも通路があって、ニューシャトルの改札まで行くことができます。

高崎方面に向かって左側の線路沿いの道を歩いて行きます。
鉄道博物館への案内板があります。

ニューシャトルの鉄道博物館(大成)駅。
すぐそばに鉄道博物館の出口があります。

東北、上越、長野新幹線、ニューシャトルの高架下。
向こうには埼京線と高崎線が走っています。
埼京線の205系電車を撮ることができました。

国道17号線を高崎方面に向かって歩いて行くと
ちょうどニューシャトルの車両が走って行きました。
先に見えている鉄橋の下を高崎線と埼京線がくぐっています。

国道17号線から外れて高崎線の踏切を渡って、
高崎方面に向かって左側の線路沿いを歩きます。

宮原駅に到着。

ホームには211系が止まっていました。

高崎方面に向かって左側の線路沿い。
左にカーブしています。E231系が走ってきました。

新大宮バイパスの下。

高崎方面に向かって左側の線路沿い。
またまたE231系が走ってきました。
上野行きと湘南新宿ラインがあるので、
わりと時間が経たないうちに次が来たりします。

高崎方面に向かって右側の線路沿い。
高崎線も貨物列車が走ります。
EF64型電気機関車に引かれるタンク貨物。

E231系が走って来ました。

線路沿いを離れて県道164号を歩いて行くと、
上尾市の看板がありました。

上野方面と高崎方面の211系。ちょうど両方来ました。

上尾駅に到着。ちょうど工事中でした。(2009/10/24時点)
[上尾=>鴻巣 編につづく]
スポンサーサイト
高崎線・湘南新宿ラインウォーク(上尾=>鴻巣)
高崎線・湘南新宿ライン(新宿駅より北行き)の駅
高崎線:上野=>(鶯谷)=>(日暮里)=>(西日暮里)=>尾久=>(王子)
湘南新宿ライン:新宿=>池袋=>(王子)
=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>{浦和}=>(北浦和)=>(与野)=>{さいたま新都心}=>大宮
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※( )内は京浜東北線の駅、{ }内は高崎線・京浜東北線の駅、[ ]内は八高線の駅
※高崎駅より先は上越線、両毛線の駅
線路に近い商店街を通ります。
高崎方面に向かって左側の線路沿いを歩いて行きます。
北上尾駅に到着。
高崎方面に向かって左側の線路沿いを歩いて行きます。
桶川駅に近い場所。上下線と快速待ちで、E231系を3編成も同時に撮れました。
桶川駅に到着。
桶川市役所の前の通りを歩いて行きます。
線路沿いの工場と工場の間の道を歩いて行きます。
高崎方面に向かって右側の線路沿いを歩いて行きます。
EF65型電気機関車1両だけに見えますが、
積載のない貨物何両かの後ろに貨物が繋がってるのが、
遠くに見えます。
線路沿いに公園がありました。
公園を過ぎてまた線路沿いを歩いて行きます。
北本駅に到着。
高崎方面に向かって左側の線路沿いを歩いて行きます。
211系が走ってきました。上手く撮れました。
鴻巣駅に到着。
[鴻巣=>行田 編につづく]
高崎線:上野=>(鶯谷)=>(日暮里)=>(西日暮里)=>尾久=>(王子)
湘南新宿ライン:新宿=>池袋=>(王子)
=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>{浦和}=>(北浦和)=>(与野)=>{さいたま新都心}=>大宮
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※( )内は京浜東北線の駅、{ }内は高崎線・京浜東北線の駅、[ ]内は八高線の駅
※高崎駅より先は上越線、両毛線の駅

線路に近い商店街を通ります。

高崎方面に向かって左側の線路沿いを歩いて行きます。

北上尾駅に到着。

高崎方面に向かって左側の線路沿いを歩いて行きます。

桶川駅に近い場所。上下線と快速待ちで、E231系を3編成も同時に撮れました。

桶川駅に到着。

桶川市役所の前の通りを歩いて行きます。

線路沿いの工場と工場の間の道を歩いて行きます。

高崎方面に向かって右側の線路沿いを歩いて行きます。
EF65型電気機関車1両だけに見えますが、
積載のない貨物何両かの後ろに貨物が繋がってるのが、
遠くに見えます。

線路沿いに公園がありました。

公園を過ぎてまた線路沿いを歩いて行きます。

北本駅に到着。

高崎方面に向かって左側の線路沿いを歩いて行きます。
211系が走ってきました。上手く撮れました。


鴻巣駅に到着。
[鴻巣=>行田 編につづく]
高崎線・湘南新宿ラインウォーク(鴻巣=>行田)
高崎線・湘南新宿ライン(新宿駅より北行き)の駅
高崎線:上野=>(鶯谷)=>(日暮里)=>(西日暮里)=>尾久=>(王子)
湘南新宿ライン:新宿=>池袋=>(王子)
=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>{浦和}=>(北浦和)=>(与野)=>{さいたま新都心}=>大宮
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※( )内は京浜東北線の駅、{ }内は高崎線・京浜東北線の駅、[ ]内は八高線の駅
※高崎駅より先は上越線、両毛線の駅
踏切を渡ります。
高崎方面に向かって左側の道を歩いて行きます。
駐車場の向こう側にE231系が走っています。
また踏切を渡って右側を歩きます。
線路から少し離れた畑の中から。211系が走っていました。
北鴻巣駅に到着。
駅の駐輪場から。ちょうど電車が走ってきました。
線路に近い畑の道を歩いていきます。
県道365号線の吹上方面へ向かいます。
高崎方面に向かって左側の線路沿いに、
県道365号線が通っています。
駅周辺の花みずき通りを歩いて行きます。
吹上駅に到着。
高崎方面に向かって左側の道を歩いて行きます。
小さな川の堰。
川にはカモが泳いでいました。
踏切を渡って高崎方面に向かって右側の道を歩いて行きます。
行田駅に到着。
[行田=>籠原 編につづく]
高崎線:上野=>(鶯谷)=>(日暮里)=>(西日暮里)=>尾久=>(王子)
湘南新宿ライン:新宿=>池袋=>(王子)
=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>{浦和}=>(北浦和)=>(与野)=>{さいたま新都心}=>大宮
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※( )内は京浜東北線の駅、{ }内は高崎線・京浜東北線の駅、[ ]内は八高線の駅
※高崎駅より先は上越線、両毛線の駅

踏切を渡ります。

高崎方面に向かって左側の道を歩いて行きます。
駐車場の向こう側にE231系が走っています。

また踏切を渡って右側を歩きます。

線路から少し離れた畑の中から。211系が走っていました。

北鴻巣駅に到着。

駅の駐輪場から。ちょうど電車が走ってきました。

線路に近い畑の道を歩いていきます。

県道365号線の吹上方面へ向かいます。

高崎方面に向かって左側の線路沿いに、
県道365号線が通っています。

駅周辺の花みずき通りを歩いて行きます。

吹上駅に到着。


高崎方面に向かって左側の道を歩いて行きます。

小さな川の堰。

川にはカモが泳いでいました。

踏切を渡って高崎方面に向かって右側の道を歩いて行きます。

行田駅に到着。
[行田=>籠原 編につづく]
高崎線・湘南新宿ラインウォーク(行田=>籠原)
高崎線・湘南新宿ライン(新宿駅より北行き)の駅
高崎線:上野=>(鶯谷)=>(日暮里)=>(西日暮里)=>尾久=>(王子)
湘南新宿ライン:新宿=>池袋=>(王子)
=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>{浦和}=>(北浦和)=>(与野)=>{さいたま新都心}=>大宮
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※( )内は京浜東北線の駅、{ }内は高崎線・京浜東北線の駅、[ ]内は八高線の駅
※高崎駅より先は上越線、両毛線の駅
線路沿いから少し離れた場所から1枚。
15両編成いや10両編成でも、ここからでは全てが収まりません…。
元荒川を2度越えます。
蛇行部分にまっすぐ道が通っているためです。
畑に井戸のポンプらしきものが置いてありました。
県道267号線との立体交差箇所。
前に見えているのは、秩父鉄道との立体交差箇所。
秩父鉄道をくぐっていくと、上越・長野新幹線の高架も近づいてきました。
もうすぐ駅です。
ちょうど秩父鉄道も走ってきてくれました。
本数が少ないので、ダイヤも見ないで撮れるのはかなりラッキーです。
踏切を渡って高崎に向かって右側の線路に近い道を歩いて行くと
駅の商業ビルのロータリーがあります。
駅の商業ビルのロータリーを越えて、
熊谷駅に到着。
熊谷は「ラグビーの町」ということで、
駅を出てすぐのロータリーにラグビーの像があります。
今考えれば商売の神様だったかもしれませんが、
左に見える神社に参拝して旅の無事を祈りました。
前に見える立体交差の道路は国道407号線です。
国道140号線の手前で、E231系電車を1枚。
国道140号線をくぐった向こう側には
熊谷貨物ターミナルの操車場があります。
ちょうど485系の改造ジョイフルトレイン「宴」が通りました。
下りを走る185系電車と上りを走るE231系電車。
左のターミナル沿いの道を歩いていきます。
貨物ターミナルを過ぎて、
籠原駅に向かう途中に秩父鉄道と繋がる貨物線があります。
籠原駅に到着。
上野や小田原方面から15両編成の場合、増結5両はここで終点です。
[籠原=>本庄 編につづく]
高崎線:上野=>(鶯谷)=>(日暮里)=>(西日暮里)=>尾久=>(王子)
湘南新宿ライン:新宿=>池袋=>(王子)
=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>{浦和}=>(北浦和)=>(与野)=>{さいたま新都心}=>大宮
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※( )内は京浜東北線の駅、{ }内は高崎線・京浜東北線の駅、[ ]内は八高線の駅
※高崎駅より先は上越線、両毛線の駅


線路沿いから少し離れた場所から1枚。
15両編成いや10両編成でも、ここからでは全てが収まりません…。

元荒川を2度越えます。
蛇行部分にまっすぐ道が通っているためです。

畑に井戸のポンプらしきものが置いてありました。

県道267号線との立体交差箇所。

前に見えているのは、秩父鉄道との立体交差箇所。

秩父鉄道をくぐっていくと、上越・長野新幹線の高架も近づいてきました。
もうすぐ駅です。

ちょうど秩父鉄道も走ってきてくれました。
本数が少ないので、ダイヤも見ないで撮れるのはかなりラッキーです。


踏切を渡って高崎に向かって右側の線路に近い道を歩いて行くと
駅の商業ビルのロータリーがあります。

駅の商業ビルのロータリーを越えて、
熊谷駅に到着。

熊谷は「ラグビーの町」ということで、
駅を出てすぐのロータリーにラグビーの像があります。

今考えれば商売の神様だったかもしれませんが、
左に見える神社に参拝して旅の無事を祈りました。
前に見える立体交差の道路は国道407号線です。

国道140号線の手前で、E231系電車を1枚。

国道140号線をくぐった向こう側には
熊谷貨物ターミナルの操車場があります。

ちょうど485系の改造ジョイフルトレイン「宴」が通りました。

下りを走る185系電車と上りを走るE231系電車。

左のターミナル沿いの道を歩いていきます。

貨物ターミナルを過ぎて、
籠原駅に向かう途中に秩父鉄道と繋がる貨物線があります。

籠原駅に到着。
上野や小田原方面から15両編成の場合、増結5両はここで終点です。
[籠原=>本庄 編につづく]
高崎線・湘南新宿ラインウォーク(籠原=>本庄)
高崎線・湘南新宿ライン(新宿駅より北行き)の駅
高崎線:上野=>(鶯谷)=>(日暮里)=>(西日暮里)=>尾久=>(王子)
湘南新宿ライン:新宿=>池袋=>(王子)
=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>{浦和}=>(北浦和)=>(与野)=>{さいたま新都心}=>大宮
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※( )内は京浜東北線の駅、{ }内は高崎線・京浜東北線の駅、[ ]内は八高線の駅
※高崎駅より先は上越線、両毛線の駅
籠原駅のすぐそばに立派な鉄橋がありましたがこれは道路です。(笑)
籠原駅にも車庫があるので、籠原駅か高崎駅が高崎線の終点です。
歩道橋の上から。
車庫に増結5両編成が4編成ほど止まっていました。
ここから深谷駅まで
写真の右側から線路沿いにまっすぐ伸びている線路沿いの道路を
とにかくひたすら歩きます。
下り方面の185系特急電車が撮れました。
県道47号線との立体交差箇所。
EF64型電気機関車に引かれるタンク貨物車。
タキ43000型か、タキ1000型です。
小さな川にかかる歩行者、自転車専用の椿橋を渡ると、
深谷駅に到着。
線路の近くいにある小さな川。
高崎方面に歩くと、途中で線路沿いに近づきます。
線路沿いにはねぎ畑。ひょっとしてこれが名産の「深谷ねぎ」????(笑)
岡部駅近くに新日本石油の油槽所があります。
おそらく、タンカーで運ばれた原油を海沿いで精製して、
タンク貨物車で内陸の各油槽所へ運んで、
そこから、トラックのタンク車でいろんな場所へ運ばれるんだと思います。
岡部駅に到着。
地上の片側に駅舎があるので、階段を上がって反対側に行きました。
駅を出発して線路沿いを歩いて、県道353号線をくぐります。
線路沿い畑の中を歩いて行きます。
ちょうど185系特急電車が通りました。
線路沿いから離れますが、やっぱり畑の中です。
変電所の近くでEF65型電気機関車、211系電車を撮ることができました。
線路沿いの道から県道86号線に出て、線路をくぐります。
女堀川の橋の手前で本庄市に入ります。
本庄駅に到着。
[本庄=>(北藤岡) 編につづく]
高崎線:上野=>(鶯谷)=>(日暮里)=>(西日暮里)=>尾久=>(王子)
湘南新宿ライン:新宿=>池袋=>(王子)
=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>{浦和}=>(北浦和)=>(与野)=>{さいたま新都心}=>大宮
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※( )内は京浜東北線の駅、{ }内は高崎線・京浜東北線の駅、[ ]内は八高線の駅
※高崎駅より先は上越線、両毛線の駅

籠原駅のすぐそばに立派な鉄橋がありましたがこれは道路です。(笑)

籠原駅にも車庫があるので、籠原駅か高崎駅が高崎線の終点です。

歩道橋の上から。
車庫に増結5両編成が4編成ほど止まっていました。

ここから深谷駅まで
写真の右側から線路沿いにまっすぐ伸びている線路沿いの道路を
とにかくひたすら歩きます。

下り方面の185系特急電車が撮れました。

県道47号線との立体交差箇所。

EF64型電気機関車に引かれるタンク貨物車。
タキ43000型か、タキ1000型です。

小さな川にかかる歩行者、自転車専用の椿橋を渡ると、

深谷駅に到着。


線路の近くいにある小さな川。
高崎方面に歩くと、途中で線路沿いに近づきます。

線路沿いにはねぎ畑。ひょっとしてこれが名産の「深谷ねぎ」????(笑)

岡部駅近くに新日本石油の油槽所があります。
おそらく、タンカーで運ばれた原油を海沿いで精製して、
タンク貨物車で内陸の各油槽所へ運んで、
そこから、トラックのタンク車でいろんな場所へ運ばれるんだと思います。


岡部駅に到着。
地上の片側に駅舎があるので、階段を上がって反対側に行きました。

駅を出発して線路沿いを歩いて、県道353号線をくぐります。

線路沿い畑の中を歩いて行きます。
ちょうど185系特急電車が通りました。

線路沿いから離れますが、やっぱり畑の中です。

変電所の近くでEF65型電気機関車、211系電車を撮ることができました。

線路沿いの道から県道86号線に出て、線路をくぐります。

女堀川の橋の手前で本庄市に入ります。


本庄駅に到着。
[本庄=>(北藤岡) 編につづく]