伊豆箱根鉄道 三島駅
[JR南口・在来線] [JR北口・新幹線] [伊豆箱根鉄道]
JR三島駅とは別にちゃんと駅舎があります。
JRと伊豆箱根鉄道の位置関係。
こちらは伊豆箱根鉄道の乗り場。
こちらはJRとの連絡口。1300系が停車していました。
1300系は元は西武鉄道の新101系です。
こちらは3000系。座席はセミクロスです。
[JR南口・在来線 編につづく]
[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
JR三島駅とは別にちゃんと駅舎があります。

JRと伊豆箱根鉄道の位置関係。


こちらは伊豆箱根鉄道の乗り場。


こちらはJRとの連絡口。1300系が停車していました。


1300系は元は西武鉄道の新101系です。


こちらは3000系。座席はセミクロスです。
[JR南口・在来線 編につづく]
[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
スポンサーサイト
三島駅(JR南口・在来線)
[JR南口・在来線] [JR北口・新幹線] [伊豆箱根鉄道]
JR三島駅は南口と北口でまったく様子がちがいます。
在来線と伊豆箱根鉄道はこちらが便利です。
こちらが三島駅の駅舎。昔からの地上駅の建物という感じです。
郵便ポストの上には、三島農兵節(三島踊り)の彫刻があります。
こちらが南口改札。
折りたたみ机の上に、駅スタンプが置いてありました。
こちらが駅スタンプ。
こちらは「しずおかSLスタンプラリー2011」のスタンプ。
駅前の楽寿園に静態保存のC58型蒸気機関車があります。
階段で下に下りて右に行くと、地下通路があります。
階段の左側から向こう側に行くと、伊豆箱根鉄道との連絡改札があります。
手前の1・2番線は沼津・静岡・浜松方面、奥の3・4番線は熱海・横浜・東京方面です。
沼津駅からやってきた、東京駅へ向かうJR東日本のE231系。
東京行き到着後すぐに、沼津駅へ向かう同じくJR東日本のE231系が到着。
EF210に引っ張られていく貨物列車。
鉄道貨物の主流はトラックにも積みなおせるコンテナ型です。
最近のコンテナ型はだいたい20両編成以上で、1両が20mくらいあるので、
新幹線よりも列車の長さが長いです。
1番線に到着したのは、回送の211系。
313系との協調運転です。
こちらが313系の前面。
この313系は2両編成だったのですが、
シートはロングシートではなく、クロスシートですね。
一番線のホームの途中にポイントがあり、伊豆箱根鉄道の線路とつながっています。
上り下りともに特急踊り子号が1番線を使用します。
[JR北口・新幹線 編につづく]
[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
JR三島駅は南口と北口でまったく様子がちがいます。
在来線と伊豆箱根鉄道はこちらが便利です。

こちらが三島駅の駅舎。昔からの地上駅の建物という感じです。

郵便ポストの上には、三島農兵節(三島踊り)の彫刻があります。

こちらが南口改札。

折りたたみ机の上に、駅スタンプが置いてありました。

こちらが駅スタンプ。

こちらは「しずおかSLスタンプラリー2011」のスタンプ。
駅前の楽寿園に静態保存のC58型蒸気機関車があります。

階段で下に下りて右に行くと、地下通路があります。
階段の左側から向こう側に行くと、伊豆箱根鉄道との連絡改札があります。

手前の1・2番線は沼津・静岡・浜松方面、奥の3・4番線は熱海・横浜・東京方面です。

沼津駅からやってきた、東京駅へ向かうJR東日本のE231系。

東京行き到着後すぐに、沼津駅へ向かう同じくJR東日本のE231系が到着。


EF210に引っ張られていく貨物列車。
鉄道貨物の主流はトラックにも積みなおせるコンテナ型です。
最近のコンテナ型はだいたい20両編成以上で、1両が20mくらいあるので、
新幹線よりも列車の長さが長いです。

1番線に到着したのは、回送の211系。

313系との協調運転です。

こちらが313系の前面。

この313系は2両編成だったのですが、
シートはロングシートではなく、クロスシートですね。

一番線のホームの途中にポイントがあり、伊豆箱根鉄道の線路とつながっています。
上り下りともに特急踊り子号が1番線を使用します。
[JR北口・新幹線 編につづく]
[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
三島駅(JR北口・新幹線)
[JR南口・在来線] [JR北口・新幹線] [伊豆箱根鉄道]
JR三島駅は北口と南口でまったく様子がちがいます。
新幹線はこちらが便利です。
北口の駅舎。新しく洗練された高架下の駅舎です。
貨物線の踏切があります。新幹線の高架をくぐって、
東レ三島工場の敷地内へとつながっています。
こちらが新幹線の改札口。
ちょっと離れたところに在来線の改札口があります。
新幹線改札内にある売店。ここに東海キヨスクのキヨ美さんがいます。
あら??? まゆ毛がない???? ちなみに彼女にはお姉さんがいます。(笑)
初代のぞみの300系。
N700系のこだま。
もうN700系がこだまで走ることがあるなんて思いませんでした…。
三島駅を通過する700系。
かなりスピードが速くて、コンパクトデジカメで撮影するのは、結構大変です…。
在来線との連絡改札。
在来線の改札口付近にある売店には、東海キヨスクのキヨ子さんがいます。
とても22歳に見えない大人な雰囲気ですね…。キヨ美さんのお姉さんです。(笑)
新幹線と在来線の連絡通路。
階段型と動く歩道が合体したエスカレーターがあります。
階段を下りて行くと、在来線のホームへの階段があります。
[伊豆箱根鉄道 編につづく]
[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
JR三島駅は北口と南口でまったく様子がちがいます。
新幹線はこちらが便利です。

北口の駅舎。新しく洗練された高架下の駅舎です。



貨物線の踏切があります。新幹線の高架をくぐって、
東レ三島工場の敷地内へとつながっています。

こちらが新幹線の改札口。
ちょっと離れたところに在来線の改札口があります。

新幹線改札内にある売店。ここに東海キヨスクのキヨ美さんがいます。
あら??? まゆ毛がない???? ちなみに彼女にはお姉さんがいます。(笑)

初代のぞみの300系。

N700系のこだま。
もうN700系がこだまで走ることがあるなんて思いませんでした…。

三島駅を通過する700系。
かなりスピードが速くて、コンパクトデジカメで撮影するのは、結構大変です…。

在来線との連絡改札。

在来線の改札口付近にある売店には、東海キヨスクのキヨ子さんがいます。
とても22歳に見えない大人な雰囲気ですね…。キヨ美さんのお姉さんです。(笑)

新幹線と在来線の連絡通路。
階段型と動く歩道が合体したエスカレーターがあります。

階段を下りて行くと、在来線のホームへの階段があります。
[伊豆箱根鉄道 編につづく]
[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]