やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

テスト版制作(地図・列車一覧)

地図
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/listpages/chizulink_test.cgi

列車一覧
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/listpages/ressha_test.cgi

jQueryというJavascriptというプログラム言語のライブラリを取り入れて、テスト版をつくってみました。自前で書くとものすごい行数を書かないといけないものが、ライブラリを取り入れると自分が書くのは短い行で済んだりします。

まあ人によっては「えっ?今ごろjQuery?」かも知れませんが、すべて一人で作ろうとすればこんなもんです…。

以下の2件を試してみました。
・Google Mapのようにマウスのドラッグで画像が動く(列車詳細は横方向限定・慣性動作なし)
・クリックすると暗くなってサブの画面が表示される(モーダルウインドウ)

列車・車両データはいまアップされている本番データを使っているので、一覧のどの列車をクリックしても同様の動きをします。

詳細地図画像は、新しいものを用意したかったのですが、とても時間がかかるため、現在の地図を拡大縮小していたりして、本当にテストのテスト版です。

廃止線(運行実績あり)や未成線(運行実績なし)も加えた地図を作り変えたいのですが、文字の配置や路線の密度を考えながらやるとなかなか進まないものです…。

PC上ではOKな感じです。iPhoneは持ってないのでまだ見れていませんが、実際自分のスマホ(Android)で見てみたら、モーダルウインドウは動いたのですが、ドラッグで画像が動きませんでした…。

なにが原因か調べないとならないのですが、そういえばスマホの場合は「ドラッグ」と言わなかったような気がするので、そのあたり調べてみます…というか、スマホサイト自体まだ作っていませんでしたね…。

まだまだ先は長いです…。

つづく。
 

「沿線ウォークマップ」おまとめ完了



やっと「沿線ウォークマップ」のおまとめが完了しました。

鉄道路線の各駅に寄りながら始発駅から終着駅まで線路沿いを歩いてその軌跡をGoogleMapに描いております。自分が歩き始めた2008年はGoogleMapは線を増やすとページごとで分けられてしまう仕様だったので、マップを鉄道会社毎で分けていたんですが、最近は書いた線が一つのマップですべて表示されるように仕様がかわったようで、今回すべてまとめてみることにしました。

 
2008年終了時点。2006年、2007年と参加していた伊豆急行のイベント「伊豆急全線ウォーク」を参考にして、2008/6/1、山手線池袋駅から沿線ウォーキング開始。そして東京駅から東海道本線、伊東線を経て2008年の伊豆急全線ウォークへ参加。伊豆急下田駅まで完歩。

2008年の途中では結構歩いたなあと思ったのに、日本地図まで広域で表示すると「点」にしか見えなかったのはショックでした…。

 
2009年終了時点。JR成田線の成田空港駅まで、東北本線の宇都宮駅まで、高崎線の高崎駅まで、東京メトロ沿線、都営地下鉄沿線、全路線完歩。

 
2010年終了時点。京成本線から芝山鉄道の芝山千代田駅まで、北総線から京成成田空港線の成田空港駅まで、総武本線の銚子駅、銚子電鉄の外川駅まで、外房線の安房鴨川駅まで完歩。

 
2011年終了時点。東海道本線の静岡駅まで、東北本線の黒磯駅まで、常磐線の高萩駅まで。水戸偕楽園、常磐神社の被害、さらに高萩駅目前で襲われた東日本大震災の余震にショックを受ける…。

 
2012年終了時点。東日本大震災の余震がこわくて遠くへ行けず、広域地図だと2011年との変化があまりよくわからない…。それでも東武スカイツリーライン、京葉線を完歩。舞浜リゾートラインは完歩したものの、またもやディズニーランドに入る時間がとれず、開園の年に体調不良のなか行った記憶をまたもや塗り替えることができず…。

 
2013年終了時点。ビビッていても仕方ないと「やらない後悔」よりも「やって後悔」を選び、東海道本線を再開。静岡駅から、浜松駅、豊橋駅、名古屋駅を経て、米原駅までの予定が岐阜駅まで。青梅線は、途中の御嶽駅から御岳山ケーブル沿いを歩いて御岳山頂まで。実はこの年は歩けば歩くほど太るという状態に遭遇…。えらいカロリー過多に陥っておりました…。それがなければもっと行けたかも知れないと思い反省…。

 
2014年終了時点。東海道本線の岐阜駅から、米原駅、京都駅、大阪駅を経て、ついに神戸駅まで完歩。さすがに京阪神地区は遠くて初めて現地で泊まりました。そして2013年に悪癖だった夜アイス、ウォーキング中のスポーツドリンク、ウォーキング後の菓子パンは全てやめました…。そしてウォーキング中の水分補給は牛乳と水にしました。ちなみに牛乳の水分保持力は最強クラスです。

 
2015年終了時点。常磐線のいわき駅まで、東北本線の仙台駅までの予定が郡山駅まで。

2016年は東北本線の盛岡駅まで行きたいものです。ということで、早く花粉の飛散が終わってほしいですね…。

つづく。
 

「沿線ウォークマップ」おまとめ中

 
鉄道路線の各駅に寄りながら始発駅から終着駅まで線路沿いを歩いてその軌跡をGoogleMapに描いております。自分が歩き始めた2008年はGoogleMapは線を増やすとページごとで分けられてしまう仕様だったので、マップを鉄道会社毎で分けていたんですが、最近は書いた線が一つのマップですべて表示されるように仕様がかわったようで、今回すべてまとめてみることにしました。

まだ2008年の途中ですが、このころ自分は結構歩いたなあと思ったのに、日本地図まで広域で表示すると「点」にしか見えなかったのは非常にショックでした…。

自動でインポートとかでもいいんでしょうけど、あえて改めて手作業で線を引きなおしています。手作業で描いていると、もう8年くらい前のことなのにいろいろと思い出してくるんですよね…。

完成時期、この試みが成功するかどうかは未定です…。

つづく。
 

 | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ