やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

黒山三滝(後編)

 
さらに上流に向かって歩いていきます。

 
ここで左のほうは傘杉峠・顔振峠の方面です。うちの母がいるほうが黒山三滝のあとの2つの滝方面です。

 
上流方面の歩いて行ける最上部につきました。

 
 
夫婦橋を渡ったところからだと男滝と女滝の両方が収まります。

 
上がるだけ上がったら、あとは下るだけです。来た道を戻ります。ちなみに前を歩いているのがうちの両親。(笑)

 
 
またニジマスらしき魚が泳いでいるのが見えました。

 
 
 
バス停に止まっているのはお父さんで、巣の中にいるのはお母さんでしょうか…????

 
7/23と24は越生祭りがあります。山車が練り歩くようです。

越生町(おごせまち)のキャラクターは、梅の妖精「うめりん」です。

 
 
夕食の最後は「メロン食べ放題」。食後だったので、このくらいですかね…。

というか、メロン食べ放題はある意味「罠」ということも考えられます。
ほどほどにしないと、メロン特有の酵素のせいで口の中が地獄になりますので…。

そして黒山三滝のひとつ「天狗滝」に到着しました。しかし両親も一緒だし支流の奥まで行かないといけないため、今回はここであきらめました。

実は黒山三滝は家から日帰りでも行ける場所でしたが、「旅行したいけど自動車にはあまり乗っていたくない」という母の要望で1泊旅行になりました。

物足りないかと思いましたが、父は長距離の運転が厳しいし運転は完全に一人で、残業続きでへろへろだった自分にとっては距離も時間も短くて逆に助かりましたね…。

そして !

越生駅から吾野駅か、吾野駅から越生駅かわかりませんが、いつか行ってみたいですね。(笑)

つづく。
 
スポンサーサイト

黒山三滝(前編)

 
越生(おごせ)の「黒山三滝」という観光名所に行ってきました。越辺川(おっぺがわ)の支流の三滝川沿いの道路を途中まで自動車で上がって、そこからは上流に向かって歩いていきます。

 
 
とても水がきれいです。

 
 
ニジマスらしき魚がいます。というのもマス釣り場があり、そこが川とつながっているか、つながっていないけどそこから一部逃げたものもいるとすればこのあたりにいそうな気もします。

 
上流に向かって歩いていきます。自分は平気ですが、父がこのくらいの坂だともう厳しいですね…。

 
スギかヒノキかまっすぐな木が伸びていました。

 
 
大正7年に、小説家の田山花袋が訪れたことがあるそうです…。

 
関東ふれあいの道という標識がありました。この道をさらに上がって黒山三滝から傘杉峠・顔振峠を経て東武越生線越生駅から西武秩父線吾野駅まで歩いていけるようです。そしてよく見ると「環境庁」ですね…。

 
さらに上流に向かって歩いていきます。

 
 
このスギかヒノキの森は川越市の所有らしいです…。。

 
そして黒山三滝のひとつ「天狗滝」に到着しました。しかし両親も一緒だし支流の奥まで行かないといけないため、今回はここであきらめました。

つづく。
 

山中湖・河口湖旅行(河口湖ミューズ館・河口湖から)

 
河口湖ミューズ館へ行きました。人形作家「与 勇輝(あたえ ゆうき)」さんの人形が展示されています。写真撮影できないので、自分も写真撮影と編集をさぼります。(笑)

ちなみに、映画「鉄道員(ぽっぽや)」で、高倉健さん演じる駅長さんが娘のために買ってきた人形が、与さんの人形です。その人形も展示されていました。

 
見終わってから、ソフトクリームを食べました。

 
 
広場の一角に与さんの人形のような像が佇んでいました。

 
河口湖ミューズ館は河口湖畔にあります。空が曇ってきました。

 
 
 
談合坂SAまで戻ってきました。

 
 
SA内にドッグランがあります。そしてその先にちょっと散歩できるところがあります。

 
気が付くと、ものすごい渋滞になっていました。中央自動車道が事故で渋滞していました。

 
 
 
下りの談合坂SAが見えました。駐車場からスタートして、少し動いては止まりまた少し動いては止まりの繰り返して、まだこのあたりで1時間以上経過…。

 
 
後日、たまたま雑誌でリニア中央新幹線の特集を見ました。中央自動車道支線の上を通っていたんですが、動いているときなので写真は無理でした。

つづく。
 

 | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ