FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

池上本門寺(その3/5)、都営浅草線車両基地

 
西馬込駅から国道1号線(第二京浜国道)を歩いていきます。

 
国道1号線(第二京浜国道)から都営浅草線の車両基地をまたいでいる道どめ木橋に行きます。

 
5300形電車が見えます。

 
道どめ木橋を歩いていきます。

 
 
道どめ木橋から5300形電車と5500形電車が見えます。

 
 
道どめ木橋の下に5300形電車が3編成止まっています。

 
E5000形電気機関車が止まっていました。

 
使用済みと思われる車輪が置いてありました。

 
 
 
住宅地を歩いて池上本門寺本殿横の入口から境内に入ります。

つづく。
 
スポンサーサイト



上野駅(新幹線ホーム)

 
 
 
 
上野駅の新幹線ホームは地下にあります。

 
こちらはE2系電車。

 
E2系電車、E7系電車、E2系電車が並んでいます。

 
こちらはE3系電車が並んでいます。E2系電車と連結して福島駅まで連結して運行される場合と、単独で運行される場合があります。

 
こちらはE5系電車。

 
こちらはE6系電車。E5系電車と連結して盛岡駅まで連結して運行されます。

 
こちらは全車両ダブルデッカーのE4系電車。

 
 
こちらはE7系電車とW7系電車。E7系電車とのちがいは形式番号を見るしかないです…。

実は上野駅の新幹線ホームは2017年の11月に撮影したのですが、アップに2年近くかかりました…。

しかし2019年まであまり変化はなかったようです…。

つづく。
 

東京駅(東北・上越・北陸新幹線ホーム その3/3)

 
 
 
 
上野・大宮・高崎・長野・富山・金沢方面に向かうE7系電車またはW7系電車が到着しました。

 
 
 
 
 
 
上野・大宮・福島・米沢・かみのやま温泉・山形・さくらんぼ東根・新庄方面に向かうE3系電車と上野・大宮・福島・仙台・一ノ関・北上・盛岡方面に向かうE2系電車の連結編成が発車しました。

 
一番北側のホームエンドで20番線・21番線ホームと、22番線・23番線ホームと行き来できます。

 
23番線ホームの隣は東海道新幹線の14番線ホームです。

 
サンライズ出雲・瀬戸の285系電車が見えました。

 
E7系電車、W7系電車にはグランクラスがあります。E5系、H5系電車にもグランクラスがあります。

ちなみE7系電車、W7系電車とちがって、E5系とH5系はちがいがわかりやすいです。

白と緑の間のカラーがE5系はピンクでH5系はバイオレットです。

 
同じ新幹線ですが、やはり東海道新幹線のホームと自由に行き来することはできません。

 
線路も東海道新幹線とは、まったくつながっていません。

 
ホームは自由に行き来できないし線路もつながっていませんが、北陸・長野新幹線のE7系電車と、東海道・山陽新幹線のN700系電車を一緒に撮ることはできます。

東海道新幹線のN700系電車が見えます。

同じ新幹線なのに改札口があってつながっていない状況と、個人的には東北系・上越系・北陸系の各新幹線は大宮駅から乗るためなかなか機会がなく、東北系・上越系・北陸系のホームから撮るのに時間がかかりました。

これで、ほぼ東京駅は撮ったでしょうか…。

つづく。
 

 | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など