FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

Bトレインショーティー「台車つき床パーツのカーブレール乗せ検証」

 
溜め込んでいたBトレインショーティーの台車を組みました。

 
 
当たり前の話ですが、ボギー台車の片方だけならレールに乗ります。

実はこのボギー台車は床パーツに対して固定されていますが、直線なら問題ありません。

 
 
試しにトミックスのC243-45カーブレールに乗せてみたところ、なんとうまくレールに乗りました!!!!

車輪の固定が車体に対して左右にちょっとだけ遊びがあるため乗るんですね…。

ちなみにこちらは10年前の古い製品の台車つき床パーツです。

 
 
 
ボディに取り付けてみましたが、ちゃんとうまくいきました。

なお、カプラー(連結器)はBトレインショーティーのキットについているフック型のダミーカプラーです。

ダミーのはずですが、不思議なことにちゃんと機能しています…。

 
 
 
試しに最近の台車つき床パーツでもやってみました。

 
トミックスのC243-45カーブレールでは外側の2軸は乗っても内側はフランジが線路に乗ってしまう感じです。

おそらく車輪が細くて、車体に対して左右の遊びが小さいためですね…。

まあ、それでも個人的にはOKの範囲だと思います。

 
カプラー(連結器)もちゃんと機能しています。

 
すべて組み終わりました…。64両分ですね…。おそらく一度にすべてを使うことはないと思われます。

全部の車両をNゲージ化するととてつもなく金額がかかるし、その必要もないと思ったので、ジオラマで走らせたいときに、下だけNゲージ化にすることにしました。

つづく。
 
スポンサーサイト

Bトレインショーティー「Nゲージ化 KATOパーツ」

 
 
約10年前に、Nゲージ化するやり方を考えていました。

ただし、現在のBトレインの台車には使えません…。

 
 
10年ぶりでしたが、同じメーカーの四角ナットと足割リベットが売っていました。

四角ナットは錘として、足割リベットは台車の脱落防止に使います。

 
台車の隙間に入りやすくするためにペンチで少しつぶします。

 
 
 
 
下から通して床面パーツで開いて固定します。

 
 
四角ナットは両面テープで貼り付けます。

これで完成。このショートボディのボギー台車構造はかなりの急カーブを曲がることができます。

ちなみに93mmのカーブを曲がれます。

 
あとはボディパーツに取り付けます。

パンタグラフもNゲージ化できますが、パンタグラフはそのままBトレインショーティーのままにすることにしました。

パンタグラフをそのままにするのは、いわゆる「ミニSL」を表現するためには都合がいいからですね。

つづく。
 

Bトレインショーティー「E531系電車 上野東京ライン」

 
1編成にするためには2セット必要です。

 
10年前の商品とちがいます。

 
トイレ部分の窓をニッパーで切り離します。

 
組み立てる前に説明書を見ながら部品を揃えます。

 
 
組み立て終わりました。

 
手前が新しい方で奧が10年前の製品です。

 
 
右が新しい方で左が10年前の製品です。

 
 
2編成あるので、編成もいろいろできそうです。

つづく。
 

 | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2018-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ