FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(千葉=>千城台)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

千葉=>千城台 距離:12.5 km (GoogleMapより)

 
モノレールの千葉駅を出発。

 
千葉駅の先で1号線と2号線がわかれていきます。

 
東方向は1号線です。

 
JR総武本線・成田線の上を越して西方向に延びているのは2号線です。

 
 
 
 
千葉公園の池で飛ぶ鳥を撮ってました。

少しの手振れが大きな動作になるし、一度見失うと簡単に戻せないため、望遠のまま追いかけるのは難しいですね…。

あと、水に潜る瞬間のカモも撮ってみたかったのですが、あたりをつけて連写しないと厳しいですね…。

結論は「予測をつけて構えて、手あたり次第シャッターを切る」でしょうか…。6(^-^;;;;)

 
池にいた鳥のメインはカモメでしょうかね…。

 
千葉ロッテマリーンズのラッピング電車が走っていきました。

 
鳥だけじゃなくて、飛行機も飛んでいるのが見えました。おそらく成田空港から離陸か成田空港へ着陸かですね。

 
千葉市動物公園に到着したのは15:50ごろでした。

閉園時間と園内のマップを見て、とてもあと40分で見ることができる内容ではなさそうでした…。

 
JR総武本線と成田線の線路を越して都賀(つが)駅方面に向かって線路が延びています。都賀駅はJRとの乗換駅です。

写真の列車は成田空港駅か鹿島神宮駅から戻ってきたJR E217系電車。

 
 
 
冬至は過ぎたもののまだ日が短いため、日が暮れるのが早いです…。都賀駅から結構急ぎました。

 
 
千城台(ちしろだい)駅の手前で撮った千葉ロッテマリーンズのラッピング電車に乗って千葉駅に戻りました。

年末年始の家の行事の関係でなかなか出かけることができず、新京成線ウォークから1か月半も経ってしまいました。

2日連続で歩いて結構大変でしたが、なんとか予定通り京成千葉線・千原線と、千葉都市モノレール1号線・2号線を完歩することができました。

おそらくこれで京成グループ(京成、新京成、北総、芝山、あと広い意味では舞浜リゾートも)は無事に完歩しました。

次回は花粉の飛散の関係でGW中かGW後あたりになるかも知れませんが、また行ってきます。

つづく。
 
スポンサーサイト

ウォーキングマップ更新(千葉中央=>ちはら台)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

千葉中央=>ちはら台 距離:13.6 km (GoogleMapより)

 
 
日暮里駅から京成本線で京成津田沼駅へ向かい、京成津田沼駅から京成千葉線で千葉中央駅へ向かいました。

新京成の電車は半分くらいの本数が千葉中央駅まで乗り入れています。

 
千葉中央駅を出発。やはり2日連続はきつくて、出発時刻は9:30くらいになりました…。

 
JR本千葉駅近く千葉都市モノレールの線路が見えます。

 
こちらがJR本千葉駅。内房線と外房線の駅です。千葉駅と蘇我駅の間の駅です。

 
千葉駅からしばらく京成千原線とJR内房線・外房線はすぐ隣を通っていて、JR蘇我駅の手前で京成千原線の線路はJR内房線・外房線の線路の上を越えて東側へ延びていきます。

 
複線のスペースがあるのですが、千葉中央駅から全線単線のようです。

 
池をカモが泳いでいました。

 
桜の木の根っこがコンクリートの地面を押し上げていました。

 
県道66号線には「北小弓城大手口跡」という石碑があります。

 
大百池公園内を通りました。

 
ちはら台駅手前の街路樹はたぶん桜の木です。1月なのでつぼみはまだ小さいです。

開花は3か月後くらいでしょうかね…。

 
ちはら台駅には3500形電車が

 
駅から少し先で線路がなくなっています。

ちはら台駅から京成千葉駅に戻りました。

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(千葉みなと=>県庁前)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

千葉みなと=>県庁前 距離:3.5 km (GoogleMapより)

 
モノレールに乗って千葉みなと駅へ行きました。

 
千葉駅に向かって走っていきました。

 
 
 
おそらく「そごう」の施設だと思いますが、水が流れているところがありました。

 
 
京成千葉駅とJR千葉駅の間のスペースの植え込みがイルミネーションで飾られていました。

 
運河の照明は蛍のランプシェードです。

 
 
 
千葉中央公園はイルミネーションで飾られていました。

 
県庁前駅に到着。

実は京成千葉駅の手前でカメラ2台とスマホのバッテリーがほぼ切れて焦りました…。

それで、リチウム乾電池の充電器にアルカリ乾電池を入れてだましだましでなんとか使いましたが、そのリチウム乾電池はコンビニであまり見たことがありません…。

そのリチウム乾電池の充電器ですが、たまたまスマホのバッテリーが減ってきていたところで電話がかかってきてしまって買わざるを得なくて買わされたものでした…。

ふだんまずかかって来ないのにたまたまバッテリーが少ないときにかかってきたという不運と、簡単に買えない乾電池じゃないと使えない不便な道具に納得がいかないところはありましたが、それをしのいでモノレール1号線まで写真を撮れたので、まあよしとしましょう…。(^-^)

一度家に帰って、翌日は千葉中央駅からとモノレール千葉駅からの続きに出かけました。

つづく。
 

 | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2019-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ