やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(新田=>花泉)(前編)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

JR東北本線(新田=>花泉) 距離:21.3 km (GoogleMapより)

 
宇都宮駅を発車したところで西側の車窓から、ガスタンクが見えます。

 
那須塩原駅を通過したところで、車庫があります。

 
ちょっとボケましたが、白石蔵王駅を通過したところで、白石城を撮ることができました。

 
小牛田駅の車庫線には「風っこ」が止まっていました。

 
新田駅では工事が行われていました。電車が到着したときには全員手を止めて、合図を出していました。

 
新田駅の近くには野鳥の保護をしている伊豆沼や内沼があります。

ちなみに線路の東側にあの東京オリンピックで話題になったボート場がある長沼があります。

 
この花は「タイタンビカス」というんだったか…。よくわかってませんが、花が咲いていることはわかります…。(笑)

 
ちょっとだけ、たぶん伊豆沼が見えました。一面をハスが覆っていますね。

 
石越駅へ向かう前にくりはら田園鉄道公園へ寄るため若柳地区を目指すついでに、伊豆沼の北側を少し歩いて湖岸から野鳥が見えないかと期待したら、なんと湖岸の道路は工事中で通子止めという…。

 
一ノ関方面に向かって201系電車が走っていきました。

 
サギが飛んでいきました。とにかく石越駅まで距離が長く、線路からもだいぶ離れたところの道路を選んだため、田園風景かそこにエサを求めてやってくる鳥か道路沿いに咲いている花をメインに撮りながら、とにかく歩きます…。

 
迫川(はさまがわ)にかかる県道185号線の端にはブロンズ像が展示されています。

 
くりはら田園鉄道公園に行く前にちょうどいいお店があって食事をしました。

そこで、若いママと小さなお子ちゃんの一団の会話で、一ノ関図書館前にSLが静態保存されていることがわかりました。

 
こちらがくりはら田園鉄道公園にある若柳駅の復元駅舎。移築ではなくて、現存当時からここに建てられていました。普段は中へ入れません。

 
こちらはくりでんミュージアムに静態保存されているKD95形気動車。

元々は「電鉄」でしたが、廃線時は電車が廃止されて気動車の運行でした。

ちなみにこの車両の前のミニシアターではくりでんの歴史等が紹介されたショートムービーが上映されていますが、出演は岩田華怜さんと菅原美話さん。

どこかで名前を聞いたようなと思ったら、岩田華怜さんといえば元AKBなんですね…。

そして、母親役の菅原美話さんは、岩田さんの「母親」なんですね…。

 
こちらは木造貨物車。

栗原軌道から栗原電鉄時代は貨物輸送も行われていました。細倉地区に鉛と亜鉛(確かそう解説されていました)の鉱山があり、それを運び出す役目がありました。

鉱物以外にも貨物が運搬されていて、その貨物車ですね。木製の車体なので、かなり古いです。

 
ジオラマは石越駅から細倉鉱山までの風景が再現されたものです。

ただ、気動車が走っていくのは石越駅から細倉マインパーク駅までです。

 
 
若柳駅から県道4号線までは線路がつながっています。

 
車窓からこんな景色が見えていたんでしょうね…。

 
稲がだいぶ実っていました。

この時期の夕暮れ時はまさに「黄昏」でしょうね…。

つづく。
 
スポンサーサイト

ウォーキングマップ更新(小牛田=>新田)(前編)

といっても、3連休には行っていません。天気が心配だったのと、どうしても家でいろいろ作業をしなければならなくて行けませんでした。

それに、おそらく新幹線が混んでいて、古川駅まで立ちっぱなしです…。

そして前回分の準備もまだできていなくて、やっとアップです…。

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

JR東北本線(小牛田=>新田) 距離:23.6 km (GoogleMapより)

 
天重を買いました。だいたい大宮駅の待合室で食べて、新幹線の中で写真を撮ります。

 
小牛田駅から北の出発になってから古川駅を利用してます。
連絡改札がなくて、乗り換えの時に必ず一度改札外へ出ます。

 
こちらは、小牛田駅の牛のイラスト。

 
小牛田駅から、石巻線の前谷地・石巻・女川方面に向かって110系気動車が走っていきました。

 
小牛田駅に向かって、陸羽東線の110系気動車が走っていきました。

 
北方面に向かってコンテナ貨物列車が走っていきました。EH500形の2次形ですね。

 
電柱のてっぺんに2羽のカモメが止まっていました。

 
田んぼにはサギがいました。

 
飛行機雲が2本通っていました。おそらく高さがちがいますね。

 
草刈りがされていました。

 
「美女」と名のつく川って本当にあるんですね…。

 
アジサイが咲いていました。

 
田んぼアートがあるらしいのですが、とても寄っている余裕はありません…。

 
北方面に向かってEH500形機関車に引かれたコンテナ貨物列車が走っていきました。

 
お昼は瀬峰駅でダブルまるごとソーセージ。

けど、かなり暑いなか田尻駅までと瀬峰駅までが7kmくらいずつで駅以外に休めるところもなくて、口がカラカラで食べるのに苦労しました…。

 
瀬峰駅で水分補給をして2時間近く休んだにも関わらず、梅ヶ沢駅までが結構きつかったですね…。

 
久しぶりにコーラ飲みました。

 
結構体力的に厳しくて、写真もイケてませんね…。EH500形の前面にかかってるし…。

思うように反応できません…って、いつものことか…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(石巻=>女川)(後編)

といっても、昨日は行っていません。先週のレポートが本日になってしまいました。

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

JR石巻線(石巻=>女川) 距離:27.7 km (GoogleMapより)

 
旧北上川沿いを河口に向かって進んでいくと、石ノ森萬画館が見えてきました。

 
牧山のおかげで、陸前稲井駅から渡波(わたのは)駅までかなり迂回することになります…。

 
目標物を見失ってしたり逆戻りして時間も体力もロスしながら、なんとか渡波(わたのは)駅に到着。

ここから万石浦(まんごくうら)駅、沢田駅までは距離が近いです。

 
浦宿(うらしゅく)駅までの間で国道398号線の車道に合わせて家の間口のところだけ坂がつくられているのですが、ウォーキング後半になるとこの段差がきつかったりします…。

 
車道と線路の向こうに海が見えます。

 
石巻市から女川町へ入ります。

 
渡波・石巻・前谷地・小牛田方面に向かって110系気動車が走っていきました。

 
 
 
女川発17:52まで時間がないといいつつ、カモメを撮ってました。

 
女川駅に近くなるにしたがって、工事中だらけでした…。

あとで考えれば、工事中で女川駅までものすごい迂回をさせられてもおかしくはなかったのですが、無事にたどりつけました…。

 
女川駅には足湯があります。女川駅に20分前に着いたのでギリギリではなかったですが、足湯には入ってられませんでした…。

 
駅舎には展望台があり、一望できます。

 
仙台駅で、小牛田=>石巻のときと同じそばを食べました。

最初に写真を撮り忘れて、ちょっとぐちゃぐちゃにしてからになりましたので…。

 
仙台駅までは、小牛田=>石巻のときと同じ電車でした。仙石東北ラインの最終電車の女川行きです。

 
 
中央改札口から新幹線改札口までの通路に、仙台駅にちなんだ過去の列車のヘッドマークが展示されています。

 
小牛田=>石巻のときははやぶさ号のほうに乗りましたが、今回はこまち号のほうに乗りました。

月曜日に体調を崩してしまって、早々とこの土曜日に行くのをあきらめたのですが、結局天気が悪かったので行けなかったのかなと思います。

石巻線はなんとか完歩できたので、次回からは東北本線を北へ向かうのみです。

梅雨明け前になんとか一ノ関駅まで行っておきたいですが、来週土曜日もなかなか天気が悪そうですね…。

つづく。
 

 | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ