やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(新横浜=>関内)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

横浜市営地下鉄ブルーライン 新横浜=>関内 距離:11.1 km (GoogleMapより)

 
新幹線ホームを撮影するために品川駅へ行きました。こちらは京急線の連絡口。

 
こちらは横須賀線・総武快速線のE217系電車。

 
こちらは東海道新幹線のN700系電車。東海道新幹線はほぼN700系で、たまに700系が走っていたりします。

 
久しぶりの東海道新幹線です!

途中、新幹線の中からスーパービュー踊り子号の251系電車を撮ることができました。

 
 
新横浜駅でも新幹線を撮りました。

前日はサッカーワールドカップのフランス対アルゼンチン戦を見てしまったせいで眠たかったです…。

ひかり号に乗っていたので乗り過ごすと豊橋駅まで連れて行かれるため、寝ないようにがんばりました。(笑)

 
こちらは横浜線のE233系電車。

車掌さんに挨拶されました。照れる…。(*^-^*)

 
岸根公園の池では、カモとコイがエサを取り合っていました。(笑)

 
横浜市のマンホールの蓋は横浜ベイブリッジです。

 
アジサイが咲いていました。

 
桜木町駅の停留所ではレトロ調なバスが待機していました。

 
歩道橋の上から観覧車が見えました。

 
横浜スタジアムでは野球が行われていたようです。おそらく横浜ベイスターズ対広島カープ戦ですかね。

「自分、中6日で行けます!」と言えば、なんだか野球のピッチャーのようで格好よさそうですが、自分の場合ははただの鉄道オタクが週末路線沿いを終着駅を目指して歩いているだけという話…。お粗末さまでした…。(笑)

 
地下鉄で新横浜駅へ戻ってそこから新幹線に乗って東京駅へ戻りました。

こだま号の1号車あたりは通常の土日の昼はガラガラです…。

 
N700系電車が到着しました。

 
こちらが車止め。ちゃんとダンパーが付いていて受け止めるようになっています。

 
こちらは東北新幹線のE5系電車。東海道新幹線ホームとは完全に分かれています。

東京駅のJR東海とJR東日本の新幹線は線路だけではなく改札口も分かれていて、乗り換えも改札機を通らないと行き来できません…。

 
「ゴールラインの向こうではプレイできませんよー。」って、サッカーワールドカップの見過ぎですね…。6(^-^;;;;)

くれぐれも撮影はホームエンドの黄色い線の内側で…。それにしても「十河信二レリーフ」が黄色い線の外側にあったら、思わず見に行ってしまいますよね…。

実は前回の時は体調が今一つで、しばらく行かないようにしていました。

だいぶ治ってきた感じですが、今年はかなり早く梅雨が明けてしまってもう暑いです…。

無理をしないように進めていきます。

つづく。
 
スポンサーサイト

ウォーキングマップ更新(大井町=>二子玉川、あざみ野=>新横浜)

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

東急大井町線 大井町=>二子玉川 距離:12.0 km (GoogleMapより)
横浜市営地下鉄ブルーライン あざみ野=>新横浜 距離:12.8 km (GoogleMapより)

 
11年目は東急大井町線の大井町駅からスタートです。

 
普通は収集場所に持って行くと思うのですが、品川区の山手線の南側の地区ではごみの収集が各家庭個別でした…。

 
旗の台駅に到着。会社でこの駅が最寄の方がいるのですが、FBに載せたのに無反応…。(笑)

まあでも、まだ池上線が残っているので、またそのときにお願いしますが…。6(^-^;;;;)

そして実はその方こそ、この10年続いた沿線ウォークのきっかけとなった「第3回 伊豆急全線ウォーク」を、自分に紹介した方でもあるのです…。(笑)

 
九品仏駅の近くに浄真寺というお寺があります。

 
こちらが本堂。ご本尊が鎮座しています。

 
ちなみに「じょうひん」と「げひん」ではないです。(笑)

本堂の向かいに九品印を結んだ阿弥陀如来坐像が3体ずつ鎮座する3棟のお堂があります。

「上品(じょうぼん)」、「中品(ちゅうぼん)」、「下品(げぼん)」のお堂に、さらに「上生(じょうしょう)」、「中生(ちゅうしょう)」、「下生(げしょう)」とそれぞれ3体ずつの阿弥陀如来像が鎮座しています。

「品」とは手の位置で、「生」とは親指と人差し指、中指、薬指のうちのどの指とくっつけているかです。

ちなみに浄真寺の九品仏はこのようですが、「品」と「生」が逆の意味の場合もあるようです。

つまり「三品」×「三生」=「九品(くほん)」で、というわけです。

 
二子玉川駅に到着。東急田園都市線沿いを歩いたとき以来のため、10年ぶりくらいでしょうか…。

路線自体は東急田園都市線の溝の口駅まで線路が通っていますが、歩くのはここまでにしました。

 
 
宮崎台駅の「電車とバスの博物館」も東急田園都市線沿いを歩いたときの約10年前に知ったのですが、今回初めて行きました。

博物館としては小規模ですが、子供たちのいい遊び場です。小さい子供連れの家族がたくさん訪れてました。入口前はベビーカーだらけです。

 
横浜市営地下鉄はあざみ野駅からスタートしました。

 
前日にブルーラインの地図をプリントアウトし忘れて、ほぼ10年ぶりに文庫版の地図を持って行きました。

結構広域のため、大変でしたが、なんとかなりました…。

 
センター北駅に周辺に観覧車があります。

 
仲町台駅から新羽(にっぱ)駅に向かう途中の風景も横浜です。JRの地方路線を歩いている気分になりました…。

 
NISSANスタジアムが見えました。写真の左端に見えているのはランドマークタワーでしょうか????

 
新横浜駅の近くで修学旅行の一団らしき中学生たちがたくさんいました…。

 
地下鉄の新横浜駅の改札口付近に「マリノス神社」なるものがありました。

 
横浜市はいろんな都市と姉妹都市提携をしているようです。

 
JRの新横浜駅に来たのは、2009年の黒船祭でよさこいを見に来たとき以来でしょうか…。

11年目の沿線ウォーク開始いたしました。

大井町線の途中でやめようかと思ったくらい、最初はきつかったのですが、だんだんと調子が上がってきて、結局ブルーラインの新横浜駅まで行くことができました。

来週以降はちょっとどうなるかわかりませんが、また続きを行ってきます。

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(その他(雄島(松島)、青葉城公園 編))

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

松島海岸駅<=>雄島(松島) 距離:1.6 km (GoogleMapより)
国際センター駅<=>仙台城跡(青葉城公園) 距離:4.2 km (GoogleMapより)

 
松島海岸駅から雄島へ行きました。

 
松尾芭蕉と曽良の句碑があります。

 
福浦島が見えます。昨年の2016年には橋を渡って見に行きました。

この雄島と福浦島だけが橋がかかっています。

 
遊覧船が戻っていきました。

 
松島海浜公園の先の国道45号線を上がって行ったところに双観山があります。

昨年も2回松島に行きましたが、初めてのときの陸前浜田駅から松島海岸駅へ向かったときに行っておけばよかったですね…。

 
仙台駅へ向かいました。

 
なんとか普通に昼食を食べることができました。

そして地下鉄東西線で国際センター駅へ向かいました。

 
こちらは大手門の櫓です。

 
青葉城址から、大きな白衣観音が見えます。

 
 
やっと伊達政宗公に会えました。(笑)

 
こちらは昭忠塔。手前にトンビの銅像がありますが、元々は塔の上にありました。

東日本大震災のときに塔の上から落下したそうです…。

 
こちらは1987年のNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」で使われた題字とのことです…。

 
一通り見て青葉城址を後にしました。ループル仙台のバスが走っていきました。

 
在来線西改札口前では東北のお土産のイベントが開催されていました。

 
それで、平泉へ行ったときに買えず、仙台のお土産店で見なかった「黄金かもめの玉子」を買うことができました。

栗が入っているからか、ちょっと高かったです…。(笑)

 
久しぶりに仙台駅でJR北海道のH5系電車に出会えました。

ちなみにJR東日本のE5系電車の方が圧倒的に編成数が多いため、H5系電車にはなかなか出会えません…。
(E5系が28編成で、H5系は4編成なんだとか…。どちらも1編成が10両です。)

 
2泊3日で仙台と盛岡の移動をして、さらに松島や一ノ関へ行ったり、相当無理がありましたが、それでもまあ面白い旅でした。

とりあえず2017年の遠出はここまで。
あとは12月中旬当たりまでで横浜市営ブルーラインや八高線・川越線あたり行こうと思っています。

ではまた。

つづく。
 

 | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2018-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ