やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(その他(雄島(松島)、青葉城公園 編))

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

松島海岸駅<=>雄島(松島) 距離:1.6 km (GoogleMapより)
国際センター駅<=>仙台城跡(青葉城公園) 距離:4.2 km (GoogleMapより)

 
松島海岸駅から雄島へ行きました。

 
松尾芭蕉と曽良の句碑があります。

 
福浦島が見えます。昨年の2016年には橋を渡って見に行きました。

この雄島と福浦島だけが橋がかかっています。

 
遊覧船が戻っていきました。

 
松島海浜公園の先の国道45号線を上がって行ったところに双観山があります。

昨年も2回松島に行きましたが、初めてのときの陸前浜田駅から松島海岸駅へ向かったときに行っておけばよかったですね…。

 
仙台駅へ向かいました。

 
なんとか普通に昼食を食べることができました。

そして地下鉄東西線で国際センター駅へ向かいました。

 
こちらは大手門の櫓です。

 
青葉城址から、大きな白衣観音が見えます。

 
 
やっと伊達政宗公に会えました。(笑)

 
こちらは昭忠塔。手前にトンビの銅像がありますが、元々は塔の上にありました。

東日本大震災のときに塔の上から落下したそうです…。

 
こちらは1987年のNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」で使われた題字とのことです…。

 
一通り見て青葉城址を後にしました。ループル仙台のバスが走っていきました。

 
在来線西改札口前では東北のお土産のイベントが開催されていました。

 
それで、平泉へ行ったときに買えず、仙台のお土産店で見なかった「黄金かもめの玉子」を買うことができました。

栗が入っているからか、ちょっと高かったです…。(笑)

 
久しぶりに仙台駅でJR北海道のH5系電車に出会えました。

ちなみにJR東日本のE5系電車の方が圧倒的に編成数が多いため、H5系電車にはなかなか出会えません…。
(E5系が28編成で、H5系は4編成なんだとか…。どちらも1編成が10両です。)

 
2泊3日で仙台と盛岡の移動をして、さらに松島や一ノ関へ行ったり、相当無理がありましたが、それでもまあ面白い旅でした。

とりあえず2017年の遠出はここまで。
あとは12月中旬当たりまでで横浜市営ブルーラインや八高線・川越線あたり行こうと思っています。

ではまた。

つづく。
 
スポンサーサイト

ウォーキングマップ更新(その他(仙石東北ライン 編))

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

松島海岸駅<=>葉山神社 距離:4.3 km (GoogleMapより)

 
松山町駅付近の田園地帯では11月ごろからハクチョウが見られるかも知れませんよ。(^-^)

 
東北本線の松島駅で降りて、仙石線の高城町駅に向かいます。

 
仙石線の高城町駅から電車に乗って松島海岸駅へ向かいます。

 
仙石東北ラインの接続線路と東北本線の線路が見えます。

 
高城町・石巻方面は石ノ森漫画のラッピング電車でした。

 
昨年の2016年は鳥居をくぐって葉山神社への参道を行ったのですが、今回はそのときに親子が歩いてきていた写真左の道へ行ってみることにしました。

 
行ってみると第4種踏切…のような渡っていいのか判断に困る踏切でした…。

反対側から地元の方が渡ってきたので渡ってみましたが、1回で十分です…。

2路線渡るので、正直おすすめできません…。県道144号線と146号線と裏参道を往復するのが妥当かと思います。

渡った先は墓地で、そこを抜けると葉山神社の裏参道があります。

 
こちらが葉山神社。

 
 
表参道はこの通りで、とても渡れたものではありません…。

しかし完全に閉鎖もされておらず、微妙な感じです…。

 
 
塩釜・岩切・仙台方面に向かってHB-E210が走っていきました。

松島海岸駅へは戻りは裏参道から県道146号線・144号線を経て戻ります。

県道144号線の松島観光用駐車場から東北本線・仙石東北ライン・仙石線の線路が見えます。

 
 
松島・小牛田方面に向かって風っことリゾートみのりの40系気動車が走っていきました。

 
 
塩釜・岩切・仙台方面に向かってHB-E210が走っていきました。

 
 
高城町・石巻方面に向かって205系電車が走っていきました。

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(その他(八木山動物公園駅八木山動物公園 編))

また歩いてきました。地図はこちら。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zfYkbvKwHC08.k65CQtEbCp78

八木山動物公園駅<=>八木山動物公園 距離:3.2 km (GoogleMapより)

 
仙台駅では東北・TOHOKU 再発見フェアが開かれていました。(2017/11/4)

 
前日の11/3は広瀬川にかかるあの橋を渡って八木山動物公園を目指しました。

 
 
八木山動物公園の改札口・券売機前には、いろんな動物の足跡が描かれています。

 
午後から八木山動物公園に入りました。

 
こちらはオオハクチョウ。

 
こちらはフンボルトペンギン。

 
こちらはホオジロカンムリヅル。

 
こちらはフタコブラクダ。

 
こちらはレッサーパンダ。

 
こちらはニホンザル。

 
こちらはロバ。

 
こちらはホッキョクグマ。

 
こちらはライオン。

 
こちらはスマトラトラ。

 
こちらはチンパンジー。

 
こちらはカピバラ。

 
こちらはフラミンゴ。

 
こちらはアミメキリン。

一頭一頭すべてに名前がついているようですが、メモ撮りしきれませんでした…。

 
バス・タクシーのりばにも動物はいます。(笑)

 
広瀬川のところもそうですが、広瀬川の支流の谷のところも谷で地下ではなく、橋がかかっています。

 
カツも肉も牛タンという「タンカツカレー」なるものを食べました。

つづく。
 

 | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ