やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

Bトレインショーティー組立2(東武100系)


今回は東武鉄道100系(スペーシア)セットA、Bの制作です。


最初から鉄道模型仕様で造ることにしました。
この制作のために購入したのは、
台車(通勤電車用2)×5、動力車(通勤電車用2)×1、パンタグラフ(PS22 2個セット)×2

  
ふくろからパーツを出して、ランナーからパーツをはずします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
はさみやニッパーで指をつままないように、
カッターで指を切らないように、
注意!!!!!!!!

どれだったか、過去に経験ありますが、
イタイなんてもんじゃないですから…。(冷汗)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


窓ガラスをはめ込み、

 
サイド、エンドをつなぐ部品をさむように組み、

 
ポッチがあるほうを先頭側にして、屋根を取り付けます。

  
エンドの部品をとりつけて、



ボディ完成!!!!

先頭側の台車は、カプラー(連結器)ポケットを切らずにはずすだけでいいです。

  
カプラーは左右どちらかへひねり、上へスライドさせて抜きます。

  
スプリングは尖ったドライバーなどで引っ掛けて抜きます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ドライバーで指を刺さないように注意!!!!!!!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  
台車を床パーツに取り付けます。

  
リベットはこのままでは入らないので、あらかじめペンチで首の部分を変形させます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ペンチで指を挟まないように注意!!!!!!!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  
穴へ通して、足を広げます。

  
オモリ用のナットを両面テープで床パーツにとりつけて、
床パーツの完成!!!!

  
ボディに床パーツをはめて、1台完成!!!!

あと、残りも同様に制作。

 
パンタが取り付く車両には、パンタを取り付けます。
パンタを上げようとすると、抜けてしまうくらいゆるかったのですが、プラモデル的に普通はやらないかなりセコいやり方でなんとかしました…。
ちょっとはずかしくて言えないです…。6(_ _;;;;)

でもまあ、セコいけどできたことには変わりないですから…。6(^-^;;;;)

とりあえ無事になんとか完成しました。

 
むむ、ところで、あなた方は????

そう、この2セットに1体ずつ入っていたフィギュアです。
これがスペーシアの運転士、車掌以外の乗務員の制服なんだとか…。
ちなみにこのフィギュアは、最初から完成してます。


完成したスペーシアと一緒に記念撮影!!!!
う~ん、なかなかいいですね。(笑)

[カテゴリ別インデックス(創作・制作)へ]
 
スポンサーサイト

アップロード(2007-07-28)

またまたアップロードの時間がやってまいりました。

最近、このサイト運営に加えて、
Bトレインショーティーに手を出すようになって、
ますます忙しくなってきました。

大学を卒業するころに、世の中にインターネットが普及し始めたので、
当然、自分が鉄道模型を積極的に買い集めていた中高生のころは、
世の中に向かって個人が気軽に何かを表現する場がありませんでした…。

いろいろな理由で今までなかなかできなかったんですが、
自分で鉄道模型を造ってHPに載せるっていうことに、
こんなにワクワクするとは…。(^m^)
久々に、初めて鉄道模型を買った中学1年の冬を思い出してました…。

…と、昔話はこのへんにしておいて、今週のアップロード分です。6(^-^;;;;)

ブランク EF58型機関車(流線型・ブルー・一般色) 編成例
ブランク EF60型機関車 EF60型機関車(ブラウン)
ブランク EF60型機関車 EF60型機関車
ブランク EF60型機関車 EF60型機関車
ブランク EF65型機関車(特急色) 編成例
ブランク EF65型機関車(1000番代) 編成例
ブランク ED75型機関車(700番代) 編成例
ブランク ED75型機関車(1000番代) 編成例
ブランク ED78型機関車 編成例
ブランク EF81型機関車 編成例
ブランク DD51型機関車 編成例
153系電車 153系電車 153系電車(新快速)
ブランク 24系客車(24型) 編成例
ブランク 24系客車(25型) 編成例
ブランク 24系客車(25型・あさかぜ) 編成例

さて、アップロードは終わったし、
とりあえず今日はもう寝て、明日早起きしよう…。(_ _ )zzz…。

Bトレインショーティー組立1(JR485系・Nゲージ化)

自分としては、やはりこれをやらずにはいられません!!!!
というか、そもそもこれができなければ、買っていたかどうか…。

「日光号・きぬがわ号・あいづ号」をNゲージ化してみました。

Bトレインショーティーだけでは、線路の上をうまく走れないので、
KATOのBトレインショーティー対応品でNゲージ化します。


新たに購入したのは、
台車(急行用)×7、動力車(急行用)×1、パンタグラフ(PS16H 2個セット)×2

あと、足割りリベット、四角ナットです。
リベットとナットは模型店ではなくホームセンターで購入しました。


まずは台車の付け替えから。
床パーツにそのままとり付けられるようになってるものの、
この床パーツの穴と台車のフックがとてもゆるく、
なにもしないと脱落してしまうのですが、対策がすぐに思いつかず…。


ねじか何かを探しにホームセンターへ行き、見つけたのがこの【足割りリベット】。
紙の工作などでは【割りピン】と言われることも。


しかし、そのままではピンが通らないので、リベットの頭の根っこの部分をつぶし、変形させます。

 
 
リベットを台車に通して、床パーツに取り付けて、足をふた手に割ります。
特に削ったり変形させることなく、うまいこと取り付きました。

 
先頭車の場合は、先頭部分の方に取り付ける台車のアーノルドカプラー(連結可能な連結器)を切り取って、
Bトレインショーティーのダミーカプラー(連結不能な連結器)を利用します。


台車を取り付けた後、走行を安定させるための錘(四角ナット)をひとつだけ両面テープで貼り付けます。
これで、床パーツのNゲージ化が完成。


動力台車は買ったそのままを取り付けるだけ。

 
次に、パンタグラフのとりつけ。
屋根にパンタの取り付け部分に相当する座が4つありそこに穴が開いているので、てっきりここへパンタが取り付けられるかと思いきや…。

あれ????合わない????
そうです。この穴はダミーだったんです…。外の四隅の穴が合うと完全に思い込んで、パーツを買いまちがえました…。
本当はやりたくないし必要ない加工ですが、屋根のパーツは余っていたし、お店で交換してもらうのも面倒だったので、ちょっと加工に挑戦してみました。


ただ穴の径と幅方向の間隔は合っていてそのまま使えそうだったので、中央側の穴を活かして端側だけ穴を開けました。
だいだいの位置を見て、そこをとがったもので軽くへこませて、0.6mmのドリルで。
中央側は高さをあわせるために座の部分を削り取りました。


かなり手抜きですが、一応パンタは取り付きました。

※もう一度書きますが、これに合った高足ではないPS16であれば、
そもそもこんな加工は必要ないですから…。6(^-^;;;;)

  
  
あとはこの床パーツをボディーに組み付けて、できあがり。

本来は不必要だったパンタのための加工を除けば、
比較的簡単な加工だけで、完成させられると思います。



おそらく10年ぶりに電気を通したので、コントローラがちゃんと動くかどうかが心配だったけど、
TOMIXの道床つきレールで走行試験をしてみたら、無事に走行しました。

 
当然専用のケースに入れてやらないと、保存しづらいですから、
KATO製の既存のものを少し削って、2両ずつ入るようにしました。

レール、コントローラ、ケースはすでに購入済みなので、自分の場合は新たに購入の必要はありませんでした。


ちなみに、Nゲージをつくる鉄道模型メーカーは国内だけでも数社ありますが、
レール、車輪、コントローラの出力電源に関しては、ひとつの規格のもとに造られています。

例えば、
TOMIXのレールで、KATO、グリーンマックス、マイクロエースなどその他の車両が、ちゃんと走ります。
KATOのレールでも、TOMIX、グリーンマックス、マイクロエースなどその他の車両も、ちゃんと走ります。

ですので、全て同じメーカーで走行できないということはありません。

自分のこの「BトレインショーティーNゲージ化」に関しては、
■基本ボディはバンダイ、
■パンタ、動力、台車はKATO、
■レールとコントローラはTOMIX
と、思いっきりちゃんぽんですね。6(^-^;;;;)

※追記
すいません…。これを書くのを忘れてました…。

ここ数年で開発された静止状態で点灯し続ける照明システムが、TOMIXとKATOで異なるので、(特にKATOのコントローラ(KC-1、KU-1)で、TOMIXのCL(常点灯システム)対応の車両を運転すると破損の恐れが高い)注意が必要です…。

ただ、自分がやったこの場合は、照明は全く関係ないので大丈夫です。

[カテゴリ別インデックス(創作・制作)へ]
 

Bトレインショーティー組立1(JR485系・ふつうに組立)

 
これが、Bトレインショーティーのハコ。
4両セットだと、少し箱が厚いですね。

中身はこんな感じ。意外とパーツが多いかな????
あらかじめ色が塗ってあるので、組み立てるだけ。
成型と塗装がないと、ものづくりは意外とラクになるんです。


最初に用意したのは、はさみとカッター。
はさみは袋から出すのにだけ使いました。
カッターはパーツをはずすのに使っていたのですが、
カッターだけで横着をしたら、一部のパーツが変形…。

ちなみに、接着剤は必要ないです。

 
それで途中でニッパーを使用。


先頭車のパーツを全てはずし終わったら、
ボディサイドの外板にクリアパーツをつけます。
この圧着に結構力が要ります。

  
あとは、サイド、屋根、エンドと取り付けていったら、ボディの完成。

  
そして、床面に台車を取り付けてボディにはめ込んで、できあがりました!!!!

  
同様に中間車も組み立てていき…。

 
4両全てできあがりました!!!!


実は、2セット買っていたので、もう1セットも造りました。
もう1セットのほうは、先頭を「あいづ号」にしました。

 
「日光号・きぬがわ号」と「あいづ号」
それぞれ6両編成にしてみて撮影。(^m^)

やっと載せることができました…。つかれた…。(_ _;;;;)

[Nゲージ化へつづく…。]
 

アップロード(2007-07-21)

またまたアップロードの時間がやってまいりました。

先週の海の日を含む三連休のうち、土日がほぼ雨で外へ出られなかったので、
Bトレインショーティーの485系特急日光号・きぬがわ号を造ってました。


ちなみに土曜日は雨にも関わらず外出して模型用のパーツを探しに模型店に寄ったら、
パーツ以外に、Bトレの東武鉄道スペーシアセットも買ってしまいました…。

今週の水曜日に、今度はスペーシアの模型用別パーツを買いに行ったら、
成田エクスプレスやら、E231系(山手線、中央・総武線)やら、たくさんの誘惑が…。

久しぶりに「買いすぎ注意報」が…。やばい…。6(_ _;;;;)

そんな誘惑に負けそうなわたくしめはおいといて、
今週のアップロード分です。6(^-^;;;;)

ブランク EF60型機関車 編成例
ブランク EF65型機関車(特急色) 編成例
ブランク EF65型機関車(1000番代) 編成例
ブランク ED73型機関車 編成例
ブランク EF30型機関車(量産車) 編成例
ブランク DD51型機関車 編成例
417系電車 417系電車 417系電車(グリーンライナー)
ブランク 14系客車(寝台車・14型) 編成例
ブランク 14系客車(寝台車・15型) 編成例
ブランク 20系客車 編成例
ブランク 24系客車(25型) 編成例
ブランク 24系客車 24系客車(25型・あさかぜ)

特急日光号・きぬがわ号が完成したので写真を載せたいけど、
なかなかそっちの作業が進まず…。

とりあえず今日はもう寝て、明日早起きしよう…。(_ _ )zzz…。

アップロード(2007-07-14)

またまたアップロードの時間がやってまいりました。

火曜日は帰りに雨が降っていたので、久しぶりに駅を利用しました。
ごはんをたべて、なんとなく立ち寄った駅構内の売店で目に留まった
Bトレインショーティーを買いました。



実はこれが、「初・Bトレインショーティー」です。
ちなみに記念すべき第1号は「485系特急日光号・きぬがわ号」です。

Bトレインショーティーの特徴は、これ単体でふつうのおもちゃだし、
別売りのパーツに入れ替えると立派な鉄道模型になるという…。

そして我ながら、ウケてしまったのが、
家に帰るまで待ちきれずに、ちょっと開けてチラ見したりして…。6(^-^;;;;)

やることが多くて時間がつくれないから、すぐ作れないけど、
まず今週のアップロード分です。6(^-^;;;;)

ブランク EF58型機関車 EF58型機関車(流線型・お召機)
ブランク EF65型機関車(1000番代) 編成例
ブランク ED72型機関車 ED72型機関車
ブランク ED72型機関車 ED72型機関車
ブランク ED75型機関車(700番代) 編成例
ブランク ED75型機関車(1000番代) 編成例
ブランク EF71型機関車 編成例
ブランク 14系客車(座席車) 編成例
ブランク 14系客車(寝台車・14型) 編成例
ブランク 20系客車 編成例

実は水曜日に、もう1セット「485系特急日光号・きぬがわ号」買っちゃいました…。
「数量限定」らしいんですが、若干ホコリもかぶってたし、
僕が買うまでだれにも相手にされてなかったのかな~っとおもって…。

早くつくりたいよ~。o(^o^)o
あ、でも今は夜中…。今日はもう寝て、明日早起きしよう…。(_ _ )zzz…。

アップロード(2007-07-07)

またまたアップロードの時間がやってまいりました。

今週はこの日記がなんとなく思いつかず、
いろいろ考えていたら、電車を乗り過ごしそうに…。6(_ _;;;;)

なので、とりあえず今週のアップロード分です。6(^-^;;;;)

ブランク EF58型機関車(流線型・ブルー・一般色)
ブランク ED75型機関車(1000番代)
ブランク EF70型機関車 EF70型機関車
ブランク EF70型機関車 EF70型機関車
ブランク DD51型機関車
ブランク 351系電車 351系電車
ブランク キハ20型ディーゼル車 キハ20型ディーゼル車(首都圏色)
ブランク キハ20型ディーゼル車 キハ20型ディーゼル車(一般色2)
ブランク キハ20型ディーゼル車 キハ20型ディーゼル車(一般色1)
ブランク 12系客車
ブランク 14系客車(寝台車・14型)
ブランク 20系客車

さて、アップロードも終わったし、
今日はもう寝て、早起きしよう…。(_ _ )zzz…。

へたっきゅう7

今週も卓球をしてきました。
先週の終盤に何か少しサマになってきたかと思いきや、一週間空くとやっぱり元のへたっきゅうに戻ってる…。

卓球ではなかったけど、中学、高校と、部活は毎日行って練習し続けないと上達しないって、先生に言われたのがよくわかりますね。

それにしても、卓球場は熱い…いや、暑い…。(^-^A;;;;)

へたっきゅう6

今週の金曜日にいつものメンバーと卓球やりました。

1時間半ほどやったのですが、
最後のほうで打ち方のコツがわかってきたような…。

ただ、次がまた1週間後なので、
たぶん元に戻ってるんだろうなぁ…。

季節もありますが、
卓球場の空調は窓を開けるだけなので、
とにかくよく汗をかけます。(^-^A;;;;)

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2007-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ