やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

副都心線ウォーク(新宿三丁目=>池袋)

副都心線の駅
渋谷=>明治神宮前=>北参道=>新宿三丁目=>東新宿=>西早稲田=>雑司が谷=>池袋
=>要町=>千川=>小竹向原=>氷川台=>平和台=>地下鉄赤塚=>地下鉄成増=>和光市

開通翌日の6/15(日)は、新宿三丁目駅から、池袋駅まで歩きました。
この日は三越の前などで、ジャズコンサートが開催されていました。

歩き始める前に、新宿三丁目駅のぶラリーキャンペーンをやったら、4等のエコバッグが当たりました…。(^-^)
ちなみに1等はスイカやパスモの10000円分のチャージだったかな????

 
 
ジャズコンサートは途中でしたが、
特設会場を後にして、東新宿駅へ向かいました。

 
東新宿駅出入口。

 
諏訪通り交差点。

 
西早稲田駅出入口。
早稲田大学理工学部専用の出入口もあるようです。

 
馬場口交差点。
左へ曲がって早稲田通りをしばらく行くと高田馬場駅です。
個人的にこの周辺はなじみが深い…。


坂を下った新目白通りの交差点付近に都電荒川線が走っています。

 
学習院下停留所。

 
目白通りとの立体交差付近。
遠くにサンシャイン60が見えました。

 
雑司が谷駅の出口の近くに、都電荒川線の鬼子母神前停留所があります。
撮ってたときは気がつきませんでしたが、車両の前にいる男の子がポーズとってるようです。
ちょっとかわいい…。(*^-^*)

 
雑司が谷駅出入口。

 
自分の子供はいないんですが、鬼子母神様にお参りをして…。

 
びっくりガード付近。
これをくぐって向こう側へ行くとメトロ、JR、東武の改札があります。

池袋へついた時点で午後4時くらい…。
これからさらに小竹向原駅を目指して歩きました。

[池袋=>小竹向原 編につづく]
 
スポンサーサイト

副都心線ウォーク(渋谷=>新宿三丁目)

副都心線の駅
渋谷=>明治神宮前=>北参道=>新宿三丁目=>東新宿=>西早稲田=>雑司が谷=>池袋
=>要町=>千川=>小竹向原=>氷川台=>平和台=>地下鉄赤塚=>地下鉄成増=>和光市

開通当日の6/14(土)は、渋谷駅から、新宿三丁目駅まで歩きました。
駅でいろいろ撮影したりしていたら、時間がなくなってしまい短い距離になりました。

 
渋谷駅、宮下公園付近の出入口。
おそらくここが一番池袋寄り。

 
歩道橋を上がると、JR線がよく見えます。

 
明治神宮前駅の出入口。
パイプをランダムに組んだような、おしゃれな感じ。

 
竹下通り付近。「原宿に急行が止まったらいいのにな~。」 なるほど、確かに…。
JR埼京線も副都心線急行も止まりませんからね…。

 
北参道駅出入口。

 
首都高ガード下。JR線が見えます。

 
新宿三丁目駅、高島屋タイムズスクエアの前の出入り口。

初日はここまで。

新宿三丁目駅のぶラリーキャンペーンではなにも当たりませんでした…。
けっこうがんばってあるきまわったのに…。(_ _ )がっくり…。

[新宿三丁目=>池袋 編につづく]
 

副都心線開通(その4)

[その1] [その2] [その3] [その4]

自分は電車オタクなので電車の写真が多くなりがちですが、
駅も鉄道の重要な要素なのでいろいろ写真を撮ってきました。

副都心線の開通に伴って、雑司が谷駅、西早稲田駅、東新宿駅、北参道駅が新たにオープンして、千川駅、要町駅、新宿三丁目駅、明治神宮前駅、渋谷駅の副都心線用ホームもオープンしました。やはり新しい駅なので、ホームは明るいしデザインはかなりいいですね。

宇宙船がイメージという渋谷駅をいろいろ撮って来ました。

   
   
   
  
渋谷駅はどちらかというと東京メトロよりも東急の駅という感じです。
4年後必ず東横線がつながることがわかりますよね。

というか、改札内ですでに田園都市線と半蔵門線のホームにつながってます。

 
この車両は東武の50000系です。あ、いや50070系だったかな????
ちなみに、TJライナーは50090系です…。

 
100段ありますって貼り紙をされてもねぇ…って感じでしょうか…。6(^-^;;;;)

 
渋谷から池袋までの駅には大きなアート作品がひとつ以上あります。

  
渋谷駅

  
明治神宮前駅

 
北参道駅

   
新宿三丁目駅

 
東新宿駅

  
西早稲田駅

  
雑司が谷駅

 
池袋駅

駅のデザインもそれぞれテーマがあって、デザインの特徴がわかりやすいのがホームにある駅名のプレートの上下部分とベンチです。

  
明治神宮前駅

  
北参道駅

  
新宿三丁目駅

  
東新宿駅

  
西早稲田駅

  
雑司が谷駅

  
池袋駅

  
要町駅

  
千川駅

  
オマケ…小竹向原駅…。
駅名のプレートは以前と同じものですが、ベンチがちょっと変わってるような????

  
さらに…。
千川駅と要町駅は上が有楽町線、下が副都心線という単純な二階構造です。
エスカレータの上り下りだけで行き来することができて、ホームのきれいさが格段にちがうのがわかります。
写真は千川駅です。

以上、副都心線乗り鉄、撮り鉄の写真、動画でした。

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 

副都心線開通(その3)

[その1] [その2] [その3] [その4]

動画も撮ってきました。


朝霞台駅から和光市駅へ。
そして、和光市駅から地下へもぐるまでの様子です。


和光市駅でしばし撮影。
もう駅は「てっちゃん」でいっぱい…って自分もでしたね。


地下鉄線内でしばし撮影。
撮影には駅の扉がないほうがいいものの、
これは安全のためなので仕方ないですね…。6(^-^;;;;)

[その4 へつづく]
 

山手線ウォーク(上野=>新橋)

山手線の駅
池袋=>大塚=>巣鴨=>駒込=>田端=>西日暮里=>日暮里=>鶯谷=>上野
=>御徒町=>秋葉原=>神田=>東京=>有楽町=>新橋=>浜松町=>田町=>品川
=>大崎=>五反田=>目黒=>恵比寿=>渋谷=>原宿=>代々木=>新宿
=>新大久保=>高田馬場=>目白=>池袋


上野から、新橋までの動画撮影ですが、
高架の下からが多いです…。

  
上野駅パンダ橋口を出て、右へ曲がりアメ横入り口へ。
あの事件で、ヘリがやたらと飛んでいました…。

  
日曜日のアメ横商店街はむちゃくちゃ混んでいて、
歩きたい自分にとっては歩きにくかったです…。

  
あっという間に、御徒町駅到着。

  
秋葉原駅付近の歩道橋の上から撮りました。
歩道橋を通ったのは、あの事件発生から3時間後でした…。
しかもこのとき事件か事故かも全く知らず…。

  
秋葉原駅到着。やはりメイドさんがいっぱい…。

  
神田駅、東京駅を通り過ぎて…。

  
有楽町駅から新橋駅の間の高架下は、飲み屋がずっと続いていました…。

  
新橋駅に到着。久しぶりにC11型蒸気機関車に会いました。

もうすぐ半分というところまで来ました。
池袋から、新橋の隣の浜松町駅とその隣の田町駅の間が、だいたい半分の場所なので、

浜松町までは外回り、田町までは内回りで行きます…。

[新橋=>浜松町 編につづく]
 

副都心線開通(その2)

[その1] [その2] [その3] [その4]


東京メトロの副都心線用の7000系。

7000系は前からある車両なんですが、今までの車両から2両をはずして帯の色を塗り替えただけの編成と、部品を交換して車両を改修した編成とがあるようです。

車両を改修した更新車のほうは、大きい扉窓と、きれいな屋根の上に載ってる四角っぽいクーラー、足まわりのグレーのペンキがはっきりとわかるくらいきれいなのが特徴です。


路線図には、副都心線が描かれていました。



副都心線開業記念グッズ販売コーナーは、行列になってました…。


ぶラリーキャンペーンで立ち寄った高島屋の一角に、
切符で造ったドット画アートが展示してありました。


高島屋の南側出口の橋の上から、日光・きぬがわ号を撮りました。


ぶラリーキャンペーンで、
副都心線内=>高島屋=>小田急百貨店=>三越=>伊勢丹=>
と周り、抽選に応募するため、ふたたび高島屋へ。
抽選の結果、今日は「エコバッグ」が当たりました。

新宿駅新南口付近のパン屋で昼食をとり、ウォーキング開始。


だけど、明治通りを通ると、副都心線開業記念コンサートがやってて、
ちょうど、オルケスタ・デ・ラ・ルスのNORAさんが熱唱してました!!!!
※写真はNGだったので、ステージの造り構えだけ…。

NORAさんのHP
http://www.nora-net.com/

オルケスタ・デ・ラ・ルスのHP
http://laluz.jp/



今日は新宿三丁目から小竹向原まで歩いたのですが、
その途中の西早稲田<=>雑司が谷で、都電荒川線を撮りました。

[その3 へつづく]
 

副都心線開通(その1)

[その1] [その2] [その3] [その4]

2008/06/14(土)。今日は副都心線開通の日。
朝から出かけていろいろ写真を撮ってきました。




車両は地下鉄の10000系、7000系(更新車)。
東武鉄道の9000系、50000系(写真がないです…。)。
副都心線用は8両編成が基本のようです。




小竹向原で西武鉄道が合流。そして副都心線と有楽町線へ分岐。
西武鉄道の車両は6000系????

  
急行運転や準急運転もあります。




撮影の様子。
とにかく、普段ちがう感じの人まで、「てっちゃん」になってました。


4年後に壁の向こうから東急東横線がやってきます。

  
左は、JR東日本の副都心線を意識したPR。
右は「ぶラリーキャンペーン」というイベント。
新宿三丁目周辺を歩き、指定の端末にSuicaまたはPasmoをタッチさせて、プレゼントをゲットするというものです。

  
左は、新宿三丁目で歩き疲れて食べたクレープ。実は渋谷から新宿三丁目まで歩きました。
右は、ちょっと頼まれて折鶴を折りました。


高島屋タイムズスクエアの下の特設ステージ。
日曜日(6/15)に、なにか音楽の生演奏があるようです。

この近くで「ぶラリーキャンペーン」の抽選をしたのですが、はずれました…。


池袋でTJライナーが発車を待ってました。

鉄道撮影や、駅から駅のウォーキングをしたので、
結構つかれました…。かなりねむいです…。(_ _ )zzz…。

[その2 へつづく]
 

潮干狩り

先週の土曜日に会社のメンバーとふなばし海浜公園で潮干狩りをしました。
梅雨時にしてはとても天気がよかったです。

アサリの収獲だけでなく、写真や動画も撮影してきました。

  
6月14日はいよいよ東京地下鉄副都心線開通です!!!!

  
東京地下鉄丸の内線にも安全柵が設けられていました。


  
動画は、葛西臨海公園の観覧車や、東京ディズニーリゾートを囲む舞浜リゾートラインのモノレールが撮影できました。
写真は、京葉線の205系と武蔵野線の205系、特急さざなみ、わかしお用のE257系。


  
生まれて初めて潮干狩りをしました。
なかなかコツがつかめないと難しい…と思いきや、
少し沖の方の場所にいっぱいいて、終わってみれば大漁でした。


潮干狩りでふなばし海浜公園へ行ったときの、帰りに二俣新町駅で電車を待つ間に通過した電車を撮影しました。

  
お隣さんにおすそわけ…と思ったら、
お隣さんはお留守で、結局うちで全て食べましたとさ。(笑)

そして、やっぱり袖をまくらざるを得なかったので、
腕が焼けてヒリヒリとイタいです…。(T-T)

でもおもしろかったです。(^-^)

[カテゴリ別インデックス(旅行・親睦会)へ]
 

山手線ウォーク(大塚=>上野)

山手線の駅
池袋=>大塚=>巣鴨=>駒込=>田端=>西日暮里=>日暮里=>鶯谷=>上野
=>御徒町=>秋葉原=>神田=>東京=>有楽町=>新橋=>浜松町=>田町=>品川
=>大崎=>五反田=>目黒=>恵比寿=>渋谷=>原宿=>代々木=>新宿
=>新大久保=>高田馬場=>目白=>池袋

一駅間だけにものすごく時間がかかってしまったので、ちょっと急ぎ気味に歩きました。


  
あるきながら、撮影。
巣鴨駅=>駒込駅で、日光・きぬがわ号の485系と、
国鉄色の183系(?)が通ったのを一応撮れたけど、
できれば反対側を歩いたほうがうまく撮れたかも…。

 
山手線の数少ない踏切のひとつ。

  
田端駅に到着。高架の新幹線を待つものの、なかなか来ない…。

  
西日暮里、日暮里駅を通過。日暮里駅で舎人ライナーの車両を探しましたが、下からではわかりませんでした…。


主に日暮里駅=>鶯谷駅の谷中霊園に通じる小さな橋の上で撮影しました。
ずっと撮っていたら、いつ立ち去ったらいいのかわからなくなるくらい、いっぱい走ってます。
ビデオに映ってるのは、
山手線、京浜東北線、高崎線、宇都宮線、常磐線、京成電鉄線です。

  
鶯谷に到着。電車だと写真を右に曲がったところがすぐ上野です。

   
寛永寺、博物館郡を通り過ぎて…。
縦長の写真は、工事用だと思ったら工事の囲いはないし、
よく見たらロケットの発射台でした…。6(^-^;;;;)

  
上野に到着。「パンダ橋」なんてものができていたんですね…。

[上野=>新橋 編につづく]
 

山手線ウォーク(池袋=>大塚)

山手線の駅
池袋=>大塚=>巣鴨=>駒込=>田端=>西日暮里=>日暮里=>鶯谷=>上野
=>御徒町=>秋葉原=>神田=>東京=>有楽町=>新橋=>浜松町=>田町=>品川
=>大崎=>五反田=>目黒=>恵比寿=>渋谷=>原宿=>代々木=>新宿
=>新大久保=>高田馬場=>目白=>池袋

山手線の沿線をウォーキングしてきました。
このウォーキングは、完全にJIS規格…じゃなかった、自主企画です。

初日は池袋=>上野です。例によって少し撮って来ました。


6月1日(日)
アイコン館のデータベース整理に手間取り、夜中遅くまでやったため、
思いっきり寝坊してしまい、ほぼ正午に池袋駅に到着し、駅の表札を撮って出発。
ちなみに、これはマイミクのとーますさんの手法をパクリました…。6(^-^;;;;)

そして外回り方向で線路沿いをてくてくと。



池袋大橋で、しばし撮影。
山手線以外にも、埼京線、湘南新宿ライン、成田エクスプレスに、東武東上線が撮れるんですね。
西武池袋線は反対側なので、のちほど…。


   
春日通りをしばらく行くと、都電と出会います♪
そこから都電沿いを歩いて、大塚駅を目指しました。
やっぱり、都電はいい…。

 
撮影でみちくさをくいすぎたせいか、大塚駅までで、1時間近くかかってしまいました…。
ここから少し急ぎました…。

[大塚=>上野 編につづく]
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2008-06 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ