やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

データアップロード


・路線:函館本線、千歳線、石勝線、根室本線、釧網本線、富良野線
・列車名:フラノエクスプレス
・車両系列:80系ディーゼル車


・路線:相模線
・車両系列:205系電車


・路線:鹿児島本線、長崎本線、佐世保線
・列車名:あかつき
・車両系列:14系客車、ED76型電気機関車


・路線:山陽本線(関門トンネル)
・列車名:あかつき
・車両系列:14系客車、EF30型電気機関車


・路線:東海道本線(東日本)、東海道本線(東海)、東海道本線(西日本)、山陽本線
・列車名:あかつき
・車両系列:14系客車、EF58型電気機関車

ED11型機関車 ED11型機関車 ED11型機関車
205系電車 205系電車 205系電車(相模線用・500番台)
80系ディーゼル車 80系ディーゼル車 80系ディーゼル車(フラノエクスプレス)

データアップロードの時間がやってまいりました。
ちょっとだけ今回アップする列車、車両の紹介をしますが、

まず、フラノエクスプレスの80系気動車です。
北海道内で走っていたディーゼル特急で、スキーでお世話になった方もいるのでは????

あと、相模線の205系電車です。
東海道線沿線をウォーキングしたときに茅ヶ崎駅付近の踏み切りで1枚撮りました。

その他、旧型のED11型電気機関車、寝台特急「あかつき」の編成をアップしました。

ページ更新

臨時でページ更新しました。というか、修正アップです。

去年から載せていた運転体験ページを復活させました。
ちょっと修正に手間取って、前回のページ更新時までにうまく行きませんでした…。

実はプログラムを新しくしたときに、編成の抽出をする条件分岐の演算子のまちがいに気が着かず、そこが全く無視されて全ての編成が表示されようとしたために付加がかかりすぎて表示されないという状態になってました。ちなみに列車1本1本の編成両数は全てで9000両(プログラム的に言えば9000行)です…。

って、細かい話はこのへんにして、
「バーチャル鉄道模型」を楽しんでくださいな。v(^-^)

データアップロード


・路線:上越線(関東)、信越本線(関東)、吾妻線、両毛線、東北本線(関東)
・車両系列:115系電車


・路線:上越線(関東)、信越本線(関東)、吾妻線、両毛線、東北本線(関東)
・車両系列:115系電車


・路線:上越線(関東)、信越本線(関東)、吾妻線、両毛線、東北本線(関東)
・車両系列:115系電車


・路線:山手線
・車両系列:E231系電車


・路線:山陽本線(関門トンネル)
・列車名:あさかぜ
・車両系列:20系客車、EF30型電気機関車


・路線:東海道本線(東日本)、東海道本線(東海)、東海道本線(西日本)、山陽本線
・列車名:あさかぜ
・車両系列:20系客車、EF60型電気機関車

ED10型機関車 ED10型機関車 ED10型機関車
231系電車 231系電車 231系電車(山手線)
キハ31型ディーゼル車 キハ31型ディーゼル車 キハ31型ディーゼル車

データアップロードの時間がやってまいりました。

まず、JR山手線で現在運用中のE231系電車です。
東京へ勤めてる方はなじみのある方が多いんじゃないでしょうか?
僕も山手線は毎日お世話になってます。

あと、ブルートレインの「あさかぜ」のなかでも、1960年代に活躍した編成です。
あまりにもA寝台が多いのでまちがえたかとおもったら、そうではなかったです。
ちなみに僕はまだ生まれていません…。

その他、旧型のED10型電気機関車、キハ31型ディーゼル車、
北関東で活躍する115系電車をアップしました。

やられました…。6(_ _;;;;)

風邪をひきました…。

月曜日の昼、頭痛、吐き気、下痢に見舞われ、どうしても仕事をしていられず、途中で病院へ行きました。
おなかへくる風邪(胃腸炎)と診断されました…。

火曜日は熱は37度台にもかかわらず、若干の頭痛と、食道のあたりと背中が猛烈に痛く、食事つらかったです…。

今日は熱は微熱で食道のあたりの痛みはおさまったものの、頭痛と背中の痛みがありました…。
便もまだちょっとゆるいです…。

結局2日間完全にダウンしました…。

ホームページをリニューアルして、さあこれからさらに…って思ってたら、
思いっきりコケました…。6(_ _;;;;)

ページ更新・データアップロード


・路線:羽越本線(東北)、花輪線、岩泉線、山田線、八戸線、磐越西線、米坂線、信越本線(信越)、飯山線、小海線、大糸線、木次線、豊肥本線
・車両系列:キハ20型ディーゼル車


・路線:羽越本線(東北)、磐越西線、花輪線、米坂線、水郡線、小海線、大糸線、飯山線、飯田線、紀勢本線(東海)、高山本線、北陸本線、小浜線、舞鶴線、福知山線、山陰本線、吉備線、芸備線、木次線、牟岐線、高徳線、徳島線、土讃線、大村線、筑肥線、豊肥本線
・車両系列:キハ58型ディーゼル車


・路線:東海道新幹線、山陽新幹線
・列車名:ひかり、こだま
・車両系列:0系新幹線電車


・路線:東海道新幹線、山陽新幹線
・列車名:ひかり、こだま
・車両系列:0系新幹線電車


・路線:東海道新幹線、山陽新幹線
・列車名:ひかり、こだま
・車両系列:0系新幹線電車

EF50型機関車 EF50型機関車 EF50型機関車
キハ35型ディーゼル車 キハ35型ディーゼル車 キハ35型ディーゼル車(一般色)
0系電車 0系電車 0系電車(小窓)


\(^o^)/やっとリニューアルできました!!!!\(^o^)/

去年の5月末、列車一覧がどうにもすぐにできないことがわかって、
12月中ごろまでのあいだに、沿線ウォークに出たり、
よさこいソーランを撮影したりしてました。

そして歩くのが寒くなってきた12月中ごろからまた構築を再開したんですが、
これが沿線ウォークに負けず劣らずの長い道のりでした…。

まずやったのは、列車一覧のデータベースの調べ直しからでした…。

車両系列はもちろん、路線と列車名のキーワード追加したり、
キーワード検索を途中で思いついてデータベースを作り直す部分が出たり、
自分が作ったプログラムを思い出すのに時間がかかったり…。

そして「真のアイコン」と呼べるような車両の略図を作って、
列車一覧をわかりやすくしました。
しかし簡単にしつつも、ある程度の特徴を出したために、
今回だけで802個もできてしまいました。6(^-^;;;;)

いや~。本当に疲れました…。m(_ _m;;;;)
正直、よくここまでできたなあって感じです…。
去年の6月から12月中ごろまでの間は全く進まなかったんですが、
その間にいろいろと思いついたりすることができて本当によかったです…。

とまあ、わたくしめの長話はこのへんにして、
やまざき鉄道アイコン館列車一覧、ご覧あれ!!!v(^-^)

トップページへ

芸能人…じゃなくても…

鉄道アイコン館リニューアルはあともう少しなんですが、
データのチェックがハンパな量じゃなくて…。
しかも、結構ミスってるとこが多くて…。
明日中なんとか出せる状態にします…。

それと今日はバレンタインデーですが、
あま~い話ではなく、イタ~いお話です…。


普段はほとんど歯のトラブルってないんですが、
先週の水曜日に歯の詰め物が外れて、先週から歯医者へ通ってます。

そのメタルが外れた奥歯の溝が虫歯になっていたから、
もちろん削ったんですが、これがイタイ!!!! (>_<;;;;)

そういえばここ10年以上歯医者へ行ってもほとんど歯の汚れをとる程度のことしかしませんでした。歯医者でイタイ思いをした記憶があまりなかったので、虫歯を削るイタさを忘れてました…。(汗)

あ、そういえば、7年前に親知らず抜いてましたか…。
しかしあれとは別のイタさですね…。6(^-^;;;;)

そして今日やっとメタルが出来上がって詰めたんですが、
そうしたら今度は別の奥歯の噛む面の山の部分に穴が開いてしまっていて、
それも放置すると虫歯になりやすくなるとのこと…。

原因は、歯軋りをしているか、
かみ合わせのずれから磨り減ってしまったとのことです…。
歯軋りは今までまったく指摘されたことがないので、
原因は後者でしょう…。

それも治療して、歯の汚れをとってってやってたら、
それで2月の土曜日が終わりそうです…。


自分の身体で唯一自慢できるとすれば、
虫歯が少ないことなので、歯は大事にしたいです。

10年くらい前「芸能人は歯が命」
っていう歯磨き粉のコマーシャルが流行りましたね。

芸能人…じゃなくても、歯は命です。(^-^)

やまざき誕生記念日

今日にでも「アップロード!!!!」と言いたいとこですが、
プログラム(ハコ)のほうはできそうなんですが、
データ(中身)の精査がまだちょっとかかりそうです…。

ちなみに今日はおいらの誕生日です。
毎年やまざき誕生記念日…じゃなくて、
「建国記念日」で休みです。

う~ん。誕生日に日記を書こうと思ったら、
こんな大して中身のないものに…。6(_ _;;;;)

こんなアホなやつですが、
今後もやまざきをよろしくね。v(^-^)

さあ、あともうちょっとだ。作業のつづきをしよう!!!!

さっぱり!!!!

およそ2ヶ月半ぶりに、髪を切りました。
別に髪を伸ばしているというわけではなかったので、
ものすごい「雑木林」と化していました…。6(^-^;;;;)

マイミクのちぃさんのところで切ってもらうんですが、
いつも2月に行くとこれをもらえます。



我がホームページの更新ももうすぐ!!!!かなあ…????(笑)

あとちょっとが…。

みなさま、お久しぶりです…。

鉄道アイコン館の改造を着々と進めていますが、
本当に、あとちょっとが遠いのが…。6(_ _;;;;)

もう完成した状態がどうなるかがわかってるんですが、
そこへたどりつくのにまだちょっとやらなきゃならないことが…。(汗)

っていうか、それって「あとちょっと」じゃないじゃんって思いつつ、
まだまだ夜中の作業が続くのであります…。
気が着けば、結局今週も土日2日間外出せず…。

完成した状態がどうなるかがわかってるぶん、
「あとちょっと」と思ってしまうんでしょうね…。
う~ん、実にあさはかだ…。

残りの作業もまとまった時間が欲しいのになぁ…。
また週が明けてしまう…。会社休みたい…。6(^-^;;;;)

あ、そういえば思い出しました。今日は外出しましたよ。
マンションの駐車場の抽選で。(笑)

今年の結果は…









入れました!!!!やりました!!!! v(^-^)

去年の雪辱を果たしました!!!!
http://yamatetsu.blog53.fc2.com/blog-entry-174.html

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2009-02 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ