マイウォーキングマップ更新(追記)
また歩いてきました。
忘れてましたが、地図をつくりました。
スタンプの収集が目的なので、
いつものように1つの路線を順番にという歩き方とは限りません。
■駅スタンプウォーキング
2009/04/20
高田馬場駅から山手線の沿線を歩いて恵比寿駅まで。
距離:約 9.08km(GoogleMapより)
2009/04/21
高田馬場駅から山手線の沿線を歩いて目白駅まで。
距離:約 1.09 km(GoogleMapより)
2009/04/22
代々木駅から中央線の沿線を歩いて市ヶ谷駅まで。
距離:約 4.67 km(GoogleMapより)
2009/04/23
目黒駅から山手線の沿線を歩いて有楽町駅まで。(大崎駅は除く)
距離:約 9.92 km(GoogleMapより)
2009/04/27
飯田橋駅から中央線の沿線を歩いて秋葉原駅まで。
秋葉原駅から山手線の沿線を歩いて神田駅まで。
神田駅から新日本橋駅(三越前駅)まで。
新日本橋駅(三越前駅)から日本橋駅、茅場町駅を通って八丁堀駅まで。
距離:約 6.29 km(合計 GoogleMapより)
2009/04/29
浮間舟渡駅から埼京線の沿線を歩いて赤羽駅まで。
東十条駅から十条駅まで。
大崎駅から大井町駅、西大井駅を通って大森駅まで。
下板橋駅から板橋駅へ行って再び下板橋駅まで。
歩数計:21241
距離:約 11.81km(合計 GoogleMapより)
今日は12km近くだったものの、結構疲れました…。(^-^A;;;;)
忘れてましたが、地図をつくりました。
スタンプの収集が目的なので、
いつものように1つの路線を順番にという歩き方とは限りません。
■駅スタンプウォーキング
2009/04/20
高田馬場駅から山手線の沿線を歩いて恵比寿駅まで。
距離:約 9.08km(GoogleMapより)
2009/04/21
高田馬場駅から山手線の沿線を歩いて目白駅まで。
距離:約 1.09 km(GoogleMapより)
2009/04/22
代々木駅から中央線の沿線を歩いて市ヶ谷駅まで。
距離:約 4.67 km(GoogleMapより)
2009/04/23
目黒駅から山手線の沿線を歩いて有楽町駅まで。(大崎駅は除く)
距離:約 9.92 km(GoogleMapより)
2009/04/27
飯田橋駅から中央線の沿線を歩いて秋葉原駅まで。
秋葉原駅から山手線の沿線を歩いて神田駅まで。
神田駅から新日本橋駅(三越前駅)まで。
新日本橋駅(三越前駅)から日本橋駅、茅場町駅を通って八丁堀駅まで。
距離:約 6.29 km(合計 GoogleMapより)
2009/04/29
浮間舟渡駅から埼京線の沿線を歩いて赤羽駅まで。
東十条駅から十条駅まで。
大崎駅から大井町駅、西大井駅を通って大森駅まで。
下板橋駅から板橋駅へ行って再び下板橋駅まで。
歩数計:21241
距離:約 11.81km(合計 GoogleMapより)
今日は12km近くだったものの、結構疲れました…。(^-^A;;;;)
スポンサーサイト
日比谷線ウォーク(上野=>北千住)
日比谷線の駅
中目黒=>恵比寿=>広尾=>六本木=>神谷町=>霞ヶ関=>日比谷
=>銀座=>東銀座=>築地=>八丁堀=>茅場町
=>人形町=>小伝馬町=>秋葉原=>仲御徒町=>上野
=>入谷=>三ノ輪=>南千住=>北千住
駅交差点。
まだまだ昭和通り(国道4号線)を上野方面に向かって進みます。
入谷駅に到着。
途中道路工事してました。(2008年10月31日時点)
三ノ輪駅に到着。近くに都電荒川線の三ノ輪橋停留所があります。
三ノ輪橋停留所敷地内にある三ノ輪駅への案内板。
明治通りを亀戸、東向島方面へ向かいます。
南千住駅に到着。
南千住駅手前から日比谷線は地下から地上に出て、高架線になります。
日光街道へ出て東北方面へ向かいます。
千住大橋の上から1枚。向こうに見える鉄橋が常磐線と日比谷線です。
通りから右折して、北千住駅へ向かいます。
北千住駅近くの踏み切り。
4社5路線が発着する北千住駅近くのこの踏切では地下を通っている地下鉄千代田線以外の、地下鉄日比谷線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレス、JR常磐線を見ることができます。
北千住駅に到着。
駅ビルの外側の文字板に止まっていたハトから、
危うくフン攻撃を受けそうになりました…。6(°°;;;;)
駅のロータリーのモニュメント。
三ノ輪駅からあと2駅を残して半年近くも経ってしまったため、
思い出しながら日記を書くのにかなり苦労しました…。6(_ _;;;;)
やっぱり途中であまり期間を空けないほうがいいんですが、
風邪をひいたりして、さすがに去年中にやりきれませんでした…。
現在はもう春になってしまいましたが、
風邪予防と防寒対策はなにか考えておきたいですね。(^-^)
[カテゴリ別インデックス(ウォークレポート・ウォークマップ)へ]
中目黒=>恵比寿=>広尾=>六本木=>神谷町=>霞ヶ関=>日比谷
=>銀座=>東銀座=>築地=>八丁堀=>茅場町
=>人形町=>小伝馬町=>秋葉原=>仲御徒町=>上野
=>入谷=>三ノ輪=>南千住=>北千住

駅交差点。
まだまだ昭和通り(国道4号線)を上野方面に向かって進みます。

入谷駅に到着。

途中道路工事してました。(2008年10月31日時点)

三ノ輪駅に到着。近くに都電荒川線の三ノ輪橋停留所があります。

三ノ輪橋停留所敷地内にある三ノ輪駅への案内板。

明治通りを亀戸、東向島方面へ向かいます。

南千住駅に到着。

南千住駅手前から日比谷線は地下から地上に出て、高架線になります。

日光街道へ出て東北方面へ向かいます。
千住大橋の上から1枚。向こうに見える鉄橋が常磐線と日比谷線です。

通りから右折して、北千住駅へ向かいます。
北千住駅近くの踏み切り。
4社5路線が発着する北千住駅近くのこの踏切では地下を通っている地下鉄千代田線以外の、地下鉄日比谷線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレス、JR常磐線を見ることができます。

北千住駅に到着。
駅ビルの外側の文字板に止まっていたハトから、
危うくフン攻撃を受けそうになりました…。6(°°;;;;)

駅のロータリーのモニュメント。
三ノ輪駅からあと2駅を残して半年近くも経ってしまったため、
思い出しながら日記を書くのにかなり苦労しました…。6(_ _;;;;)
やっぱり途中であまり期間を空けないほうがいいんですが、
風邪をひいたりして、さすがに去年中にやりきれませんでした…。
現在はもう春になってしまいましたが、
風邪予防と防寒対策はなにか考えておきたいですね。(^-^)
[カテゴリ別インデックス(ウォークレポート・ウォークマップ)へ]
日比谷線ウォーク(茅場町=>上野)
日比谷線の駅
中目黒=>恵比寿=>広尾=>六本木=>神谷町=>霞ヶ関=>日比谷
=>銀座=>東銀座=>築地=>八丁堀=>茅場町
=>人形町=>小伝馬町=>秋葉原=>仲御徒町=>上野
=>入谷=>三ノ輪=>南千住=>北千住
蛎殻町交差点付近。そのまま新大橋通りを進むと半蔵門線の水天宮前駅があります。
水天宮交差点で左折して人形町通りを進みます。
人形町通りはにぎわってました。
人形町駅に到着。
さらに人形町通りを進みます。
地下鉄の通気孔。
これがこの道路の下に地下鉄線が通っている印になります。
ときどき列車の音が聞こえてきます。
小伝馬町駅に到着。
昭和通りとの合流地点。近くに都営新宿線の岩本町駅があります。
秋葉原駅に到着。JRを挟んで電気街などの反対側にあります。
昭和通り(国道4号線)を上野方面に向かって進みます。
仲御徒町駅に到着。
三ノ輪3km、春日部28km、宇都宮は104kmですか…。
さすがに国道だとかなり遠い距離まで標識で出てますね…。
まあ、宇都宮までは遅かれ早かれ目指すつもりではいますが…。
上野駅に到着。
[上野=>北千住 編につづく]
中目黒=>恵比寿=>広尾=>六本木=>神谷町=>霞ヶ関=>日比谷
=>銀座=>東銀座=>築地=>八丁堀=>茅場町
=>人形町=>小伝馬町=>秋葉原=>仲御徒町=>上野
=>入谷=>三ノ輪=>南千住=>北千住

蛎殻町交差点付近。そのまま新大橋通りを進むと半蔵門線の水天宮前駅があります。

水天宮交差点で左折して人形町通りを進みます。
人形町通りはにぎわってました。

人形町駅に到着。

さらに人形町通りを進みます。

地下鉄の通気孔。
これがこの道路の下に地下鉄線が通っている印になります。
ときどき列車の音が聞こえてきます。

小伝馬町駅に到着。

昭和通りとの合流地点。近くに都営新宿線の岩本町駅があります。

秋葉原駅に到着。JRを挟んで電気街などの反対側にあります。

昭和通り(国道4号線)を上野方面に向かって進みます。

仲御徒町駅に到着。

三ノ輪3km、春日部28km、宇都宮は104kmですか…。
さすがに国道だとかなり遠い距離まで標識で出てますね…。
まあ、宇都宮までは遅かれ早かれ目指すつもりではいますが…。

上野駅に到着。
[上野=>北千住 編につづく]
日比谷線ウォーク(日比谷=>茅場町)
日比谷線の駅
中目黒=>恵比寿=>広尾=>六本木=>神谷町=>霞ヶ関=>日比谷
=>銀座=>東銀座=>築地=>八丁堀=>茅場町
=>人形町=>小伝馬町=>秋葉原=>仲御徒町=>上野
=>入谷=>三ノ輪=>南千住=>北千住
銀座駅に通じる地下道を歩きます。
銀座駅に到着。
東銀座駅に通じる地下道を歩きます。
柱と柱の間に十二支の彫刻があります。
東銀座駅に到着。
東銀座駅は都営浅草線の駅でもあります。
築地4丁目交差点の近くまで地下道を歩きます。
築地4丁目交差点で左折して、新大橋通りを八丁堀方面へ進みます。
築地駅に到着。
八丁堀駅までの途中にある有楽町線新富町駅。
もうすぐ八丁堀駅です。
八丁堀駅に到着。
まだまだ新大橋通りを進みます。もうすぐ茅場町駅です。
茅場町駅に到着。
[茅場町=>上野 編につづく]
中目黒=>恵比寿=>広尾=>六本木=>神谷町=>霞ヶ関=>日比谷
=>銀座=>東銀座=>築地=>八丁堀=>茅場町
=>人形町=>小伝馬町=>秋葉原=>仲御徒町=>上野
=>入谷=>三ノ輪=>南千住=>北千住

銀座駅に通じる地下道を歩きます。

銀座駅に到着。


東銀座駅に通じる地下道を歩きます。
柱と柱の間に十二支の彫刻があります。

東銀座駅に到着。

東銀座駅は都営浅草線の駅でもあります。

築地4丁目交差点の近くまで地下道を歩きます。

築地4丁目交差点で左折して、新大橋通りを八丁堀方面へ進みます。

築地駅に到着。

八丁堀駅までの途中にある有楽町線新富町駅。

もうすぐ八丁堀駅です。

八丁堀駅に到着。

まだまだ新大橋通りを進みます。もうすぐ茅場町駅です。

茅場町駅に到着。
[茅場町=>上野 編につづく]
日比谷線ウォーク(六本木=>日比谷)
日比谷線の駅
中目黒=>恵比寿=>広尾=>六本木=>神谷町=>霞ヶ関=>日比谷
=>銀座=>東銀座=>築地=>八丁堀=>茅場町
=>人形町=>小伝馬町=>秋葉原=>仲御徒町=>上野
=>入谷=>三ノ輪=>南千住=>北千住
六本木駅を出発して六本木通りをしばらく行った場所。
六本木交差点で右折して、外苑東通りに入ります。
外苑東通りのネオン街を抜けてしばらくすると、東京タワーが見えます。
ライトアップされてきれいです。(^-^)
神谷町駅に到着。
桜田通りを霞ヶ関方面へ進みます。
銀座線の虎ノ門駅を越えて…。
まだまだ桜田通りを進みます。もうすぐ霞ヶ関駅です。
霞ヶ関駅に到着。
桜田通りの突き当たりに、有楽町線の桜田門駅があります。
桜田門交差点で右折して、銀座方面へ向かいます。
日比谷駅に到着。
日比谷駅構内にあった金魚の水槽。かなり大きい金魚です。
[日比谷=>茅場町 編につづく]
中目黒=>恵比寿=>広尾=>六本木=>神谷町=>霞ヶ関=>日比谷
=>銀座=>東銀座=>築地=>八丁堀=>茅場町
=>人形町=>小伝馬町=>秋葉原=>仲御徒町=>上野
=>入谷=>三ノ輪=>南千住=>北千住

六本木駅を出発して六本木通りをしばらく行った場所。
六本木交差点で右折して、外苑東通りに入ります。

外苑東通りのネオン街を抜けてしばらくすると、東京タワーが見えます。
ライトアップされてきれいです。(^-^)

神谷町駅に到着。

桜田通りを霞ヶ関方面へ進みます。

銀座線の虎ノ門駅を越えて…。

まだまだ桜田通りを進みます。もうすぐ霞ヶ関駅です。

霞ヶ関駅に到着。

桜田通りの突き当たりに、有楽町線の桜田門駅があります。

桜田門交差点で右折して、銀座方面へ向かいます。

日比谷駅に到着。

日比谷駅構内にあった金魚の水槽。かなり大きい金魚です。
[日比谷=>茅場町 編につづく]
日比谷線ウォーク(中目黒=>六本木)
日比谷線の駅
中目黒=>恵比寿=>広尾=>六本木=>神谷町=>霞ヶ関=>日比谷
=>銀座=>東銀座=>築地=>八丁堀=>茅場町
=>人形町=>小伝馬町=>秋葉原=>仲御徒町=>上野
=>入谷=>三ノ輪=>南千住=>北千住
東急東横線の中目黒駅からのスタートです。
ちなみに、グレーの○H01は東京メトロの駅番号。
これも「コラボ」と言えるんでしょうか????
渋谷区に入ります。駒沢通りを恵比寿方面へ向かいます。
恵比寿駅に到着。
駅ロータリーのモニュメント。
明治通りの歩道橋の上から。
明治通りを外れてちょっと入った路地裏。お食事処がいっぱいあります。
広尾駅に到着。
外苑西通りを六本木方面へ向かいます。
西麻布交差点で右折して、六本木通りに入ります。
六本木ヒルズの森タワーが近くなってきました。
六本木駅に到着。
[六本木=>日比谷 編につづく]
中目黒=>恵比寿=>広尾=>六本木=>神谷町=>霞ヶ関=>日比谷
=>銀座=>東銀座=>築地=>八丁堀=>茅場町
=>人形町=>小伝馬町=>秋葉原=>仲御徒町=>上野
=>入谷=>三ノ輪=>南千住=>北千住

東急東横線の中目黒駅からのスタートです。
ちなみに、グレーの○H01は東京メトロの駅番号。
これも「コラボ」と言えるんでしょうか????

渋谷区に入ります。駒沢通りを恵比寿方面へ向かいます。

恵比寿駅に到着。

駅ロータリーのモニュメント。

明治通りの歩道橋の上から。

明治通りを外れてちょっと入った路地裏。お食事処がいっぱいあります。

広尾駅に到着。

外苑西通りを六本木方面へ向かいます。

西麻布交差点で右折して、六本木通りに入ります。

六本木ヒルズの森タワーが近くなってきました。

六本木駅に到着。
[六本木=>日比谷 編につづく]
データアップロード

・路線:芸備線、木次線、山陰本線
・列車名:ちどり
・車両系列:キハ20型ディーゼル車、キハ55型ディーゼル車

・路線:羽越本線(東北)、磐越西線、花輪線、米坂線、水郡線、小海線、大糸線、飯山線、飯田線、紀勢本線(東海)、高山本線、北陸本線、小浜線、舞鶴線、福知山線、山陰本線、吉備線、芸備線、木次線、牟岐線、高徳線、徳島線、土讃線、大村線、筑肥線、豊肥本線
・列車名:ちどり、よしの川
・車両系列:キハ58型ディーゼル車

・路線:羽越本線(東北)、磐越西線、花輪線、米坂線、水郡線、小海線、大糸線、飯山線、飯田線、紀勢本線(東海)、高山本線、北陸本線、小浜線、舞鶴線、福知山線、山陰本線、吉備線、芸備線、木次線、牟岐線、高徳線、徳島線、土讃線、大村線、筑肥線、豊肥本線
・車両系列:キハ58型ディーゼル車

・路線:羽越本線(東北)、磐越西線、花輪線、米坂線、水郡線、小海線、大糸線、飯山線、飯田線、紀勢本線(東海)、高山本線、北陸本線、小浜線、舞鶴線、福知山線、山陰本線、吉備線、芸備線、木次線、牟岐線、高徳線、徳島線、土讃線、大村線、筑肥線、豊肥本線
・車両系列:キハ58型ディーゼル車

・路線:奥羽本線
・車両系列:キハ58型ディーゼル車
















データアップロードの時間がやってまいりました。
しばらく車両のリニューアル画像をアップします。
ちょっとだけ今回アップする列車、車両の紹介をしますが、
主に非電化区間で活躍する急行型のディーゼル車のキハ55型、キハ58型です。
これでやっと車両のリニューアルは完了です。
また新しいアイコンを載せていきます。
データアップロード

・路線:函館本線
・車両系列:150系ディーゼル車
















データアップロードの時間がやってまいりました。
しばらく車両のリニューアル画像をアップします。
ちょっとだけ今回アップする列車、車両の紹介をしますが、
主に非電化区間で活躍する一般型のディーゼル車のキハ66・67型、キハ150型、
急行型客車の12系、一般型客車の50系です。
ちなみにアイコン車両リニューアルはあと1回で全てアップし終わる予定です。
スタンプ収集にもハマる…かも。

先週の水曜日の4/15に、
総武快速線の地下線区間(東京-錦糸町)のウォーキングをしたときに、
JR東日本の山手線の駅を中心に77駅にスタンプ台が設置されているのを知りました。
それで、先週の土曜日の4/18にメモ用紙を買って、
東京駅から中央線のウォーキングをして
そのついでにスタンプも集めたんですが、
新宿駅でスタンプ台の上に置き忘れて、
中央線とその他3駅分のスタンプを無くしました…。6(_ _;;;;)

それで、昨日の4/20に改めて集めてきました。会社帰りに歩いて。(爆)
うまくやれば平日中にリカバリーができます。v(^-^)
ただ、中1日のハードなウォーキングになってしまったために、
今日の睡魔は最強でした…。(_ _ )zzz…。
さあ、スタンプはあとどれだけゲットできるかな????
都電荒川線前面風景
東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅へ行くのに都電荒川線を利用しました。
道路交通にあわせて信号待ちをしたりして移動に時間がかかりますが、
お年寄りや妊婦さんや子供連れに席をゆずるのは当たり前で、
車内はとてもやさしくて温かい空間ですよ。
都電荒川線の前面風景
比較的路面電車の雰囲気がわかりやすい「飛鳥山<=>王子駅前」を撮影しました。
道路交通にあわせて信号待ちをしたりして移動に時間がかかりますが、
お年寄りや妊婦さんや子供連れに席をゆずるのは当たり前で、
車内はとてもやさしくて温かい空間ですよ。
都電荒川線の前面風景
比較的路面電車の雰囲気がわかりやすい「飛鳥山<=>王子駅前」を撮影しました。
なぜだろう…????

JR東日本のコンビニ「NEW DAYS」で、
たまたま食玩のついたコーヒーが目に留まり1こだけ買ってみました。
僕にとってはまあ話のタネになんとなくだったのの、家に帰って両親に見せてみました。
自分「これ、缶コーヒーについてたんだ。」
父は「ふ~ん。」でしたが、母には以外にウケてました。
母「へぇ~これ引っ張って走らせるの????(走らせて)わぁカワイイ。」
自分「うん。全部で4種類あるみたいだよ。」
母「早くあと3つ集めてきてよ。」
自分「えっ!?!?ぜんぶほしいの!?!?」6(°°;;;;)
とまあ、こんなふうに…。

それでさらに買って全部そろえてみました。(笑)
はっきり言って構造はチャチだし塗装もいい加減です…。
しかしこのデフォルメ具合がよかったのか、
この車両だけでゼンマイで単純に走る素朴な感じがよかったのか…。
なぜうちの母にはウケたのか…????
ちょっと大げさですが、
これが何かアイコン館が幅広く愛されるヒントになればって感じました…。
マイウォーキングマップ更新
また歩いてきました。
■[東京メトロ沿線ウォーキング]
●追加延長
・日比谷線(三ノ輪=>北千住)
■[JR沿線ウォーキング_東日本01]
●新規作成
・中央快速線・緩行線(東京=>新宿)
歩数計:また忘れてしまいました…。6(^-^;;;;)
距離:約 3.81km(三ノ輪=>北千住 GoogleMapより)
距離:約 11.56km(東京=>新宿 GoogleMapより)
時間:約1時間ほど
20kmも歩かなかったものの、結構疲れました…。(^-^A;;;;)
■[東京メトロ沿線ウォーキング]
●追加延長
・日比谷線(三ノ輪=>北千住)
■[JR沿線ウォーキング_東日本01]
●新規作成
・中央快速線・緩行線(東京=>新宿)
歩数計:また忘れてしまいました…。6(^-^;;;;)
距離:約 3.81km(三ノ輪=>北千住 GoogleMapより)
距離:約 11.56km(東京=>新宿 GoogleMapより)
時間:約1時間ほど
20kmも歩かなかったものの、結構疲れました…。(^-^A;;;;)
データアップロード

・路線:宗谷本線、釧網本線、石北本線、根室本線、札沼線、石勝線、日高本線、富良野線、函館本線、千歳線、室蘭本線、江差線、
・車両系列:キハ40型ディーゼル車

・路線:宗谷本線、釧網本線、石北本線、根室本線、札沼線、石勝線、日高本線、富良野線、函館本線、千歳線、室蘭本線、江差線、
・車両系列:キハ40型ディーゼル車


















データアップロードの時間がやってまいりました。
しばらく車両のリニューアル画像をアップします。
ちょっとだけ今回アップする列車、車両の紹介をしますが、
主に非電化区間で活躍する一般型のディーゼル車のキハ40型、キハ45型です。
JRになってから路線によってそれぞれの色に塗り替えられ、
カラーバリエーションが豊富な形式で、当サイトに載っているのは、
まだほんの一部です。6(^-^;;;;)
データアップロード

・路線:総武快速線・緩行線、総武本線
・列車名:房総急行
・車両系列:キハ17型ディーゼル車

・路線:総武快速線・緩行線、総武本線
・列車名:房総急行
・車両系列:キハ17型ディーゼル車、キハ20型ディーゼル車

・路線:常磐線(関東)、常磐線(東北)
・列車名:ときわ
・車両系列:キハ17型ディーゼル車

・路線:総武快速線・緩行線、総武本線
・列車名:房総急行
・車両系列:キハ17型ディーゼル車

・路線:総武快速線・緩行線、総武本線
・列車名:房総急行
・車両系列:キハ17型ディーゼル車

・路線:羽越本線(東北)、花輪線、岩泉線、山田線、八戸線、磐越西線、米坂線、信越本線(信越)、飯山線、小海線、大糸線、木次線、豊肥本線
・車両系列:キハ20型ディーゼル車

・路線:予讃線、土讃線
・列車名:土佐
・車両系列:キハ20型ディーゼル車

・路線:伯備線、芸備線
・列車名:たいしゃく
・車両系列:キハ20型ディーゼル車

・路線:函館本線、室蘭本線、千歳線、石北本線
・列車名:オホーツク、ニセコ
・車両系列:キハ20型ディーゼル車

・路線:函館本線、宗谷本線
・列車名:宗谷
・車両系列:キハ20型ディーゼル車


















データアップロードの時間がやってまいりました。
しばらく車両のリニューアル画像をアップします。
ちょっとだけ今回アップする列車、車両の紹介をしますが、
キハ17型、キハ20型、キハ31型、キハ32型、キハ35型です。
主に非電化区間で活躍する一般型のディーゼル車です。
マイウォーキングマップ更新
また歩いてきました。
■[JR沿線ウォーキング_東日本01]
●新規作成
・総武快速線(東京=>錦糸町)
歩数計:あまりにも久しぶりで、すっかり忘れてしまいました…。
距離:約 5.13km(GoogleMapより)
時間:約1時間ほど
まだGW前で涼しくて快適かと思いきや、結構汗をかきました。(^-^A;;;;)
■[JR沿線ウォーキング_東日本01]
●新規作成
・総武快速線(東京=>錦糸町)
歩数計:あまりにも久しぶりで、すっかり忘れてしまいました…。
距離:約 5.13km(GoogleMapより)
時間:約1時間ほど
まだGW前で涼しくて快適かと思いきや、結構汗をかきました。(^-^A;;;;)
データアップロード

・路線:東海道本線(東日本)、東海道本線(東海)、東海道本線(西日本)
・列車名:東海
・車両系列:165系電車、167系電車

・車両系列:455系電車

・車両系列:455系電車

・車両系列:457系電車

・車両系列:457系電車




















データアップロードの時間がやってまいりました。
しばらく車両のリニューアル画像をアップします。
ちょっとだけ今回アップする列車、車両の紹介をしますが、
167系、169系、455系、475系といった最近なかなか見ることができない急行型電車です。
この急行型という車両は、特急型に統合されている感じですね。
これで電車車両のリニューアルは完了です。
ひきつづきディーゼル車と客車のリニューアルバージョンをアップしていきます。
データアップロード

・路線:東海道本線(東海)、伊豆箱根鉄道駿豆線
・列車名:踊り子
・車両系列:153系電車

・路線:東海道本線(東海)、伊豆箱根鉄道駿豆線
・列車名:踊り子
・車両系列:153系電車

・路線:伊東線、伊豆急行線
・列車名:踊り子
・車両系列:153系電車、165系電車

・路線:伊東線、伊豆急行線
・列車名:踊り子
・車両系列:153系電車、165系電車

・路線:東海道本線(東日本)
・列車名:踊り子
・車両系列:153系電車、165系電車




















データアップロードの時間がやってまいりました。
しばらく車両のリニューアル画像をアップします。
ちょっとだけ今回アップする列車、車両の紹介をしますが、
153系、155系、159系、165系といった最近なかなか見ることができない急行型電車です。
この急行型という車両は、特急型に統合されている感じですね。
来週から
そろそろ歩き始めたいなあと思っています。
まずは去年の11月末ごろ体調不良になって、
それからすぐアイコン館のリニューアル作業に入ったために中断した
東京メトロ日比谷線の続きからやろうかと…。
ただ、中目黒駅から始めて三ノ輪駅まで来ていたので、
同じ日にそこから移動してある路線を始めようと思います。
本当は「明日から行きたい!!!!」という感じですが、現在の日付は既に月曜日…。
やっぱり来週末からですな…。って言ってたら、雨が降ったりして…。6(^-^;;;;)
まずは去年の11月末ごろ体調不良になって、
それからすぐアイコン館のリニューアル作業に入ったために中断した
東京メトロ日比谷線の続きからやろうかと…。
ただ、中目黒駅から始めて三ノ輪駅まで来ていたので、
同じ日にそこから移動してある路線を始めようと思います。
本当は「明日から行きたい!!!!」という感じですが、現在の日付は既に月曜日…。
やっぱり来週末からですな…。って言ってたら、雨が降ったりして…。6(^-^;;;;)
お花見ウォーキング2009(その2)
[その1] [その2]
桜吹雪を動画で撮ってみました。
しかし一週間でだいぶ散ってしまっていて、期待したほど花びらの量がありませんでした…。
ただ、ソメイヨシノは散っても、ほかの花が咲いてました。b(^-^)
桜吹雪を動画で撮ってみました。
しかし一週間でだいぶ散ってしまっていて、期待したほど花びらの量がありませんでした…。



ただ、ソメイヨシノは散っても、ほかの花が咲いてました。b(^-^)
データアップロード

・路線:北陸本線
・車両系列:413系電車

・路線:北陸本線
・車両系列:413系電車、475系電車

・路線:北陸本線
・車両系列:413系電車

・路線:北陸本線
・車両系列:413系電車、475系電車

・路線:函館本線、千歳線、室蘭本線
・車両系列:711系電車

・路線:函館本線、千歳線、室蘭本線
・車両系列:711系電車

・路線:長崎本線
・車両系列:713系電車

・路線:常磐線(東北)、東北本線(東北)、仙山線
・列車名:グリーンライナー
・車両系列:717系電車

・路線:常磐線(東北)、東北本線(東北)、仙山線
・列車名:グリーンライナー
・車両系列:717系電車




















データアップロードの時間がやってまいりました。
しばらく車両のリニューアル画像をアップします。
ちょっとだけ今回アップする列車、車両の紹介をしますが、
各地で活躍するローカルの近郊型413系、417系、713系、717系電車と、
413系と連結することもあった急行型の475系、
北海道地区で活躍している近郊型の711系電車です。
いずれも交流電化区間での短編成で運用されることが多いです。
データアップロード

・路線:奈良線、湖西線、草津線、山陽本線
・列車名:サンライナー
・車両系列:117系電車

・路線:福知山線
・車両系列:117系電車

・路線:東海道本線(西日本)、中央本線(東海)
・車両系列:117系電車

・路線:山陰本線、湖西線、草津線
・車両系列:117系電車

・路線:水戸線
・車両系列:415系電車

・路線:常磐線(関東)
・車両系列:415系電車

・路線:常磐線(関東)
・車両系列:415系電車

・路線:常磐線(関東)
・車両系列:415系電車

・路線:常磐線(関東)
・車両系列:415系電車














データアップロードの時間がやってまいりました。
ちょっとだけ今回アップする列車、車両の紹介をしますが、
しばらく車両のリニューアル画像をアップします。
今日は東海、西日本地区で活躍する近郊型の117系電車と、
九州地区で活躍する415系電車です。
415系は直流電気区間も交流電気区間(50Hz、60Hz)も運行が可能な系列です。
データアップロード

・路線:中央本線(東日本)
・車両系列:115系電車

・路線:中央本線(東日本)
・車両系列:115系電車

・路線:中央快速線・緩行線、中央本線(東日本)、篠ノ井線、信越本線(信越)、大糸線
・車両系列:115系電車

・路線:中央快速線・緩行線、中央本線(東日本)、篠ノ井線、信越本線(信越)、大糸線
・車両系列:115系電車

・路線:白新線、越後線、信越本線(信越)、上越線(新潟)、羽越本線(新潟)
・車両系列:115系電車

・路線:白新線、越後線、信越本線(信越)、上越線(新潟)、羽越本線(新潟)
・車両系列:115系電車

・路線:上越線(関東)、信越本線(関東)、吾妻線、両毛線、東北本線(関東)
・車両系列:115系電車

・路線:東北本線(関東)、高崎線
・車両系列:115系電車

・路線:上越線(関東)、信越本線(関東)、吾妻線、両毛線、東北本線(関東)
・車両系列:115系電車

・路線:上越線(関東)、信越本線(関東)、吾妻線、両毛線、東北本線(関東)
・車両系列:115系電車

・路線:東北本線(関東)、高崎線
・車両系列:115系電車

・路線:東北本線(関東)、高崎線
・車両系列:115系電車


















データアップロードの時間がやってまいりました。
ちょっとだけ今回アップする列車、車両の紹介をしますが、
しばらく車両のリニューアル画像をアップします。
今日はかつて国鉄、JR系の勾配区間の近郊型代表だった115系電車です。
今現在、当アイコン館にあるのは9色だけですが、この系列は非冷房車、冷房改造車準備、JR後の更新車(リニューアル車)などもあわせると、ものすごくたくさんの種類が存在します。
時代の流れで車両数は減ってますが、西日本や
北関東、甲信越あたりでまだまだ現役車両が残ってます。
データアップロード

・路線:阪和線、紀勢本線(西日本)、和歌山線
・車両系列:113系電車

・路線:関西本線(西日本)、桜井線、奈良線、和歌山線、紀勢本線(西日本)
・車両系列:113系電車

・路線:東海道本線(東海)、中央本線(東海)、御殿場線、湖西線、草津線
・車両系列:113系電車

・路線:東海道本線(東海)、中央本線(東海)
・車両系列:113系電車

・路線:東海道本線(西日本)、山陽本線
・車両系列:113系電車

・路線:東海道本線(東日本)、伊東線
・車両系列:113系電車

・路線:横須賀線、総武本線、鹿島線、東金線
・車両系列:113系電車

・路線:横須賀線、総武快速線・緩行線、総武本線、内房線、外房線
・車両系列:113系電車








データアップロードの時間がやってまいりました。
ちょっとだけ今回アップする列車、車両の紹介をしますが、
しばらく車両のリニューアル画像をアップします。
今日はかつて国鉄、JR系の平地区間の近郊型代表だった113系電車です。
今現在、当アイコン館にあるのは国鉄時代の冷房車一種類の4色だけですが、
この系列は非冷房車、冷房改造車、JR後の更新車(リニューアル車)などもあわせると、ものすごくたくさんの種類が存在します。
時代の流れで車両数は減ってますが、西日本や房総あたりでまだまだ現役車両が残ってます。
「つばさ」ラッピング電車



東武50000系ですが、NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」のラッピング電車です。
ドラマの舞台は埼玉県川越市です。
携帯電話のカメラで撮影しました。やっぱりこういうときに便利ですね。b(^-^)
お花見ウォーキング2009(その1)
[その1] [その2]
なんかどこかのイベントのようなタイトルですが、
ただの運動目的のウォーキングです。
この土日で近所の川沿いの桜を往復で歩いて見に行ってきました。
土曜日は太陽を背にする方向で歩きました。
太陽が入ると逆光でうまく撮れないので…。
家から歩いて、まず桜の木が植わっていない対岸を歩いていきます。
橋を渡って折り返します。ここは橋の上です。
土手沿いに人がいっぱい歩いていました。
ところどころ階段が設置されて土手から河川敷へ上り下りやすくなっていました。
東武8000系が通過。やはりこの写真は外せません。(笑)
まだまだ桜の道は続きます。
線路をくぐって道路を渡ったところから提灯がぶらさがっています。
このあたりは、桜の木が川の土手を覆うようになっています。
土手の道路側では和太鼓の演奏をしていました。
桜の花のアップ。満開まではまだのようです。来週も見れるかな????
普通のデジカメでの撮影以外に、最近買い換えた携帯電話(SH-02A)でも撮影してみました。
しかしバッテリーの電力消費が激しいようで、あくまでもサブかなあと…。
ただ、解像度が高いので沿線ウォーキング中にデジカメに何かあったときは、十分に役立ちそうです。
日曜日はウォーキング重視で、土曜日と逆方向に歩きました。
そして結局歩いた距離は土日で約18kmほどです。
しかし歩数計を持つのを忘れてしまいました…。
買い換えた携帯電話に歩数計の機能がないか調べてみたんですが、どうやらなさそうです…。
また来週以降も少し長めの距離を歩いて、
少しずつ身体を慣らしていこうかと思います。v(^-^)
[その2につづく]
なんかどこかのイベントのようなタイトルですが、
ただの運動目的のウォーキングです。
この土日で近所の川沿いの桜を往復で歩いて見に行ってきました。
土曜日は太陽を背にする方向で歩きました。
太陽が入ると逆光でうまく撮れないので…。

家から歩いて、まず桜の木が植わっていない対岸を歩いていきます。

橋を渡って折り返します。ここは橋の上です。


土手沿いに人がいっぱい歩いていました。
ところどころ階段が設置されて土手から河川敷へ上り下りやすくなっていました。

東武8000系が通過。やはりこの写真は外せません。(笑)

まだまだ桜の道は続きます。
線路をくぐって道路を渡ったところから提灯がぶらさがっています。

このあたりは、桜の木が川の土手を覆うようになっています。

土手の道路側では和太鼓の演奏をしていました。


桜の花のアップ。満開まではまだのようです。来週も見れるかな????
普通のデジカメでの撮影以外に、最近買い換えた携帯電話(SH-02A)でも撮影してみました。
しかしバッテリーの電力消費が激しいようで、あくまでもサブかなあと…。
ただ、解像度が高いので沿線ウォーキング中にデジカメに何かあったときは、十分に役立ちそうです。
日曜日はウォーキング重視で、土曜日と逆方向に歩きました。
そして結局歩いた距離は土日で約18kmほどです。
しかし歩数計を持つのを忘れてしまいました…。
買い換えた携帯電話に歩数計の機能がないか調べてみたんですが、どうやらなさそうです…。
また来週以降も少し長めの距離を歩いて、
少しずつ身体を慣らしていこうかと思います。v(^-^)
[その2につづく]
SH-02A

8年ぶりに携帯電話を買い換えました。機種はシャープのSH-02Aです。
先日の土曜日に購入して、この数日間アイコン館の車両を改造しつつ、ずっと操作を覚えてました。
8年も経つと変わりすぎていて、かなりのカルチャーショックを感じましたが…。(汗)
それで試しに待ちうけ画像を造ってみました。もちろん素材は自前です。(笑)
モニタ解像度が480px×854pxなので、この中に車両正面を適当に並べてみました。
モバイルのアイコンをジャマしないように白くぼかしました。



そしてPCからメールで携帯電話に送って設定してみました。
アイコンの細かいところがつぶれるかと思ったら、ぜんぜんきれいに縮小されていました。
これから「待ちうけ画像造り」という新たな楽しみができそうです。v(^-^)
データアップロード

・路線:青梅線、五日市線
・車両系列:103系電車

・路線:青梅線、五日市線
・車両系列:103系電車

・路線:大阪環状線
・車両系列:103系電車

・路線:横浜線、根岸線
・車両系列:103系電車

・路線:横浜線、根岸線
・車両系列:103系電車










データアップロードの時間がやってまいりました。
ちょっとだけ今回アップする列車、車両の紹介をしますが、
しばらく車両のリニューアル画像をアップします。
今日は国鉄、JR系の最大車両数を誇る103系電車です。
今現在、当アイコン館にあるのは国鉄時代のATC・冷房車一種類の5色だけですが、
この系列は非ATC車、非冷房車、冷房改造車、他社乗り入れ車やJR後の更新車(リニューアル車)などもあわせると、ものすごくたくさんの種類が存在します。
時代の流れで車両数は減ってますが、西日本あたりでまだまだ現役車両が結構残ってます。
車両リニューアル作業(完了)


ついさっき車両リニューアル作業が完了しました。
とはいっても、こちらの画像は自分のPCの中の画像で、サーバーにはまだアップしてません。
さっそくリニューアルアップ開始!!!!
…といきたいところだったんですが、
今日はもうこれ以上やる気がでませぬ…。(_ _;;;;)
あと最近、8年ぶりにあるものを買い換えました。
操作を憶えるのに悪戦苦闘中して、さらにぐったり中です…。(_ _;;;;)
その「あるもの」は、またあとで日記にします。