やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

総武快速・緩行線ウォーク(錦糸町=>新小岩)

総武快速・緩行線の駅
快速線:東京=>新日本橋=>馬喰町=>錦糸町
緩行線:御茶ノ水=>秋葉原=>浅草橋=>両国=>錦糸町
=>亀戸=>平井=>新小岩=>小岩=>市川=>本八幡=>下総中山=>西船橋
=>船橋=>東船橋=>津田沼=>幕張本郷=>幕張=>新検見川=>稲毛=>西千葉=>千葉

 
川を渡る快速線の電車。横須賀線と同一の車両です。

 
マンホールかと思ったら、石のブロックが埋め込まれていました。
ちょっと図面みたいでかっこいいです。

 
亀戸駅近くの広場にあったモニュメント。
亀戸だけに亀????しかし羽が生えていました…。

 
亀戸駅に到着。

 
東武亀戸線の改札から撮ってみました。2両編成です。

 
駅で撮った電車が走っていきました。
本当は踏切で撮りたかったんですが、間に合いませんでした…。

 
亀戸中央公園の中を歩きます。

 
亀戸中央公園から土手に出て、この橋で旧中川を越えます。

 
川を渡る電車を撮ったら、ちょうどボートの練習をしていました。

 
平井駅に到着。

 
荒川と中川を越える総武線の鉄橋。
ここで電車を撮ってみましたが、
トラスの鉄骨がジャマでうまくいきませんでした…。

 
平井大橋で荒川と中川を渡ります。

 
 
新小岩公園の中を歩きます。
日差しが強くて、水辺や木陰は本当に助かりました…。

 
新小岩駅に到着。

[新小岩=>小岩 編につづく]
 

総武緩行線ウォーク(浅草橋=>錦糸町)

総武快速・緩行線の駅
快速線:東京=>新日本橋=>馬喰町=>錦糸町
緩行線:御茶ノ水=>秋葉原=>浅草橋=>両国=>錦糸町
=>亀戸=>平井=>新小岩=>小岩=>市川=>本八幡=>下総中山=>西船橋
=>船橋=>東船橋=>津田沼=>幕張本郷=>幕張=>新検見川=>稲毛=>西千葉=>千葉

 
高架沿いを歩いて行きます。秋葉原よりもだいぶ下がってきました。

 
隅田川を渡る鉄橋。

 
鉄道の鉄橋を渡ることはできないので、
蔵前橋まで隅田川テラスを歩きます。

 
 
蔵前橋。黄色(いや、金色????)に塗られていたのは意外でした。
ものすごく派手に見えます。

 
対岸はこんな感じで、土手の壁にはアート作品が飾ってあります。

 
電車が鉄橋を渡っていました。

 
こちらが両国国技館。大相撲の本場所はなかったんですが、
某企業の株主総会が開かれるようでした。
もうすぐ両国駅です。

 
両国駅に到着。

 
駅にはやはり相撲関係の像がありました。

 
こちらが江戸東京博物館。両国駅を出発してすぐのところにあります。

 
江戸東京博物館の裏手を歩いていきます。

 
こんなところに徳川家康像が…。亀に乗ってますね…。
江戸東京博物館に向かって立っているので、
この道からだと後ろ向きしか撮れません…。(笑)

 
北斎通りを歩きます。

 
 
交差点の歩道の角にある小さな植え込み。
なんかこのひっそり具合がなんともいいです。(^-^)

 
大横川親水公園から国道14号線に出ます。

 
国道14号線から一本線路寄りの飲食店街。もうすぐ錦糸町駅です。

 
 
錦糸町駅に到着。ここから快速線と合流します。

[快速線ウォーク(東京=>錦糸町) 編はこちら]
 
[錦糸町=>新小岩 編につづく]
 

総武緩行線ウォーク(御茶ノ水=>浅草橋)

総武快速・緩行線の駅
快速線:東京=>新日本橋=>馬喰町=>錦糸町
緩行線:御茶ノ水=>秋葉原=>浅草橋=>両国=>錦糸町
=>亀戸=>平井=>新小岩=>小岩=>市川=>本八幡=>下総中山=>西船橋
=>船橋=>東船橋=>津田沼=>幕張本郷=>幕張=>新検見川=>稲毛=>西千葉=>千葉

総武緩行線の上りの起点は御茶ノ水駅、総武快速線の上りの起点は東京駅です。
緩行線は中央緩行線と完全に繋がっていて、御茶ノ水駅からは総武緩行線になります。

 
御茶ノ水駅を出発。

 
御茶ノ水橋から秋葉原方面に向かって1枚。
聖橋の下側から地下鉄丸の内線を見ることができます。

 
聖橋の向こう側へ行くとこんな感じです。
丸の内線がちょっとだけ地上に現れます。

 
御茶ノ水駅から中央快速線と中央緩行線が分かれて、
快速線は東京駅で終点、緩行線は総武線になります。

ちなみに、黄色い帯の電車の表示も「中央・総武線」と表示されています。

 
秋葉原駅に到着。朝早かったので人があまりいませんでした。

 
東西の連絡通路を抜けていきます。

 
高架沿いを歩いて行きます。
高架の山手線を高架で越えているので、
中央緩行線のこのあたりの高架はすごく高いです。

 
浅草橋駅に到着。

[快速線ウォーク(東京=>錦糸町) 編はこちら]
 
[浅草橋=>錦糸町 編につづく]
 

総武快速線ウォーク(東京=>錦糸町)

総武快速・緩行線の駅
快速線:東京=>新日本橋=>馬喰町=>錦糸町
緩行線:御茶ノ水=>秋葉原=>浅草橋=>両国=>錦糸町
=>亀戸=>平井=>新小岩=>小岩=>市川=>本八幡=>下総中山=>西船橋
=>船橋=>東船橋=>津田沼=>幕張本郷=>幕張=>新検見川=>稲毛=>西千葉=>千葉

総武快速線の上りの起点は東京駅、総武緩行線の上りの起点は御茶ノ水駅です。
快速線は横須賀線と完全に繋がっていて、東京駅からは総武快速線になります。

 
中央快速線を利用して東京駅までやって来ました。

 
中央快速線の駅だけ一段高い高架になっていて、
上り下りのエスカレータがすごく長いです…。

 
やはり東京駅はエキナカが充実していました。

 
東京駅を出発。
総武快速線は緩行線両国駅の錦糸町駅寄りの場所まで地下を走ります。

 
出発してすぐ地下鉄の大手町駅の出入口がありました。

東京駅も大手町駅も近い場所にあり、
しかもどちらの駅もいろんな方面への出入口が
ホームから離れた場所まであるので、
こんなすぐとなりのようなところがあります。

 
江戸通りを新日本橋方面へ向かって進みます。

 
新日本橋駅に到着。

 
地下通路で改札のほうへ行くと、右手には三越前駅への連絡通路があります。

 
国道6号線の下を通っているので、その上を歩いていきます。

 
途中に小伝馬町駅の出入口があります。

 
馬喰町駅に到着。

 
馬喰町駅は一番地中深い場所にあります。
ちなみにJR小海線の野辺山駅は一番標高が高いです。

 
国道14号線両国橋で隅田川を渡ります

 
隅田川には屋形船が。船で宴会ですね…。

 
隅田川を渡って左手に進むと両国国技館や江戸東京博物館があります。


 
周辺が明るくなってきました。もうすぐ錦糸町駅です。

 
錦糸町駅に到着。ここから緩行線と合流します。

[緩行線ウォーク(御茶ノ水=>浅草橋) 編はこちら]
 
[錦糸町=>新小岩 編につづく]
 

ウォーキングマップ更新(日比谷=>白金高輪)

また歩いてきました。

7/25(土)
●追加延長
・都営三田線(日比谷=>白金高輪) 距離:約 7.23km(GoogleMapより)

白金高輪=>目黒は、東京メトロ南北線と同一線です。
これで、都営三田線も東京メトロ南北線も完歩できました。

東京タワーの展望台にも階段で往復してきました。
今は階段で展望台まで上がると名刺大の認定証をいただけるんですね…。(^-^A;;;;)
 

ウォーキングマップ更新(飯田橋=>目黒)

また歩いてきました。

7/25(土)
●追加延長
・東京メトロ南北線(飯田橋=>目黒) 距離:約 11.13km(GoogleMapより)

やっと東急目黒線まできましたが、同じ日にはできませんでした…。(^-^A;;;;)
ちなみに白金高輪=>目黒は、都営三田線と同一線です。
 

大宮駅

 
南北改札口の外側。中心にはモニュメントがありました。
さすが埼玉一(たぶん)のターミナル駅。人がいっぱいいました…。

 
 
改札内「ecute(エキュート)大宮」様子。エキナカは充実してます。

 
東北・上越・秋田・山形・長野新幹線の改札口。
在来線の改札内にさらに改札口があります。

 
埼京線(川越線)のホームは地下にあります。
JR大宮駅は22番線まであります。

 
電車もいろんなのが発着します。
こちらは特急あかぎ号の185系。

 
右は京浜東北線の209系、左は「快速むさしの号」の115系。
「快速むさしの号」はおそらく貨物線で武蔵浦和駅付近から武蔵野線へ入り、
西国分寺駅手前で貨物線に入って中央線に合流するというルートでしょう。
2回の乗換えがないのですごく便利でしょうね…。

 
こちらも中央線の183系。

 
車庫には整備中と思われるスーパービュー踊り子号の251系。
ほとんどは東京駅の発着ですが、
1日1往復だけ湘南新宿ラインと同じルートで大宮まで走っています。

 
大宮駅はJRだけではなく、東武野田線の駅でもあります。
東武野田線は大宮駅から千葉県の船橋駅まで通っています。

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 

さいたまスーパーアリーナ周辺

 
 
埼京線の北与野駅まで、下へ降りずに行くことができます。

 
道路から撮ったさいたまスーパーアリーナ。すごく大きい施設なので、
なかなか全体をうまく入れて撮るのむずかしい…。

 
新幹線も見ることができます。
上半分しか見えてませんので判断が難しいですが、
写真を撮ったときにちょうど通ったのは、
たぶん東北・上越新幹線の開業当初から走る200系でしょうか????

 
ちゃんと案内板もあります。

 
ここがジョンレノンミュージアムの入口。

 
駅から見た大宮ほこすぎ橋。

 
大宮ほこすぎ橋から見たさいたま新都心駅。

 
これが大宮ほこすぎ橋。

 
橋を渡ったところから撮ったさいたまスーパーアリーナ。
やはり全体が入りきらないのが…。

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 

東北本線・高崎線・京浜東北線・湘南新宿ラインウォーク(さいたま新都心=>大宮)

東北本線(宇都宮線エリア)・高崎線・京浜東北線(東京駅より北行き)
    ・湘南新宿ライン(新宿駅より北行き)の駅
京浜東北線:東京=>神田=>秋葉原=>御徒町=>上野=>鶯谷=>日暮里=>西日暮里
=>田端=>上中里=>王子
東北本線・高崎線:上野=>(鶯谷)=>(日暮里)=>(西日暮里)=>尾久=>(王子)
湘南新宿ライン:新宿=>池袋=>(王子)
=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>{浦和}=>(北浦和)=>(与野)=>{さいたま新都心}=>大宮
※( )内は京浜東北線の駅、{ }内は東北本線・高崎線・京浜東北線の駅
※東北本線・高崎線は上野駅から
[京浜東北線(東京駅より南行き) 編はこちら]
[湘南新宿ライン(新宿駅より北行き) 編はこちら]

東北本線(宇都宮線エリア)の駅
=>土呂=>東大宮=>蓮田=>白岡=>新白岡=>久喜=>東鷲宮=>栗橋
=>古河=>野木=>間々田=>小山=>小金井=>自治医大=>石橋=>雀宮=>宇都宮
=>岡本=>宝積寺=>氏家=>蒲須坂=>片岡=>矢板=>野崎=>西那須野=>那須塩原=>黒磯
※湘南新宿ラインは宇都宮駅まで

高崎線の駅
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※[ ]内は八高線の駅、高崎駅より先は上越線、両毛線の駅

 
 
さいたまスーパーアリーナを少しうろついて、
大宮ほこすぎ橋をわたります。

 
渡ったところで、ちょっとだけ電車を撮影。

 
橋からちょっと行ったところに
氷川神社の入口があります。少し参道を歩いていきます。

 
参道の途中に折れた木がありました。
かなり幹が太かったです。このくらいだと100年以上でしょうか????

 
参道を歩いて行きすぎると、駅からどんどん離れていくので、
途中でもっと線路に近い道にかえて歩いていたら、
C12型蒸気機関車に出会うことができました。

 
もうすぐ大宮駅。

 
そして、大宮駅に到着。

西川口から大宮まで歩いた日は早朝から出発して
京浜東北線の前に、京成押上線、金町線も歩きました。

7時くらいからスタートするとたっぷり歩くことができます。
このくらい歩けるとすっきりしますね。(*^-^*)

さて、京浜東北線はここが終点ですが、東北本線と高崎線はここからが本番です。
地図で調べましたが、宇都宮も高崎も遠いです…。
東京・新宿-大宮の倍はありそうです…。(汗)

[東北本線ウォーク 大宮=>蓮田 編につづく]

[高崎線ウォーク 大宮=>上尾 編につづく]

[カテゴリ別インデックス(ウォークレポート・ウォークマップ)へ]
 

東北本線・高崎線・京浜東北線・湘南新宿ラインウォーク(南浦和=>さいたま新都心)

東北本線(宇都宮線エリア)・高崎線・京浜東北線(東京駅より北行き)
    ・湘南新宿ライン(新宿駅より北行き)の駅
京浜東北線:東京=>神田=>秋葉原=>御徒町=>上野=>鶯谷=>日暮里=>西日暮里
=>田端=>上中里=>王子
東北本線・高崎線:上野=>(鶯谷)=>(日暮里)=>(西日暮里)=>尾久=>(王子)
湘南新宿ライン:新宿=>池袋=>(王子)
=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>{浦和}=>(北浦和)=>(与野)=>{さいたま新都心}=>大宮
※( )内は京浜東北線の駅、{ }内は東北本線・高崎線・京浜東北線の駅
※東北本線・高崎線は上野駅から
[京浜東北線(東京駅より南行き) 編はこちら]
[湘南新宿ライン(新宿駅より北行き) 編はこちら]

東北本線(宇都宮線エリア)の駅
=>土呂=>東大宮=>蓮田=>白岡=>新白岡=>久喜=>東鷲宮=>栗橋
=>古河=>野木=>間々田=>小山=>小金井=>自治医大=>石橋=>雀宮=>宇都宮
=>岡本=>宝積寺=>氏家=>蒲須坂=>片岡=>矢板=>野崎=>西那須野=>那須塩原=>黒磯
※湘南新宿ラインは宇都宮駅まで

高崎線の駅
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※[ ]内は八高線の駅、高崎駅より先は上越線、両毛線の駅

 
ここはフェンスがかなり線路に近いところに設置されているので、
湘南新宿ラインの下りが走るときは、むちゃくちゃうるさいです…。

 
2009年6月13日時点で、浦和駅高架化工事が行われている最中でした。
駅に至る部分も高架化されるんですが、部分的に高架化が完成していました。

 
浦和駅に到着。まだ高架化工事中でした。
高架化完成後は湘南新宿ラインも停車するようになります。

 
わりと線路に近くて平行した道路を歩いていきます。

 
ちょうどE655系が通過しました。

この電車を撮ったこの道路は、
高校入学前の春休みに家から自転車で来たことがあります。
自分が歩いてここへ

 
マンホールのふたがサッカーボールでした。

 
北浦和駅に到着。

 
ずっと線路沿いを歩いていきます。

 
与野駅に到着。

 
駅のロータリーにレリーフと与野駅の歴史を説明した資料がありました。

 
線路沿いのゆるやかな道の坂を上って行きます。

 
さいたま新都心の町並みが見えてきました。
旧大宮操車場跡地を利用した新しい街は区画が広くて、思ったよりも距離を長く感じます。

 
こんな巨大なトカゲの彫刻がありました。
巨大なものだと、すぐに何かと判別できない場合がありますよね…。

 
駅のドームが見えてきました。

 
貨物列車の走行音が聞こえてきたのでわきに行ってみてみると
EF210がコンテナ貨物を牽引していました。30両くらいはありそうな長編成でした。

 
さいたま新都心駅に到着。

[さいたま新都心=>大宮 編につづく]
 

ウォーキングマップ更新(練馬=>光が丘)

また歩いてきました。

7/19(日)
●追加延長
・都営大江戸線(練馬=>光が丘) 距離:約 4.34km(GoogleMapより)

やっと終わりました…。
大江戸線は思った以上に距離が長かったです…。
 

ウォーキングマップ更新(大崎=>天王洲アイル)

また歩いてきました。

7/19(日)
●新規作成
・りんかい線(大崎=>天王洲アイル) 距離:約 4.8km(GoogleMapより)
 

ウォーキングマップ更新(西高島平=>日比谷)

また歩いてきました。

7/18(土)
●新規作成
・都営三田線(西高島平=>日比谷) 距離:約 20.8km(GoogleMapより)
 

ウォーキングマップ更新(青山一丁目=>練馬)

また歩いてきました。

7/11(土)
●追加延長
・都営大江戸線(青山一丁目=>西新宿五丁目駅) 距離:約 6.42km(GoogleMapより)
7/16(木)
●追加延長
・都営大江戸線(西新宿五丁目駅=>練馬) 距離:約 8km(GoogleMapより)
 

ウォーキングマップ更新(赤羽岩淵=>飯田橋)

また歩いてきました。

7/11(土)
●新規作成
・東京メトロ南北線(赤羽岩淵=>王子) 距離:約 4.14km(GoogleMapより)
7/12(日)
●追加延長
・東京メトロ南北線(王子=>飯田橋) 距離:約 8.31km(GoogleMapより)
 

ウォーキングマップ更新(東川口=>赤羽岩淵)

また歩いてきました。

7/11(土)
●追加延長
・埼玉高速鉄道線(東川口=>赤羽岩淵) 距離:約 12.39km(GoogleMapより)
 

東北本線・高崎線・京浜東北線・湘南新宿ラインウォーク(西川口=>南浦和)

東北本線(宇都宮線エリア)・高崎線・京浜東北線(東京駅より北行き)
    ・湘南新宿ライン(新宿駅より北行き)の駅
京浜東北線:東京=>神田=>秋葉原=>御徒町=>上野=>鶯谷=>日暮里=>西日暮里
=>田端=>上中里=>王子
東北本線・高崎線:上野=>(鶯谷)=>(日暮里)=>(西日暮里)=>尾久=>(王子)
湘南新宿ライン:新宿=>池袋=>(王子)
=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>{浦和}=>(北浦和)=>(与野)=>{さいたま新都心}=>大宮
※( )内は京浜東北線の駅、{ }内は東北本線・高崎線・京浜東北線の駅
※東北本線・高崎線は上野駅から
[京浜東北線(東京駅より南行き) 編はこちら]
[湘南新宿ライン(新宿駅より北行き) 編はこちら]

東北本線(宇都宮線エリア)の駅
=>土呂=>東大宮=>蓮田=>白岡=>新白岡=>久喜=>東鷲宮=>栗橋
=>古河=>野木=>間々田=>小山=>小金井=>自治医大=>石橋=>雀宮=>宇都宮
=>岡本=>宝積寺=>氏家=>蒲須坂=>片岡=>矢板=>野崎=>西那須野=>那須塩原=>黒磯
※湘南新宿ラインは宇都宮駅まで

高崎線の駅
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※[ ]内は八高線の駅、高崎駅より先は上越線、両毛線の駅

 
西川口駅を出発して、ずっと線路沿いを歩いていきます。
途中で貨物列車を撮ることができました。

 
跨線橋の上から京浜東北線のE233系を撮りました。

 
大荒田交通公園の中にあるC11型蒸気機関車。
なんの事前情報もなく公園などに静態保存された車両に会えると、
なんだか得した気分になります。

 
蕨駅に到着。

 
 
線路沿いを歩いて行くと、京浜東北線の車庫、浦和電車区が見えてきます。
その側道の歩道に足あとが…。上から見るとこんな感じになってたんですね…。

 
線路をまたぐ外環道の下には!!!! キ、キングコング!?!?
あっ、子供が襲われちゃう!!!!

 
 
なーんて、行って見たら彫刻でした。
しかしデカい!!!!自分の足と比べてみたら、この通り…。

 
遠くで警報機がなっていたので
こんな3複線に車庫まであって踏切があるのか????
と思ったら、なんと浦和電車区専用の踏切でした。
残念ながら僕ら部外者は通ることができません…。

 
もうすぐ南浦和駅です。

 
南浦和駅に到着。

[南浦和=>さいたま新都心 編につづく]
 

東北本線・高崎線・京浜東北線・湘南新宿ラインウォーク(赤羽=>西川口)

東北本線(宇都宮線エリア)・高崎線・京浜東北線(東京駅より北行き)
    ・湘南新宿ライン(新宿駅より北行き)の駅
京浜東北線:東京=>神田=>秋葉原=>御徒町=>上野=>鶯谷=>日暮里=>西日暮里
=>田端=>上中里=>王子
東北本線・高崎線:上野=>(鶯谷)=>(日暮里)=>(西日暮里)=>尾久=>(王子)
湘南新宿ライン:新宿=>池袋=>(王子)
=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>{浦和}=>(北浦和)=>(与野)=>{さいたま新都心}=>大宮
※( )内は京浜東北線の駅、{ }内は東北本線・高崎線・京浜東北線の駅
※東北本線・高崎線は上野駅から
[京浜東北線(東京駅より南行き) 編はこちら]
[湘南新宿ライン(新宿駅より北行き) 編はこちら]

東北本線(宇都宮線エリア)の駅
=>土呂=>東大宮=>蓮田=>白岡=>新白岡=>久喜=>東鷲宮=>栗橋
=>古河=>野木=>間々田=>小山=>小金井=>自治医大=>石橋=>雀宮=>宇都宮
=>岡本=>宝積寺=>氏家=>蒲須坂=>片岡=>矢板=>野崎=>西那須野=>那須塩原=>黒磯
※湘南新宿ラインは宇都宮駅まで

高崎線の駅
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※[ ]内は八高線の駅、高崎駅より先は上越線、両毛線の駅

 

赤羽一番街を抜けて都道445号線に出ます。

 

赤羽交差点。写真の左は環八通り、
右からまっすぐにかけては北本通りです。
東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道線の赤羽岩淵駅があります。

 
 


荒川にかかる新荒川大橋の上。
遠くの鉄橋に電車が走ってるんですが、
どの車両が走ってるのかよくわかりませんね…。

 

荒川を渡ったところで埼玉県と川口市の標識がありました。

 

この県道89号線を行くと川口駅です。

 

川口駅に到着。

 

ロータリーにはこんな彫刻が…。ちなみに川口市は町工場の町です。
「働く歓び」という題名で、たぶん砂の型に鉄を流し込む「鋳造」の、溶けた鉄を持った様子を作品にしたものです。

 

東北本線・高崎線、湘南新宿ラインは川口駅を通過します。
3複線で、写真の右側の複線は京浜東北線、真ん中の複線は東北本線・高崎線、
左側の複線は湘南新宿ラインです。

 
 


駅の近くの商業ビルの屋上に巨大な獅子の彫刻が…。

 

川口西公園の中を歩いていきます。

 

孫を見守るおばあちゃん。これも彫刻です。

 

線路沿いを歩いていたら雨が降り出してきました…。

 

西川口駅に到着。
到着後にさらに雨が強くなって、この日はこれ以上進めず…。

[西川口=>南浦和 編につづく]
 

東北本線・高崎線・京浜東北線・湘南新宿ラインウォーク(王子=>赤羽)

東北本線(宇都宮線エリア)・高崎線・京浜東北線(東京駅より北行き)
    ・湘南新宿ライン(新宿駅より北行き)の駅
京浜東北線:東京=>神田=>秋葉原=>御徒町=>上野=>鶯谷=>日暮里=>西日暮里
=>田端=>上中里=>王子
東北本線・高崎線:上野=>(鶯谷)=>(日暮里)=>(西日暮里)=>尾久=>(王子)
湘南新宿ライン:新宿=>池袋=>(王子)
=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>{浦和}=>(北浦和)=>(与野)=>{さいたま新都心}=>大宮
※( )内は京浜東北線の駅、{ }内は東北本線・高崎線・京浜東北線の駅
※東北本線・高崎線は上野駅から
[京浜東北線(東京駅より南行き) 編はこちら]
[湘南新宿ライン(新宿駅より北行き) 編はこちら]

東北本線(宇都宮線エリア)の駅
=>土呂=>東大宮=>蓮田=>白岡=>新白岡=>久喜=>東鷲宮=>栗橋
=>古河=>野木=>間々田=>小山=>小金井=>自治医大=>石橋=>雀宮=>宇都宮
=>岡本=>宝積寺=>氏家=>蒲須坂=>片岡=>矢板=>野崎=>西那須野=>那須塩原=>黒磯
※湘南新宿ラインは宇都宮駅まで

高崎線の駅
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※[ ]内は八高線の駅、高崎駅より先は上越線、両毛線の駅

 

王子駅ホームから。ちょうど湘南新宿ラインの北行きが走っていきました。

 

駅から川沿いを少し歩きます。ちょっと洒落た感じです。

 

線路沿いはあまりよさそうな道がなかったので、
都道455号線を赤羽方面へ向かって歩きました。

 

中十条一丁目歩道橋から、都道460号線方面へ進みます。

 

東十条駅に到着。

 

これが東十条駅のスタンプ。

 

東北本線・高崎線と湘南新宿ラインの電車が同時に走っていきました。

 

都道460号線が埼京線との合流地点に近づくにつれ、
東北・高崎・京浜東北線の線路に近づいていきます。

 

あまり見たことがない鳥に出会いました。なんという名前だろう…????

 
 
 
 




線路沿いの花壇。あじさいがきれいでした…。

 

赤羽駅に到着。

 

これが赤羽駅のスタンプ。

[赤羽=>西川口 編につづく]
 

田端運転センター・尾久車両センター

西日暮里駅から王子駅の間に広大な車庫があります。

田端運転センターで機関車、尾久車両センターで客車と電車、
それと新東京新幹線車両センターで東北・上越・秋田・山形・長野新幹線の車両を見ることができます。

 
 
 
田端運転センターに止まっていた機関車。
北斗星カラーのEF81、最近は車庫内が主な運用のDE10、
「エコパワー金太郎」の愛称を持つEH500。

ほかにもEF64、EF65も止まっていました。

 
 
尾久車両センターには北斗星仕様の24系客車が止まっていました。
方向幕に「札幌」と書いてあります。

 
新東京新幹線車両センターもあります。
在来線のさらに奥なので、車庫の真ん中を突っ切る道からだとちょっと距離が遠いです…。

機関車の類はかなり近くで見ることができます。
線路の高さから近くで見ると、すごく迫力がありますよ。(^-^)

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 

東北本線・高崎線ウォーク((京浜東北線)西日暮里=>(京浜東北線)王子)

東北本線(宇都宮線エリア)・高崎線の駅
上野=>(鶯谷)=>(日暮里)=>(西日暮里)=>尾久=>(王子)=>(東十条)=>赤羽
=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)=>浦和=>(北浦和)=>(与野)=>さいたま新都心=>大宮
※( )内は京浜東北線の駅

東北本線(宇都宮線エリア)の駅
=>土呂=>東大宮=>蓮田=>白岡=>新白岡=>久喜=>東鷲宮=>栗橋
=>古河=>野木=>間々田=>小山=>小金井=>自治医大=>石橋=>雀宮=>宇都宮
=>岡本=>宝積寺=>氏家=>蒲須坂=>片岡=>矢板=>野崎=>西那須野=>那須塩原=>黒磯
※湘南新宿ラインは宇都宮駅まで

高崎線の駅
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※[ ]内は八高線の駅、高崎駅より先は上越線、両毛線の駅

 
西日暮里駅から、京浜東北線と東北本線・高崎線の高架の間から、
東北本線・高崎線の線路沿いを進みます。

 
貨物線との立体交差。
この下は貨物線で、常磐線とつながっています。

 
 
こんなオブジェがありました。
「東田端鉄道八景」というもののうちの2箇所です。
あと6箇所がどこにあるのか、また別の機会に探して来たいと思います。

 
尾久車両センターへ通じる線路の踏切から。
写真のこの先に北斗星などの客車が止まっています。

 
踏切を渡って東北本線、高崎線の高架をくぐってその高架沿いを
尾久駅に向かって歩くと、だんだん高架が下がってきます。

 
 
尾久駅に到着。そしてスタンプをひと押し。

 
東北本線・高崎線の線路沿いを進みます。

 
この跨線橋のあたりで京浜東北線、湘南新宿ラインと合流します。

 
京浜東北線の王子駅に到着。

[田端運転センター・尾久車両センター 編につづく]

[(王子)=>赤羽 編につづく]
 

京浜東北線ウォーク(西日暮里=>王子)

京浜東北線(東京駅より北行き)の駅
東京=>神田=>秋葉原=>御徒町=>上野=>鶯谷=>日暮里=>西日暮里
=>田端=>上中里=>王子=>東十条=>赤羽=>川口=>西川口=>蕨=>南浦和
=>浦和=>北浦和=>与野=>さいたま新都心=>大宮
[京浜東北線(東京駅より南行き) 編はこちら]

 
線路沿いの道。新幹線がよく見えます。

 
もうすぐ田端駅です。
ここから田端駅に向かって急な階段を下りていきます。

 
 
田端駅に到着。そしてスタンプをひと押し。

 
新田端大橋を渡って、左手に向かいます。
そのまま真っ直ぐ進むと、車庫が見えてきます。

 
田端運転所と尾久車両センターを結ぶ踏切。
道路に対して鋭角な斜めに横切っています。
尾久車両センターに向かって撮ってみました。

別の日記で紹介しますが、
この周辺は鉄道大好きな自分にとってはウハウハな場所でした。(^m^)

 
下り方面に行くにしたがって電車が見えにくくなります。

 
跨線橋を渡って右手に上中里駅があります。
跨線橋の上は新幹線の高架。

 
 
上中里駅に到着。そしてスタンプをひと押し。

 
上中里駅からきた跨線橋よりもさらに駅舎のわきの跨線橋でまた来た道に戻ります。

 
尾久車両センター沿い。ここは塀が高くてほとんど車両を見ることができません…。

 
尾久車両センターを過ぎたあたりの東北本線・高崎線の踏切。
ちょうど211系が走ってきました。

 
都電荒川線王子駅前電停。
ホームの両側に電車が止まっていました。

 
 
王子駅に到着。そしてスタンプをひと押し。

[田端運転センター・尾久車両センター 編につづく]

[王子=>赤羽 編につづく]
 

東北本線・高崎線・京浜東北線ウォーク(上野=>(西日暮里))

東北本線(宇都宮線エリア)・高崎線・京浜東北線(東京駅より北行き)の駅
京浜東北線:東京=>神田=>秋葉原=>御徒町=>上野=>鶯谷=>日暮里=>西日暮里
=>田端=>上中里=>王子
東北本線・高崎線:上野=>(鶯谷)=>(日暮里)=>(西日暮里)=>尾久=>(王子)
=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>浦和=>(北浦和)=>(与野)=>さいたま新都心=>大宮
※( )内は京浜東北線の駅、東北本線・高崎線は上野駅から
[京浜東北線(東京駅より南行き) 編はこちら]

東北本線(宇都宮線エリア)の駅
=>土呂=>東大宮=>蓮田=>白岡=>新白岡=>久喜=>東鷲宮=>栗橋
=>古河=>野木=>間々田=>小山=>小金井=>自治医大=>石橋=>雀宮=>宇都宮
=>岡本=>宝積寺=>氏家=>蒲須坂=>片岡=>矢板=>野崎=>西那須野=>那須塩原=>黒磯
※湘南新宿ラインは宇都宮駅まで

高崎線の駅
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※[ ]内は八高線の駅、高崎駅より先は上越線、両毛線の駅

 
 
山手線ウォークのときはこの説明文が目に留まらず
てっきりアート作品だとばかり思っていました…。
ブログででたらめ書いたと汗が出ちゃいました…。(^-^A;;;;)

 
 
鶯谷駅に到着。そしてスタンプをひと押し。

 
駅スタンプの台座の上には商売繁盛(たぶん)のくま手がありました。

 
比較的線路に近いところを歩いていきます。

 
日暮里駅に到着。

 
これが日暮里駅のスタンプ。

 
駅のロータリーには武将の彫刻がありました。
これはだれだろう…????

 
 
西日暮里駅に到着。そして駅スタンプをひと押し。

ここから王子駅まで京浜東北線と東北本線・高崎線はちょっと離れたルートを走ります。

京浜東北線
[西日暮里=>王子 編につづく]
東北本線・高崎線
[(西日暮里)=>(王子) 編につづく]
 

京浜東北線ウォーク(東京=>上野)

京浜東北線(東京駅より北行き)の駅
東京=>神田=>秋葉原=>御徒町=>上野=>鶯谷=>日暮里=>西日暮里
=>田端=>上中里=>王子=>東十条=>赤羽=>川口=>西川口=>蕨=>南浦和
=>浦和=>北浦和=>与野=>さいたま新都心=>大宮
[京浜東北線(東京駅より南行き) 編はこちら]

 
東京駅丸の内南口。郵便ポストの横に駅スタンプ台がありました。

 
これが東京駅のスタンプ。

 
丸の内南口の外観はこんな感じです。

 
2009年5月23日時点では駅の周辺は工事中で、
工事の仕切り版には東京駅にまつわる資料が描かれていました。
結構見ている方がいました。

 
大手町駅を少し過ぎたところ。
ちょうど中央快速線と山手線が走っていきました。

 
神田駅に到着。

 
これが神田駅のスタンプ。

 
神田ふれあい橋。
新幹線高架下の神田川にかかる歩行者・自転車専用の橋です。

 
神田ふれあい橋から下流に向かって1枚。

 
 
秋葉原駅に到着。そして駅スタンプをひと押し。

 
ずっと線路沿いを歩いていきます。

 
 
御徒町駅に到着。そして駅スタンプをひと押し。

 
アメ横の様子。やはりすごい人の数でした…。

 
アメ横があまりにも混雑して歩きにくかったため、
反対側の線路沿いに行ったら、
東北・上越新幹線上野駅開業記念碑がありました。

 
上野駅に到着。

 
これが上野駅のスタンプ。

[上野=>(西日暮里) 編につづく]
 

マイウォーキングマップ更新

また歩いてきました。

7/5(日)
●追加延長
・都営大江戸線(大門=>青山一丁目) 距離:約 5.88km(GoogleMapより)

地下鉄自体の距離が長く、かつ寄り道が多いのでなかなか終わりませぬ…。6(^-^;;;;)

寄り道は今のところ、小石川後楽園、浜離宮庭園、増上寺、芝公園の一部、
毛利庭園(六本木ヒルズ)、檜町公園・ミッドタウンガーデンに寄りました。

これからさらに、明治神宮外苑、新宿御苑、新宿中央公園、光が丘公園に寄る予定です…。
 

マイウォーキングマップ更新

また歩いてきました。

●新規作成
・埼玉高速鉄道線(浦和美園=>東川口) 距離:約 3.08km(GoogleMapより)

埼玉スタジアム2002は
Jリーグの試合がないと、とても静かな場所です…。
 

マイウォーキングマップ更新

また歩いてきました。

●追加延長
・都営大江戸線(月島=>) 距離:約 4.48km(GoogleMapより)

埼玉高速鉄道もやりましたが、地図は明日アップします。

あと、浜離宮庭園、増上寺、知り合いのお店、
埼玉スタジアム2002へ行った距離をあわせると、15kmほどでしょうか…????
 

マイウォーキングマップ更新

また歩いてきました。

●追加延長
6/28(日)
・都営大江戸線(飯田橋=>春日) 距離:約 1.17km(GoogleMapより)
7/2(木)
・都営大江戸線(春日=>両国) 距離:約 5.17km(GoogleMapより)
7/3(金)
・都営大江戸線(両国=>月島) 距離:約 4.26km(GoogleMapより)

夜でも、雨が降っても、やっぱり歩くと暑いです…。(^-^A;;;;)
  

湘南新宿ラインウォーク(池袋=>(王子))

湘南新宿ライン(新宿駅より北行き)の駅
新宿=>池袋=>(王子)=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>{浦和}=>(北浦和)=>(与野)=>{さいたま新都心}=>大宮
※( )内は京浜東北線の駅、{ }内は東北本線・高崎線・京浜東北線の駅
[湘南新宿ライン(新宿駅より南行き) 編はこちら]

東北本線(宇都宮線エリア)の駅
=>土呂=>東大宮=>蓮田=>白岡=>新白岡=>久喜=>東鷲宮=>栗橋
=>古河=>野木=>間々田=>小山=>小金井=>自治医大=>石橋=>雀宮=>宇都宮

高崎線の駅
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※[ ]内は八高線の駅、高崎駅より先は上越線、両毛線の駅

 
ここから東武東上線がうまく撮れそうで撮れないのが…。

 
池袋大橋の下から大塚方面に向かって。

 
池袋六つ又陸橋の下から。
首都高の左へ曲がっている出口のほうへ歩いていきます。

 
都電荒川線向原電停付近から。
この車両は初めて見ました。

 
ツツジの間から咲いていたヒルガオ。
後日写真を見せて「アサガオ」が咲いてたって言ってたら、
母に「ヒルガオ」だと言われました。
花はぜんぜんオタクじゃないです…。6(^-^;;;;)

 
都電荒川線の線路とJR大塚駅。
このあたりから都電の線路はカーブしてJR大塚駅の下をくぐります。

 
大塚駅前電停周辺も花が咲いていました。

 
駒込駅から田端駅の間。この先に山手線唯一(たぶん)の踏切があります。

 
京浜東北線の田端駅から上中里駅の間。新幹線がよく見えます。
しかし、この周辺はとにかく行き止まりが多かったです…。

 
飛鳥山公園裏手の線路沿いへ出てきます。
もうすぐ王子駅です。

 
京浜東北線の王子駅に到着。ここから京浜東北線・東北本線・高崎線沿線ルートに合流します。

 
 
 
途中通過する山手線の大塚駅、巣鴨駅、駒込駅のスタンプをひと押し。

[田端運転センター・尾久車両センター 編につづく]

[(王子)=>赤羽 編につづく]
 

湘南新宿ラインウォーク(新宿=>池袋)

湘南新宿ライン(新宿駅より北行き)の駅
新宿=>池袋=>(王子)=>(東十条)=>赤羽=>(川口)=>(西川口)=>(蕨)=>(南浦和)
=>{浦和}=>(北浦和)=>(与野)=>{さいたま新都心}=>大宮
※( )内は京浜東北線の駅、{ }内は東北本線・高崎線・京浜東北線の駅
[湘南新宿ライン(新宿駅より南行き) 編はこちら]

東北本線(宇都宮線エリア)の駅
=>土呂=>東大宮=>蓮田=>白岡=>新白岡=>久喜=>東鷲宮=>栗橋
=>古河=>野木=>間々田=>小山=>小金井=>自治医大=>石橋=>雀宮=>宇都宮

高崎線の駅
=>宮原=>上尾=>北上尾=>桶川=>北本=>鴻巣=>北鴻巣=>吹上=>行田=>熊谷=>籠原
=>深谷=>岡部=>本庄=>神保原=>新町=>[北藤岡]=>倉賀野=>高崎
=>高崎問屋町=>井野=>新前橋=>前橋
※[ ]内は八高線の駅、高崎駅より先は上越線、両毛線の駅

 
新宿駅サザンテラス口から出発。

 
新宿駅東口の前を通ります。
ちょっと先のほうにスタジオアルタが見えます。

 
駅のロータリーで1枚。

 
西武新宿駅に向かう電車。

 
新大久保と高田馬場の間。途中から急に広い道路になります。

 
高田馬場戸山口の手前。

 
高田馬場駅早稲田口高架下。
壁には故・手塚治虫氏のキャラクターが描かれた壁画があります。

 
目白駅正面の陸橋から池袋駅に向かって。
左側が山手線、右側が埼京線、湘南新宿ラインです。

 
JRの跨線橋から西武池袋線を見ることができます。

 
池袋駅に到着。
ここはメトロポリタン口で、写真の左側は東武デパートです。

[池袋=>(王子) 編につづく]
 

 | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2009-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ