FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

不幸中の幸い

今日の昼、コーヒーを飲みながら
いつも持ち歩いている作業用のノートPCを見ていたら、むせてしまい、
口の中にとどめることができず、コーヒーをキーボードにぶちまけてしまいました…。

よく掃除をして、昼食のために一旦PCの電源を落とすが、
またすぐ付けようとしてもキーボードがきかなくなってしまい、
パスワードをかけているため、ログインができないことに…。

強制終了してみるが、こんどはウインドウズ自体が立ち上がりません…。

冷却ファンまでやられてしまったのか、焦げ臭いにおいがしてきました!!!!
あ、これ以上やって火をふいたらやばい!!!!食卓のテーブルまで焦がしてしまう!!!!

まあこのPCはもともともらってきた物で、
しかもかれこれ4年は使っていたのでもうダメになってしまってもいいのですが…。

そうなると、次に考えたのは、データのこと。
沿線ウォーキングの写真と日記、
鉄道アイコンの元データはバックアップを取っているので心配ないです。

が、しかし!!!!!!!!
メールと、IDパスワード集とブラウザのブックマークや、フォント、
それと最近構築していた駅のデータベースが、バックアップを取っていなかったんです!!!!
これが消えてしまうとかなり痛いです!!!!!!!!

ハードディスクがやられていなければ、なんとかなりますが、
データを取り出すだけでも業者に頼めば結構な金額を取られますからね…。

さて、どうしようか…????


















あ、そういえば!!!!
父の使っているPCが全く同じ機種だということを思い出しました。

実はもらったPCは2台で、もう1台は父が使っていました。
ウインドウスやデータは全てハードディスクに入っているし、
ハードディスクが無事なら単純に入れ替えれば動くはず…。

単純な発想で入れ替えて立ち上がるか賭けてみました。

まず念のため父のPCのデータを外付けハードディスクにバックアップを取って、
ハードディスクを入れ替えてスイッチを入れたら、無事に立ち上がりました!!!!!!!!

ハードディスクから必要なデータを外付けハードディスクにバックアップを取って、
また元に戻して立ち上げたら、無事に父のPCに戻りました。

このやりかたが正しかったかどうかは不明ですが、
同じ機種が2台あって助かりました…。ε_(^。^)

コーヒーをぶちまけてしまったのは不覚ですが、
まさかそれで本当に壊れてしまうとは…。

災難は突然やってきますね…。非常に焦りました…。
とりあえずは大丈夫そうなものの、新しいノートPCを買わないと…。

「気をつけろ、油断するな!!!!」というネットの神様からの
意味深な「クリスマスプレゼント」なのか…????…とは考えてみるものの、
結局は自分で自分にPCをプレゼントというオチですかね…。6(^-^;;;;)

あ、ところで、この日記はどこからアップしたのかというと、
父が普段ネットで使用しているデスクトップPCからです。これも助かりました…。

もういい歳なのにまだこうやって両親に間接的に助けられてますね…。
両親に頭が上がりません…。m( ._ .)m
 
スポンサーサイト



レインボーブリッジ(その2)

レインボーブリッジ [その1][その2][その3][その4]

[お台場海浜公園・自由の女神像]

パレットタウン [大観覧車 前編][大観覧車 後編][Venus Fort]

ドリーム夜さ来い
[第6回(2007年)] 第7回(2008年) [写真編][動画 前編][動画 後編]
第8回 (2009年) [その1][その2][その3] 第11回(2012年) [前編][後編]

GUNDAM FRONT TOKYO
[Diver City Tokyo][RG 1/1 昼][RG 1/1 夜 前編][RG 1/1 夜 後編]

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト(2009/7/11-2009/8/31)
[その1][その2][その3]

りんかい線沿線を歩いた日とは別の日に、
主に台場から北側歩道で芝浦へ行く方向で写真を撮りました。
駅は東京テレポート駅から歩きました。

 
 
 
りんかい線の東京テレポート駅と、
ゆりかもめの青海駅、お台場海浜公園駅は近いところにあります。

 
お台場海浜公園駅方面に歩いて行きます。

 
お台場海浜公園駅。

 
海浜公園交差点にて。
ゆりかもめは駅を過ぎてしばらく行くと左へカーブして
レインボーブリッジに向かっています。

 
ゆりかもめと同じく、海浜公園交差点で左手に進んで、
レインボーブリッジに向かいます。

 
海浜公園の海岸。レインボーブリッジが見えます。

 
台場側のレインボーブリッジの歩道出入口。
通行にお金はかかりません。

 
左が南側歩道、右が北側歩道になります。

ここで歩道を選んだら、
芝浦側の出入口まで反対の歩道に行くことができません。

 
晴海や、豊洲が見えます。

 
北側歩道からだとフジテレビはフェンスの向こう…。

 
歩き始めた時間が遅くて、夕暮れになってしまいました。
逆光ですがこれもいい感じです。
ゆりかもめの車両がループ線を走っていました。

 
北側歩道からだと東京タワーがよく見えます。
橋のいろんな地点で隠れることなく見ることができます。

 
 
ワイヤーを固定するブロックの中を通ります。

エレベータがありますが作業用なので、
関係者以外ここでは下りることができません。

[その3へつづく]
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2009-12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など