やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(日暮里=>青砥)

また歩いてきました。

●追加延長
・京成本線(日暮里=>青砥) 距離:約 10.49km(GoogleMapより)

仕事中に咳をしまくってますが、ウォーキングでは大丈夫でした。

歯医者へ行ったり、途中下車して定期券を買ったり、上野駅をうろうろしたり…。
結局日暮里駅を出発したのが15:00になってしまったにもかかわらず、
日が長いので約3時間歩けて10kmを超えました。

でも久しぶりで疲れました…。(^-^A;;;;)
 

また来週も…。

未だに咳と痰がが治らない今日このごろ…。

今日はなかなかかぜが治らずどうしても内科へかかって処方薬をもらっておきたくて、
もともと親知らずのトラブルから始まって
今週も歯の掃除のために入れておいた歯科医院の予約の前に、内科へ行ってきました。

去年に風邪の後で収まらなかった時に喘息の疑いがあると聞いていたので、
ちょっと心配だったんですが、やっぱり風邪からくる咳でした。

そのあと処方薬をもらって歯科医院へ。

調剤薬局で予想以上に待たされたので10分遅れくらいで到着して、
無事に歯の掃除が済んで改めて診察をしたらば、
一本の奥歯に穴があるのと右上の歯と歯の間に虫歯の疑いがあるとのこと…。

今日で終わったと思ったのに「来週も同じ時間に来てください。」と言われまして、
また来週も土曜日を早朝から使えないということが決定いたしました!!!!(T-T)

あはははは、なかなか予定通りにいかないですね…。6(^-^;;;;)
 

ウォーキングマップ更新(京成上野=>日暮里)

また歩いてきました。

●新規作成
・京成本線(京成上野=>日暮里) 距離:約 2.53km(GoogleMapより)

\(^o^)/やっと2010シーズン開幕です。\(^o^)/
っていうと、野球やサッカーのようですね。6(^-^;;;;)

たかが一駅、されど一駅。上野公園一体はかなり密度が高いです。(^-^A;;;;)
 

ふんだりけったり…。(その3)

4日に伊豆へ行こうと4時起きしたものの、
体調がいまひとつでやめました。

結構体力を使うので、
体調が怪しいときは行かないようにしています。

2006年にはじめて行った第3回伊豆急全線ウォークの1日目で、
喉が痛い状態で行ったら川奈駅と富戸駅の中間地点で
熱が上がってきてしまったことがありました。

結局、体調不良のためGWはどこへも出かけられず…。
ちっとも「GW」ではなく終了…。

5日の休みで咳とストレスだけが残りました。
 

ふんだりけったり…。(その2)

 
アクシデントはPC関連だけではなく、自分自身にも…。

自分自身は26日からかかってしまった風邪がなかなか治らず…。

しかも29日の夜に毛布を掛けずに寝たら、30日の朝起きたときなんだか寒くて…。
ちょっと治りかけたのがこれでまたぶり返したようです…。もう最悪です…。

春の風邪はわりと病院へ行かず
「栄養ドリンク飲んで寝る」という手で治すんですが、
今回はそれもうまく行かないようです。

寝不足のダメージが思った以上にあるんですかね…。


それで栄養ドリンクはリポDとチオビタを飲み比べてみました。

うちの近所のスーパーではリポDが少し安いです。
味はチオビタのほうがマイルドな感じがします。

と、こんなことがやりたいわけじゃなくて!!!!

さらに歩行開始予定が遅れそうです…。はやく歩きにいきたーい!!!! 。°(>_<)°。

あ、健康ドリンクはやっぱり、ユンケルがいいのかなあ…。(笑)
 

ふんだりけったり…。

最近絶不調です…。
本当は24日、25日に買い物に行って、
このゴールデンウイークから伊豆急全線ウォークに行く予定が、
PCは再びウイルスに感染でしかも「やまざき鉄道ひろば」まで改ざん…。


またPCがウイルスにやられました…。まあ正確には「やられ(て)ました」なんですが…。

4月23日に別のサーバー運営会社からのメールでサイトの改ざんを知りました。
「やまざき鉄道ひろば」も改ざんされていました。

そう、あのJR東日本も被害にあった、今流行の「ガンブラー」に…。

1ヶ月前に、ウイルス駆除はしたはず…。
しかもローカルだけじゃなくて、サーバーまでやられたのか…????

「ガンブラー」の仕組みを調べて、
サーバーまで改ざんされた理由がわかりました。

「ガンブラー」に改ざんされたサイトから、
「Security Tool」などのマルウェア(ウイルス)をダウンロードされて、
しかもFTPソフトからアカウントとパスワードを盗まれたということで、
1ヶ月前の3月27日の夕方に動き出した「Security Tool」
とのつながりもやっと理解できました。

サーバーのログインログを調べてみたら、
「Security Tool」が動き出した3月27日から頻繁に不正ログインされていました。


ただ幸いだったのは「やまざき鉄道ひろば」の場合は、
ウイルスが活動する状態にはなっていなかったことです。

「ガンブラー」が狙うのは
・index.htmlファイル
・index.phpファイル
・*.jsファイル
・imagesフォルダ(gifimg.phpというファイルを置かれる)

なんですが、自分のトップページはindex.cgiなので無事でした。
そして*.jsファイルを利用しているのはプロフィールの中の作品(YAMA’S MUSEUM)だけで、
そのアクセス解析を見たらアップ時に自分がチェックしたと思われる1回だけでした。
いまそのページは念のため停止しています。


メールで指示されて行った対策は以下のとおりです。

すでにアカウントとパスワードを盗まれているので、
対策としてはまずPCを正常に戻すことが先で、
・ウイルス駆除

「ガンブラー」はWindows、ブラウザ、プラグイン(Adobe reader、Flashなど)の
旧バージョンの脆弱性をねらっているので、
・Windowsのアップデート
・ブラウザ、プラグイン(Adobe reader、Flashなど)のアップデート

そして、
・サーバーのパスワード変更
・サーバー内の改ざんファイルを除去
できればウイルス駆除の間に
別のもう1台のウイルスにやられていないPCでできればいいですが、
1台しかない場合はPCを復活させた後にやるしかないですね。

これらの対策後に調べて、
・FTPソフト(FFFTPなど)のアップデート
も更新しました。
こちらも旧バージョンの脆弱性をねらっているので、
こちらも最新バージョンに書き換えました。


やまざき鉄道ひろばは、自分が通っている会社でも見ていたりしたので、
会社のPCのことが頭をよぎったのですが、
そこでは端末ではなくもっとネットワークの大元に
強力なセキュリティシステムをかませてあるので、
大丈夫だということがわかりました。

ただ、ネットワークの大元にセキュリティをかけるのは
PCの台数が多い場合で料金が高いので、まず個人向けではないです。

この場合でも個人のUSBメモリを使った場合のウイルスの侵入には弱いです。

ちなみに、USBメモリに感染するウイルスもあります。
絶対に家と会社でデータをやりとりしないほうがいいです…。

しかも誤って感染したUSBメモリが製造販売されてるということもありますからね…。


「ガンブラー」がやっかいなのは、
「いかがわしいサイトとは限らない」ということです。
自分も鉄道会社へのリンクを調べていたら突然「Security Tool」が立ち上がりました。

JR東日本等はすでに対策済みのはずで、
Yahooで検索して鉄道会社以外のファンサイトなども見ていましたから、おそらく自分と同様にブログ以外でサーバースペースを借りてhtml等をアップするやりかたをしていた個人サイトまたはそれに等しい小規模の団体サイトからウイルスをもらってしまったかもしれませんが、そのへんはもうなんとも言えません。

ただ、そもそもPCのWindowsUpDate以外、
各ソフトのアップデートを後回しにしてしまったことが原因なので、
これだけは気をつけないといけませんね…。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2010-05 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ