やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(天空橋=>羽田空港第2ビル)

また歩いてきました。

東京モノレール羽田線(天空橋=>羽田空港第2ビル) 距離:約 6.05 km(GoogleMapより)

久しぶりのまともな外出ですね…。PCでの製作の作業量の多さから、
かなりの高い割合で金曜日の夜から月曜日の朝までまったく外出せず、
しかも区切りがつかなくて、いつから始めようか判断がつかず、
大地震の影響から諸々環境が変わって、若干停滞したり…。

今やっているPC作業がすぐ終わらないのが明らかで、
ディープなもやしっ子(引きこもり)生活が苦痛になってきたり、
このままだと今年は行けなくなりそうな感じもしてきたところで、
今年のウォーキング開始を今日にしました。

ウォーキング自体はたったの 6 km ちょっとで、
2009年の夏に歩いた京急空港線沿線の時とちがって
天空橋駅から国内線ターミナルビルの間に国際線ターミナルビルができて、
そこで休めるようになってるんですが、メインのウォーキング以外に、
国際線ターミナルビルと国内線第2ターミナルビルの2つをうろうろしたりすると、
結構疲れました…。空港のターミナルビルはとにかくデカいですね…。

でも実は日本の2大空港(羽田と成田)は
世界の主要空港と比べるとまだ小さいほうなんだとか…。

展望デッキには飛行機オタク…じゃなくて航空ファンの人たちが結構いて、
結構いいカメラで写真を撮ってましたね…。

やっと東京モノレールが終わったんですが、次にどこを歩くかまだ未定です…。
ただ、日が長いうちに、がっつり歩けるところへ行こうかと思います。
 

メラノーマじゃなかった…。

生まれつき、左脚の付け根に小さなあざ(シミ?)があって
そこに濃い色の小さな点が現れてるのに気がつきました。

以前テレビ朝日系列で放送されていた「本当は怖い家庭の医学」で知った、
「メラノーマ」じゃないかと心配になって皮膚科の診療所に行ってきました。

メラノーマとは早い話が「皮膚がん」です…。
しかも結構早期でも転移するタチの悪いヤツだそうで…。

足の裏が多いらしいですが、強い紫外線を浴びてもできたり、
ほかにも爪に黒い線が入ったりしてたら疑わしいようです…。

詳しくはこちら…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%80%A7%E9%BB%92%E8%89%B2%E8%85%AB

自分が「メラノーマ」じゃないかと心配になって来たと言ったら、
先生の様子が変わりましたからね…。
そしてぱっと見でかなり疑わしいということで、ライトを当てて虫眼鏡でじっくり診られることに…。

結局、じっくり診てもらったら自分がなっていたのはメラノーマではなく、
扁平母斑(カフェオレ斑)といういわゆる茶色いあざ。

そこに濃い斑点(ほくろ)がでてきたというもので、問題はないとのこと…。
心配なら取ることもできるらしいですが、
服を着てると特に見えない場所なのでそのままにしました。

メラノーマは確実に「死」とか「余命」を意識させられる病気なので、
調べていくうちにかなり憂鬱になってたんですが、ちがうとわかって安心しました…。
 

地図リニューアル2

早速ですが、ウォーキングルート地図をオリジナル版に変えました。
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/listpages/walkmap.cgi?lst=10

昨日は昼からでは出かけても遅くなるし、夕方は雨が降ったくらいなので、
外へ出ないで引き続きウォーキングルート地図をつくっていました。

もうちょっとかかるかと思ったんですが、すでに陸地と路線の絵ができているので、
ウォーキングルートを描き足すだけでよくて、わりと早くつくることができました。

さて、そろそろ歩く準備するかな。どこから歩くか…。
とりあえず、羽田空港かな????というか、あのへんの歩道を通らせてもらえるかな…????

それよりも、静鉄ウォーキング後からの引きこもり生活で
かなり体が鈍ってるので、ちょっと近所を歩いてこようかな…。6(^-^;;;;)
 

地図リニューアル

長かった…。

やっと鉄道地図をリニューアルできました…。

年明けのリニューアル後から土日祝日は1日中、
平日は夜中に作業し続けて、4ヶ月もかかりました…。

元になるファイルがかなり重たくてなかなか開かないので、
表示されるまで若干寝たりしながら修正をかけて、
昨日中にアップはしたんですが、日記を書く体力もなくて力尽きました。

途中経過をちょくちょく載せたかったもののとてもそんな余裕はなく、
元ファイルが出来上がって路線のハイライトを作っている時期に大地震がきました。
しかも大きな余震が続いていたため、
さらに自分が住んでいる場所での直下型地震で本格的に中断になったら…
っていうのがありました。

それは、
長期間かけて構築したものがアップできない…。という状態に陥ること…。

これを一次産業(農業、酪農、漁業)に置き換えると、
長期間かけて栽培、養殖したものが収穫できない…。という状態に陥ること…。

自分の鉄道地図は生活までかかってはいませんが、
作業した時間が無駄になるかもしれないという苦しみを感じましたし、
現実に起こる本物の苦しみは体験したくないと思いました…。

まだまだ完成ではないし、
自分たちが住んでいる場所もこれから先はまだわかりませんが、
とりあえずここまでできただけでも本当にありがたくて、合掌したくなりました。


さて、地図リニューアルの話に戻りますが、
具体的にどう地図を変えたかというと、路線の駅をぜんぶ載せました。

詳細ページ(例:JR山手線)
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/listpages/rosen.cgi?kw=%BB%B3%BC%EA%C0%FE&pn=0&gn=0&lst=1&rsn=%BB%B3%BC%EA%C0%FE

ハイライトした路線以外の駅名まですべて入れるのは厳しいですが、
駅の位置を示す「丸」と、おおよその尺は入れようと思います。

できれば、この地図にリンクを加えたり、
新たに地図から路線を探せるような地図ツールを作っていこうと思います。

リンクを張っていけばできそうな感じはしますが、
やはりその座標の数値をデータ化する長期間の作業は避けられないんですよね…。

あとはウォーキング地図を
GoogleMapのキャプチャからオリジナルに変えたいです。
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/listpages/walkmap.cgi?lst=10
そうするとウォーキングルートの色を自由に使えるし、
鉄道以外の情報を消せてわかりやすくなりますからね…。


ただ、これだけ苦労したにも関わらず解析ツールを見ると、
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/
このURLの中でトップページの次に見られてるページは
・アイコン車両一覧
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/listpages/sharyou.cgi
で、その次に見られているのは
・アイコン列車一覧
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/listpages/ressha.cgi
です。自分がつくった鉄道地図を載せている
・路線一覧
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/listpages/rosen.cgi
こちらはその次の次の次くらい…。

要するに「早く新しい車両を作ってくれ!!!!」ってことなんですよね…。

でもね、
そのためには出歩いて実際の路線を見ないとダメで、
PCと資料だけで行き詰った感があったから、
沿線ウォーキングをし始めたっていうのがあります。

路線を全部歩く必要があるのか????とも思われるかもしれませんが、
そんな体力を使うことにチャレンジできるのは、
まださほど老いていない今のうちなんですよね…。

地図を作っているのも、鉄道オタク以外の方々にも
自分が造ったアイコン車両を探しやすくするためで…。
普通は山手線の車両が「E231系」なんて知りませんからね…。
でも利用する路線や最寄駅は知ってるはずで…。

決してアイコン制作を忘れたわけじゃあ、ありませんので…。

これからもあまり制作時間はなさそうですが、ぼちぼちやっていきます。(^-^)

そして最後に。

この文章も、長かった…。6(^-^;;;;)
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2011-05 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ