やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

お花見ウォーキング2012(村山快哉堂・新河岸川)

 
志木市役所交差点付近で「文化財」の標識を見つけて、
市役所の向かいにある古民家を見つけました。

 
 
 
こちらが、志木市指定文化財の「村山快哉堂(むらやまかいさいどう)」です。
商売をしていた家で、業種は「薬屋」ということです。

開館が 10:00 ~ 16:00 ということで、もう閉まっていました…。またの機会に見に行きたいですね…。

 
 
志木は「カッパの郷」なんだそうで、河童の石像があります。
ここにあるのは9体中3体で、あとの6体はどこにいるのかな????

 
川の下流方面に向かって。左が新河岸川、右が柳瀬川です。

柳瀬川は、ここで新河岸川に流れ込みます。

この新河岸川はさらに下流で荒川・隅田川へ流れ込みます。
昔はこの新河岸川を使って川越まで物資を運んでいたんだとか…。

 
帰りは新河岸川を上流に向かって歩いていきます。左側にソメイヨシノがありました。

 
こちらは桜のようですが、ソメイヨシノとはちがう種類のようです。色もいわゆる「桜色」ですね。
これが「八重桜」か「河津桜」か…????

桜の代名詞ともいえる全国の「ソメイヨシノ」は、老木かつ同じ木のクローンなので、
いつ一斉に枯れ出してもおかしくないという話を聞いたことがあります…。写真を撮るなら今のうちかも知れません…。


一気に10km以上歩いたのは4ヶ月ぶりくらいで、結構疲れましたね…。

まだ鉄道地図製作が完成しないのと、家のリフォーム計画で物を整理しておかなければならないのが気になるところですが、これから少しずつ歩いて、鉄道地図製作でほとんど外へ出なくて(冬眠で????)鈍った体を慣らしていこうと思います。
 
スポンサーサイト

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2012-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ