FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

平清盛(史実+ドラマ)系図

きっかけは母の一言。
「○○天皇やら、○○上皇やら、○○法皇やら、○○親王やら、だれがだれの親だか子だかわけがわからん!!!!ややこしすぎる!!!!それで頭を使ってしまって純粋に物語が見れない!!!!」

うーん、たしかに…。

 

ということで、史実をもとにドラマの演者を加えてNHK大河ドラマ「平清盛」の登場人物の系図を作りました。本当にややこしくて大変でしたが、ウィキペディアのおかげで助かりました。

大きく分けると、先祖はあの乙巳の変(この名称も習ったことがありません)で蘇我氏を滅ぼし、大化の改新を行った天智天皇(天皇家)と中臣鎌足(藤原氏)です。平氏と源氏は天皇家の子孫なんですね…。

・祇園女御(松田聖子さん)
・舞子(吹石一恵さん)
・武蔵坊弁慶(青木崇高さん)
・朧月(?さん)
・兎丸(加藤浩次さん)
・佐伯景弘(温水洋一さん)
以外のキャラクターはだいたいつながりました。

歴史の授業で習う系図はほんの一部ですね…。今回調べてみて、平家(平正盛から続く伊勢平氏)、源義家と源頼朝(清和源氏・河内源氏)、中臣鎌足と藤原道長と藤原忠実(藤原摂関家)など、関係がよくわかりました。

授業の日本史はテスト対応のために年号と出来事を暗記してその場をやり過ごすだけなんですよね…。

受験は「勉強」じゃなくて「競争」だと教えられましたし、「競争」というと「効率」を求めて、それはビジネス的だし、ただそれでももともと歴史が好きなら深める方向へ進むんですが、どっちとも言えない状態なら「効率的」に勝とうとする方向に進むと思います。

そう考えると学生時代になんてつまらない「勉強」をしてきたことか…。
でもそうしないと大人の社会で経済的に優位に立てないという…。

ちなみに地理的な歴史の話では兵庫県知事の「映像がきれいじゃない!!!!」発言が出ましたが、
現在の神戸市(当時は福原と呼ばれた)は平清盛が京都から遷都したことがきっかけで現在の主要都市になっています。

ご存知のとおり大阪は関白・豊臣秀吉、東京は征夷大将軍・徳川家康の影響ですよね。
秀吉が藤原、家康が源を名乗ってますが、まったく関係ないんだとか…。

なんだか、視聴率が低いだの何だの言われてるみたいですが、自分はかなり楽しんでます。
オープニングの曲はいいし。b(^-^)

今晩の話からいよいよ保元の乱に突入ですね…。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2012-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など