FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

東急電車に乗って川越まつりへ

 
志木駅で試験的に鉄道アイコンの資料を溜めるために車両側面の写真を撮っていたら、川越市行きの東急4000系(5000系4000番台)電車がやってきました。側面撮影は効率が悪すぎてほぼ失敗だったので早々にあきらめて、これに乗って川越市駅へ行くことにしました。

 
川越市駅の車庫で東京メトロ副都心線直通渋谷行きになって上りホームへ戻ってきました。東急東横線の乗り入れは2013年3月16日からですが、おそらく1編成だけ先行乗り入れで東武東上線内を走っていると思います。

 
川越駅手前の車内アナウンスで「早めに乗車券をご購入ください」ということを聞いていて、なんでだろうと思っていたんですが、よく考えてみたらこの時期は毎年「川越まつり」だったんですよね…。1台の山車が東武東上線の踏切を渡っていましたが、本線と車庫線との行き来が多くて踏切に来てから20~30分くらいは待ってました…。

 
連雀町交差点。山車が4台(右側の山車の向こう側にもう1台)のお囃子合戦!!!!
観光客も含めて交差点は大混雑!!!! しばらく身動きがとれませんでした…。

 
川越まつり会館内にNHK連続テレビ小説「つばさ」の展示物があります。奥にはヒロインが住んでいた和菓子屋のラジオがありますよ。そしてその奥の左側には高畑淳子さんが演じたヒロインの母親のあの看板があります。(笑)

 
川越といえば「くらづくり」の町並みと、この「時の鐘」ですね。

 
川越駅の手前で神輿が横切って行きました…。

 
そして東武東上線のTJライナーと快速急行の座席はセミクロスシートになります。

何気なくちょっと試して帰るつもりが、電車の新車撮影と由緒あるお祭りの撮影にまで発展した半日でした…。まあでもおもしろかったです。明日は先週のつづきですかね。

あ、そうそう、横浜(東横線・みなとみらい線沿線)のみなさ〜ん。
埼玉県西部もそんなに悪くないですよ。v(^-^)

つづく。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2012-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など