FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

川越まつり(東武東上線 川越市駅=>六軒町)

東武東上線 川越市駅=>JR川越線沿線=>六軒町=>連雀町=>仲町=>川越まつり会館
=>時の鐘=>クレアモール=>脇田町=>東武東上線 JR 川越駅

 
川越市駅を出発。

ところが、川越まつりを見に行くといいつつ、いきなりみちくさしてしまいました…。

 
 
車庫線には東京メトロ10000系電車が止まっていました。

 
踏切はJR川越線の踏切です。

JR川越線は川越駅で大宮駅を経て新宿・りんかい線新木場へ行くのと、高麗川駅を経て八王子駅へ行くのとで完全に運行が分かれています。

ちなみに埼京線は東北本線(大宮<=>赤羽)・赤羽線(赤羽<=>池袋)・山手線(池袋<=>大崎)を合わせた通称らしいです…。

 
 
踏切を渡って戻るように側道を歩いて行きます。

 
高麗川・八王子方面に向かって209系電車が走っていきました。

 
電車を求めてのみちくさはやめて、本題に入るとします。(笑)

 
踏切を渡っていた山車に追いつきました。

 
この武者と鳥は刺繍だったと思います。

 
山車はまっすぐにしか進めないので、たまにでかいバールのようなもので軌道修正をします。

 
 
ところどころ迎えているところがあって、そこで止まって山車の中でひょっとこなどが踊ったりしてます。

 
こちらが行列の先頭。

 
同じ交差点でほかの山車が準備中でした。

 
山車の一番上には大きな人形が仕込まれています。

 
さすがに昔から続く由緒あるおまつりなので、テレビ局も来ています。
こちらはNHKさんだったかな????

[六軒町=>川越まつり会館 編につづく]
 

川越まつり(東武東上線 川越市駅)

東武東上線 川越市駅=>JR川越線沿線=>六軒町=>連雀町=>仲町=>川越まつり会館
=>時の鐘=>クレアモール=>脇田町=>東武東上線 JR 川越駅

東武東上線志木駅でドット画制作のための民鉄車両の側面図をつくるためカメラでキャプチャを試みたところ、どうもうまくいきませんでした…。撮ってる途中で発車してしまいます…。

そしてふとやってきたのは、なんと東急5000系電車。

これ以上やってもムダなので、これに乗って川越市駅まで行き、この電車を撮ろうと思いました。

そうしたらちょうどこの週末(2012/10/19、20、21)は「川越まつり」でした…。

 
車庫線に向かって発車する東急5000系電車。

 
 
山車を引く人たちが先に踏切を渡ります。

 
 
 
上りホームに戻ってきました。もちろん副都心線直通渋谷行きです。

 
森林公園行きの10000系電車が走っていきました。
6両編成と4両編成の連結ですが、運転台が撤去されて10両編成で固定化されています。

 
和光市・渋谷方面に向かって東急5000系が発車しました。

 
 
川越市止まりの50000系電車。川越まつりをPRする電車です。

 
 
 
本線以外にも車庫との行き来が結構多いです。

 
 
 
踏切が長く開くタイミングを見計らって、山車が踏切を渡り始めました。
東武の職員や警察官までいたでしょうか…。

 
「川越まつり」50000系電車が、上りホームに戻ってきました。

駅で電車を撮るだけではつまらないので、「くらづくり」のある通りまで行ってみることにしました。

[東武東上線 川越市駅=>六軒町 編につづく]
 

民鉄車両ドット画制作(作業風景)

 
側面図をおこします。Microsoft Excelを使うんですが「図形描画」の基本要素で描きます。

 
これをプリントアウトして、シャープペン等で手直しして、本番のデータをつくります。


何年ぶりでしょうね…。今年の元日から久しぶりにドット画制作してました。

しかしながら、民鉄車両はすぐに作ることができません。今までのJRの車両についてはデアゴスティーニの「鉄道データファイル」を参考にしていたのですが、民鉄の場合は側面図が一切ありません…。だいぶ前から両側から真横の位置で写真を撮ってきて側面図をおこすことを考えていたんですが、毎年冬に地図を作ったりしていたらなかなか試すことができませんでした。


最初は写真にしようとしたんですが、形が判別できるくらいの近さでは1両でも5~6枚は必要で、それをすべて収めるには停車時間が短くて、途中で発車してしまいます。で、この方法はNG。そこで以前ブレて輪郭がはっきりとせずNGだと判断してあきらめていたビデオカメラで撮ることにしました。というか、そもそもこの目的でビデオカメラを買ったんですが、これがきっかけで何回か「よさこい撮影」をしていたら、鉄道員のマイミクさんができたという収穫もあったんですけどね。


ぎりぎりパンタグラフの接点から車輪の接地面まで収まるくらいの離れたところで構えて、通り過ぎる電車を撮ってみたら、長編成の片面を1回の撮影で収めることができました。ちなみに今は東武鉄道で試していますが、乗り入れてくる東京メトロや東急電鉄もあるから、むちゃくちゃ車種が多いですね…。来てほしい車両がなかなか来なかったりするので、1日がかりくらいでないと撮りきれなさそうですね…。


そして家で形が判読できるか見ながら絵を描いてみたら、遠近と陰影と角度でちょっと惑わされるところがあったものの、描くことができました。おそらく昔に撮ったときは近すぎと暗くなり始めるころだったことに加えカメラの知識も乏しかったため、NGだと判断してしまったんでしょうね…。

作業の仕方に少々手間取って、1系列分つくるのに時間がかかりましたが、うまく軌道に乗ればもう少しつくりやすくなりそうです。
 

お墓参りなど

両親とともに母方の伯母の墓参りに行ってきました。

 

割れたグラスのようなものは、墓石の両脇にある金属の花入れの中に入っていた水が凍ったもの。自分にとっては、お墓参りでこんなことは初めてでした…。冷え込みが厳しいんですね…。

そしてお昼は帰る途中にショッピングモールのフードコートで食べました。
いくつかお店があって、両親は「丸亀製麺」で、自分は「マクドナルド」にしました。

 

ビッグマックを頼んだら、砂時計で測り始めました。これは確か「1分で商品が出なかったら、タダ券をあげます」みたいなキャンペーンがあってそれで測っていたんですが、1分にしては結構大きい砂時計ような…。(笑)

さすがにぜんぜん余裕でしたけどね…。


父方の叔母のお見舞いも予定していたのですが、体調が悪く行かないことになりました。

平日はだいたい昼食のタイミングが悪くて、食べ物によってはよく胃がもたれたりします。最近は胃がもたれたりすると、父方の叔母のことを思います…。ただ、まだ自分は「この程度」で済んでいますから…。

実は叔母は胃を全摘していてほとんど食べられません。ほぼ水分にも関わらず消化できずに戻すときは戻すと聞いています…。

やっぱりおいしく食べて満腹を味わいたいですよね…。
当たり前のように食事できていることに感謝します…。
 

レッドアロークラシック

 

埼京線・湘南新宿ラインのホームからカラーリングがちがうレッドアロー号が止まっていました。
よく見たら現在の10000系電車を昔の5000系電車のカラーリングにしていることがわかりました。

そういえば、西武5000系電車の一部は、富山地方鉄道16010形電車として走っていますね。(^-^)
 

出産祝い

もちろん、自分のことではありません。(笑)

 

うちのおとなりさんに二人目のお孫さんが誕生して、そのお祝いにいただきました。

のし紙にその子の名前が書いてあったのですが、最近流行の「変わった名前」ではなく、ちゃんと「読める名前」をつけていました。それと大人になったときを考えると、あまり変わった名前というのも…。

ちなみに背伸びで新弟子検査に合格した彼の名前はすごいですね…。6(^-^;;;;)

まあ名前の話はそのへんにして、これは何かというと、野菜サラダにかけるドレッシングです。

昨日のお昼は姉夫婦が来てお寿司の出前をとりました。
あと母が野菜サラダを作ったので、このドレッシングをかけて食べました。
そして持ってきてくれたいちご「あまおう」を食べました。
ごちそうさまでした。うまかったです。b(^-^)

ところで、お寿司といちごの写真はどうしたって????

お寿司は食事の準備をしていて食べ終わるころに撮るのを忘れたことに気がつき、いちごはお寿司を食べながら飲んでいたトリスのハイボールが予想以上に効きすぎて眠くて朦朧として、食べ終わったときに撮るのを忘れたことに気がつきました…。6(^-^;;;;)

で、再び出産の話に戻りますが、その子供を生んだおとなりさんの娘さんは自分の3歳年下ですが、自分とはちがい「親」になってますよ。立派なもんです。

…といったところで、ちょっと強引ですがなんだかぐだぐだと長くなりそうなのでとりあえずこのへんで…。…って、まだ肝心なことをまだ言ってなかったな。

出産おめでとうございます。

あと、うちの姉夫婦にも子供ができますように。
 

おせち料理

今年はほとんどおせち料理を家で作らず(作るのは自分ではありませんが)、初めて取り寄せました。

たしか母方の伯父が去年10月の旅行のお礼で注文してくれたものだと聞きました。

 
2012/12/29。うちに到着。まだ冷凍室へ保存。

 
2012/12/30。冷凍室から冷蔵室へ。ゆっくりと解凍しました。

あまり冷蔵庫を長く空けてるとおこられるので、さっと撮ってさっと閉めました。
というか、こんなとこまで撮らなくてもって感じですよね…。6(^-^;;;;)

 
そして、2013/1/1。外へ出しました。やっぱり店屋物は、結構味が濃く感じます…。

 
 
こちらの栗きんとんは姉の作、あとは母がつくりました。

 
そしてこちらはお雑煮。お餅以外の具は野菜がほとんどです。なぜか毎年父がつくってます。


そしておいらは食後のかたづけです…。
もちろん食洗機なんてハイカラな機械はないので普通に手洗いです。(笑)
 

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。
 

«  | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2013-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など