FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

第48回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会(その2)

昨日も行ってきたのですが、そのまえに側面のキャプチャをしてきました。
今日は雪だったんですが、昨日は晴れていたので、昨日行くことにしてよかったですね…。

 
竹ノ塚駅の駅ビル内にあるパン屋さんで昼食。食べすぎ????

 
竹ノ塚駅といえばあの踏切事故で有名です。この区間の高架化がようやく始まります。

というか、複々線を踏切って無茶すぎです…。撮っている間この踏切を観察していましたが、とにかく踏切が開いている時間が極端に少ないです。

 
スカイツリーラインはもともと電車の種類が多いので、通っている電車の種類が多く、とても大変でした…。

車輪の接地部分からパンタグラフの接点までを入れて真横から動画を撮ります。
ドット画を描くときに、窓や台車の形、下のいろんな機器の取り付け位置を確認します。

あとで改めて調べると、生産時期によって台車や下の機器が異なったりする場合があって、容易ではない感じがしますね…。一気に撮って一気に描いてというやりかたよりは、1社を撮ったら1系列毎に作ってみてチェックしてみたいなやり方をしないと確実に混乱しますね…。細かい部分はともかく、とりあえず両面は同じ系列の同じ時期の車両で一致するようにってことだけは、なんとかさせておこうかと思います…。

 
で、この日記の本編の話になりますが、また京王百貨店で開かれている「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」へ行ってきました。

 
こちらは休憩スペース。仮設の壁には駅弁のパッケージが飾られています。

 
こちらは「三陸鉄道」の駅弁の最後尾。かなり長蛇の列でした。
時間がなくて並べなかったんですが、またいつの日にか手に入れたいと思います。

 
そしてこちらの「いすみ鉄道」の駅弁は完売していました。たしか「いせえび弁当」だったか…????

で、2日連続で駅弁を買いました。駅弁日記はのちほど…。

つづく。
 
スポンサーサイト



長野県北部旅行(復路)

出発=>従兄一家の家=>伯母の家=>お墓参り=>一本木公園=>湯田中駅=>旅館
=>湯田中駅=>北信州やまのうち=>伯母の家=>横川SA=>帰宅


出発=>従兄一家の家=>伯母の家=>お墓参り=>一本木公園=>湯田中駅=>旅館
=>湯田中駅=>北信州やまのうち=>伯母の家=>横川SA=>帰宅

 
 
 
こちらは国道292号線沿いにある道の駅「北信州やまのうち」。朝市でにぎわっていました。

 
こちらでも2020年東京オリンピック招致ののぼりが立っていました。

おそらくこの道の駅や信州中野ICから国道292号線につながる志賀中野有料道路もそうですが、1998年に長野で冬季オリンピックが開催されたことで、長野新幹線に上信越自動車道に長野自動車道にいろいろできましたからね…。オリンピックの効果はすごいです。
ただ長野電鉄木島線・屋代線の廃線とかを考えると地元置き去りな感じは否めませんが、このおかげで自分の一家もお墓参りが楽になったのは事実で、なんとも言えないのが…。

 
道の駅から高杜山が見えます。関東にいるとあまり聞かない山ですが、この山もGoogleMapの広域地図(10km尺より詳細)で表示されます。

 
そして伯母の家でしばしまったり…。お嬢さんは相変わらず警戒気味…????

 
障子の下のほうに作ってある窓から外に出たので、のぞいたらこっちを見ていました。

 
従姉が手に持っていたよくみかんが入っているあの赤いネットであそんでました。

自動車に乗る直前に伯母夫婦からお小遣いをいただいたのですが、子供のときほど素直に喜べないというか…。自分まったくたいしたことしてないわりに高額だったし…。(汗)正直どうやってお返しをしようかって迷ってます…。

伯母一家に見送られて、帰途につきました。

 
こちらは横川苑。上り線側にはサービスエリアの中に庭園があります…。

 
 
そして碓氷峠で活躍したキハ57型のイートインがありました。
横川駅の駅弁「峠の釜めし」の「おぎのや」さんのものだと思います。

夕食をつくるのはしんどい時間になってきたので、釜めしを買って帰りました。

 
ところどころで時速0kmに…。事故渋滞だと完全に停止するレベルになります…。

 
そしてすっかり夜に…。通常なら10分ほどで通過するようなところを2時間とかかかってましたかね…。

事故を通り過ぎたらうそのように走り出しました。そして無事に家に帰ってくることができました。


自動車で行ったにも関わらず、意外と鉄道が撮れましたし、いい旅でした。(^-^)

また必ず行きたいですね…。もちろん「長野電鉄長野線ウォーク」でも。(笑)

[カテゴリ別インデックス(旅行・親睦会)へ]
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2013-01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など