FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

東急東横線(2013/3/16 渋谷駅など)

東横線のまえに、ちょっとだけ乗り入れ先の路線や、競合路線の話から。

 
こちらは東武上場線志木駅。
有楽町線・副都心線に、さらに「東急東横線」「みなとみらい線」が加わりました。

そして、「元町・中華街」行きの表示が!!!!

これを写真に撮ってる方が結構いました。(笑)

とはいっても、川越市行きの直通電車は日中に1時間2本の割合で、だいたい直通電車は東京メトロ10000系が多く、10両編成の直通電車「東急4000系」はなかなか来ないし、列車を見ただけではあまり実感は沸かないです。

 
こちらは和光市駅。2面4線の外側は東上線、内側は有楽町線と副都心線の電車が発着します。

東急の主力の5000系や、横浜高速Y500系はこのホームに着きます。

今のところ、これらの電車は和光市駅から先の東上線には入って来ませんが、和光市駅に来てこれらの電車を見ると、本当に副都心線と東横線がつながったことを実感しますね…。

 
こちらはJR渋谷駅の中央改札口。土曜日なのと、たまたまかもしれませんが、東横線からの乗り換えの人が少ないような気がしました…。

 
東横線方面に向かって階段を下りていくと、右側に3/15までの正面口があります。

 
上は1週間前の3/9、下は3/16のものです。前日の3/15の夜も立ち止まって写真を撮る方々でいっぱいだったんですが、だれもいないこのホームを立ち止まって撮る方々もたくさんいました…。

 
渋谷ヒカリエのエスカレーター付近にはボードを持った係員が立っていました。

 
係員の立つエスカレーターをB3Fまで降りたところに、今まで東京メトロ副都心線だけが発着していた新しい東横線の渋谷駅の改札口があります。

 
こちらは渋谷ヒカリエ2改札口。新たに増設された改札口です。開通の1週間前くらいにフェンスが撤去され、稼動し始めました。

副都心線だけのときはここを通る人がガラガラだったんですが、通る人数が一気に増えました。

 
こちらは東京メトロ副都心線開業時から稼動している、渋谷ヒカリエ1改札口。

もちろん通る人数が一気に増えました。

 
渋谷ヒカリエ1改札口から東横線・みなとみらい線方面の3・4番線ホームへの階段はものすごい混雑でした…。

 
この3・4番線ホームのわきに長らく封鎖されていたところがあったんですが、渋谷ヒカリエ2改札口の稼動とともにこちらも開かれました。

 
3・4番線ホームの階段の左側の開放された通路を歩いて行きます。

 
外からの光が入るようになっています。

 
吹き抜けを回り込んだところ。改札口があるのがB3Fで、ここはB4Fです。
写真のB3Fの左側は1改札口、右側は2改札口です。

 
元町・中華街行きの電車が入ってきました。吹き抜けの下は2面4線のホームの内側の線路が見えています。この線路は開通から稼動し始めました。

副都心線だけのときにはここを電車が通ることはなかったし、副都心線が開業のときには完全に覆われていたので、ここを電車が通っているのを見ると、やはり開通を実感しますね…。

 
こちらは渋谷ヒカリエ2改札口から階段を降りてきたところ。こちら側は比較的空いています。

 
東横線・みなとみらい線方面のホーム。副都心線開業時以来の混雑ですかね…????

ただ、あのときとちがって、これからはずっとこんな状態になるはずです。

 
5000系の2編成が停車中。手前は元町・中華街行き、奥は和光市行きです。

 
3番線ホームに東京メトロ7000系電車がやってきました。

3番線と6番線のホームが新しい渋谷駅の開業時から稼動していたんですが、自分がこの写真を撮った位置は今回の相互乗り入れ開始まで閉められていたエリアです。

 
8両編成だと同じ位置なんですが、開通に伴って10両編成は停車位置が東横線・みなとみらい線方面に2両分移動しました。

比較写真を撮ろうにもAfterの写真が本当に撮りにくいくらいの混雑でした。利用者が多い駅の移転なので変わるとは思っていましたが、これほどとは思いませんでした。

ヒカリエ1改札からホームへの階段に人が集中していたのがちょっと気になるところですが、徐々に分散していくのではないかと思います。

つづく。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2013-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など