FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

急遽タイヤ交換

今日は東横線へ行かずに家でドット画やろうと思っていたのですが…。

 
うちの自動車(自分のものではない)のタイヤがパンクしていました。

 
タイヤのサイドに細かい裂け目が入っていました…。

このままではディーラーまで持っていけないので、タイヤを交換することにしました。

 
タイヤ交換の道具を取り出します。それぞれ車種によって積んである位置は異なるでしょうかね…???? うちの自動車の場合は後ろの左側です。

 
リアドア部分のカーペットをめくるとスペアタイヤを固定しているフレームを引っ掛けているフックを緩めるボルトがあります。

 
スペアタイヤを取り外したんですが、洗車とかでも1度も外したことがないので、砂埃だらけ…。

 
説明書にも書いてありましたが、このまま取り付けて締め付けるのはよくないので、ホイールを水洗いして砂埃を落としました。

そしていよいよ交換します。

 
ジャッキを使って車体を持ち上げます。ジャッキポイントというジャッキで持ち上げるために当てる部分にあわせて設置します。その部分がどこなのかは説明書に書いてありました。終わったらジャッキがめり込んでいたということはなかったのでたぶん合っていたと思いますが…。

 
パンクしたタイヤを取り外したんですが、やはり完全に変形してしまい元へ戻りません…。叔母のお葬式以来乗っていない気がするので、もしそのすぐ後からなら1ヶ月以上パンクしていた可能性があります…。

 
ディスクブレーキの表面のさびを見るとわかりますが、通勤等で毎日乗ることがないんですよね…。

 
スペアタイヤを取り付けました。締め付ける順序はどこからやってもいいんですが、ボルトが5本の場合は星印を描く順番で締め付けていきます。

力加減は本当のところよくわからないんですが、自分の目いっぱいの力で締め付けておきました。ちなみにこの締め付けのときに足で踏みつけて全体重をかけてレンチをまわすと、締め付けすぎてボルトが折れる恐れがあると言われています。

 
ジャッキを下げて作業終了…。こんなことはめったにやりませんからね…。作業にかなり時間がかかりました…。

このあとお昼すぎにディーラーへ持って行きました。もちろんブレーキをかけたのにタイヤだけ走っていったということはありませんでした。

パンクの原因はタイヤの空気を入れる部分の付け根から空気が漏れていたらしいです…。

しかも自動車のタイヤの設置面はかなり強いんですが、逆に横は結構弱いので横が裂けてしまうとさすがにアウトですね…。

自動車自体は古くていつ終わるかわからないけどタイヤはそんなに古くはないので、パンクした1本だけ交換することにしました。

作業にしばらく時間がかかるので1度代車で帰ったんですが、やっぱり感覚がちがうので乗り始めはちょっとこわいですね…。

 
夕方、作業が完了したので自動車を引き取りに行きました。明日がディーラーの休みだということで、今日できあがって助かりました…。

これで、来週の2週連続法事にも問題はないと思います…。

つづく。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2013-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など