やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(掛川=>浜松)

また歩いてきました。


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_東海01 を表示

東海道本線(掛川=>浜松) 距離:33.88 km (GoogleMapより)

 
掛川駅を出発してから、しばらく歩くとこんな場所が…。草ボーボーで先がまったく見えず通り抜けられるのかわからず、それと虫除け対策をしていないため引き返すことに…。

 
帰りの夕食。水分多めです…。常温で長時間持ち歩くのがよくないという弱点はありますが、やっぱり熱中症対策に牛乳は本当だと思います。200mlを3パック飲むことができて助かりました…。

実は15年ほど前に浜松に会社の出張(新人で仕事がよくわかっていなかったので、観光みたいなものだった)行ったことがありますが、それでも仕事以外のことが考えられず、駅周辺の景色を見る余裕もなく、記憶がまったくありません…。ただ、浜松駅前の高層のビジネスホテルで泊まっていて夜にホテルの窓から外を見たら貨物列車が走っていたことだけはおぼえています。

そのとき自動車で来た場所に15年後に東海道線を歩きつないで行くことになろうとは…。

来週は愛知県に入るか入らないかというところでしょうか…。浜名湖を見てきます。

つづく。
 

伊豆箱根鉄道大雄山線ウォーク(五百羅漢=>相模沼田)

伊豆箱根鉄道大雄山線の駅
小田原=>緑町=>井細田=>五百羅漢=>穴部=>飯田岡=>相模沼田=>岩原=>塚原=>和田河原=>富士フイルム前=>大雄山

 
小田急小田原線との立体交差は、歩道と車道が分かれています。

 
県道74号線を山北・南足柄方面に向かって歩いて行きます。

 
小田原厚木道路をくぐります。

 
踏切を渡ります。

 
 
穴部駅に到着。

 
小田原方面に向かって5000系電車が発車しました。

 
踏切を渡って農道を歩いて行きます。

 
大雄山方面に向かって5000系電車が走っていきました。

 
線路沿いを大雄山方面に向かって歩いて行きます。

 
狩川の土手を歩いて行きます。ちなみに狩川は酒匂川の支流です。

 
小田原方面に向かって5000系電車が走っていきました。

 
さらに狩川の土手を歩いて行きます。線路も川も近くなってきました。

 
 
小田原方面から5000系電車が到着しました。

 
自分も飯田岡駅に到着。

 
大雄山方面に向かって右側の線路沿いを歩いて行きます。

 
踏切を渡ります。

 
相模沼田駅のホームが見えてきました。

 
南足柄市の標識が見えてきました。平成の大合併かと思ったんですが、かなり前から南足柄市のようです…。

 
相模沼田駅に到着。

[相模沼田=>塚原 編 につづく]
 

伊豆箱根鉄道大雄山線ウォーク(小田原=>五百羅漢)

伊豆箱根鉄道大雄山線の駅
小田原=>緑町=>井細田=>五百羅漢=>穴部=>飯田岡=>相模沼田=>岩原=>塚原=>和田河原=>富士フイルム前=>大雄山

 
小田原駅を出発。確かこの建物は改札ではなく、改札口へのエレベーター入口です。

 
東通り商店街を歩いて行きます。

 
東通り入口交差点には、イタリアのローマにある「真実の口」のレプリカがあります。
小田原市がローマと姉妹都市なのかと思いきや、そうではなさそうです…。(笑)

 
緑町駅に向かって歩いて行きます。

 
緑町駅に到着。小田原駅のJR東海道線ホームからこの駅のホームが見えました。そのくらい近いです。

 
 
国道255号線に出て、JRのガードに向かって歩いて行きます。

 
踏切を渡らずに線路と平行に通っている住宅街の道を歩いて行きます。

 
一時線路沿いに出ます。うまいこと電車は来ません。(笑)

 
 
踏切を渡って大雄山方面に向かって線路の左側を通る道路を歩いて行きます。

 
小さな川を渡ります。

 
井細田(いさいだ)駅に到着。読めませんでした…。(笑)

 
 
小田原方面から5000系電車が到着しました。

 
踏切を渡って国道255号線に出ます。

 
 
国道255号線を山北・南足柄方面に向かって歩いて行きます。

 
五百羅漢駅が見えてきました。ちなみにこの踏切を渡った「玉宝寺」というお寺さんにその「五百羅漢尊像」があるようです。

ちなみに「羅漢」は釈迦の弟子の高僧たちのようですが、簡単に言うと仏像の一種です。

 
五百羅漢駅に到着。

[五百羅漢=>相模沼田 編 につづく]
 

小田原駅(JRホームから伊豆箱根鉄道・小田急電鉄・箱根登山鉄道)

[JR東海道線] [伊豆箱根鉄道・小田急電鉄・箱根登山鉄道] [東海道新幹線ホーム 前編] [東海道新幹線ホーム 後編]

JR東海道線の東側の隣にホームがあります。

 
こちらが改札口。大雄山駅から道了尊という寺社があるようです。

 
 
この5000系電車が大雄山線の主力ですね。

 
こちらは伊豆箱根鉄道大雄山線の5000系電車。

 
大雄山方面に向かって発車しました。

 
緑町駅に停車しています。

 
 
小田原駅に5000系電車が到着しました。

 
 
小田原駅を発車した5000系電車が、緑町駅に到着しました。

JRのホームからばっちり見えます。

 
大雄山線の線路はJRの線路とつながっています。


JR東海道線の西側の隣は小田急小田原線と箱根登山鉄道線です。

 
こちらが改札口。

 
 
相模大野・新宿方面に向かって3000形電車が発車しました。

相模大野・新宿方面が小田急で箱根湯本・強羅方面が箱根登山鉄道になります。

小田急の向こう側では東海道新幹線のこだまが到着していました。

 
小田急3000形電車が小田原駅に入線してきました。

 
 
こちらは箱根登山鉄道ですが車両は小田急の1000形電車で、箱根登山鉄道のカラーです。
小田原駅に到着しました。

箱根湯本駅までは普通の電車で、箱根湯本駅から強羅駅までが登山鉄道の車両になります。

ちなみに小田急の特急電車が箱根湯本駅まで直通運転します。

 
 
しばらくして箱根湯本駅に向かって折り返していきました。

今度は改札内で撮りたいですね。今度といえばおそらく「小田急小田原線ウォーク」かな????(笑)

[東海道新幹線ホーム 前編 につづく]
 

小田原駅(JR東海道線)

[JR東海道線] [伊豆箱根鉄道・小田急電鉄・箱根登山鉄道] [東海道新幹線ホーム 前編] [東海道新幹線ホーム 後編]

 
 
こちらは東口。

 
二宮金次郎(二宮尊徳の少年期)の像があります。

 
JR東海道線の改札口の上には、巨大な小田原提灯がつるされています。

 
改札内には昔の小田原駅の写真があります。

 
こちらは215系電車。先頭車両以外ダブルデッカーの10両編成です。

 
こちらはE233系電車。2012年ごろ211系電車と置き換わりました。

 
熱海行きのE231系電車の5両編成がやってきました。

実は第3回伊豆急全線ウォークに参加したとき、この電車に乗って熱海駅へ行ったことがあったんですが、ものすごく混んでて乗り心地が悪かったということだけは覚えています…。5両は短い…。(笑)

 
 
東京方面に向かって215系電車が発車しました。

 
 
東京方面に向かってE233系電車が発車しました。

 
 
しばらくして同じところに小田原止まりのE231系電車が到着しました。

 
こちらのE231系電車は2002年ごろ113系電車と置き換わりました。

 
5両編成が回送で東京方面へ向かって行きました。外側は通過用の線路ですね

朝早くだったせいか、結局特急踊り子号を一度も見ることができませんでしたね…。

[伊豆箱根鉄道・小田急電鉄・箱根登山鉄道 編 につづく]
 

箱根旅行

へ行ったのは両親の話です。自分はお留守番です。

 
こちらは豆腐クッキー。しっとり&しっかりした食感でした。

 
自分は寅年の27歳なので(いや、その一回り前か。(笑))、とらのおもちゃを買ってもらいました。

 
台座はマグネットなのですがこれだけだとよく転ぶので、金色のめっきが施された鉄のふたにくっつけました。そうすると安定感が抜群です。(笑)

小田急小田原線、箱根登山鉄道線はまだなので、いつか歩きで行ってきます。

つづく。
 

列車・車両アップロード(JR 381系 E233系)

またアップロードしました。

最新アップロードの詳細はこちら
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/

 

 

今回はJR 381系 E233系です。

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(島田=>掛川)

また歩いてきました。


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_東海01 を表示

東海道本線(島田=>掛川) 距離:22.84 km (GoogleMapより)

大井川鐵道(金を失うと書くので、「鐵」の字を使う鉄道会社があります。)の新金谷駅に寄ってきました。

 
こちらは転車台(ターンテーブル)。蒸気機関車は前後方向があるので、機関車の方向転換をするために使用します。蒸気機関車は車庫に3台見えたんですが、この1台だけ火が入っていませんでした。

 
10:45千頭行きの列車が発車しました。本当に煙がもくもくでした…。
ちょうど時間が合って撮ることができました。

しかし、新金谷駅でだいたい1時間近くは時間を費やしてしまったでしょうか…。

金谷駅から菊川駅は軽く山越えで10km近くあり、そこを一気に歩いたらかなりへばりました…。駅の近くに遠鉄ストアで1時間以上動けませんでした…。

 
掛川にもお城があります。17時を過ぎてしまって天守閣に入ることはできなかったんですが、天守閣手前の門までは行くことができました。掛川駅から先へ行くことができませんでしたが、夏至の翌日で18時過ぎまで明るかったので掛川公園まで行くことができました。

 
帰りの新幹線で月を撮ってみました。肉眼では模様が見えるんですが、コンパクトデジカメでは光の円ですね。撮り方があるんですね…。

つづく。
 

スパイラルグレープ

 
 
 
 
東武東上線の池袋駅の南口はスパイラルグレープの広告だらけです…。

一瞬、なんだこれは!?!?と思ってしまいますよね…。

 
そして実際に買ってみました。なんだか黄色がないせいか広告よりも毒々しく見えて飲み続けるとやばいんじゃないかなあと思ってしまうような感じです…。

もちろん飲んでも無事ですが。(笑)

 
案の定、無果汁。けどミシン目がついてはがせるようになっているという、ちゃんとエコ対応でした。(笑)

つづく。
 

東京スカイツリーおみやげ

自分ではなく、今回は両親が東京スカイツリーへ旅行会社のツアーで行ってきました。

しかも5月末日の話です…。(笑)

 
1周年記念ということで、展望デッキへのチケットの角にマークが入っていました。

 
塩の専門店で「藻塩」を買ってきていました。

塩味のきいた料理が出たときに、「それ使ったの?」と聞いたら、「いや、使ってない。」だそうです。

あらら、「三流」から「そっくりさん」に格下げ…。(T-T)

つづく。
 

くどい!!!!

 

人のことではなくて、くどい油よごれの話…。

こちらはフレンチドレッシングの容器ですが、使い終わった容器の類で、油が入っていたものを落とすのは結構大変です…。マヨネーズの容器もそうですね…。

だいたいキッチン洗剤を数滴入れて水を入れてシェイク!!!!ってとこですかね…。それでも結構油が残ります…。まあ捨てるのでそんなにムキになることはないんですが、自分の性格上かなりムキになります…。

つづく。
 

ほう葉巻

 
 
木曽名物の「ほう葉巻」です。木曽に住む叔父から毎年いただきます。

 
 
ひとつひとつはこんな感じです。餡が入ったもちを朴葉で包んでいます。

生地は小麦粉ではなく米粉です。

常温だと日持ちがしないので、残りは冷凍して食べたいときに解凍しておきます。

つづく。
 

ヘルシアコーヒー

 

ヘルシアシリーズはいろいろありますが、缶コーヒーを買ってみました。

1本150円近いので高いといえば高いですが、飲むのは1日1本でいいそうです。

これだけでやせるとは到底思えませんが、脂肪燃焼に願いを込めて、1日1本!!!!

…は、高くてムリかな…???? 6(^-^;;;;)

つづく。
 

リュックの中に眠っていたものは????

 

少し前の話ですが、東海道線(JR東海)ウォークに備えてリュックを整理していたら、箱から未開封のカロリーメイトが出てきました。

で、賞味期限が、なんと2012年6月22日!!!! 1年近く過ぎていました…。6(_ _;;;;)

そういえば2012年はまったくリュックを使わなかったんですね…。

まあ消費期限ではないので食べてみてもなんともなかったんですが、しばらく使わなくなりそうなバッグなどをしまう場合は、食べものがないか見たほうがいいですね…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(国分寺=>東村山)

また歩いてきました。


より大きな地図で 西武鉄道沿線ウォーキング を表示

西武国分寺線(国分寺=>東村山)  距離:9.46 km (GoogleMapより)

 
国分寺駅から近い場所に元プロボクサーの輪島功一さんのお団子屋さんがあります。
お団子屋さんを経営しているのは知っていたんですが、今まで詳しい場所までは知りませんでした。

 
西武国分寺線とJR武蔵野線の交差箇所。JR武蔵野線は新小平駅からここまで地下を走ります。ここでちょっとだけ電車を撮るつもりでいたら、たまたま通りかかった「てっちゃん」に話しかけられたんですが、実は鉄道雑誌の編集に携わる方で長々と話をしてしまいました…。さすが車両を細かくご存知でした…。

 
国立駅でむさしの号が通過していきました。むさしの号は、大宮駅を出発し、貨物線から武蔵野線に入り、貨物線から中央快速線に入ります。

間に合わなくて、けどやっぱり撮りたいという、とても往生際の悪い写真…。(笑)
焦ってるときは周りが見えていないことがあるので十分気をつけましょう…。6(_ _;;;;)

 
こちらはJR武蔵野線西国分寺駅を通過する185系電車。東海道線カラー5両編成と高崎線カラー7両編成の回送電車でした。

帰りに新座駅あたりでてっちゃんをたくさんみたので、これが目当てだったんですね…。

こちらも無防備な状態で気がついたときには接近していて、なんとか後姿だけ撮ることができました…。(笑)

鉄道雑誌をよく読んでちゃんとダイヤを調べておけってことですかね…???? 6(^-^;;;;)

天気予報では関東で15時あたりから雨が降るという予報で、静岡あたりもきっと雨だろうと思って東京西部にしたんですが、(体力もきびしかったというのもありますが…。)結局雨は降りませんでしたね…。たぶん来週は東海道線だと思います。 6(^-^;;;;)

つづく。
 

ロッテリア ラーメンバーガー

ロッテリアのラーメンバーガーを試食!!!!

 
…とはいかず、別のものを食べましたが、炭水化物に炭水化物という組み合わせがつらいお年頃になってまいりました…。

 
そしてトレイに敷いてあった紙がエビバーガーキャベツ2倍キャンペーンのクーポンになっているんですが、切り取り線にミシン目を入れたほうがいいんじゃないかと思いました。切るのが大変です…。

それとも野菜がほしい人は、このぐらいの労力は惜しまないんだろうか…????
ちなみに自分は切り取り線をきつく折って逆にも折り返して、ビリビリと切りました。

外食で野菜は簡単に手に入らないので、できるだけ摂取したいです。

つづく。
 

うちのお庭

鉄道のついでにいろんなところで花も撮っていますが、うちの庭でもいろいろ咲いていました。

 
 
詳しくはわかりませんが、こちらはサボテンの花。こんなきれいな花が咲きます。

 
これは…なんだったかな????

 
庭に下りてみました。

 
これは…????

 
これは、コスモスっぽいですが…。

 
 
詳しくはわかりませんが、こちらは紫陽花ですね。よく見ると小さい花が密集しているんですね…。

 
こちらは…。ダメだ知らない…。

 
これもなんだっけ…????

 
カマキリの幼虫がいました。後ろからそーっと近づいて撮影…。

 
で、カマキリを撮っていたら、手首の内側に蚊の一刺しをくらいました…。
そして定番のツメで刺されたところに×印…。

ベランダも庭も、いわゆる「母の力作」でいっぱいです。

そして、もっとお花も勉強します。6(^-^;;;;)

つづく。
 

列車・車両アップロード(東武30000系 JR211系、213系)

またアップロードしました。

最新アップロードの詳細はこちら
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/

 

 

今回は東武鉄道の30000系電車とJR東海の211系、213系電車です。

そのほかにも裏側をいろいろと変更していました。一段落したのでアップすることにしました。

沿線ウォーキングをしながらっていうのは、かなりきついものがありますね…。
午前1時すぎに寝て、それで初電で静岡まで行ったりすると、そりゃ簡単にへばるわけですね…。

もう少しで落ち着きそうですが、天気があやしいですね…。

まあ、ぼちぼちやっていきます…。

つづく。
 

東京スカイツリー1周年記念ラッピング電車

 
東武50070系電車の2番編成に、東京スカイツリー1周年記念ラッピングが施されています。

 
 
外も中もすべてスカイツリーの広告かラッピングでした。

床はあのクリアになっていて下まで見えるあの床のラッピングがあります…。ラッピングだとわかっていてもなぜか避ける自分がいました…。(笑)

2012年は本当によく行きました。お世話になりました。

そういえば、電波塔の役割が東京タワーから東京スカイツリーに移りましたね。

つづく。
 

何か踏んだぞ????

 
靴の裏が硬いものをこする感覚があって、小石かと思って裏をこすってもまったく取れない…。
仕方なく靴を脱いで裏を見てみたら、なんと螺子の頭が…。

螺子が完全に食い込んでしまって普通にやってもとれないので、マイナスドライバーか何かでなんとか抜いたんですが、キャビネットの下に入ってしまって螺子の先端がどうなっていたのかわかりませんが、自分の生身にまで達さなかったので、おそらく折れていたものかと思います…。

つづく。
 

衣替え

 
 
冬用のコートのわきがほつれたので修繕しました。

 
そしてクリーニングに出して戻ってきました。

 
こちらは綿入りの半纏。自分で修繕しようと思っていたら、父に取られました。(笑)

 
洗濯も完了して衣装ケースの中へ。

コートと綿入り半纏なので、実はこの話はひと月くらい前のことですが、まあでも6月から夏服ですよね。ちなみに土曜日の沿線ウォークで久しぶりに東海道新幹線に乗ったら、乗務員も夏服になっていました。

実はこの話はひと月くらい前のことですが、まあでも6月から夏服ですよね。

また今年から来年にかけてお願いします。

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(静岡=>島田)

また、歩いてきました。


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_東海01 を表示

東海道本線(静岡=>島田) 距離:約 30.86 km(GoogleMapより)

 
こちらは朝食。買ったのり弁当とむぎ茶。この麦茶のボトルは600mlなので、ちょっとだけおトクです。

 
同行したマイミクさんのTシャツ。伊豆行全線ウォークを2回完歩するともらえるそうです。

 
こちらは昼食。ラーメン屋は落ち着かなく休憩ができないので沿線ウォークではあまり利用しないんですが、焼津駅周辺でお昼に開いていたのはラーメン屋しかなくそこで昼食。つけめんを頼みました。ちょっと少なめですかね????

まあでもおなかの成長が著しいので、こんなもんで…。6(^-^;;;;)

 
こちらは夕食。夕食までに家に帰れず品川駅で夕食をとることに…。

いつも品川駅で新幹線に乗り換えるときにそば屋の前を通るんですが、いい匂いがするんですよね…。この匂い嗅ぎながら通り過ぎてNEW DAYSでお弁当を買ったりします。

あまりがっつり食べたくなくて、食べたいと思ったのがそばでした…。


かなりへばりましたね…。まあふだんほとんど動けていなくて寝不足でいきなり30kmも歩けばそうなるかなあと…。

そういえば、水分不足防止に牛乳を飲むのを思い出しました。こうすることで持つ水分を減らせますね。

あと、Yシャツの下に着るインナーをTシャツの下に着るとTシャツがビチャビチャに濡れてしまわないことがわかりました。こうすることで持っていく着替えはほんとうに予備だけで済みます。

両方ともNHKで得た知識です。

あとはビデオカメラがサブにしては重いのでなんとかすれば、1kg以上は減らせるかなあと…。

今のデジカメもズームの動きが悪くなっているので、小さいデジタル一眼にしてもいいかなあと…。

来週はなにやら台風3号が西日本に接近ということですが、しばらく名古屋駅を目指して東海道線を歩いていきます。

つづく。
 

西武山口線(レオライナー)ウォーク((東中峯信号場)=>西武球場前)

西武山口線の駅
西武遊園地=>遊園地西=>(東中峯信号場)=>西武球場前

 
西武球場前方面に向かって歩いて行きます。

 
西武ドームが見えてきました。

球場の名前は変わりましたが、駅名はそのままです。

 
西武球場前方面に向かって8500系電車が走っていきました。

 
多摩湖自転車道の起点から20kmの標識。すごく長いです。

 
西武遊園地方面に向かって8500系電車が走っていきました。

 
西武ドームの入口が見えてきました。とはいうものの、こちらは自動車専用のようです。

 
多摩湖自転車道を降ります。

 
 
 
坂を下って県道55号との交差点に出ます。

 
こちらは多摩湖のダムの上を通る県道

この日(2013/5/19)は早稲田大学の校内イベント「本庄-早稲田100キロハイク」というのをやっていました。

埼玉県本庄市のキャンパスから、東京都新宿区のキャンパスまで歩くようなのですが、ここから早稲田までまだまだ遠いです…。

ちなみにこの県道55号線を南のほうへ行くと、多摩モノレールの上北台駅にたどりつきます。

 
多摩湖自転車道をくぐります。

 
 
埼玉県道55号線を下っていきます。

 
駅前・球場前広場にきました。この日(2013/5/19)は、プロ野球セ・パ交流戦のため西武ライオンズの相手は阪神タイガースでした。

ライオンズ、タイガースのファンでものすごく混んでいました…。というか逆に野球の試合がないときはだれもいなさそうです…。(苦笑)

 
ここが終点の西武球場前駅。西武山口線(レオライナー)と西武狭山線の駅です。

 
電車が到着すると、またたくさんの人が降りてきました。

 
なんと西武の車両ではなく東京メトロ7000系です。ここで撮っていたら、旦那さんが鉄道ファンの阪神ファンという若い夫婦から記念撮影を頼まれました。こう見えても(って見たことない方がほとんどがと思いますが…。(笑))意外といろんなところで記念撮影をよく頼まれます。

西武狭山線は西武池袋線の支線で西所沢駅から分かれています。西武池袋線から練馬駅で西武有楽町線が分かれていて小竹向原駅から東京メトロ有楽町線・副都心線につながっています。

さらに2013/3/16から東京メトロ副都心線は東急東横線・横浜高速みなとみらい線ともつながりました。これからはこの駅に東急5000系や横浜高速Y500系が来ることもあるかも知れませんね…。

ちなみに東京メトロ有楽町線・副都心線は東武東上線にもつながっていますが、西武池袋線のほうが東武東上線よりも他社の車両が奥地まで行くみたいですね。

 
そしてこちらが西武山口線(レオライナー)の8500系電車。帰りはこれに乗りました。

狭山公園や西武園ゆうえんちなどをすべてスルーしたのですが、またここへ普通に行きたいです。といいつつ、「渋谷駅=>京王井の頭線=>吉祥寺駅=>井ノ頭通り=>多摩湖自転車道=>狭山公園・西武園ゆうえんち」とかやってってしまうんですかね…。

まあ一応書いてみただけですが…。6(^-^;;;;)

[カテゴリ別インデックス(ウォークレポート・ウォークマップ)へ]
 

西武山口線(レオライナー)ウォーク(西武遊園地=>(東中峯信号場))

西武山口線の駅
西武遊園地=>遊園地西=>(東中峯信号場)=>西武球場前

 
西武遊園地駅を出発。なだらかですが、階段が長いです…。
エレベーターはあったかな???? けどエスカレーターはなさそうです…。(笑)

 
遊園地のゲートがあります。

 
遊園地沿いを歩いて行きます。

 
ジェットコースターのレールが見えます。

 
西武球場前駅にむかって左側に多摩湖が見えます。

 
 
交差点付近に遊園地西駅への入口があります。

 
坂を下っていきます。

 
西武遊園地方面に向かって8500系電車が走っていきました。新交通システムの車両なので1両の長さが短いです。

 
遊園地西駅に到着。

 
改札口と遊園地の入口ゲート広場がかなり広いです。

確か西武遊園地駅に、車椅子やベビーカーでお越しの方はこの駅へという誘導がありました。
確かにあの階段はムリだし、ということはエレベーターもないのかも知れませんね…。

 
来た道を戻ります。自分が歩いている道の上を横切っている歩道橋みたいなのは連絡通路で、途中で通り過ぎた中国割烹旅館掬水亭というところにつながっていました…。

これを使えばもっと早く遊園地西駅に来ることができました…。

 
再び交差点へ出ます。

 
多摩湖自転車道を歩いて行きます。

 
西武遊園地方面に向かって8500系電車が走っていきました。

 
この少し先が東中峯信号場といいます。ここで上下交換を行います。

 
こちらは帰りの電車で写したものですが、こんな感じですれ違います。

[(東中峯信号場)=>西武球場前 編 につづく]
 

西武鉄道 西武遊園地駅

 
こちらは遊園地方面の改札口。ほかにも狭山公園方面の改札口があります。

 
 
 
折り返して国分寺行きの白い101系電車が到着しました。

 
こちらは山口線(レオライナー)の8500系電車。現在(2013/5/19時点)では新交通システムですが、以前は軽便鉄道だったそうです。そのころの山口線を知らないのが残念…。

 
こんな位置関係です。

 
この写真で階段の右側が山口線の停車位置なので、改札内でないと山口線の車両を見ることができないですね…。

確か、車椅子やベビーカーでお越しの方は山口線の遊園地西駅へという誘導がありました。
確かにこの階段はムリだし、ということはエレベーターもないのかも知れませんね…。

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 

沿線ウォーキング6年目に突入

 

書籍の地図だと重いし必要ないところも持ち歩くことになるので、ウォーキング専用の地図を作成するのですが、GoogleMapに線を引いてプリントアウトしています。

インクジェットは雨など水分に弱いけど、スマホとちがってバッテリー切れはありません。そもそもスマホは持っていませんが…。(笑)

この5年間で結構歩きましたが、広域で見ると半分どころか10分の1も埋まっていない感じですね。何度でも言いますが「日本は広い」です。歩いてみれば自分が言うことが真実だとわかります。

体験するのが一番ですが、99%の方が「おぬしの意見はわかったから、自分は普通に電車に乗るよ…。」と思うことでしょう…。(笑)

そして6/8(土)から、東海道線ウォークを再開します。ちなみに上の画像は焼津駅付近なんですね…。静岡駅から15kmくらいだったと思います。一応金谷駅までプリントアウトしておきました。ひとつ手前の島田駅までで30kmくらいなので、行けるかどうかがちょっと微妙ですが、交通費が往復で10,000円を超えてくるため、できるだけ距離を稼ぎたいっていうのがありますね…。

真夏ではないにしろ、暑い時期ですので熱中症には気をつけます。(^-^A;;;;)

つづく。
 

西武多摩湖線ウォーク(武蔵大和=>西武遊園地)

西武多摩湖線の駅
国分寺=>一橋学園=>青梅街道=>萩山=>八坂=>武蔵大和=>西武遊園地

 
武蔵大和駅西交差点まで、来た道を戻ります。

 
再び多摩湖自転車道を多摩湖方面に向かって歩いていきます。

 
自転車道を少し歩いたところに狭山公園の入口があります。

 
 
坂を上がっていきます。

 
 
森の中を歩いて行きます。右側で電車の音が聞こえるんですが、うまく撮れません。

 
坂を下っていきます。

 
しばらくすると広場に出てきました。

 
丘の上にも人が結構いました。というか、こちらは多摩湖の堤防ですかね????

 
 
萩山・国分寺方面に向かって黄色い101系電車が走っていきました。

 
西武園ゆうえんちの観覧車が見えました。

 
公園を出て公園沿いの上り坂を歩いて行きます。

 
 
そして終点の西武遊園地駅に到着。

西武多摩湖線を歩いたことで、初めて多摩湖自転車道を知ったのですが、全長は20kmほどあるようです。井の頭通りの終点から始まって、だいたい狭山公園のどこかまでで終点なんですが、その井の頭通りは吉祥寺駅を通るので、京王井の頭線を歩いてその続きで西武線沿いを進んで多摩湖、狭山公園までというルートができそうで、なんだかおもしろそうな感じがします。

[カテゴリ別インデックス(ウォークレポート・ウォークマップ)へ]
 

西武多摩湖線ウォーク(八坂=>武蔵大和)

西武多摩湖線の駅
国分寺=>一橋学園=>青梅街道=>萩山=>八坂=>武蔵大和=>西武遊園地

 
都道16号線(府中街道)をまたいでいるのは、多摩湖自転車道というサイクリング・ランニン・ウォーキングロードです。
ちなみにこの多摩湖自転車道は、都道253号線(東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線)というのだそうです。

 
国分寺線の踏切を渡ります。

 
 
多摩湖線沿いの東村山中央公園内を歩きます。

 
大きな広場があります。ここで少年サッカーや少年野球の練習をしてました。

 
 
線路沿いの遊歩道を歩きます。

 
 
歩道橋を渡って多摩湖自転車道へ戻ります。

 
 
萩山・国分寺方面に向かって黄色い101系電車が、西武遊園地方面に向かって白い101系電車が走っていきました。

八坂駅から武蔵大和駅の手前あたりまで複線になっています。

 
多摩湖自転車道を多摩湖方面に向かって歩いていきます。

 
都道5号線新青梅街道をくぐります。

 
多摩湖線の下に鴨がいました。

 
さらに多摩湖自転車道を多摩湖方面に向かって歩いていきます。

 
東村山消防署で訓練のようなことが行われていました。

 
またさらに多摩湖自転車道を多摩湖方面に向かって歩いていきます。

 
多摩湖線をくぐります。

 
武蔵大和駅西交差点で駅方面に進みます。

 
線路をくぐると駅の階段があります。

 
武蔵大和駅に到着。

[武蔵大和=>西武遊園地 編 につづく]
 

西武多摩湖線ウォーク(萩山=>八坂)

西武多摩湖線の駅
国分寺=>一橋学園=>青梅街道=>萩山=>八坂=>武蔵大和=>西武遊園地

 
萩山駅西交差点付近。線路と平行に通っている道路を西武遊園地方面に向かって歩いて行きます。

 
拝島線の踏切を渡ります。

 
歩道の植え込みのつつじが咲いていました。

 
線路に近いところを歩いてはいるんですが、線路が見えません…。
ちなみにこの道路は「江戸街道」と言うだそうで…。

 
八坂交差点で江戸街道を折り返すように細い道に入ります。

 
 
この左側を流れているのは「野火止用水」と言って江戸初期に造られた玉川上水から荒川水系の新河岸川に続く農業用水路のことです。

 
 
 
1970年代に生活排水で激烈に汚かったそうなんですが、沿線自治体や住民の方々の努力で清流を取り戻したとのことです。

小さい魚がたくさん泳いでました…。(^-^)

 
野火止用水をたどって線路をくぐると若干逆方向へ歩くので、また八坂駅に向かって歩いて行きます。

 
八坂駅に到着。

[八坂=>武蔵大和 編 につづく]
 

西武鉄道 萩山駅

萩山駅は西武拝島線と多摩湖線の駅です。
拝島線と多摩湖線が交差しているので、駅の構造が結構複雑です。

 
 
国分寺方面から黄色い101系電車が到着しました。

 
駅の途中にポイントがあります。

 
 
国分寺方面に向かって白い101系電車が発車しました。

 
拝島線の3000系電車が到着しました。

 
 
小平・西武新宿方面に向かって発車しました。

 
 
 
西武新宿・小平方面から2000系電車が到着しました。

 
 
西武遊園地方面から黄色い101系電車が到着しました。

 
萩山駅で上下交換です。

 
 
西武遊園地方面に向かって白い101系電車が発車しました。

 
 
拝島・玉川上水方面から20000系電車が到着しました。

 
10両編成だと、すべてが収まりませんね…。

 
小平・西武新宿方面に向かって発車しました。

 
西武新宿・小平方面から30000系電車(スマイルトレイン)が到着しました。

 
 
玉川上水・拝島方面に向かって発車しました。

 
改札を出たところに西部ライオンズの試合を記録するボードが…。
この日(2013/5/19)はセ・パ交流戦で、西武ライオンズはホームにセ・リーグの阪神タイガーズを迎えて戦いました。

このボードは西武鉄道のいろんな駅で見かけました。

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2013-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ