FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

さくらんぼ

 

うちへ帰ってきたら、さくらんぼが買ってありました。

って、同じようなパターンを3日連続で…。たいした中身じゃなくてすいません…。(笑)

しかしこうして写真を撮っていると、意外といろんな果物を食べているもんですね…。一人暮らしをしていたら、果物を買ってくる発想がまずなさそうだし、そうなったときのために食べ物をいろいろ撮っておいて今から準備ですね。

つづく。
 

メロン

 
うちへ帰ってきたら、メロンが買ってありました。

 
憧れの三日月カットですが、やはり小玉すいか同様に食べにくいんですね…。

 
小玉すいかとちがって、先に皮を切り離してから細かく切りますね。こうすると食べやすくなります。

切り方はともかく、メロンはおいしいですね…。(^-^)

つづく。
 

小玉すいか

 
うちへ帰ってきたら、小玉すいかが買ってありました。

 
あこがれの三日月形に切って食べましたが、これが意外と食べづらいんですよね…。6(^-^;;;;)

 
次の日は小さく切ってくれていました。

スイカがおいしい季節ですね。b(^-^)

つづく。
 

伊豆箱根鉄道 大雄山駅

 
こちらが駅の正面口

 
熊にまたがるキンタロー。…じゃなくて、金太郎の像があります。

 
こちらは木彫の金太郎。こちらは道了尊と関係があったか…????

 
大雄山駅も関東の駅百選に選ばれているようです。

改札の向こうはホームのエンドです。

 
改札内へ入るとなぜか亀を飼っている池があります。

 
甲羅干しをしてました。

 
こちらは車庫。5000系電車が1編成停車していました。

 
こちらにも5000系電車が1編成停車していました。

 
電車が見えているけどなかなか近づいてきません。

というのも、富士フィルム前駅に停車しているからなんですね…。

 
 
大雄山駅にやってきました。

駅周辺に何もなくて小田原駅に戻らないと食事ができないと思っていたら、スーパーも飲食店もそろっていました…。

五百羅漢や道了尊のために敷かれた鉄道かなと思ったんですが、どちらもスルーしてしまったのが申し訳ないところでして…。

また勉強しに来ます。(笑)

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 

列車・車両アップロード(JR 381系、233系、EF10、EF11)

またアップロードしました。

最新アップロードの詳細はこちら
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/

 

 

今回は381系特急型電車とE233系通勤型電車と旧型の直流電気機関車です。

沿線ウォークレポートを書きながら、少しずつアップしていきます。

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(浜松=>新所原)

また歩いてきました。


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_東海02 を表示

東海道本線(浜松=>新所原) 距離:28.74 km (GoogleMapより)

 
久しぶりに東京駅から乗車しました。ネットの乗り換え案内では品川駅を勧められるのですが、自分の場合、どうも東京駅からのほうが、池袋からの切符の購入などで余裕がある感じです。

浜松駅あたりよりも遠いところが目的地なら、品川駅から乗っても値段は変わりません。

 
新横浜駅と小田原駅の間に建設中の圏央道。東海道新幹線の上を交差しそうですが、圏央道の高架の下にはJR相模線の線路が見えます。

個人的には、この圏央道が完成すると、東名高速道路が近くなるんですよね…。

 
新居宿の関所がありますが、関所に入るのに関所があります。(笑)新所原駅まで行くことを考えたら、時間が厳しかったので、結局入らず先へ進みました。

 
7/6は遠州灘から浜名湖の入口にある弁天島で花火大会がありました。そのため浜松方面からも豊橋方面からも臨時列車が走っていました。

弁天島駅はものすごい混雑でしたね…。いつの世も花火大会は大人気です!!!!


とうとう梅雨が明けてしまいました…。梅雨時はまだ日陰は涼しかったんですが、これからは日陰でも逃げられない暑さ…。いままでで熱中症になりそうだったのは1回だけですが、熱中症になっても、だれにも助けてはもらえませんからね…。本当に気をつけなければ…。

新所原駅からあとちょっとだけ歩いたら愛知県ですが、名古屋市は愛知県のかなり西のほうなんですね…。自分のペースでは名古屋まであと3回では厳しい距離になってきました…。米原駅までであと7回にするかとかいろいろ模索中です…。1回で諸々20,000円~25,000円くらいはかかるようになってくるしなるべく減らしたいものの、まあそううまくはいかないんでしょうね…。

考えはまとまりませんが、毎週行ってればいずれは着くでしょう。(笑)
 
熱中症には気をつけてまた行ってきます。

伊豆箱根鉄道大雄山線ウォーク(和田河原=>大雄山)

伊豆箱根鉄道大雄山線の駅
小田原=>緑町=>井細田=>五百羅漢=>穴部=>飯田岡=>相模沼田=>岩原=>塚原=>和田河原=>富士フイルム前=>大雄山

 
大雄山方面に向かって左側の線路沿いを歩いて行きます。

 
 
押切橋側道橋の上から大雄山方面に向かって走っていく5000系電車が見えました。

 
住宅街の中を歩いて行きます。

 
大雄山駅に向かって5000系電車が発車しました。

 
富士フィルム前駅に到着。

 
県道74号線を歩いて行きます。

 
 
大雄山駅から小田原方面に向かって5000系電車が発車しました。

 
コデ165型電車が止まっていました。

 
 
そして終点の大雄山駅に到着。

[カテゴリ別インデックス(ウォークレポート・ウォークマップ)へ]
 

伊豆箱根鉄道大雄山線ウォーク(塚原=>和田河原)

伊豆箱根鉄道大雄山線の駅
小田原=>緑町=>井細田=>五百羅漢=>穴部=>飯田岡=>相模沼田=>岩原=>塚原=>和田河原=>富士フイルム前=>大雄山

 
狩川を渡ります。

 
 
山崎交差点で県道715号線のほうへ進んで行きます。

 
小田原方面に向かって5000系電車が走っていきました。

 
大雄山方面に向かって右側の線路沿いを歩いて行きます。

 
踏切を渡って大雄山方面に向かって左側の線路沿いを歩いて行きます。

 
大雄山方面に向かって5000系電車が走っていきました。

 
 
 
水田に水が張られて、田植えが始まっていました。

農家のみなさま。おいしいお米をありがとうございます。

 
踏切を渡ります。

 
若宮神社の横を通っていきます。

 
和田河原駅に到着。

[和田河原=>大雄山 編 につづく]
 

伊豆箱根鉄道大雄山線ウォーク(相模沼田=>塚原)

伊豆箱根鉄道大雄山線の駅
小田原=>緑町=>井細田=>五百羅漢=>穴部=>飯田岡=>相模沼田=>岩原=>塚原=>和田河原=>富士フイルム前=>大雄山

 
踏切を渡ろうとしたら警報機が鳴り始めました。

 
 
大雄山方面から5000系電車が到着しました。

 
 
大雄山方面に向かって5000系電車が走っていきました。

 
大雄山方面に向かって右側の線路沿いを歩いて行きます。

 
岩原駅に到着。

 
大雄山方面に向かって5000系電車が走っていきました。

 
 
県道74号線を山北・南足柄方面に向かって歩いて行きます。

 
塚原駅に到着。

 
大雄山方面から5000系電車が到着しました。

[塚原=>和田河原 編 につづく]
 

TJライナー5周年

 
東武東上線池袋駅の2番3番ホームのレールエンドのところにTJライナー5周年を記念する展示がありました。

東京メトロ副都心線開通にあわせたダイヤ改正で登場したのがTJライナーです。

 
車両の箱はちゃんとヘッドライトのLEDが光ってます。

 
そして七夕バージョンになってました。

 
どなかた知りませんが、短冊に願い事をかいていました。

ちなみに東武東上線といえば、NHK朝ドラの「あまちゃん」に登場するアイドルグループ「GMT47」の埼玉代表の女の子は東武東上線を使っている設定のようですね…。(笑)

願い事がかないますように。(^-^)

つづく。
 

初夏のいただきもの&おみやげ

 
 

こちらは父の日に姉がプレゼントとして持ってきた「とらや」の羊羹。

父の日のプレゼント以外あまりいただいたものがなく、もう7月になってしまいました…。

次回は「夏休みのいただきもの&おみやげ」ですかね…????
はぁ、はやく来ないかな~夏休み。(軽い現実逃避…。)(笑)

つづく。
 

列車・車両アップロード(JR 0系新幹線,201系)

またアップロードしました。

最新アップロードの詳細はこちら
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/

 

 

今回は0系新幹線電車と201系通勤型電車です。

沿線ウォークも進めながら、少しずつアップしていきます。

つづく。
 

«  | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2013-07 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など