FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

大井川鉄道 新金谷駅(蒸気機関車)

[駅周辺] [蒸気機関車]

 
発車は10時45分です。

ちなみに千頭駅が大井川本線の終点です。千頭駅から井川線というアプト式の電車に乗り換えてもっと山奥まで行けるようになっています。

 
駅の中では大勢の方々がSLの発車を待っていました。

 
再び外へ出るとさらに人が増えていました。

 
 
 
車庫からホームへ入るためにSLが動き出しました。

 
 
そしてホームに入線しました。本当に黒煙ですね…。

 
乗客の方々が乗り込み始めました。

 
駅前から県道228号線を歩いて踏切まで移動します。

 
 
 
SLの発車の前に16000系電車が新金谷駅に到着しました。

 
ほんとうにたくさんの方々がSLに乗車していました。

 
とりあえずこの位置でスタンバイ。

 
警報機が鳴って遮断機が下りました。いよいよ発車です!!!!

 
 
 
 
 
 
千頭方面に向かってC11蒸気機関車に引かれた列車が走っていきました。

次は動画で撮ったり、乗ったりしたいです。

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 
スポンサーサイト



彩夏祭など

 
 
 
 
うちのリフォームの関係で、トイレ以外、半日ほど排水ができないこととなりました。先週のうちにリュックの洗濯をしておいてよかったです…。

あと、スーツを1着持って行き、先週頼んでいたもう1着を引き取りに行きました。しかし、カードを忘れて家とお店を2往復することに…。

 
「ぶらり途中下車の旅」を見ていたとき、遠江(静岡県西部)・三河(愛知県南東部)地方で地震が起きました。津波が来なくてよかったです…。

先々週末に岡崎まで来たのでだいぶ内陸へ入ってきましたが、このあたりで地震が起こったと聞くと焦ります…。

水道が使えず調理がままならないため、久しぶりにロッテリアで昼食を買ってきました。が、しかし、買ったはずのポテトが入っていなくて、これまた家とお店を2往復することに…。

14:00から歯科医院の歯の掃除の後半を行いました。本当は午前中に取りたかったんですが、ダメでしたね…。あらかじめ歯を磨かなければならないのに、水道が使えなくて

 
和光市駅で、ドット画車両制作のためのキャプチャの実験をしていました。

上司がビデオカメラをあげる(有料で(笑))というので、試し撮りをしていました。

ホームドアがあっても縦横方向を変えれば撮る事ができます。今持っているカメラは一番ズームアウトでもホームドアがあると全体を撮ることができません…。まだもうちょっと試してきます。東急目黒線がいいかな…????

 
和光市駅から歩くとちょっと距離があるので、結局、朝霞駅で降りました。

 
途中から歩行者天国になっています。

 
埼玉の(!?!?)自衛隊のキャラクター「サイポン」がいました。

 
高知県のブースは坂本龍馬像がいます。高知県はよさこいの本家本元ですから…。

 
福島県のブースはやっぱり「八重の桜」です。幕末の会津戦争が終わりこれから明治ですね。

 
仙台の牛タンはやっぱり長蛇の列でした!!!! 野外で炭火焼肉は最強ですね…。(笑)

 
このマークは東京メトロですね。東京メトロ群青(シーブルー)というよさこいチームがあります。

 
MC(合いの手を入れる、進行する役)が乗るトラックは自衛隊朝霞駐屯地のもの。自衛隊朝霞駐屯地は彩夏祭に全面協力です。(笑)

「こまめに水分補給をしましょう」なんて、今まで書かれていたことなんてあったっけ???? なんて考えていたら、イベント会場で救急車のサイレンの音を聞きました。おそらく熱中症だったかも知れません…。

 
HONDAの会場へ来ました。やっぱり元関係者ということもあってか、気になりますね…。

 
今年はなんと、F1マシンが来ていました。そういえば彩夏祭でF1マシンなんか初めて見た気がします…。

 
そしてasimoも来るのかと思ったら、これはただのパネルでした。

 
ちょっとおもしろかったのは、自動で動く芝刈り機ですね。

 
打ち上げ花火のことを考えてか、公園通り南会場はかなり早く終了していました。これが演者の視点ですね…。なかなか撮れないし、なかなかいい景色です。(笑)

 
 
 
 
公園通り北会場はまだ演舞が行われていました。こちらは確か昨年、一昨年グランプリを取ったチームの「勇舞会」さん。

 
買い物をするべく物産展へ戻ってくると、福島のキャラクター「キビママ」がいました。
「キビタン」、「キビィ」、「キビマル」がいるようです。「キビタキ」という鳥がモチーフなんだとか…。

 
日曜日に朝から出たいため、買い物を済ませて市役所通りを通って帰りました。

 
18:00を過ぎたら朝霞駅がむちゃくちゃ混んでいました…。打ち上げ花火開始まで1時間を切りました。

 
岩手県の龍泉洞 地サイダーを買って駅で飲もうと思ったら、結局家まで持ち帰っていました。

 
福島県のブースでいろいろ買いました。磐梯サイダー、福島桃プリン、喜多方ラーメンせんべい。

 
こちらは茨城県のブースで買った焼きつぶ貝。家まで持って帰ってくる間にパックが傾いてしまっていたせいで袋の中がえらいことに…。こぼれずには済みましたが…。ここもわりと行列になっていましたね…。

歯科医院で歯のクリーニングだけで済んだのでこの土曜日で通院は終わりました。また来週から東海道線ウォークを再開する予定です。

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2013-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など