FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

掛川駅

 
JR掛川駅の北口ロータリー。屋根が見えますが改札口ではなく観光案内所だったか…????

 
ロータリーの一角に二宮金次郎の像があります。相模の国小田原周辺だけかと思ったら、遠江(とおとうみ)の国にも縁があるんですね…。

 
こちらが北口改札。主に東海道線の改札口です。となりに天竜浜名湖鉄道の駅舎があります。

 
駅前広場には彫刻らしきものが…。金次郎の像とあわせて、待ち合わせの目印になっているんでしょうか…????

 
 
南北連絡通路を通って南口に行くことができます。

 
こちらが南口。東海道新幹線のホームがあるほうです。

 
次の週に自分が乗ってきた700系新幹線電車。

 
 
名古屋・京都・新大阪方面にむかって発車しました。

 
内側の2線が「のぞみ」や「ひかり」を通過させる線です。

 
N700系新幹線電車が名古屋・京都・新大阪方面にむかって通過していきました。やはりスピードが速くてシャッターが遅れました…。

 
右側は改札外で、左側は東海道線への乗り換え改札です。

 
 
こちらは静岡から浜松にかけての案内模型。手前に出っ張っているのは御前崎です。

 
東海キヨスク姉妹が出迎えています。ちなみにキヨスク姉妹は店員さんと同じユニフォームです。

 
こちらがJR掛川駅のスタンプ。

 
こちらは天竜浜名湖鉄道の掛川駅。

 
中はこんな感じです。JRのホームとつながっていて、外を通らずに行き来することもできます。

 
気動車が止まっていました。

ちなみに天浜線は浜名湖の北側を通って、新所原駅までですが、そこでも東海道線に乗り換えることができます。

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 
スポンサーサイト



ウォーキングマップ更新(岡崎=>東刈谷)

また歩いてきました。


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_東海02 を表示

東海道本線(岡崎=>東刈谷) 距離:13.38 km (GoogleMapより)

 
毎回行き先を両親に口頭で伝えていたんですが、なじみのない路線だと毎回「ところで今日はどこへ行った????」ってことになるので、メモを置いていきます。万が一行方不明になってもこの範囲で探してもらえるので…。ちなみにネット上でいくらつぶやいたとしても、両親にとっては「紙のメモ」でないと、なにも言わないのと同じです。

「紙」といえば、かつてないミスをやらかしました。

GoogleMapで歩くところを描いた地図をプリントアウトして持っていくんですが、マックで休憩と食事たときに扇ぐものがなくてその地図でパタパタやっていました。片付けてトイレに行って地図を見ようと思ったら、三河安城までの地図がない!!!!

片付けたときにまちがえて一緒に捨ててしまったんですね…。混んでいたし、自分がトイレに行っている間にどんどん捨てられていて、さがそうと思ったけど時すでに遅し。

ただ、安城駅のちょっと手前の線路近くで、東海道線と東海道新幹線の間を歩けば交差するところが三河安城駅だということはわかっていたので、なんとかなったんですが、ゴミを捨てるときは要注意です!!!!

 
岡崎駅に貼ってあったのですが、岡崎市の南公園にSLがあったんですね…。南公園は岡崎駅の手前で線路沿いから離れたところにあるため、ついでに寄るのはちょっとキビしかったですね…。

 
豊橋駅で新幹線を撮っていたら、ビルの温度計の表示は38度…。体温よりも高いって…。

最初から暑いのはわかっていて、大府がムリでも刈谷まではと思いましたが、さらに手前の東刈谷駅に着いてトイレに入ったとき「燃える!!!!」って思いました。ただでさえ炎天下で体自体が熱いのに、風通しが悪くて熱を帯びた服の中に熱気が閉じ込められてしまったんでしょうね…。

それまでも岡崎駅から休み休みでだましだましだったんですが、これで完全に心をへし折られました…。(笑)

 
700系新幹線にはテレホンカードの公衆電話が備え付けられています。そういえば東日本大震災のときは携帯電話の通話が全滅状態で、このテレカの公衆電話が大活躍でしたね…。

700系がいつから走り出したかを調べたら1999年なんだそうで、もう10年以上も経っていたんですね…。まだ携帯電話が十分に普及していないころですかね…。今度N700系にもあるのかどうか調べてきます。

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2013-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など