FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

浜松駅(北口・東海道線)・遠州鉄道 新浜松駅

[南口・東海道新幹線] [北口・東海道線・遠州鉄道 新浜松駅]

 
 
東海道新幹線・東海道線の改札口の反対側には浜松おみやげ処があります。

 
東海キヨスク姉妹の「キヨ子」さんと「キヨ美」さんも浴衣姿です。といってもいつものユニフォームの上から強引に着せてありますが…。(笑)

 
こちらが東海道線の改札口。

 
改札口には打ち上げ花火の二尺玉が飾ってありました。こんな大きなものが空に打ちあがるんですね…。

 
豊橋方面から浜松止まりの313系電車がやってきました。

 
折り返し岐阜行きです。浜松<=>豊橋、豊橋<=>岐阜という運行が多いようですが、浜松駅から岐阜行きというのもあるようです。

 
熱海・三島・静岡・掛川方面から浜松止まりの211系電車がやってきました。

 
こちらは折り返し静岡行きです。

 
北口へ出ると植木でできた出世大名「家康くん」がいます。
そして朝は噴水が出ていますが、夕方になると噴水は出ないようで、いい待ち合わせ場所になっているみたいです。

 
こちらは植木なので全部緑色なんですが、イラストはちょんまげは「うなぎ」で、着物の右半分はお茶の色で、左半分は遠州灘や浜名湖の色でしょうか…???? 家紋は輪切りのみかん、袴はピアノの鍵盤なんですね…。そして肩書きは「はままつ福市長」だそうです。(笑)

 
 
 
JR浜松駅の北口を出て左方面に進んでいくと、遠州鉄道の新浜松駅があります。

「遠州」とは、昔の国名「遠江(とおとうみ)」からきています。
静岡県の旧国名には「伊豆」と「駿河」もあります。

ちなみに旧国名には「近江(おうみ)」もありますが、現在の滋賀県です。

 
改札内に入って階段を上がらないと電車は見えません…。

 
JR浜松駅の南口以外にも音楽が鳴りそうな彫刻があります。

 
 
上半分ですが、西鹿島方面に向かって、遠州鉄道2000形電車が発車しました。

静岡駅に負けず劣らす大きな駅です。

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 
スポンサーサイト



新盆のお返し(YOKU MOKUなど)

 
2月に亡くなった叔母の新盆出席のお返しでYOKU MOKUのつめ合わせをいただきました。

 
 
正方形の一番大きな缶の入れ物にには生地を巻いたお菓子が入っていました。

 
 
赤っぽい缶の入れ物にはチョコをはさんだラングドシャ、白っぽい缶の入れ物にはホワイトチョコをはさんだラングドシャが入っていました。

 
 
さらに後日またお菓子をいただきました…。オレンジ味のチョコをくるんだものです。

実は、YOKU MOKUをいただいたときに、法要のあとで食事もごちそうしていただいたのですが、明らかにうちの両親と自分が贈ったもの以上にいただき、なんだかものすごく気を遣わせてしまったようでちょっと申し訳なかったですね…。

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2013-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など