FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

西武鉄道 本川越駅(列車編)

[西武本川越pepe・駅編] [列車編]

 
 
 
 
 
30000系電車(スマイルトレイン)が到着しました。

 
川越駅に向かって、JR川越線の205系電車が走っていくのが見えました。

 
川越駅に向かって、東武東上線の10030系電車が走っていくのが見えました。

よく見ると2000系電車が向かってきています。

 
 
 
 
2000系電車が到着しました。

 
こちらは10000系特急レッドアロー「小江戸」号。

 
なんと座席の方向転換は自動でした!!!!

 
 
 
 
 
2000系電車が到着しました。

それと同時に川越駅に向かって東武50000系電車が、川越市駅に向かって東武10030系電車が走って行くのも見えました。

 
 
 
所沢・高田馬場・西武新宿方面に向かって10000系特急レッドアロー「小江戸」号が発車しました。

そういえば、本川越駅、川越駅、川越市駅が、駅名もちがえば場所も微妙に離れていて、3つの駅名が載ったすごくややこしい道路標識もありましたが、初めて来ると3つの駅の位置関係が本当によくわからないです…。

ちなみに川越の名所「時の鐘」へ行くには一番近い駅です。

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 

ビールがまだ残っていた!!!!

 
冷蔵庫にラスト1本だ…って思っていたんですが…。

 
倉庫を見たら、まだあと6本ありました。

もう完全に終わったと思っていたので、ちょっとうれしい…。(笑)

今年はまだ暑いし、10月中はビールが飲めますね…。(※飲酒は休日のみ)

つづく。
 

西武鉄道 本川越駅(西武本川越pepe・駅編)

[西武本川越pepe・駅編] [列車編]

 
こちらは西武本川越pepe。西武本川越pepeの向こうに本川越駅の改札口があります。

 
プロ野球埼玉西武ライオンズがクライマックスシリーズへ進出して、その応援セールをやっていました。

 
3Fにはポポンデッタwith西武トレインミュージアムがあります。

自分が持っているNゲージの車両を有料で走らせられるジオラマがあります。

もちろんひとつも鉄道模型を持っていなくても車両も有料でレンタルしています。

鉄道模型は高価なものなので、この「遊びたいときだけの鉄道模型」はいいシステムだと思います。

 
 
西武本川越pepe内にあるので、西武鉄道の展示もあります。
西武鉄道のグッズも売っています。

 
吹き抜けには青空のパネルが…。

 
 
2階から本川越駅のホームへ行くことができます。

 
 
こちらは本川越駅と西武本川越pepeの入口。

 
ライオンズショップと川越の観光案内所があります。

 
こちらが1Fのメインの改札口。

 
埼玉西武ライオンズのクライマックスシリーズ1stステージの対戦相手は千葉ロッテマリーンズです。2013/10/12は第1戦でした。

残念ながら東北楽天ゴールデンイーグルスの対戦相手は千葉ロッテマリーンズになりました…。1年間おつかれさまでした…。

 
本川越駅の副駅名は「時の鐘と蔵のまち」と言うんだそうです。

 
時の鐘のイラストが自動販売機に描かれていました。

[列車編 につづく]
 

列車・車両アップロード(JR 200系新幹線、455系、217系、223系、ED76)

またアップロードしました。

最新アップロードの詳細はこちら
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/

 

 

今回は JR 200系新幹線電車(リニューアル車)、455系、217系、223系、ED76電気機関車です。

単調なアップロードばかりですみませんが、引き続き沿線ウォークレポートを書きながら、少しずつアップしていきます。

つづく。
 

埼玉のおみやげ(川越イモグラ クレープロールクッキー)

 
 

こちらは「川越イモグラ クレープロールクッキー」といいます。
「川越いも」と「モグラ」を合わせたキャラクターです…。


観光地なんですが、家からかなり近いところなので観光という意識はなくちょっと出かけてくる場所という感じですが、そんなに行っていないのが本当のところです…。(笑)

「時の鐘」がある蔵作り通りのほうにある老舗和菓子屋「亀屋」や「くらづくり本舗」などのお菓子を自分の部署で人数分を買うと、えらい金額になってしまうので、これだとお手ごろで助かりました…。(笑)

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(小川=>拝島)

また歩いてきました。


より大きな地図で 西武鉄道沿線ウォーキング を表示

西武拝島線(小川=>拝島) 距離:12.52 km (GoogleMapより)

 
所沢駅は西武新宿線と西武池袋線が交差している駅です。
元町・中華街行きの東急5000系(4000系)に会えたりもします。

 
最近はハロウィンを取り扱っているところが多いですが、菓子パンで初めてハロウィン物を買ってみました。

12kmくらいでも、朝ごはんを食べてからだとやはり夕方になってしまいますね…。

そういえば、今日は改札口にあるボードを1回も見なかったのですが、プロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズは埼玉西武ライオンズが勝って、明日で決まりますね…。

セ・リーグのほうは阪神タイガースを下して広島カープが勝ちあがりましたね。広島は父が昔からのファンです。

そういえば交流戦のころに西武山口線を歩いて西武球場前駅まで行ったときに、埼玉西武の対戦相手は阪神タイガースでした…。鉄道マニアの阪神ファンの旦那さんというご夫婦のために、乗り入れていた東京メトロ7000系をバックに記念撮影をお手伝いしたこともありました…。

千葉ロッテもそうですが、野球はどこファンとかとくにないですが、何か偶然でも関わると、そのチームが気になりますね…。

次はJR五日市線とJR青梅線の予定です。

ということで、また来週…。

つづく。
 

西武新宿線ウォーク((脇田信号場)=>(川越))

西武新宿線の駅
{新宿}=>西武新宿=>(大久保ふれあい橋)=>高田馬場=>下落合=>中井=>新井薬師前=>沼袋=>野方=>都立家政=>鷺ノ宮=>下井草=>井荻=>上井草=>上石神井=>武蔵関=>東伏見=>西武柳沢=>田無=>花小金井=>小平=>久米川=>東村山=>所沢=>航空公園=>新所沢=>入曽=>狭山市=>新狭山=>南大塚=>(脇田信号所)=>本川越=>{川越}

 
踏切を渡ります。

 
東武東上線川越市駅へ走っていく東急4000系電車が見えました。

 
 
 
所沢・東村山・西武新宿方面に向かって2000系電車が走って行きました。

よくみると高麗川方面に向かって209系電車が走っていました。

 
 
 
本川越駅に向かって6000系電車が走って行きました。

 
線路沿いの狭い道路から広い道路へ出ます。

 
直進は本川越駅、左方面は川越市駅、右方面は川越駅東口…。この標識はややこしいです…。(笑)

 
JR川越線、東武東上線をくぐります。

 
 
 
10000系レッドアロー「小江戸」号が本川越駅に到着すると同時に、東武東上線を川越市・森林公園・小川町方面に向かって東武30000系電車が走っていきました。

 
もうすぐ駅改札です。

 
そして終点の本川越駅に到着。

 
改札口からちょっとだけ電車が見えます。

 
 
 
 
そしてオマケ。西武新宿線本川越駅からクレアモールを抜けてJR、東武東上線の川越駅に到着。

 
 
さらにオマケ。川越駅前のアトレの時計は00分になると、動き出します!!!!

西武新宿駅から本川越駅にちょっとだけプラスして、新宿駅から川越駅にしてみました。

ちなみに、新宿駅から川越駅だと、JR埼京線・川越線と同じですね。

[カテゴリ別インデックス(ウォークレポート・ウォークマップ)へ]
 

ウォーキングマップ更新(小平=>小川)

また歩いてきました。


より大きな地図で 西武鉄道沿線ウォーキング を表示

西武拝島線(小平=>小川) 距離:3.36 km (GoogleMapより)

川越まつりの1週間前でしたが、どこかの地区がお囃子と踊りを披露していました。

 
 
本番では山車の上でお囃子にあわせてお面をつけた人が踊ります。

 
アトレ川越の時計は00分になると、動き出します。


そして昨日はプロ野球クライマックスシリーズの第1戦が行われていました。

 
パ・リーグの1stステージは、埼玉西武ライオンズ(リーグ戦2位)×千葉ロッテマリーンズ(リーグ戦3位)。

 
 
小平駅ではボードを撮り忘れましたが、改札口を撮った写真に写っていました。

埼玉西武ライオンズはかなり点をとられていました…。

 
そして小川駅では試合が終了していました…。結果は千葉ロッテマリーンズの勝利…。

せっかく西武拝島線ウォークなのに残念…。けど今日と明日勝てばいいんです!!!!(笑)

ただ、去年、京葉線ウォークでマリンスタジアムへ寄ったら、たまたまファン感謝デーだったおかげで久しぶりに野球場へ入ることができたし、千葉ロッテにもがんばってほしいですね。

 
再び川越駅へ。ちょうど時間が合いました。夜は雰囲気が変わりますね…。

また今日もでかけてきます。

つづく。
 

西武新宿線ウォーク(南大塚=>(脇田信号場))

西武新宿線の駅
{新宿}=>西武新宿=>(大久保ふれあい橋)=>高田馬場=>下落合=>中井=>新井薬師前=>沼袋=>野方=>都立家政=>鷺ノ宮=>下井草=>井荻=>上井草=>上石神井=>武蔵関=>東伏見=>西武柳沢=>田無=>花小金井=>小平=>久米川=>東村山=>所沢=>航空公園=>新所沢=>入曽=>狭山市=>新狭山=>南大塚=>(脇田信号所)=>本川越=>{川越}

 
線路沿いを歩いて行きます。

 
 
この先は国道16号線を越えて入間川付近まで、まだ線路がところどころ残されています。

 
踏切を渡ります。

 
所沢・東村山・西武新宿方面に向かって30000系電車が走って行きました。

 
関越自動車道をくぐります。

 
線路の向こうに川越ICの料金所があるんですが、防風林で見えないという…。

 
 
所沢・東村山・西武新宿越方面に向かって、10000系レッドアロー「小江戸」号が走っていくと同時に、本川越方面に向かって20000系電車が走っていきました。

 
踏切を渡ります。

 
 
 
 
所沢・東村山・西武新宿方面に向かって2000系電車が走って行くと同時に、本川越方面に向かって同じく2000系電車が走っていきました。

 
踏切を渡ります。

 
 
所沢・東村山・西武新宿方面に向かって2000系電車が走って行きました。

 
 
本川越方面に向かって20000系電車が走っていきました。

 
国道16号線をくぐります。

 
踏切を渡ろうと思ったら警報機が鳴りました。

 
 
所沢・東村山・西武新宿方面に向かって20000系電車が走って行きました。

 
 
本川越方面に向かって20000系電車が走って行きました。

 
 
脇田信号場から本川越駅まで単線になります。

[(脇田信号所)=>{川越} 編 につづく]
 

伊豆旅行

といっても自分ではなく、両親の話です。

 
自分の休日だったので、お昼ごはんを用意しました。

パンにケチャップを塗ってチーズをのせて焼いただけで、ひじきは母が作って置いて行った残り物です。これでもがんばったほうです。(笑)

 
そしておみやげにキーライトを買ってきてくれたんですが、まったく伊豆とは関係がないものですね…。イルカがついているあたり、一応おみやげかなあという感じですね…。(笑)

これを体とかかばんとかどこへつけておくと便利なのかちょっと考えています…。


それと自分の伊豆旅行といえばやっぱり「伊豆急戦線ウォーク」。今年は駅でポスターが見つからないですね…。2004年に始まったこのイベントも今年で10回目となりました。自分が参加したのは第3回(2006年)から第5回(2008年)までの計3回。

第5回のときは東京から東海道線、伊東線の沿線ウォークからそのまま伊豆急全線ウォークに参加しました。2008年から伊豆急以外の沿線ウォークを始めて、2008年終了時に自分が行った場所で都心から一番遠かったのが伊豆急下田駅でした。

そして、2011年に熱海駅から静岡駅まで、今年は静岡駅から岐阜駅まで歩きました。あの当時は「名古屋駅まで行ってみたいけど本当に行けるかな…????」なんて思っていたんですが、意外とできるもんですね…。

自分の沿線ウォークの原点である「伊豆急戦線ウォーク」の詳細はこちら…。
http://www.izukyu.co.jp/kanko/zensen10th/index.html

開始1ヶ月で31人が伊東駅から伊豆急下田駅まで完歩しているようです。ちなみに9/1の開始から9/2で完歩(というよりは完走…。)という方が必ず1名はいるんですね…。

ちなみに初年度からオール完歩の方っているのかどうか知りたいところです…。

つづく。
 

西武新宿線ウォーク(新狭山=>南大塚)

西武新宿線の駅
{新宿}=>西武新宿=>(大久保ふれあい橋)=>高田馬場=>下落合=>中井=>新井薬師前=>沼袋=>野方=>都立家政=>鷺ノ宮=>下井草=>井荻=>上井草=>上石神井=>武蔵関=>東伏見=>西武柳沢=>田無=>花小金井=>小平=>久米川=>東村山=>所沢=>航空公園=>新所沢=>入曽=>狭山市=>新狭山=>南大塚=>(脇田信号所)=>本川越=>{川越}

 
所沢・東村山・国分寺方面に向かって2000系電車が走って行きました。国分寺線へ直通する電車です。

ちなみに線路の向こうに本田技研工業狭山製作所があります。ここから線路沿いにかなり先まで本田技研工業の敷地が続いています。

 
けど実はそれよりもこちらのN700系新幹線が載った看板に目がいってしまいました…。(笑)

 
 
本川越方面に向かって20000系電車が走っていきました。

 
だいたい新狭山駅から新狭山駅と南大塚駅との中間地点までが本田技研工業の敷地のようです。

 
 
所沢・東村山・西武新宿方面に向かって2000系電車が走って行きました。

 
 
本川越方面に向かって20000系電車が走っていきました。

 
 
所沢・東村山・西武新宿方面に向かって20000系電車が走って行きました。

 
 
所沢・東村山・西武新宿越方面に向かって、10000系レッドアロー「小江戸」号が走っていくと同時に、本川越方面に向かって20000系電車が走っていきました。

 
振り向いてまだ撮れるかと思ったんですが、レッドアロー号はかなり遠くまでいってしまっていました…。

 
安比奈線へ分岐する手動転轍機がまだ残されています。

 
 
 
所沢・東村山・西武新宿方面に向かって20000系電車が走って行きました。

 
南大塚駅に到着。

休みたいことで頭がいっぱいで、駅舎を撮るのを忘れました…。6(^-^;;;;)

けど、かろうじてホームは撮っていました…。(笑)

ちなみに手前の線路が西武安比奈線の名残です。

[南大塚=>(脇田信号所) 編 につづく]
 

いつからモノクロに????

 
新聞の天気予報の欄を見たら、モノクロでした…。

経費節減でカラーからモノクロに???? それともまさかのプリントミス????

 
しかし、ちゃんとカラーに戻っていました…。

よく見れば10/4の天気予報はすべて「曇り」だったので、単純に錯覚したのでした…。

つづく。
 

西武新宿線ウォーク(狭山市=>新狭山)

西武新宿線の駅
{新宿}=>西武新宿=>(大久保ふれあい橋)=>高田馬場=>下落合=>中井=>新井薬師前=>沼袋=>野方=>都立家政=>鷺ノ宮=>下井草=>井荻=>上井草=>上石神井=>武蔵関=>東伏見=>西武柳沢=>田無=>花小金井=>小平=>久米川=>東村山=>所沢=>航空公園=>新所沢=>入曽=>狭山市=>新狭山=>南大塚=>(脇田信号所)=>本川越=>{川越}

 
本川越方面に向かって左側の線路沿いを歩いて行きます。

 
 
本川越方面に向かって2000系電車が走っていきました。

 
所沢・東村山・西武新宿越方面に向かって、10000系レッドアロー「小江戸」号が走っていきました。

 
線路沿いを歩いて行きます。

実は、こちらの踏切は昔通勤で渡っていました。正式なルートは県道50号線のほうだったんですが、渋滞がひどくてほとんどこちらを使っていました…。

 
本川越方面に向かって2000系電車が走っていきました。

 
県道126号線を渡ります。

この道路ができていなかったため、その手前の踏切を通っていました。全通したのは自分が退職してから10年以上後でした…。

 
線路沿いを離れて、県道340号線を歩いて踏切を渡ります。

 
県道340号線から離れて、住宅街を通り抜けて踏切を渡ります。

 
線路沿いを歩いて行きます。

 
 
 
所沢・東村山・西武新宿越方面に向かって、2000系電車が発車しました。

 
本川越行きの2000系電車が新狭山駅に到着しました。

 
新狭山駅に到着。

[新狭山=>南大塚 編 につづく]
 

てっきりデザインかと思ったら…。

 
こちらはポスターに貼り紙をしたかのようなデザインの広告。

 
こちらも左下がなにかちがうんですが、同様なデザインかと思ったら…。

 
なんとメモがはさんでありました。

メモの内容はぼやきというか批判というか…。

なにか小噺でもはさんであれば楽しかったんですけどね…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

西武新宿線ウォーク(入曽=>狭山市)

西武新宿線の駅
{新宿}=>西武新宿=>(大久保ふれあい橋)=>高田馬場=>下落合=>中井=>新井薬師前=>沼袋=>野方=>都立家政=>鷺ノ宮=>下井草=>井荻=>上井草=>上石神井=>武蔵関=>東伏見=>西武柳沢=>田無=>花小金井=>小平=>久米川=>東村山=>所沢=>航空公園=>新所沢=>入曽=>狭山市=>新狭山=>南大塚=>(脇田信号所)=>本川越=>{川越}

 
県道225号線を歩いて行きます。

 
踏切を渡って、線路沿いを歩いて行きます。

 
 
所沢・東村山・西武新宿方面に向かって2000系電車が走っていきました。

 
 
 
線路をくぐって県道50号線へ出ます。

 
 
 
県道50号線を歩いて行きます。

実は、ここを自動車で通勤していたことがあります。ただ、歩いてみると景色がちがっていて、別の道路みたいです…。

 
富士見町一丁目交差点で左方面(県道50号線)に進んで、坂を上ります。

 
右にカーブした先に狭山市駅があります。

 
狭山市役所沿いを歩いて行きます。

 
線路沿いへ出ます。

 
駅前は整備されています。

 
狭山市駅に到着。

[狭山市=>新狭山 編 につづく]
 

秋のいただきもの

また会社でいろいろいただきました。

 
こちらは沖縄の「紅いもタルト」。沖縄に「行った」方ではなく、沖縄に「住んでる」方から。

 
こちらは熱海に行った方のおみやげで「熱海のうさぎ」というお菓子

 
こちらは軽井沢に行った方のおみやげで「SWEET DONUT SABLE」というドーナツ型のサブレ。

 
こちらは大阪へ行った方のおみやげで「お好み焼き」です。
お好み焼きせんべいではなく、本当に極小のお好み焼きです。

 
こちらは長崎に行った方のおみやげで「おたくさ」というパイ。

ありがとうございます。(^-^)

つづく。
 

西武新宿線ウォーク(新所沢=>入曽)

西武新宿線の駅
{新宿}=>西武新宿=>(大久保ふれあい橋)=>高田馬場=>下落合=>中井=>新井薬師前=>沼袋=>野方=>都立家政=>鷺ノ宮=>下井草=>井荻=>上井草=>上石神井=>武蔵関=>東伏見=>西武柳沢=>田無=>花小金井=>小平=>久米川=>東村山=>所沢=>航空公園=>新所沢=>入曽=>狭山市=>新狭山=>南大塚=>(脇田信号所)=>本川越=>{川越}

 
駅のロータリーから新所沢駅西口交差点へ歩いて行きます。

 
交差点から県道6号線を狭山方面に向かって歩いて行きます。

 
まっすぐ行くと途中で県道50号線になります。踏切まで歩いて行きます。

 
20000系電車が走っていきました。

 
踏切をわたります。

 
 
南入曽車庫内を2000系電車が行ったり来たりしていました。

 
奥の方で止まっていました。

 
県道50号線を歩いて行きます。

 
県道50号線を離れて、踏切を渡ります。

 
車庫には2000系電車が2編成止まっていました。

 
 
狭山市・本川越方面に向かって2000系電車が走っていきました。

 
車庫沿いの道路を歩きます。

 
門のところからたくさんの編成が止まっているのが見えました。

 
 
 
車庫を撮っていたらかなり線路から離れてしまいましたが、入曽を目指してあるいていくうちに、また線路沿いへ出てきます。

 
踏切を渡ります。

 
 
狭山市・本川越方面に向かって2000系電車が走っていきました。

 
入曽駅が見えてきました。

 
入曽駅に到着。

[入曽=>狭山市 編 につづく]

 

所沢航空記念公園(2013/8/31・9/1 後編)

[2013/8/17 前編] [2013/8/17 後編]
[2013/8/31・9/1 前編] [2013/8/31・9/1 後編]

 
 
子ども広場にはむさしの川が流れています。この川は人工で、4月中旬から11月下旬限定で水が流されます。

 
むさしの川は南東部にある池に流れていきます。

 
南東部の池の周りを歩いて行きます

 
 
池にはたくさんのカモがいました。

 
こちらは三ツ井戸橋。

 
三ツ井戸橋の下を見ると金色のコイが泳いでいました。

 
三ツ井戸橋がかかるところに「ところ沢」があります。

 
 
カモが泳ぐ向こうには水に空気を送るための装置が回っています。

 
池がある南東部の出入口付近にウォーキング・ランニングコースのスタート地点があります。
全長1950mという、なんかちょっと中途半端な距離が気になるところですが…。(笑)

 
 
さらに池の周りを歩いて行きます。

 
1羽のカモをかなり近づいて撮ることができました。
よく見ると羽がきれいですね…。(^-^)

 
ねがい橋のところは水が流れていませんでした。

 
 
こちらは木村・徳田中尉像。

 
こちらは古いテニスコート。使われていないようです。

 
こちらは3on3のコート。こども達が遊んでいました。

 
ウォーキング・ランニングコースの800m地点。

 
 
こちらは少年航空兵像。

 
 
花畑にはマリーゴールドが咲いていました。

 
放送塔のある円形広場から南口に向かって。

公園のために駅ができただけあって意外と駐車場が広く、今まで自動車で行って駐車できなかったことはなかったですね。

広くて緑がいっぱいで、何度行っても、いい公園です。(^-^)

ちなみに航空発祥記念館は、まだ写真を撮っていませんが、いつか行って撮ってきます…って、撮影OKだったかな…????(笑)

[2013/8/17 前編 につづく]

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 

所沢航空記念公園(2013/8/31・9/1 前編)

[2013/8/17 前編] [2013/8/17 後編]
[2013/8/31・9/1 前編] [2013/8/31・9/1 後編]

 
 
こちらは彩翔亭の入口。

 
 
時間が遅くて閉まっていました…。

 
翌日また来てみました。こちらが彩翔亭。軽食などを扱ったり、茶室などがあります。

 
 
庭園の中を歩くことができます。

 
 
庭園には池があって、コイが泳いでいました。

 
池に水が循環するように川を流したりしています。

 
 
庭園の遊歩道を奥へ進んでいくともう1箇所の出口に出ます。

 
 
彩翔亭の近くに「大正天皇御駐車之跡」と彫られた石碑があります。

 
彩翔亭の前を通る道を下りていくと野球場があります。

 
野球場の近くには野外ステージがあります。何か音楽イベントが終わったようです。

 
野球場にはだれもいませんでした。結構上等な球場で、高校野球の予選で使われていたような…????

 
野外ステージの裏側を通って行くと、南口と放送塔の広場を結ぶ直線の道に出てきます。

[2013/8/31・9/1 後編 につづく]
 

所沢航空記念公園(2013/8/17 後編)

[2013/8/17 前編] [2013/8/17 後編]
[2013/8/31・9/1 前編] [2013/8/31・9/1 後編]

 
 
サイクリングコースを外れてさらに東側へ歩いて行くとドッグランがあります。

 
ちゃんと犬の大きさによって分かれています。

チワワがセントバーナードにビビってしまうということはないですね…。

 
こちらは本物なのか彫刻なのかちょっとわかりませんが、人工衛星のような形です…。

 
こちらは小噴水です。しかし水はカラカラ…。

 
再びマラソン・ウォーキングコースに来ましたが、ここだと逆走だったか????

 
円の中心に時計塔があります。

 
ここはマラソン・ウォーキングコースの1100m地点。朝からランニングをされている方々が結構いました…。

 
西方面に向かって歩いて行きます。

 
所沢航空発祥記念館のところまで戻ってきました。
写っていませんが写真の左方面にある休憩スペースで休憩…。

 
休憩場の近くの円の中心に放送塔があります。

 
 
こちらは沈床茶園。こちらにも彫刻や飛行機型の植え込みがあります。

ここは元々は滑走路だったんだとか…。

 
 
東口ロータリーまで戻ってきました。

 
そしてオマケ。航空公園駅西口はロータリーもなく単純に駅の階段だけがあるという…。

沿線ウォークを始める前から知っていた公園なんですが、これは初めて知りました。東口に対してあまりにシンプルすぎてちょっと面白かったです。(笑)

[2013/8/31・9/1 前編 につづく]

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 

所沢航空記念公園(2013/8/17 前編)

[2013/8/17 前編] [2013/8/17 後編]
[2013/8/31・9/1 前編] [2013/8/31・9/1 後編]

所沢航空記念公園は開園後に鉄道の駅ができるほどのかなり広くて立派な公園です。

 
こちらは航空公園駅東口。

 
駅の時計は飛行機のプロペラになっています。青い色がついているほうが時間を指しています。

 
 
 
航空公園駅東口のロータリーには飛行機をテーマにした彫刻があります。

先端は紙飛行機とスペースシャトル。

 
こちらは国産旅客機YS11。

 
 
ロータリーから所沢航空発祥記念館に向かって歩いて行きます。

 
 
こちらは所沢航空発祥記念館。まだ時間前で閉まっていました…。前に中へ入ったことがありますがこの中にヘリコプターとか航空機が展示されていたと思います。

 
記念館の前には「こ・う・く・う・こ・う・え・ん」という並びで植えられた植木と、飛行機型の植木があります。

 
こちらはC-46中型輸送機(天馬)です。

 
公園内の自動販売機は、C-46中型輸送機に乗るコバトンがラッピングされていました。

コバトンは埼玉国体のキャラクターから埼玉県のキャラクターに昇格しました。

 
さらに東方面へ歩いてきます。

 
 
マラソン・ウォーキングコースを歩いて行きます。確か1週は1950mです。

 
こちらは国道交通省東京航空交通管制部のアンテナ。早口で言えますか????(笑)

[2013/8/17 後編 につづく]
 

列車・車両アップロード(JR 381系、583系、165系、ED75)

またアップロードしました。

最新アップロードの詳細はこちら
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/

 

 

今回は JR 381系電車(改造車)、583系(きたぐに)、165系(パノラマエクスプレスアルプス)、ED75電気機関車です。

単調なアップロードばかりですみませんが、引き続き沿線ウォークレポートを書きながら、少しずつアップしていきます。

つづく。
 

西武新宿線ウォーク(所沢=>新所沢)

西武新宿線の駅
{新宿}=>西武新宿=>(大久保ふれあい橋)=>高田馬場=>下落合=>中井=>新井薬師前=>沼袋=>野方=>都立家政=>鷺ノ宮=>下井草=>井荻=>上井草=>上石神井=>武蔵関=>東伏見=>西武柳沢=>田無=>花小金井=>小平=>久米川=>東村山=>所沢=>航空公園=>新所沢=>入曽=>狭山市=>新狭山=>南大塚=>(脇田信号所)=>本川越=>{川越}

 
 
商店街を抜けていきます。

 
県道337号線(ファルマン通り)を歩いて行きます。

 
 
飛行機新道を歩いて行きます。

 
 
西武新宿線のガードをくぐります。

所沢・東村山・西武新宿方面に向かって2000系電車が走っていきました。

 
西新井町交差点付近。交差点のむこうに所沢航空記念公園があります。

 
 
 
航空公園内のテニス場の入口から入って線路と少年スポーツ広場・運動場との間を歩いて行きます。

 
 
航空公園駅に到着。

 
駅の時計は飛行機のプロペラになっています。青い色がついているほうが時間を指しています。

 
 
改札前を通って反対側へいくと、ロータリーもなく単純に駅の階段だけがあるという…。

反対側へ移動したら、新所沢駅に向かって単純に線路沿いを歩いて行きます。

 
 
 
 
 
狭山市・本川越方面から3000系電車が走っていき、航空公園駅に到着し、2000系電車が航空公園駅を発車して、狭山市・本川越方面へ走っていきました。

 
狭山市・本川越方面に向かって2000系電車が走っていきました。

 
新所沢駅に到着。

[新所沢=>入曽 編 につづく]
 

西武鉄道 所沢駅

所沢駅は西武池袋線と西武新宿線が接続する大きな駅です。

 
こちらは西口。

 
緑が植えられていると思ったら造花でした。

 
駅舎はとても天井が高いです。

 
こちらが改札口。この1箇所だけです。

 
「トコニワ」と書いてある入口があります。

 
 
階段を上がると、さらに折り返して歩いていくようです。

 
上から見るとこんな感じです。本当に天井が高いですね…。

上に上がる階段は手前のショップの右隣にあります。

 
 
こちらが「トコニワ」。レールなどが飾られています。

 
 
階段を上がると列車が見えます。

 
飯能・西武秩父方面に向かう10000系レッドアロー「ちちぶ」号と、所沢駅に到着する池袋方面に向かう30000系電車。

 
飯能方面に向かう2000系電車と池袋方面に向かう東京メトロ10000系電車。

 
西武新宿方面に向かう2000系電車。

 
飯能方面に向かう2000系電車と池袋方面に向かう6000系電車。

1時間ほど「トコニワ」にいるとここに来る電車をすべて撮れそうです…。

実はこの駅での池袋線と新宿線の東京方面への向きが逆方向なんですね…。

それがなければ本川越=>池袋とか西武秩父=>西武新宿とかが可能なんですけどね…。実に惜しいです…。

 
こちらは東口。

 
 
 
通路を進んで左方面の階段を上がると南側の通路に改札口だったところがあります。

 
そこの窓からも電車が見えます。ちなみに右の写真に映っているのがダブルスリップポイント。日本語だと「両渡り付交差分岐機」と呼ぶんですかね…。

省スペースで複雑な動きをするポイントです。

 
途中暗くなっているところにはステンドグラス(らしき????)ものがあります。

西武園や豊島園や航空公園、そして西武ドームですね…。

 
南側の通路をずっと歩いて行くと南口へ出ます。

 
その手前で右方面に進むと北側のメイン通路に出てきます。

 
改札内には「とこてらす」と書かれた案内が…。

 
くつろげるようになっています。かなりゆったりとスペースをとった待合室ですね。ちゃんと列車の案内表示があるので、乗り遅れる心配はありません。

写真の左側に写っていますが、改札外の「トコニワ」へ行く階段・通路と仕切られている白い柵が見えます。

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 

西武新宿線ウォーク(東村山=>所沢)

西武新宿線の駅
{新宿}=>西武新宿=>(大久保ふれあい橋)=>高田馬場=>下落合=>中井=>新井薬師前=>沼袋=>野方=>都立家政=>鷺ノ宮=>下井草=>井荻=>上井草=>上石神井=>武蔵関=>東伏見=>西武柳沢=>田無=>花小金井=>小平=>久米川=>東村山=>所沢=>航空公園=>新所沢=>入曽=>狭山市=>新狭山=>南大塚=>(脇田信号所)=>本川越=>{川越}

 
 
小平・高田馬場・西武新宿方面に向かって2000系電車が走っていきました。

 
線路近くの道路を歩いて行きます。

 
西武西武園線の踏切を渡ります。

 
 
線路近くの道路を歩いて行きます。

 
二瀬橋交差点付近。柳瀬川を渡ります。この柳瀬川の下流で春に桜を見ます。

 
鉄橋はレッドアロー号が通過していきました。

 
水中はコイが泳いでいました。

 
水面にはカモが泳いでいました。

 
川は涼しそうです…。

 
線路沿いを歩いてみましたが、タイミングよく電車は走ってきてくれず…。

 
久米橋交差点付近。

 
西武池袋線をくぐります。

 
 
西武鉄道の車庫があるんですが、本線とつながっていません…。徐々に廃止される感じですね…。

 
線路沿いを歩きます。

 
所沢駅に到着。

[所沢=>新所沢 編 につづく]
 

豆苗育成日記

料理(たしか「おひたし」だったか…????)に使われ切られた豆苗の根っこ部分を水につけておくと成長すると、母がスーパーかどこかで聞いて、2回目を育てていました。

 
 
 
 
 

台所の流しで育てていたので、定期的に水を入れるために動かしたり、カメラを設置し続けることができなかったために、定点カメラとはいかなかったのですが、見事に成長しました。

2回目の分は野菜炒めに使われました。

日々変わっていく様子を撮影するのも面白そうなんですが、かなり大変ですね…。

つづく。
 

西武新宿線ウォーク(小平=>東村山)

西武新宿線の駅
{新宿}=>西武新宿=>(大久保ふれあい橋)=>高田馬場=>下落合=>中井=>新井薬師前=>沼袋=>野方=>都立家政=>鷺ノ宮=>下井草=>井荻=>上井草=>上石神井=>武蔵関=>東伏見=>西武柳沢=>田無=>花小金井=>小平=>久米川=>東村山=>所沢=>航空公園=>新所沢=>入曽=>狭山市=>新狭山=>南大塚=>(脇田信号所)=>本川越=>{川越}

 
 
 
所沢・本川越方面、拝島方面に向かって、2000系電車と20000系電車が発車しました。

 
 
 
 
所沢・本川越方面、拝島方面から、2000系電車が到着しました。

踏切が閉まりっぱなしでした…。そして渡っている途中ですぐに踏切がまた閉まってきました…。

 
小平霊園内を入ります。駅から霊園までの道は仏具店と石材店が並んでいました…。

 
 
小平霊園を出ます。霊園内は広くておだやかな空間でした…。

 
線路沿いを歩いて踏切のところの歩道橋を渡ります。線路を渡る人のなかで、歩道橋を使ったのは自分だけだったかと…。階段が面倒なんですね…。(笑)

 
商店街を歩きます。

 
久米川駅に到着。

 
線路近くの道路を歩いて行きます。

 
西武新宿線が都道5号線(新青梅街道)をくぐっています。

 
自分も都道5号線(新青梅街道)をくぐります。

 
野口橋交差点付近。都道16号線(府中街道)を渡ります。

 
西武国分寺線をくぐります。

 
歩道はちょっと迂回します。

 
国分寺方面に向かって2000系電車が走っていきました。

 
国分寺線の東村山駅に2000系電車が到着しました。

 
駅の近くは整備されているせいか道路が広いです。

 
 
東村山駅に到着。

 
西口ロータリーには鉄道開通100周年の記念碑があります。

[東村山=>所沢 編 につづく]
 

チーズオムレット

 
 

姉がペイストリースナッフルスの「チーズオムレット」を持ってきてくれました。

名前は「オムレット」ですが、あの「オムレツ」じゃなくて、スイーツです。

やわらかくてふわふわでとてもおいしかったです。b(^-^)

つづく。
 

西武新宿線ウォーク(花小金井=>小平)

西武新宿線の駅
{新宿}=>西武新宿=>(大久保ふれあい橋)=>高田馬場=>下落合=>中井=>新井薬師前=>沼袋=>野方=>都立家政=>鷺ノ宮=>下井草=>井荻=>上井草=>上石神井=>武蔵関=>東伏見=>西武柳沢=>田無=>花小金井=>小平=>久米川=>東村山=>所沢=>航空公園=>新所沢=>入曽=>狭山市=>新狭山=>南大塚=>(脇田信号所)=>本川越=>{川越}

 
 
多摩湖自転車道を歩いて行きます。

 
小平・所沢・本川越方面に向かって2000系電車が走っていきました。

 
ところどころ彫刻が展示されています。

 
たけのこ公園の前を通ります。

 
小平ふるさと村交差点付近。都道5号線を渡ります。
都道5号線を歩くと西武多摩湖線の青梅街道駅に着きます。

小平駅のほうが近いです。

 
こちらが小平ふるさと村。

 
都道248号線の立体交差がある関係で、多摩湖自転車道は線路沿いへ迂回します。

 
小平・所沢・本川越方面に向かって6000系電車が走っていきました。

 
高田馬場・西武新宿越方面に向かって、10000系レッドアロー「小江戸」号が走っていきました。

 
 
大沼田用水の横の道でちょっとだけ近道をします。

 
まだまだ多摩湖自転車道を歩いて行きます。

 
小平駅が近くなったら道が広くなります。

 
小平駅に到着。

 
植え込みの花がきれいでした。

[小平=>東村山 編 につづく]

[西武拝島線ウォーク 小平=>(八坂) につづく]
 

埼玉県道126号線(新開交差点堀兼神社(北)交差点)など

 
こちらは新しくできた埼玉県道126号線の、新開交差点<=>堀兼神社(北)交差点。

JR武蔵野線東所沢駅付近から西武新宿線狭山市駅と新狭山駅の間を通って圏央道狭山日高インターまで快適にいけるようになりました。

自分が通勤していたころから10年以上経ってからの完成です。

熱海駅から函南駅よりは短いし平地なので、歩けないことはないんですが自動車で行きました。ちょっと車を止めて撮影。

 
所沢航空公園に寄りました。

 
翌日には片側4扉車、3扉車対応のホームドアの試験運用が始まったということで新所沢駅へ行きました。

が、しかし、しばらく見ていたんですが、つけたばっかりだからかそのホームに電車は到着せず、まったく稼動していませんでしたね…。

 
西武鉄道 航空公園駅を下りると雲が…。このあと夜に大雨が降りました…。

つづく。
 

«  | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2013-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など