FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(青梅=>御嶽)

また歩いてきました。


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_東日本08 を表示

青梅線(青梅=>御嶽) 距離:10.19 km (GoogleMapより)

 
朝は立川駅から奥多摩行きの電車があります。

 
485系ジョイフルトレインの「華」が、拝島駅の車庫に停車していました。

奥多摩駅まで行こうかと思っていたのですが、急遽予定を変更して武蔵御嶽神社(御岳山山頂)へ行くことにしました。自分らしくJR御嶽駅から徒歩です!!!!(笑)

 
御岳登山鉄道のケーブルカーの中間地点よりちょっと下の地点でケーブルカーの車両を見ることができます。日の出号が登って、青空号が下って行きました。ケーブルカーの麓方面の滝本駅から、軽自動車が1台やっと通れるくらいの登山道があります。

 
御岳山山頂から都心方面を見ました。東京タワーや東京スカイツリーが見えるようですが、昼間はさすがに距離が遠くてかすんでしまいます…。夜になると見えるらしいんですが、そのためには山頂に泊まらなければならないですね…。ちなみに山頂には結構たくさんの宿泊施設があります。

 
ちょうどホリデー快速奥多摩号に乗ることができました。

 
 
拝島駅で、ホリデー快速奥多摩号6両編成は、五日市線からやってきたホリデー快速秋川号4両編成と連結され

 
485系ジョイフルトレインの「華」が、西立川駅の車庫に停車していました。

乗客が乗っていましたが、動き出す様子もなくという感じでしたね…。宴会かな????(笑)

明日も行く予定です。ではまた。

つづく。
 
スポンサーサイト



東海道本線ウォーク(大高=>笠寺)

JR東海道本線(JR東海エリア 豊橋<=>岐阜)の駅
豊橋=>{下地}=>西小坂井=>愛知御津=>三河大塚=>三河三谷=>蒲郡=>三河塩津=>三ヶ根=>幸田=>相見=>岡崎=>西岡崎=>安城=>三河安城=>東刈谷=>野田新町=>刈谷=>逢妻=>大府=>共和=>南大高=>大高=>笠寺=>熱田=>金山=>尾頭橋=>名古屋=>(庄内川手前)=>枇杷島=>清洲=>稲沢=>尾張一宮=>(今伊勢跨線橋)=>木曽川=>(岐南町歴史民俗資料館)=>岐阜

 
 
 
大高駅西交差点から天白川にかかるたいせい(大正?)橋を目指します。

 
川が二手に分かれています。

 
 
 
豊橋・静岡・東京方面と、名古屋・京都・新大阪方面に向かって、新幹線電車が走っていました。

 
東海道線の電車が走っていました。311系電車か313系電車なんですが、遠すぎて判別ができませんね…。

線路に向かって土手を歩いて行きます。

 
線路をくぐらず手前で土手を下ります。

 
東海道線と東海道新幹線のガードをくぐって新幹線の高架沿いを歩きます。

長さをあらわすと思われるプレートがずっと取り付けてあります。笠寺駅を目指して歩いて行くと数字が大きくなるし、数字の内容からこれは東京駅からの距離と思われます。約330kmのところまで来たんですね…。

 
県道36号線は線路沿いから渡れないので、東海道新幹線と東海道線のガードをくぐって星崎西交差点で県道36号線を渡ります。

 
名古屋高速3号大高線をくぐります。

 
大江川緑地と名古屋市大江川ポンプ所の間を通って行きます。

 
名古屋臨海鉄道のガードをくぐります。

 
 
 
列車の走る音が聞こえて右側を見ると、湾岸方面に向かって名古屋臨海鉄道DD13型ディーゼル機関車が貨物を引いてゆっくりと走っているのが見えて、急いで後ろを振り返ってガードを渡たる様子をなんとか撮ることができました。

 
 
 
県道55号線の陸橋で東海道線と東海道新幹線を渡ります。

 
線路付近を歩いて行きます。

 
笠寺駅に到着。

[笠寺=>熱田 編 につづく]
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2013-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など