やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

やまざきのゆく年

 
毎年ですが、なぜかやきとりと刺身。(笑)

 
定番の年越しそば。

 
てんぷらはこれを3人で分けます。

 
で、シメは風邪ぐすり!!!!(笑)だいぶ治ってきました。(^-^)

あの流行語ではないんですが本当に今やらないと後で行ける保証はないと思って、猛暑の夏の少し前から秋まで東海道線を強引に歩いたんですがダメージは予想以上に大きかったようですね…。

まあでも、今年も無事に過ごせました。来年もいい年でありますように!!!!(^o^)

つづく。
 

効果のほどは????

 
 
新宿三丁目駅のエスカレータの手すり部分には広告が掲載されています。

エスカレータの手すりは汚れや磨耗で定期的に交換していると思うんですが、期間はかなり長いですよね。

商品よりも企業自体のCMのほうが効果があるのかも知れません…。

つづく。
 

JR小樽駅 いかめし

近所のスーパーで駅弁の特別販売をやっていて買うことができました。夕方に行ったらJR小樽駅の「いかめし」と、名前を忘れましたがもうひとつ(お寿司系)が残っていました。たしか北海道よりも近い場所だったから、こちらを選びました。

 
 
JR函館本線 森駅の駅弁も「いかめし」ですが、JR小樽駅も「いかめし」なんですね。

いかのエキスがたっぷりでおいしかったですね。(笑)

つづく。
 

お歳暮いろいろ

 
こちらはサントリーのプレミアムモルツ。

 
こちらはニチレイのアセロラドリンク。

 
こちらはバームクーヘン。

 
こちらはあられ。なんと5袋もいただきました。

 
こちらもあられ。2袋もいただきました。

 
こちらは洋菓子。こちらも5袋もいただきました。

 
こちらは鎌倉の鳩サブレー。
今年は鎌倉・江の島へ行こうと思っていましたが結局行けなかったので、うれしいですね。

みなさま、ありがとうございました。(^-^)

つづく。
 

JR横川駅 峠の釜めし

 
JR信越線の横川駅の駅弁「峠の釜めし」です。近所のスーパーで駅弁の特別販売をやっていて買うことができました。

横川<=>軽井沢が、廃止となり、今は「横川駅の駅弁」というよりは上信越自動車道横川SAか、国道18号線(中山道)沿いのおぎのやドライブイン横川店の「峠の釜めし」という感じですが、小学生のころ毎年夏に通った碓氷峠の思い出の駅弁です。

つづく。
 

列車アップロード(JR485系電車、キハ55系気動車、24系客車)

またアップロードしました。

最新アップロードの詳細はこちら
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/

 

 

今回は列車のみで JR485系電車、キハ55系気動車、24系客車です。

まだまだ単調なアップロードばかりですみませんが、引き続き沿線ウォークレポートを書きながら、少しずつアップしていきます。

つづく。
 

忘年会

 
12/20(金) 忘年会その1。あまり飲めず…。

けど、ウイスキー水割りと似たような色のウーロン茶をたっぷりと飲みました。(笑)

 
12/27(金) 忘年会その2。あまり食べられず、お持ち帰りしました…。

といいつつ、ローストビーフはこっそりとがっつりと頂きましたかね…。(笑)

 
実は11月の始めひいて治りきらなかった風邪がまたぶり返しました…。

咳を直す薬だけではダメで、風邪を治す薬からもらってきました。

年末年始は養生いたします…。6(_ _;;;;)

つづく。
 

冷凍シュークリーム

 
アイスクリームではなく普通のシュークリームを凍らせてありました。

昨年一緒に長野県北部へ旅行した母方の伯父の奥さん(義理の伯母)さんからのたぶんお歳暮だと思いますが、シュークリームが送られてきました。

カラメルソースがかかっていて、おいしかったですね。(^-^)

つづく。
 

駅弁(近江牛ステーキ重)

 
こちらは米原駅の駅弁で「近江牛ステーキ重」といいます。

 
開けて見ると、焼き具合がミディアムなステーキが7切れほど乗っています。さらにきざみのりをのせていただきます。

やまざきのくせにステーキ重なんてナマイキ!!!!と思った方もいるかと思いますが、老後は贅沢できるかわからないので、今のうちに食べさせてください…。(笑)

つづく。
 

駅弁(名駅まんぷく弁当)

 
こちらは名古屋駅の駅弁で「名駅まんぷく弁当」といいます。

 
一見普通の幕の内弁当ですが、カツはやはり味噌カツなんですね…。

なかなかおいしかったです。b(^-^)

つづく。
 

三重県のおみやげ(赤福餅)

「赤福餅」は伊勢神宮・内宮までの参道に「赤福」という和菓子屋さんがあって、そこの商品です。

 
パッケージはこんな感じ。昔からあまり変わっていないですね…。

 
餡の波の形は指の跡です。昔は手作業でそういう形だったんですが、いまはわざと形をつけているようです。

指の跡は、例えるなら、音がしなくても撮ることができるけど、ないと撮った気がしない、あのデジカメの「シャッター音」みたいなもんでしょうか…????

伊勢神宮まで行かなくても、ヘタをしたら東京でも買えるくらい有名なおみやげですよね…。

実は自分も名古屋駅で買いました…。(笑)

「赤福餅」はどこでも買える感じがありますが、1回は本店に行ってみたいです。

つづく。
 

愛知県のおみやげ(オカざえもんクッキー)

あまりかわいくない岡崎市のキャラクター「オカざえもん」がプリントされたクッキーです。

 
パッケージはこんな感じ。オカざえもんの顔を利用した「岡崎」の文字。

 
1枚1枚にオカざえもんの絵が描かれています。

残念ながら、非公認キャラクターのため、岡崎市に活動を助けてもらえなかったと思います…。

だからこれが、オカざえもんの活動資金源になるんでしょうね。(笑)

つづく。
 

愛知県のおみやげ(プリッツ愛知限定八丁味噌)

グリコのプリッツは全国的な商品ですが、おみやげ用にご当地版の巨大なものがあります。

愛知県は八丁味噌味のデカプリッツです。

 
こちらはパッケージ。

 
中は2本入りが16袋だったか…????

つづく。
 

愛知県のおみやげ(ゆかり)

名古屋のおみやげといえば、坂角総本舗の「ゆかり」。

 
こちらは会社へ持っていった24枚入り。

 
こちらは自宅用の8枚入り。
24枚入りを開けるとこれが3つ入っているということではないです。

 
1枚1枚はこんな感じで個包装になっています。

 
こんな紹介のポスターもありました。愛知県のおみやげの定番なんですね…。

会社でも知っている人が結構いました。

思い出してみると確かにいままでお中元とかお歳暮で何度か配られているのを見たかも知れませんね…。

つづく。
 

愛知県のおみやげ(あさりせんべい)

 

こちらは三河地方・田原のおみやげで「あさりせんべい」です。

あさりがいくつかまるごと入っています。

味は申し分ないので、個包装にしてもらえると会社で配りやすくなるので、さらにいいですね。b(^-^)

つづく。
 

渋谷駅・ヒカリエ(有馬記念)

12/22(日)に行われた競馬のGIレースで毎年年内最後に行われる「有馬記念」で、本命の「オウフェーブル」という馬が勝ちましたね。

久しぶりにヒカリエへ行ってみたら、来年は午年ということで、「有馬記念」をPRするものがありました。

 
 
東急渋谷駅には「ディープインパクト」の像が。

 
 
渋谷ヒカリエ方面にはとくに名前が書いていなかったんですが、こちらは乗ることもできたみたいです。

そして記念撮影!!!!おそらくレース当日は行列ができていたんではないでしょうか????(笑)

ちなみに、「A HAPPY NEW YEAR」じゃなくて、「HAPPY NEW YEAR」のほうがいいというネットのニュースの記事を見たことがありますが、これはわざとですかね…????(笑)

しかし、よくできていますね…。ほんとうに生きているみたいでした。

つづく。
 

クリスマスイブイブ!!!!

 
お約束のチキン!!!!

 
野菜サラダ!!!!

 
なせか、鯛の刺身!!!!(笑)

 
もうひとつ、なぜか、柿ピー!!!!(笑)

 
さらに、試飲しまくって選んだ、スパークリングワイン!!!!(笑)

 
そしてシメはケーキ!!!!

今年も無事にクリスマスの食事ができました。ありがとう!!!! b(^o^)
 

トリスハイボール(限定ぶどう)

 
トリスハイボール(限定ぶどう)を買いました。

 
どぎつい紫色かと思いきや、普通でした。このほうが安心して飲めますね。(笑)

つづく。
 

東海道本線ウォーク((岐南町歴史民俗資料館)=>岐阜)

JR東海道本線(JR東海エリア 豊橋<=>岐阜)の駅
豊橋=>{下地}=>西小坂井=>愛知御津=>三河大塚=>三河三谷=>蒲郡=>三河塩津=>三ヶ根=>幸田=>相見=>岡崎=>西岡崎=>安城=>三河安城=>東刈谷=>野田新町=>刈谷=>逢妻=>大府=>共和=>南大高=>大高=>笠寺=>熱田=>金山=>尾頭橋=>名古屋=>(庄内川手前)=>枇杷島=>清洲=>稲沢=>尾張一宮=>(今伊勢跨線橋)=>木曽川=>(岐南町歴史民俗資料館)=>岐阜

県道175号線に出たら踏切を渡ります。

 
岐阜駅に向かって313系電車が走っていきました。

 
尾張一宮・名古屋・豊橋方面に向かって313系電車が走っていきました。

 
国道21号線をくぐります。

 
尾張一宮・名古屋・豊橋方面に向かって313系電車が走っていきました。

 
岐阜駅に向かって313系電車が走っていきました。

 
県道77号線に出ます。

 
 
 
川を渡ると岐阜市に入るんですが、折り返すように川沿いを歩いて線路沿いに出ます。

岐阜駅に向かって313系電車が走っていきました。

 
岐阜駅に向かうにしたがって高架の高さが上がっていきます。

 
新荒田川を渡ります。

 
名鉄一宮・名古屋・豊橋方面に向かって名鉄1700系電車が走っていきました。

 
高架沿いを歩いていきます。

 
 
かなり高いところまで上がると思ったら、下から高山本線の高架が合流します。

 
高山本線が合流したら、さらに岐阜駅の手前で名鉄名古屋本線の高架が下を通ります。

その名鉄名古屋本線の高架をくぐります。

 
名鉄一宮・名古屋・豊橋方面に向かって名鉄6500系電車が走っていきました。

 
JRの高架の下から見えるのは名鉄岐阜駅です。

 
 
名鉄2200系電車が名鉄岐阜駅に到着しました。

豊橋駅から名古屋駅を経由して岐阜駅までJR東海道線は313系電車の快速列車があるんですが、明らかに名鉄を意識してのことですね…。
そして豊橋駅はJR飯田線に乗り入れる格好だったりするので、競争と共存でもあるようです。

 
 
岐阜駅に到着。

2013年はここまで。ちょっと体力的にきつくて限界でしたね…。

神戸までかなり残っていますが、まあ今後も歩いていけばいずれ到着するでしょう。

ということで、また来年以降に行います…。

[カテゴリ別インデックス(ウォークレポート・ウォークマップ)へ]
 

列車アップロード(JR485系電車、JR165系電車、24系客車)

またアップロードしました。

最新アップロードの詳細はこちら
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/

 

 

今回は列車のみで JR485系電車、JR165系電車、24系客車です。

まだまだ単調なアップロードばかりですみませんが、引き続き沿線ウォークレポートを書きながら、少しずつアップしていきます。

つづく。
 

東海道本線ウォーク(木曽川=>(岐南町歴史民俗資料館))

JR東海道本線(JR東海エリア 豊橋<=>岐阜)の駅
豊橋=>{下地}=>西小坂井=>愛知御津=>三河大塚=>三河三谷=>蒲郡=>三河塩津=>三ヶ根=>幸田=>相見=>岡崎=>西岡崎=>安城=>三河安城=>東刈谷=>野田新町=>刈谷=>逢妻=>大府=>共和=>南大高=>大高=>笠寺=>熱田=>金山=>尾頭橋=>名古屋=>(庄内川手前)=>枇杷島=>清洲=>稲沢=>尾張一宮=>(今伊勢跨線橋)=>木曽川=>(岐南町歴史民俗資料館)=>岐阜

 
 
 
名古屋・静岡・東京方面に向かってEF210型電気機関車に引かれたコンテナ貨物列車が走っていきました。

 
尾張一宮・名古屋・豊橋方面に向かって313系電車が走っていきました。

 
岐阜駅に向かって313系電車が走っていきました。

 
ここにも特急しらさぎ…じゃなくて、鳥のシラサギがいました。(笑)

 
 
名古屋・笠寺方面に向かってEF64-1000型電気機関車に引かれたホッパ型貨物車が走っていきました。

木曽川に近づくにつれて線路の高さが上がっていきます。

 
岐阜駅に向かって313系電車が走っていきました。

 
また岐阜駅に向かって313系電車が走っていきました。

 
木曽川の手前で線路をくぐります。

 
木曽川の土手に上がります。

 
 
 
 
木曽川を渡る長い鉄橋が見えますが、ここから渡ることはできないので国道22号線新木曽川橋まで迂回します。

 
尾張一宮・名古屋・豊橋方面に向かって313系電車が走っていきました。

 
新木曽川橋を歩いていきます。

 
遠くに見える2棟の高層ビルが見えますが、あそこに岐阜駅があります。

片方か両方かわかりませんが、岐阜シティータワーといいます。あそこまで歩いて行きます。まだまだ遠いです…。

 
橋を渡ったところで、岐阜県羽島郡笠松町へ入ります。

 
笠松市街の分岐の道路をくぐって坂を下っていきます。

 
コンテナ貨物列車が走っていました。

 
国道22号線から外れて線路沿いに行きます。

 
田んぼの中に一本だけ松の木がありました…。

さらに歩くと岐南町歴史民族資料館があります。

 
こちらは岐南町伏屋の伏屋家の旧邸宅の正門。こちらは移築。

 
こちらは岐阜県指定文化財の宮川家住宅。なんとこちらは元からここに建っていたようです…。体力も時間もなくて見る余裕がなかったのが残念…。

[(岐南町歴史民俗資料館)=>岐阜 編 につづく]
 

温州みかん

 
冬になったらやっぱり温州みかんが出てきますね。皮をむくのに包丁を使わなくていいですね。

 
手でむいて食べます。そういえばこの皮をむかないでそのまま食べるという話も聞いたことがありますが、さすがにそれはムリですね…。(笑)

つづく。
 

東海道本線ウォーク((今伊勢跨線橋)=>木曽川)

JR東海道本線(JR東海エリア 豊橋<=>岐阜)の駅
豊橋=>{下地}=>西小坂井=>愛知御津=>三河大塚=>三河三谷=>蒲郡=>三河塩津=>三ヶ根=>幸田=>相見=>岡崎=>西岡崎=>安城=>三河安城=>東刈谷=>野田新町=>刈谷=>逢妻=>大府=>共和=>南大高=>大高=>笠寺=>熱田=>金山=>尾頭橋=>名古屋=>(庄内川手前)=>枇杷島=>清洲=>稲沢=>尾張一宮=>(今伊勢跨線橋)=>木曽川=>(岐南町歴史民俗資料館)=>岐阜

 
県道190号線(岐阜街道)を歩いて行きます。

 
名鉄岐阜方面に向かって名鉄2200系電車が走っていきました。

 
東海北陸自動車道と県道148号線をくぐります。

 
名鉄一宮・名古屋・豊橋方面に向かって名鉄6000系電車が走っていきました。

 
名鉄岐阜方面に向かって名鉄3500系電車が走っていきました。

 
 
名鉄岐阜方面に向かって名鉄3500系電車が走っていきました。

前に走ってきたのが普通で、こちらは急行か準急でしょうか…????

 
名鉄名古屋本線の踏切を渡ります。

 
東海道線の線路沿いへ出ます。

 
岐阜方面に向かって313系電車が走っていきました。こちらは普通電車。

 
岐阜方面に向かって313系電車が走っていきました。こちらは快速電車。

 
 
尾張一宮・名古屋・豊橋方面に向かって313系電車が走っていきました。

 
 
 
岐阜方面に向かってEF66-100型電気機関車に引かれたコンテナ貨物列車が走っていきました。

 
 
尾張一宮・名古屋・豊橋方面に向かって311系電車が走っていきました。

 
 
一宮市の文化財「黒田城跡」の中に山内一豊公の像があります。

江戸時代の初代土佐藩主で、この城で誕生したそうです。

 
 
 
名古屋・静岡・東京方面に向かってEF210型電気機関車に引かれたコンテナ貨物列車が走っていきました。

 
 
尾張一宮・名古屋・豊橋方面から来た313系電車が木曽川駅に到着しました。

 
自分も木曽川駅に到着。

[木曽川=>(岐南町歴史民俗資料館) 編 につづく]
 

バナナ

 
こちらはまだ皮に青さが残っています。この段階ではあまり甘くありません。バナナは熟れていくごとに、でんぷんから糖へ変わっていきます。

東南アジアのほうでは、もっと青いバナナをごはんやパンと同じように食べるんだそうです。

 
こちらは皮が黄色になってちょっと黒いシミが出てきました。だいぶ糖に変わっています。うちではだいたいこのくらいに食べていますが、もっと皮が黒くなるとさらに甘くなります。

 
をむいて包丁で切り分けて食後のデザートですね。

つづく。
 

東海道本線ウォーク(尾張一宮=>(今伊勢跨線橋))

JR東海道本線(JR東海エリア 豊橋<=>岐阜)の駅
豊橋=>{下地}=>西小坂井=>愛知御津=>三河大塚=>三河三谷=>蒲郡=>三河塩津=>三ヶ根=>幸田=>相見=>岡崎=>西岡崎=>安城=>三河安城=>東刈谷=>野田新町=>刈谷=>逢妻=>大府=>共和=>南大高=>大高=>笠寺=>熱田=>金山=>尾頭橋=>名古屋=>(庄内川手前)=>枇杷島=>清洲=>稲沢=>尾張一宮=>(今伊勢跨線橋)=>木曽川=>(岐南町歴史民俗資料館)=>岐阜

 
岐阜方面に向かって右側の線路沿いを歩いていきます。

 
国道155号線と県道146号線を渡ります。

 
日光川を渡って、県道18号線をくぐります。

 
尾張一宮・名古屋・豊橋方面に向かって313系電車が走っていきました。

 
名鉄岐阜方面に向かって名鉄6500系電車が走っていきました。

 
尾張一宮・名古屋方面に向かって特急しらさぎ号の683系電車が走っていきました。

 
名鉄一宮・名古屋・豊橋方面に向かって名鉄6500系電車が走っていきました。

 
こちらは名鉄名古屋本線の今伊勢駅。

 
名鉄一宮・名古屋・豊橋方面に向かって名鉄2200系電車が走っていきました。

 
尾張一宮・名古屋・豊橋方面に向かって313系電車が走っていきました。

 
名鉄岐阜方面に向かって名鉄6500系電車が走っていきました。

 
 
名鉄一宮・名古屋・豊橋方面に向かって名鉄6800系電車が走っていきました。

 
尾張一宮・名古屋・豊橋方面に向かって313系電車が走っていきました。

 
踏切を渡って反対側の線路沿いへ行くんですが、そのまえに遮断機が下りてきました。

 
岐阜方面に向かって311系電車が走っていきました。

 
こちらは名鉄名古屋本線の石刀駅。

 
石刀駅の手前で踏切を渡って、県道190号線(岐阜街道)に出ます。

 
県道190号線を上がっていきます。

 
 
石刀駅を名鉄1800系電車が発車しました。

 
今伊勢跨線橋を下りていきます。

[(今伊勢跨線橋)=>木曽川 編 につづく]
 

やっぱり効かないか…。

 
市販の風邪薬って飲まないんですよね…。(笑)

 
上司がいらないと言って自分にくれましたが、箱がふたつになっても、市販の風邪薬って飲まないんですよね…。(笑)

とは思ったものの、11月にひいたかぜの咳がまだ残っているので、ちょっと飲んでみましたが、やはり効き目は今ひとつ…。市販薬が効く人って、人生でほとんど風邪をひかない人なんですよね…。

そういえば、眠くはならなかったんですが、そのかわりにトイレが近くなりました…。(笑)

つづく。
 

尾張一宮駅・名鉄一宮駅(名鉄一宮駅)

[尾張一宮駅] [名鉄一宮駅]

 
こちらは駅ビル。

 
駅の中は長い通路が通っています。先にはJRの「尾張一宮(おわりいちのみや)」駅があります。

 
こちらが名鉄一宮駅の改札口。

 
 
 
名鉄岐阜・笠松方面から3500系電車が到着しました。

 
 
名鉄岐阜・笠松方面から1850系電車が到着しました。

 
 
 
笠松・名鉄岐阜方面に向かって1000系電車が発車しました。

 
 
 
名鉄岐阜・笠松方面から2200系電車が到着しました。

 
笠松・名鉄岐阜方面に向かって、3500系電車が発車しました。

 
 
 
名鉄岐阜・笠松方面から中部国際空港行きのミュースカイの2000系電車が到着しました。

 
右が6000系電車で左が3500系電車。

 
手前が1700系電車で、奥が尾西線の6800系電車。

 
 
 
豊橋・名古屋方面から、3150系と3500系の混成編成の電車が到着しました。

JR東海道線ウォークで来ましたが、いつか名鉄本線も歩きたいですね…。

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 

愛情一本!!!!

とは言ってもチ○ビタではありません。(笑)

 
会社で「メガビタンDX」という自分はあまり聞いたことがない銘柄の栄養剤をいただきました。

メッセージつきだったのですが、濃いピンクのハート型の付箋というところが…。(笑)

内容は…至って普通でした。って、いや、本当に!!!!(笑)

ちなみにその方の部署のあちこちに貼ってありました。(笑)

つづく。
 
 

尾張一宮駅・名鉄一宮駅(尾張一宮駅)

[尾張一宮駅] [名鉄一宮駅]

 
こちらは駅ビル。

 
駅の中は長い通路が通っています。先には名鉄の「名鉄一宮(めいてついちのみや)」駅があります。

 
こちらが尾張一宮駅の改札口。

 
ホームから駅ビルの中が少しだけ見えます。

 
 
 
岐阜方面から311系電車が到着しました。

 
 
 
311系電車が発車して、豊橋・名古屋方面から313系電車が到着しました。

 
 
岐阜方面に向かって発車しました。

 
 
 
岐阜・米原・京都・大阪方面に向かって、特急しなの号の383系電車が走っていきました。

しなの号は通過ですが、しらさぎ号は全部停車、ワイドビューひだ号は一部停車します。

[名鉄一宮駅 編 につづく]
 

姉夫婦からのいただきもの

 
 
こちらはシュークリーム。クリームたっぷりで、生地がカリカリでおいしかったです。

 
 
こちらは洋菓子の詰め合わせ。

またお願いします。(笑)

つづく。
 

 | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2013-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ