FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

西武鉄道 小川駅

 
こちらは東口。駅前ロータリーがあって広いです。

 
駅前の桜の木に、こぶがあるものがあります。こぶの形から「「昇り亀」の桜」と命名されています。

 
こちらは西口。

 
東西連絡通路から電車が見えます。2000系電車が小平・高田馬場・西武新宿方面に向かって発車しました。

 
西口と東口から階段で上がったところに改札口があります、

 
 
東村山方面から2000系電車が到着しました。

 
 
東村山方面に向かって3000系電車が発車しました。

 
 
 
小平・高田馬場・西武新宿方面から20000系電車が到着しました。

 
 
玉川上水・拝島方面に向かって20000系電車が発車しました。

 
 
小平・高田馬場・西武新宿方面に向かって2000系電車が発車しました。

 
 
 
 
国分寺方面から2000系電車が到着しました。

 
 
国分寺方面に向かって3000系電車が発車しました。

 
 
 
玉川上水・拝島方面から2000系電車が到着しました。

 
 
 
玉川上水・拝島方面に向かって20000系電車が発車しました。

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 

エチゴビール

 
こしひかり越後ビールを買いました。

 
原材料の一番最後「米(国産)」と書かれています。一番少ないです。(笑)

一瞬「米国産」と読んでしまって、「アメリカってどういうこと????」って思ってしまいました…。(笑)

 
中身は普通のビールです。(笑)

 
 
ほかにも2種類買いました。金色の缶のほうが、どちらかというとよく飲むビールに近い味かも知れません。

ちなみに、越後(エチゴ)とは、現在の新潟県の江戸時代以前の国名です。

つづく。
 

西武拝島線ウォーク((八坂)=>小川)

西武拝島線の駅
小平=>萩山=>(八坂)=>小川=>東大和市=>玉川上水=>武蔵砂=>西武立川=>拝島

 
こちらは野火止用水。

 
 
野火止用水沿いに歩いて八坂交差点に出ます。

 
拝島線の2000系電車が走っていくのが見えました。

 
 
八坂交差点を渡り、野火止用水沿いに歩いて国分寺線の踏切を渡ります。

 
 
渡る前に電車がきました。小川・国分寺方面に向かって2000系電車が走っていきました。

 
 
野火止用水をコイが泳いでいました。水がとてもきれいです。

野火止用水は玉川上水から分岐しています。

 
国分寺線沿いを歩いて行きます。

 
 
東村山方面に向かって3000系電車が走っていきました。

 
駅に近づくと拝島線が合流してきます。

 
 
小川・玉川上水・拝島方面に向かって2000系電車が走っていきました。

 
 
小平・高田馬場・西武新宿方面に向かって30000系電車が走って行きました。

 
踏切を渡ります。

 
 
東村山方面から3000系電車が到着しました。

 
西武園行きの2000系が停車していました。国分寺線は東村山駅から西武園線に入って西武園駅までいく電車もあります。

 
 
 
東村山・西武園方面に向かって2000系電車が発車しました。

 
小川駅に到着。

[小川=>東大和市 編 につづく]
 

西武拝島線ウォーク(小平=>(八坂))

西武拝島線の駅
小平=>萩山=>(八坂)=>小川=>東大和市=>玉川上水=>武蔵砂=>西武立川=>拝島

 
小平駅を出発。

 
小平駅周辺は都道253号線(多摩湖自転車道)が広くなっています。

 
都道253号線(多摩湖自転車道)を歩いて行きます。

 
6.1kmの標示がありますが、都道7号線(井の頭通り)の終点の関前五丁目交差点からの距離でしょうか????

 
拝島線の踏切を渡ります。

 
萩山駅に到着。

 
都道253号線(多摩湖自転車道)を歩いて行きます。

 
右側が多摩湖線で左側が拝島線です。

 
 
 
 
玉川上水・拝島方面に向かって2000系電車が発車しました。

 
 
 
八坂・西武遊園地方面から3000系電車が到着しました。

 
都道253号線(多摩湖自転車道)を歩いて行きます。

 
八坂・西武遊園地方面に向かって3000系電車が走っていきました。

 
多摩湖線八坂駅ホーム下をくぐります。

 
都道253号線(多摩湖自転車道)は、都道16号線(府中街道)を立体交差で跨いでいます。

[(八坂)=>小川 編 につづく]
 

西武鉄道 小平駅

 
こちらは南口。駅前ロータリーがあって広いです。

 
こちらは北口。こちらが小平霊園への出口です。

 
南口と北口から階段で上がったところに改札口があります、

 
右側が急行電車の2000系で、左側が普通電車の2000系。

 
 
田無・高田馬場・西武新宿方面に向かって、急行電車が発車しました。

 
 
 
田無・高田馬場・西武新宿方面から、2000系電車が到着しました。

 
 
田無・高田馬場・西武新宿方面に向かって、普通電車が発車しました。

 
 
 
田無・高田馬場・西武新宿方面から、6000系電車が到着しました。

手前の2000系が所沢・本川越方面で、奥の6000系が小川・玉川上水・拝島方面行きかと思います。

 
 
 
小平駅に停車しませんがレッドアロー号も走っています。

 
手前のポイントがシングルスリップポイントです。奥の分岐と合わせてダブルスリップポイントにすれば、ポイントがひとつにまとめられるんだと思いますが、何か理由があるんでしょうね…。

 
所沢・本川越方面行きの20000系電車と、小川・玉川上水・拝島方面行きの2000系電車。

 
 
 
 
所沢・本川越方面から、続いて小川・玉川上水・拝島方面から到着し、さらに小川・玉川上水・拝島方面に向かって発車しました。
すべて2000系電車です。

 
 
 
 
所沢・本川越方面に向かって20000系電車が発車しました。

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 

やまざきのくる年

 

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします
(^o^)

今年こそは岐阜駅から、東海道線終点の神戸駅まで行きたいですね。
ただ、今年も夏は猛暑だと思われるので、あまりムリをしないでドット画を作ろうかと思います。
一応今年の予定です。

つづく。
 

«  | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2014-01 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など