FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

鉄道ひろば更新

やっとできました。とはいっても最低限の状態ですが、PCを買い換えないといけないとかいろいろ用事があるので、きりのいいところで一度アップしておきます。

■地図
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/listpages/chizulink.cgi

詳細すぎて1枚あたりがかなりスカスカだったため、もっと広域にして画像(ページ)の量を減らしました。
一部どうしても収まりが悪いところはあるんですが、かなりいい密度になりました。

それと路線一覧の詳細ページとくっつけました。これで路線一覧の詳細ページの地図もつくらなくてよくなります。って、これは自分の都合か…。(笑)

あと、のちほど(っていってもいつかわかりませんが)、駅一覧は駅名検索で地図に加えます。

データもまだまだ粗いので、修正箇所を探したり、廃線跡を書き加えたりします。

地図のほうの列車は現役のものだけを載せるようにしているので、もっともっと車両をつくっていかないとだめですね…。ただ、自分が地図を利用してしたかった表現が、今回の更新でようやくできたような気がします。

■アイコン列車一覧
http://yamatetsu.sakura.ne.jp/listpages/ressha.cgi

ちょっと読み込みが遅かったので、修正しました。

1ページ25編成ずつ載せるプログラムなんですが、1列車の編成車両csvデータが8000行くらいあるんですね。

列車編成を表示させるために、8000行を25回検索させるので、ちょっと遅くなっていました。

ただ、列車編成のデータが1000行くらいあって、その1列車の編成車両csvデータを列車ごとに1000分割させると軽くなると考えたのですが、とても手作業でcsvを1000ファイル作れないなあと思い、VBAを使いました。

実は「やまざき鉄道ひろば」のWebの表示はperlのcgiで、ローカルのデータベース作成はMicrosoft Accessです。

ちなみにVBAとはMicrosoftのAccessやExcelのマクロを書く言語です。これで1列車の編成車両csvデータを1列車ずつ自動で書き出すことができました。1路線の駅名csvデータとあわせて、2000ファイル近くになりました。もしこのVBAが組めていなかったら、今日も夜中まで、明日も早朝から夜中まで泣きそうになりながらcsvを手作業で保存してますね…。(汗)

って裏側のことを少し書きましたが、以上です。しかし疲れました…。(^-^A;;;;)

まだ寒いから、まだ沿線ウォークには行きませんが、また体を慣らしておかないといけませんね…。

つづく。
 
スポンサーサイト

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2014-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ