FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

貯金箱(アンパンマンシリーズ)

母が近くの信金で粗品をもらってきました。

 
こちらはアンパンマン。

 
こちらはバイキンマン。

 
こちらはドキンちゃん。

信用金庫だけに貯金箱です。ほかにあとどのキャラクターがあるんだろうか…????

考えられるとすれば、食パンマン、カレーパンマン、ジャムおじさん、バタコさん、あとチーズかな????(笑)

つづく。
 

自由帳(渋谷、つながる)

 
 
なぜか姉が「2013.3.16 渋谷、つながる」のグッズを持っていました。

たぶん自分のために持ってきてくれたんだと思います。(笑)

 
 
中は4ページくらいずつ、下のところに5社の列車がプリントされています。

また何かグッズがあったらお願いいたします。(笑)

つづく。
 

大ちまき祭り

母がちまきをつくりました。

 
5月5日昼食。大量にできたちまきを3つ。もち米はちょっと胃にきました…。

 
5月5日夕食。竹の皮が足りなくて、器に盛られたものを食べました。から揚げまで食べられず…。

 
5月6日昼食。細い竹の皮で包んだもののため1個が小さめのものも。それでもまだまだしっかり食べられました…。

 
5月6日夕食。最後の一個。すべて完食…。

ごちそうさまでした。また来年お願いいたします。(^-^)

つづく。
 

お花見ウォーク2014(八重桜・菜の花)

 
ソメイヨシノは散りましたが、柳瀬川には菜の花が咲いています。

 
志木市役所がある下流の方も菜の花が咲いています。

 
ソメイヨシノのほかに、少ないんですが八重桜が植えられています。こんな花です。

 
カモも泳いでいました。ペアかな????

 
志木市には河童の伝説があるようで、市内のいたるところに河童の像があります。

 
菜の花とてもきれいです。

 
そして、こちらはオマケ。なんか脚が冷たいなあと思ってズボンを見たら、なんと鳥から空襲を受けていました…。

これで「運」が向いてきたかどうかはわかりませんが、外へ出るのは気持ちがいいですね。

つづく。
 

東急東横線・東急東横線跡(中目黒-渋谷)

 
直通1週間前。日比谷線方面から菊名駅まで直通がありました。そのため、日比谷線規格の東急1000系電車が走っていました。

 
 
東横線への直通がなくなってしまったため、東京メトロ03系電車と東武20000系電車だけになりました。

 
東横線のほうはホームドアが設置されていました。車体の長さがちがう日比谷線方面から東横線への直通がなくなったのは、このためなんですね…。

 
直通はなくなりましたが、まだ日比谷線とレールはつながっています。

 
こちらは代官山駅。渋谷駅に向かって地下へ下げていくため、代官山駅の途中から勾配が始まります。

渋谷駅方面のホームエンドはかなり下げられました。

 
歩道橋は階段が付け加えられました。

左の写真はカメラを持って待ち構えてる男どもの後ろを、なんの興味もなく女性が後ろを通ろうとしている感じがなんかおもしろいです。

 
こちらは渋谷第1踏切。ここでも撮ってました…。

 
 
JRの線路をまたぐ鉄橋もかなり解体されていました。

 
JRの線路をまたぐ跨線橋にもたくさんいました。

 
 
 
高架も解体が進んでいます。

 
渋谷駅前の首都高下の歩道橋から。渋谷川が流れるところだけ何も建っていないので、遠くに電車が走っているのが見えました。

 
ちなみにこの9000系電車も、相互乗り入れ開始とともに引退しました。

 
 
駅のホームもそうなんですが、さらに東急百貨店も取り壊されて、JRの埼京線・湘南新宿ラインのホームへの通路や電車が見えるようになりました。

 
こちらは、旧渋谷駅正面口。

 
こちらは、相互乗り入れ後のイベント開催時。

 
そしてこちらは2014年4月の旧渋谷駅正面口。完全に工事用の壁に囲まれています。

 
これが新しくできる駅のイメージのようです。完成は東京オリンピックよりもさらに先????

 
 
 
 
正面口があったところには工事用の壁に写真が貼って(塗って????)あります。

これからあと10年前後は工事中のようですね…。手が空いたりしたときに撮っていこうかと思います。

つづく。
 

こじつけウォーク(池袋駅=>渋谷駅)

 
こちらは2011/3/11の南口です。完全にシャットアウトでした。

東日本大震災の日、渋谷から徒歩で自宅まで向かっていました。

終電が終わった以外でこんなのを見たのは初めてでしたね…。

 
これが本来運行時間中の池袋駅南口。

 
こちらは目白駅。

 
西武新宿線をわたって、さかえ通りを抜けると、高田馬場駅早稲田口です。

 
新大久保駅改札口付近。大久保通りをわたります。

 
西武新宿駅を過ぎてさらに歩いていきます。

 
こちらは新宿駅東口。スタジオアルタがある場所です。

 
高島屋タイムズスクエア付近には東京メトロ副都心線新宿三丁目駅の出入口があります。

 
中央快速・緩行線をくぐって、さらに明治通りを歩いていきます。

 
神宮前一丁目交差点。歩道橋が特徴的です。

 
神宮前交差点。明治神宮前駅と原宿駅まできました。

 
宮下公園交差点のところに、渋谷駅の出入口があります。

 
 
渋谷駅東口駅前ロータリーに着きました。

あの日1日で夜中まで歩いたり、途中で姉夫婦に自動車で助けてもらってなんとか帰ったりしているし、今回はかなりちがう道路を歩いているので、完全な2011/3/11へのリベンジにはならないいんですが、家から歩いてるしとりあえずはいいかなあと…。

ちなみに、このことを両親に話したら「あんた、わざわざ何やってんの????」って言われて終了でした。(笑)

確かに、目的も写真もごちゃごちゃで、かなり強引な「こじつけ」ですからね…。6(^-^;;;;)

 
そしてこちらはオマケ。東京メトロ副都心線と東急東横線がつながる前日(2013/3/15)の渋谷駅。電車に乗って渋谷駅から代官山駅まで往復してました。

これから渋谷駅は10年以上かけてかなり大きく景色が変わっていきます。

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(佐貫=>竜ヶ崎、馬橋=>流山)

また歩いてきました。


より大きな地図で 茨城私鉄沿線ウォーキング を表示

関東鉄道竜ヶ崎線(佐貫=>竜ヶ崎) 距離:5.7 km (GoogleMapより)

 
田んぼの中の土の道にアマガエルがいました。
ちょっと物音を立てるとすぐに逃げてしまうので、そーっと近づいて、ズームで1枚!!!!

 
たんぽぽの綿帽子をアマガエル目線で。たまたま綿帽子にオートフォーカスが合いました。


より大きな地図で 千葉私鉄沿線­ウォーキング を表示

流鉄流山線(馬橋=>流山) 距離:6.31 km (GoogleMapより)

 
流山線と常磐線沿いを流れる新坂川にいたハト。
ハトは近づいても逃げないので、結構簡単にアップが撮れます。

 
流山駅前ロータリーのツツジの花。もう春ですね。(^-^)

気合を入れて東海道線のつづき…と思ったんですが、GWで新幹線が混むのにわざわざ行くこともないかなあと…。

来週以降東海道線へ行くとして、そのかわり「あじろがさ」と「ステッキいす」以外はいつもの装備で、持つ水分の量を少なくして試すことにしました。やぱりこのシーズンは、さほど汗をかかないし、大量に水分を摂らないし、それに服が自然に乾くので、水分と着替えとタオルを少なくできて軽くなった分速く歩けるなと思いました。

ただ…。
もう大丈夫かなあと思ったんですが、花粉のせいで鼻とのどがかゆいです…。6(_ _;;;;)

そして!!!!
ところであんた、今日は何を撮りに行ったの???? と思った方。
鉄道もちゃんと撮ってます。後のお楽しみ…。って、あれ!?!? 特に期待してない!?!?

まあ、そんなもんです。(笑)

つづく。
 

池袋駅(2014/4/19 東武鉄道 東武東上線100周年記念)

 
地下1階にある大きな柱にはポスターが貼られています。

 
階段の壁にもポスターが貼られています。

 
改札口にもポスターが貼られています。

 
5番線ホームの壁には巨大なポスターが貼られています。

 
大きな部分はキャラクターと写真で、一つ一つは似顔絵(ちゃんと本人?)のようです。

ちなみに越生線に100周年記念列車が走っていてあれは現在の更新車をセージクリームで塗ってあるだけですが、これが当時の8000系電車の前面です。

 
 
そして、2014/5/1(木)は、なにやら式典の準備をしていました。

 
 
記念品らしきものが販売されていたんですが、通勤途中のためこの行列をじっくりと探ることができず…。

しかし、通勤途中でなければイベントそのものに気が付かなかったかも知れないという、なんとも皮肉なものを感じながら、ちょっとだけ写真を撮って、会社に向かいました。ちゃんと間に合いました。

ただ、帰りにまだやってるかどうか見ようと南口を通ったら、跡形もなく片付けられていました…。6(_ _;;;;)

ちょうど100周年記念ということで…。そろそろかな????(笑)

つづく。
 

ロールケーキ

 
母の頼みで髪を切りに行ったついでにロールケーキ買いました。

 
母のロールケーキの好みは、こういうクリームよりもスポンジがたっぷりなもののようです。

つづく。
 

こじつけウォーク(自宅=>池袋駅)

2014年の1月に自宅から東武東上線 和光市駅まで歩いていてそれからだいぶ期間が空きましたが、4月になって再開しました。

 
和光市駅から池袋方面を目指して行きます。

和光市駅から東武東上線と、東京メトロ有楽町線・副都心線へ分かれていきます。

副都心線は渋谷駅からさらに東急東横線につながっている関係で、東急5000系や4000系をここで見ることができます。

ここを東急の電車が走っていて、元町・中華街行きってどうゆうこと????って感じです。まだ慣れてません。(笑)

 
東武練馬駅と上板橋駅の間に、「電車の見える公園」があります。

 
和光市・朝霞台・川越・坂戸・小川町方面に向かって50000系電車が走っていきました。

 
和光市・朝霞台・川越・坂戸・小川町方面に向かって8000系電車が走っていきました。東上線ではまだまだ現役です。

 
東上線沿いから遠ざかって、国道254号線を歩いていきます。

 
平和通りを抜けるともうすぐ池袋駅です。

 
西口ロータリーではいけふくろうの「えんちゃん」たちがお出迎え。

 
こちらは池袋駅西口。JRの表札が出ています。最初に沿線ウォークをしたのが山手線で、スタートは池袋駅。家から池袋駅までつながりました。

 
そしてこちらは東武東上線の南口。

ここでやめようかと思ったんですが、さらに池袋駅から渋谷駅に向かって歩くことにしました。

つづく。
 

レイルウェイサイドロングトレイル

 
ちなみに自分、とても美容室に行くようには見えない風貌ですが、行きつけの美容室で切ってもらったあとで、monoマガジンを読ませてもらいました。

表紙には「ロングトレイル」という文字が…。言葉の意味は山登りのような装備で長距離を歩くことのようです。

いっそのこと「沿線ウォーク」というのをやめて、「レイルウェイサイドロングトレイル」とか言ってしまおうか…????(笑)

似たようなことをしているにも関わらず、自分はたいしてかっこよくないのは、この「長距離を歩く」ということの言葉のちがいか、それともファッションのせいか、それとも鉄道オタクだからか…????(笑)

 
そんなことを考えている自分を、スプーンが笑っていました。
…ってそんなわけないですね。6(^-^;;;;)

つづく。
 

ベーコンエッグバーガー

 
最近、昼食でファーストキッチンに行くと、ベーコンエッグバーガーとポテトSとドリンクのでセットが500円というキャンペーンをやっていて、そこにカリッと骨なしチキンを足すということをしています。

 
トレイに敷いてある紙を見てみたら、ベーコンエッグバーガーの歴史みたいなものが載っていました。

店舗限定ではいわゆる「ハンバーガー」もあるようなのですが、ファーストキッチンにとってはとにかく「ベーコン」と「エッグ」は絶対に外せないんですね…。(笑)

つづく。
 

«  | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2014-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など