FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

東急東横線・東急東横線跡(中目黒-渋谷)

 
直通1週間前。日比谷線方面から菊名駅まで直通がありました。そのため、日比谷線規格の東急1000系電車が走っていました。

 
 
東横線への直通がなくなってしまったため、東京メトロ03系電車と東武20000系電車だけになりました。

 
東横線のほうはホームドアが設置されていました。車体の長さがちがう日比谷線方面から東横線への直通がなくなったのは、このためなんですね…。

 
直通はなくなりましたが、まだ日比谷線とレールはつながっています。

 
こちらは代官山駅。渋谷駅に向かって地下へ下げていくため、代官山駅の途中から勾配が始まります。

渋谷駅方面のホームエンドはかなり下げられました。

 
歩道橋は階段が付け加えられました。

左の写真はカメラを持って待ち構えてる男どもの後ろを、なんの興味もなく女性が後ろを通ろうとしている感じがなんかおもしろいです。

 
こちらは渋谷第1踏切。ここでも撮ってました…。

 
 
JRの線路をまたぐ鉄橋もかなり解体されていました。

 
JRの線路をまたぐ跨線橋にもたくさんいました。

 
 
 
高架も解体が進んでいます。

 
渋谷駅前の首都高下の歩道橋から。渋谷川が流れるところだけ何も建っていないので、遠くに電車が走っているのが見えました。

 
ちなみにこの9000系電車も、相互乗り入れ開始とともに引退しました。

 
 
駅のホームもそうなんですが、さらに東急百貨店も取り壊されて、JRの埼京線・湘南新宿ラインのホームへの通路や電車が見えるようになりました。

 
こちらは、旧渋谷駅正面口。

 
こちらは、相互乗り入れ後のイベント開催時。

 
そしてこちらは2014年4月の旧渋谷駅正面口。完全に工事用の壁に囲まれています。

 
これが新しくできる駅のイメージのようです。完成は東京オリンピックよりもさらに先????

 
 
 
 
正面口があったところには工事用の壁に写真が貼って(塗って????)あります。

これからあと10年前後は工事中のようですね…。手が空いたりしたときに撮っていこうかと思います。

つづく。
 
スポンサーサイト



こじつけウォーク(池袋駅=>渋谷駅)

 
こちらは2011/3/11の南口です。完全にシャットアウトでした。

東日本大震災の日、渋谷から徒歩で自宅まで向かっていました。

終電が終わった以外でこんなのを見たのは初めてでしたね…。

 
これが本来運行時間中の池袋駅南口。

 
こちらは目白駅。

 
西武新宿線をわたって、さかえ通りを抜けると、高田馬場駅早稲田口です。

 
新大久保駅改札口付近。大久保通りをわたります。

 
西武新宿駅を過ぎてさらに歩いていきます。

 
こちらは新宿駅東口。スタジオアルタがある場所です。

 
高島屋タイムズスクエア付近には東京メトロ副都心線新宿三丁目駅の出入口があります。

 
中央快速・緩行線をくぐって、さらに明治通りを歩いていきます。

 
神宮前一丁目交差点。歩道橋が特徴的です。

 
神宮前交差点。明治神宮前駅と原宿駅まできました。

 
宮下公園交差点のところに、渋谷駅の出入口があります。

 
 
渋谷駅東口駅前ロータリーに着きました。

あの日1日で夜中まで歩いたり、途中で姉夫婦に自動車で助けてもらってなんとか帰ったりしているし、今回はかなりちがう道路を歩いているので、完全な2011/3/11へのリベンジにはならないいんですが、家から歩いてるしとりあえずはいいかなあと…。

ちなみに、このことを両親に話したら「あんた、わざわざ何やってんの????」って言われて終了でした。(笑)

確かに、目的も写真もごちゃごちゃで、かなり強引な「こじつけ」ですからね…。6(^-^;;;;)

 
そしてこちらはオマケ。東京メトロ副都心線と東急東横線がつながる前日(2013/3/15)の渋谷駅。電車に乗って渋谷駅から代官山駅まで往復してました。

これから渋谷駅は10年以上かけてかなり大きく景色が変わっていきます。

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2014-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など