FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(垂井=>柏原)

また歩いてきました。


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_東海02 を表示

東海道本線(垂井=>柏原) 距離:14.1 km (GoogleMapより)

 
おとといは飲み会でした。珍しく途中で切り上げさせてもらったのですが、後半からちょっと面白い話になってきて、少し帰るのが遅くなりました。

 
で、帰りが遅かったため、出発も初電から1時間遅くしました。やっぱり翌日が休日でないと翌日がつらいです…。
新幹線の車窓から飛行機雲が見えました。

 
地図に載っているし、大垣駅から垂井駅・荒尾駅にかけてのマニアでも有名なややこしい分岐のリアル版がこちら。線路沿いからだとよくわかりませんが、電車からだとよくわかります。

一番手前の片渡り線から次の右方向の分岐が美濃赤坂線。米原方面のみ片渡り線の少し先で貨物線が分岐しています。この貨物線の分岐は本線の北側へ迂回して、関ヶ原駅の手前で再び合流します。

なんでも貨物列車と特急電車が大垣駅から関ヶ原駅にむかって上っていく関係でこの貨物線のほうが勾配がゆるやかだから必要なんだとか…。

 
大垣と関ヶ原の間で何もない(垂井町のみなさま、ごめんなさい…。)かと思いきや、垂井駅には戦国武将「竹中半兵衛」の出身地と紹介するパネルがありました。竹中 半兵衛 重治(たけなか はんべえ しげはる)は、黒田 官兵衛 孝高(くろだ かんべえ よしたか)に影響を与えた重要人物ですよね。

 
国道21号線の道路標識に「京都」の文字が出てきました。距離はなんと88km…。まだマラソンよりも距離が長いです…。琵琶湖の東側を歩いて京都を目指しますが、琵琶湖はでかいですね…。

 
柏原駅の手前で、岐阜県から滋賀県に入ります。ところどころ、旧中山道を通ります。

 
開始が遅くて風が強くてやりづらかったため早く切り上げて、帰りに大垣駅まで戻ってきました。JRの駅北口には水の広場があります。こちらの石はなんと「化石」が利用されています。

 
大垣公園へ行ってきました。騎馬像は江戸時代の美濃国大垣藩初代藩主 戸田 氏鉄(とだ うじかね)です。関ヶ原の戦いも従軍しているそうです。

現在の大垣城は新しい建築物で、中は資料館になっています。

会社である方が自分に大垣城へ行ってみて感想を聞かせてほしいとおっしゃられていたのですが、感想は「ヘロヘロだった自分が見てまわるにはちょうどいい大きさで、逆に助かりました…。」といったところでしょうか…。(汗)

おそらく史跡好きにはちょっと物足りない規模かも知れませんが、城址を利用した公園は地元の方々の憩いの場でした。

つづく。
 
スポンサーサイト



NEWヘルシアコーヒー(ブラック)など

 
ヘルシアコーヒーが新しくなったので飲んでみました。

ヘルシアコーヒーだけはブラックのほうがいいです。飲んでみるとだいぶコーヒーの味になってきたかなあと思ったんですが、ところで普通のブラックコーヒーってどんな味なんだろうと思っていろいろ飲んでみました。

 
こちらはサントリーのBOSS無糖ブラック。

 
こちらはAsahiのWANDA金の無糖。

 
こちらは三国コカ・コーラのGEOGIA無糖ブラック。

 
こちらはキリンのFIREブラック。スチール缶ではなくアルミ缶です。

しかもサッカー日本代表応援缶でした。

 
こちらはUCCのブラック無糖。こちらもスチール缶ではなくアルミ缶です。

 
そして、うちでも飲んでみました。

期間が空きすぎて、結局ヘルシアコーヒーの味を忘れてしまったというオチですが、昔は自販機でまちがえて買ったブラックコーヒーを飲んだときは苦くて罰ゲームかと思いましたが、おいしく飲めるようになったんだなあという発見がありました。

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2014-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など