FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

ウォーキングマップ更新(柏原=>米原、米原=>彦根)

また歩いてきました。


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_東海02 を表示

東海道本線(柏原=>米原) 距離:17.20 km (GoogleMapより)

 
こちらは樽見鉄道の東大垣駅。てっきりJRの駅でもあるのかと思っていたらちがって、穂積駅から大垣駅まで遠くて参りました…。架線柱が入ってしまいました。電車の車両からの撮影は一発勝負なところがあります…。つまり、負けました…。(笑)

 
もうすぐ大垣駅というところで、ちょうど樽見鉄道のハイモ330-701が大垣駅に向かって走っていました。

2011年に静岡駅まで、2013年に岐阜駅まで、そしてついに、東海道線の中で最も長いJR東海区間を完歩しました。よくここまできたなと思います…。


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_西日本01 を表示

東海道本線(米原=>彦根) 距離:6.36 km (GoogleMapより)

 
米原駅からJR西日本になります。この電車はJR西日本の223系です。この列車は、このあと米原駅よりも福井県に近い北陸本線長浜駅からやってきた4両編成を増結して、京都駅、大阪駅、神戸駅、姫路駅を経て、岡山県に近い播州赤穂(ばんしゅうあこう)駅まで行くようです。JR東日本だと「湘南新宿ライン」のようですね。

 
米原駅から新幹線で帰ることにしました。近江長岡駅から柏原駅に向かって走っていく313系電車が見えたんですが、見えてからカメラを用意しても、新幹線の速さだとあっという間に通り過ぎてしまいます…。

やっと西日本区間が始まりましたが、到着時刻と体力の関係で今回は彦根駅までにしました。彦根駅に来て国宝彦根城を見ないで通り過ぎるというのはもったいないと思うんですよね…。

米原駅から京都駅までは琵琶湖線と呼ばれていますが、東日本の東海道線でいえば、熱海駅から横浜駅までのような、大都市に近そうで遠い場所という感じがします。

西日本区間は場所自体が自宅から遠いし、神戸駅までまだまだ長いので大変ですが、今年中になんとか行けるところまでいってみます。

つづく。
 
スポンサーサイト



流鉄 流山駅

 
こちらが駅前ロータリー。

 
ツツジが咲いていました。

 
こちらが駅舎。

 
駅舎からさらに奥へと歩いていくと、車庫の入口があります。

 
「流星」と「なの花」が止まっているのが見えました。

 
こちらは、屋根についているクーラー。屋根から取り外されて下に置いてあると、かなり大きいことがわかります。

 
 
こちらにはパンタグラフが置いてありました。やはり大きいです。

 
こちらで行き止まりです。

 
「あかぎ」が停車しています。

 
ホームは長くて、4両編成くらいは止まれそうです。

電車が止ていても、車庫の電車が見やすかったりします。

この日(2014/5/4)は「流星」(左)、「なの花」(右)は運行していません。

 
 
 
小金城趾・馬橋方面に向かって、「あかぎ」が発車しました。

 
こちらの「若葉」もこの日(2014/5/4)は運行していません。

 
 
小金城趾・馬橋方面から、「流馬」が到着しました。

[カテゴリ別インデックス(沿線観光・鉄道施設)へ]
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2014-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など