FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

東海道本線(美濃赤坂線)ウォーク(荒尾=>美濃赤坂)

JR東海道本線(JR東海エリア 岐阜<=>米原)の駅
岐阜=>西岐阜=>穂積=>(新揖斐川橋)=>大垣=>(南荒尾信号場)=>垂井=>関ヶ原=>(旧中山道今須峠)=>柏原=>(農道高台)=>近江長岡=>醒ヶ井=>(番場の忠太郎像)=>(米原駅車庫)=>米原

JR東海道本線(大垣<=(新垂井駅跡)経由=>関ヶ原)の駅
大垣=>(南荒尾信号場)=>(木呂踏切)=>(新垂井駅跡)=>関ヶ原

JR東海道本線(美濃赤坂線)の駅
大垣=>荒尾=>美濃赤坂

 
線路に平行して通っている道路を歩いていきます。

 
電車はなかなか通りません…。朝10時から夕方4時までで1往復しかしなかったと思います。

 
県道216号線をくぐります。

 
踏切を渡ります。

 
ホッパ型貨物列車が到着していました。

 
県道214号線を歩いていきます。

 
 
こちらは廃線になった西濃鉄道昼飯線です。

 
廃線の踏切を渡ってしばらく歩いて右方面に進みます。こちらは西濃鉄道の事務所のようです。

 
DE10型ディーゼル機関車に引かれて、ホッパ型貨物列車がさらに奥地へ走っていきました。

笠寺駅近くの名古屋臨海鉄道、笠寺駅から美濃赤坂駅までの間、美濃赤坂駅近くの西濃鉄道で、同じホッパ貨物車を見かけました。

貨物列車を見ていると、この貨物はどこへ行くんだろう????という興味があり、だいたいその最初から最後までを見れたのはよかったです。

 
この奥の工場で何が行われているのかものすごく興味があったんですが、時間的にも体力的にもちょっと奥地へ行くのは無理でした…。

 
 
貨物列車が走ったので先にそっちへ行きましたが、終点の美濃赤坂駅に到着。

 
待合室から改札もなくいきなりホームへ行けます。

 
駅舎とホームは年代ものですが、駅名のプレートは新しいです。

 
さほど待ち時間がなく電車が来てくれて、荒尾駅まで電車で戻れたのはラッキーでした。

大垣駅から荒尾駅まで3kmくらい、荒尾駅から美濃赤坂駅は2kmくらい、荒尾駅から垂井駅までは6kmくらいだったため、これは本当に助かりました…。

 
 
整理券をとって、運転席の料金箱で支払うって、特大の電動のバスですね…。

岐阜方面・米原方面支線 [(南荒尾信号場)=>垂井 編 につづく]

米原方面本線 [(南荒尾信号場)=>(木呂踏切) 編 につづく]

[カテゴリ別インデックス(ウォークレポート・ウォークマップ)へ]
 

記憶スケッチギャラリー(169)

 

お題:自画像

最近沿線ウォークへ行くときの格好です。相変わらず大げさな格好で行ってます。(笑)

つづく。
 

東海道本線ウォーク(大垣=>荒尾・(南荒尾信号場))

JR東海道本線(JR東海エリア 岐阜<=>米原)の駅
岐阜=>西岐阜=>穂積=>(新揖斐川橋)=>大垣=>(南荒尾信号場)=>垂井=>関ヶ原=>(旧中山道今須峠)=>柏原=>(農道高台)=>近江長岡=>醒ヶ井=>(番場の忠太郎像)=>(米原駅車庫)=>米原

JR東海道本線(大垣<=(新垂井駅跡)経由=>関ヶ原)の駅
大垣=>(南荒尾信号場)=>(木呂踏切)=>(新垂井駅跡)=>関ヶ原

JR東海道本線(美濃赤坂線)の駅
大垣=>荒尾=>美濃赤坂

 
大垣駅南口ロータリーで見た山車。後ろ向きしか撮れなかったのが残念…。

5/10・5/11と「大垣まつり」とのことで、ロータリー周辺はたくさん人がいました。

 
ロータリーを背にして県道57号線(美濃路)を歩いてきます。

 
高島町交差点で右方面に進んでいきます。こちらは室本町交差点。

 
東海道線の線路の方へ歩いていきます。

 
養老鉄道養老線桑名方面の踏切を渡ります。

 
養老鉄道養老線揖斐方面の室(むろ)駅があります。

 
このあたりから分かれます。大垣駅に向かっては、左側が揖斐方面で、右側が桑名方面です。

 
養老鉄道養老線揖斐方面の踏切を渡ります。

 
しばらく歩くと大垣駅の車両基地沿いに着きます。

 
車庫内には、213系電車が止まっていました。

 
こちらでは車体の清掃が行われていました。

 
こちらには313系がたくさん止まっていました。結構大きな車庫です。

 
再び養老鉄道養老線揖斐方面の線路を渡ります。

 
 
手前から、小川、養老線、JR車両基地があります。

 
 
東海道線の線路をくぐります。

 
笠木町西交差点で県道231号線に入ります。

 
菅野川を渡ります。

 
 
EF64型電気機関車に引かれたホッパ貨物車が、美濃赤坂方面から名古屋臨海鉄道方面へ戻っていきます。

 
熊野交差点で国道21線(岐大バイパス)沿いを歩いて、線路沿いを目指します。

 
美濃赤坂線の線路沿いへ出ます。ここには南荒尾信号場と呼ばれる複雑な分岐箇所があります。

 
電車から見るとこんな感じになっています。

一番手前の片渡り線から次の右方向の分岐が美濃赤坂線で、米原方面のみ片渡り線の少し先で分岐しています。

この分岐の手前の線路は普通電車が通る支線で大垣方面の線路と同じところを通ります。関ヶ原駅の前に垂井駅があります。奥の線路は特急列車と貨物列車が通る本線で、大垣方面の線路をくぐって北側へ迂回して、関ヶ原駅の手前で大垣方面の線路を跨いで再び合流します。かつては普通電車も通っていて新垂井駅があったのですが、現在は廃止されています。

なんでも最初は単純な複線だったけど、関ヶ原駅にむかって上っていく勾配が問題となり、米原方面の本線を北側へ迂回させ新垂井駅をつくったものの、やはり大垣方面と同じところを通る線路が必要でそれが支線ということになり、本線を通すのが特急列車と貨物列車だけになり新垂井駅が不要になったということのようです。

本線を迂回させて支線ができる前の垂井駅と新垂井駅の状態は、武蔵野線新三郷駅が開業したときのような状態だったんですね…。その新三郷駅も後に西船橋方面のルートに統一されましたが…。

 
 
荒尾駅に到着。荒尾駅は東海道本線美濃赤坂支線の駅で、南荒尾信号場のすぐ近くにあります。

この荒尾駅から3つのルートをそれぞれウォーキングしていきます。

岐阜方面・米原方面支線 [(南荒尾信号場)=>垂井 編 につづく]

米原方面本線 [(南荒尾信号場)=>(木呂踏切) 編 につづく]

美濃赤坂線 [荒尾=>美濃赤坂 編 につづく]
 

記憶スケッチギャラリー(168)

 

お題:ハンガー

竿に引っかけたハンガーを描いてみました。それだけです。(笑)

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(荒尾(南荒尾信号場)=>関ヶ原)

また歩いてきました。


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_東海02 を表示

東海道本線(荒尾(南荒尾信号場)=>関ヶ原) 距離:15.41 km (GoogleMapより)

※前回は大垣・岐阜方面本線・米原方面支線(垂井駅経由)、今回は米原方面本線(新垂井駅跡経由)です。

 
南荒尾信号場・木呂踏切付近。この小雨をもたらした雨雲に翻弄されました。

傘をさした状態で電車を撮りつつ美濃赤坂線の時間を調べて、10:30以降も雨が止まなければ、荒尾駅へ戻ろうと思ったんですが、その前に雨が止んで、天気予報を思い出して、実際の雲行きを見て、行くことにしました。おそらくここで30分ほど遅れ…。

ちなみに10:55の大垣行きを逃すと次は2時間20分後のため、雨の中を3~4kmもある大垣駅まで戻らなければならないし、途中で雨が降っていたら確実に立ち往生という、とても判断が難しい状況でした…。

 
かつてここに新垂井駅があったんですが、廃止されました。ここにトイレがなかったのがきつかったですね…。

だいぶ先の公衆トイレ(たぶん)までがんばって行きました。そのおかげで急げましたが…。(笑)

 
このあいだ東海道新幹線から東海道線を撮りましたが、今回はその逆です。

 
6/14はちょうど近江鉄道ミュージアムが開いている日でした。次回は7/12なので事前に気が付いてよかったです。

 
沿線ウォークをやったあとで、彦根城の石段はつらかったです…。
そして天守閣の梯子のような階段はさらにつらかったです…。

 
彦根城から琵琶湖が見えます。おそらく初めて見ました。デカいですね…。
ここで琵琶湖を見ておかないと、石山から先あたりでないと見れないかもしれませんので…。

16:00から彦根城に向かったため、ひこにゃんもいなかったし、玄宮園まで見ることができなかったんですが、カメラのバッテリーが2つとも空に近かったし、自分自身もガス欠状態だったし、もう十分でした…。

あと、駅の東側には、佐和山城跡があるし、こんど普通の旅行に行ったとき行こうと思います。

来週以降は彦根駅から先へ進もうと思います。

つづく。
 

記憶スケッチギャラリー(167)

 

お題:ゴミ箱

ゴミ箱にゴミを投げてみました。という絵なんですが、手を抜きすぎました…。(汗)

つづく。
 

記憶スケッチギャラリー(166)

 

お題:バイキンマン

漫画家「やなせたかし」さんの漫画「アンパンマン」に登場する「バイキンマン」を描いてみました。

証明写真のような絵になってしまいましたが、そこはバイキンマンらしくはみださんばかりにしてみました。

自分のたいしたことのない絵でも、描くことでやなせさんのご供養になれば…。

つづく。
 

記憶スケッチギャラリー(165)

 

お題:カレーパンマン

漫画家「やなせたかし」さんの漫画「アンパンマン」に登場する「カレーパンマン」を描いてみました。

またまた証明写真のような絵になってしまいました。

つづく。
 

うんうん

 
新聞に元素表が挟まれていました。

 
自分たちのころの教科書にはアクチノイド系放射性元素「ローレンシウム」までしかなかったんですが…。

 
最近の元素表にはさらに大きな「ウンウンオクチウム」なるものまであるようです。これは正式名称ではなく、「118番目の元素」という意味なんだそうです。

とはいってもウランよりも大きな元素は人工的に作り出す元素です。で、数秒とかで放射性崩壊をして違う元素になったります。ちなみに放射性崩壊は化学反応の「分解」とはちがいます。

放射性崩壊と核分裂は似たような意味ですが、放射性崩壊は「何もしないで壊れる。」で、核分裂は「きっかけを与えて壊す。」だったような…????

で、「核分裂」の反対が「核融合」。「きっかけを与えてくっつける」だったかと…。どちらもものすごいエネルギーが発生するんですね…。一気に利用すれば「兵器」、小出しで利用すれば「発電」です。

人工元素でも「プルトニウム」は放射性崩壊するまでの期間がものすごく長いんですね…。その間に放射線(たぶんガンマ線)を出し続け汚染し続けます。

ちなみにまだ実用化には至りませんが「純粋核融合」という、放射線を出さないもしくは出しても一瞬で、威力は核分裂型よりもさらに強力という夢のようなエネルギー技術の話があります。

「これとミノフスキー粒子があれば、お台場のガンダムを動かせる!!!!」という発想ならまだ平和な国のオタクの発想で済むんですが、非常に恐ろしいことが考えられます…。

それは、放射能汚染を気にしなくてもよくなるため、核兵器を持つ方の「核抑止力」がなくなるということなんですね…。

と、話が大げさになってきましたが、このあたりの話は考えすぎると頭が崩壊するので、「うんうん、なるほどね…。」程度で考えておきましょう…。

つづく。
 

記憶スケッチギャラリー(164)

 

お題:食パンマン

漫画家「やなせたかし」さんの漫画「アンパンマン」に登場する「食パンマン」を描いてみました。

また証明写真のような絵になってしまいました…。

つづく。
 

大垣駅(樽見鉄道・養老鉄道)

 
こちらは樽見鉄道の事務所です。JRのホームの一部が樽見鉄道という感じです。

 
こちらは樽見鉄道ハイモ295-315

 
こちらは樽見鉄道ハイモ330-701。

 
 
樽見方面に向かって発車しました。

 
 
JRと養老鉄道は改札外へ出なくても連絡口で行き来できます。

 
 
揖斐方面から620系電車が到着しました。

 
 
桑名方面から600系電車が到着しました。

大垣駅で桑名方面と揖斐方面で完全に運行形態が分かれているようです。

養老線は関東で言えば柏駅で大宮方面と船橋方面で完全に運行形態が分かれている東武野田線のような感じですね。

つづく。
 

記憶スケッチギャラリー(163)

 

お題:アンパンマン

漫画家「やなせたかし」さんの漫画「アンパンマン」に登場する「アンパンマン」を描いてみました。

証明写真のような絵になってしまいましたね…。というか、こういう描き方しかできないという…。

つづく。
 

大垣駅(東海道本線・美濃赤坂線)

 
こちらは米原駅から来た313系電車。

 
 
 
岐阜・名古屋・岡崎・豊橋方面に向かって213系電車が通過して行きました。

 
 
 
岐阜・名古屋・岡崎・豊橋方面に向かって313系電車が発車しました。

 
こちらは大垣発岐阜・名古屋・岡崎・豊橋方面の311系電車。

 
大垣駅に特急しらさぎ号は停車します。

 
 
 
米原・敦賀・福井・金沢・和倉温泉方面に向かって発車しました。

 
 
美濃赤坂線は出払ってしました。

 
こちらは別の日に撮影しましたが、美濃赤坂線用の電車は、ワンマン仕様の313系。

つづく。
 

おみやげいろいろ

 
 
沖縄のべにいもタルトと黒糖タルトをいただきました。

 
自分からは坂角のえびせんべい「ゆかり」をあげました。

 
家には母の好物の「赤福餅」。

 
「赤福餅」は日曜日のお昼に食べました。

つづく。
 

大垣公園(後編)

 
こちらは「戌亥櫓」。天守閣の北西の位置にあります。「戌亥櫓」の近くに「水之手門」があります。

 
おそらくですが「旗長柄多門」をくぐります。(※正しい字は竹かんむりに旗です。)

 
 
 
こちらの騎馬像は江戸時代の美濃国大垣藩初代藩主 戸田 氏鉄(とだ うじかね)です。関ヶ原の戦いも従軍しているそうです。

 
 
 
児童公園を西の方へ抜けると、大垣市郷土館があります。

 
 
児童公園を南の方へ抜ける途中に、濃飛護国神社があります。

 
「鉄門跡」の脇に銅像があります。
名前のプレートがあったんですが、読み取れませんでした。

 
さらにその横には小さな滝があります。

帰りは行きとは反対側の歩道を通って駅へ向かいま行きます。

 
 
水門川のところで、粘土の子供たちが戯れています。(^-^)

 
駅前ロータリー手前の地下通路にタイルアートがあります。

 
大垣駅に到着。

会社である方が自分に大垣城へ行ってみて感想を聞かせてほしいとおっしゃられていたのですが、感想は「ヘロヘロだった自分が見てまわるにはちょうどいい大きさで、逆に助かりました…。」といったところでしょうか…。(汗)

おそらく史跡好きにはちょっと物足りない規模かも知れませんが、城址を利用した公園は地元の方々の憩いの場でした。

つづく。
 

どっちが本物????

 
ドアの左が「古川機械金属」。右が「古川気合筋肉」!?!?(笑)

つづく。
 

大垣公園(前編)

 
ロータリーを背にして県道57号線(美濃路)を歩いてきます。

 
水門川を渡ります。

 
かなり水草が成長していました。

 
 
大垣城・郷土館の案内に沿って行くと、すぐお城が見えます。

 
おそらくですが「大小姓多門」をくぐります。

 
門をくぐって右側に「丑寅櫓」があります。天守閣の北東の位置にあります。

 
左側にあるのは、おそらく「塩蔵」。

 
こちらは「辰巳櫓」跡。天守閣の南東の位置にあります。

 
こちらは天守閣。太平洋戦争で昔からの天守閣が焼失してしまったそうで、現在の大垣城は歴史が浅い建築物です。

 

こちらが、記念スタンプ。

 
中は資料館になっています。こちらの弓と火縄銃は体験用のため触ってもOK。

 
こちらは合戦の様子を再現したジオラマ。戦のない世の中が一番です。

 
天守閣から外を見ることができますが、網戸越しです。こちらは大垣駅があるほうです。

つづく。
 

ロッテリア(大勝軒 元祖つけ麺バーガー(広告だけ))

 
 
久しぶりにロッテリアに行って軽食をしたんですが、トレイに敷かれている紙の内容を見たら、

「大勝軒 元祖つけ麺バーガー」の宣伝がありました。こういうと申し訳ないんですが、年齢的に炭水化物プラス炭水化物というパターンはあまり魅力を感じないというか…。正直なとこと「別々に食べたい」ですかね…????

ということで、広告だけで許してください…。(笑)

つづく。
 

大垣駅(駅周辺)

 
こちらはJRの北口。

 
 
水の広場があります。こちらの石はなんと「化石」が利用されています。

 
こちらは「ウミユリ」という古代生物の化石。

 
こちらは「フズリナ」という古代生物の化石。

化石といえば、三葉虫とかアンモナイトくらいしか聞いたことがないですね…。6(^-^;;;;)

 
 
南北連絡通路を歩くと、JRの改札口があります。

 
券売機・窓口の上にはステンドグラスの彫刻があります。

 
こちらはJRの南口。商業施設「アピオ」があります。

 
駅前ロータリーの西側には養老鉄道の駅があります。もともとは近鉄養老線だったんですが、養老鉄道になりました。

 
 
ロータリー中央には塔が建っていて、噴水が流れています。

 
 
 
ロータリーの一角には水が流れているところがあります。ブロンズの子供たちが戯れていますよ。(^-^)

つづく。
 

記憶スケッチギャラリー(162)

 

お題:まっくろくろすけ

アニメ「となりのトトロ」に登場する謎の生物「まっくろくろすけ」を描いてみました。

一歩まちがえると、ウニですね…。

つづく。
 

記憶スケッチギャラリー(161)

 

お題:Suicaペンギン

Suicaにはお世話になっております。その感謝も込めて1枚…。って、なんだか証明写真のような絵になってしまいました…。

つづく。
 

記憶スケッチギャラリー(160)

 

お題:ぷよぷよ

テレビゲーム「ぷよぷよ」のピースを描いてみました。

色はレッド(R)、グリーン(G)、ブルー(B)、イエロー(Y)はありますが、シアン(C)とマゼンタ(M)ではなく、本当はパープルですね。

まあPC上で描いてるしモニタ(RGB)と印刷(CMY)の3原色でもいいかなあと。(笑)ちなみに真ん中のグレーは「おじゃまぷよ」です。

ちなみに、印刷の場合、3原色の混色だけでは黒(K)が弱いので、黒インクを入れた4原色(CMYK)になります。

ぷよぷよの話とWEBやDTPの話とごっちゃになりました…。(汗)

つづく。
 

記憶スケッチギャラリー(159)

 

お題:飛行石

アニメ「天空の城ラピュタ」に登場する空飛ぶ城「ラピュタ」の力の源のほうの「飛行石」を描いてみました。

長い封印の歳月で木の根に覆われた飛行石。封印を解かれる前はこんな暗闇の中でそこだけが光っていたのかも知れません…。そんなふうに想像しました。

つづく。
 

マクドナルド(ブラジルバーガー)

 
広告で見るとバンズがきれいなサッカーボールに見えたので、試しに買ってみました。

 
が、しかし。やはり亀の甲羅パンみたいな感じでした。(笑)

まあそうですよね…。簡単なようであの五角形と六角形の多面体は難しいんでしょうし…。

それはともかく










です。(笑)

つづく。
 

東海道本線ウォーク((新揖斐川橋)=>大垣)

JR東海道本線(JR東海エリア 岐阜<=>米原)の駅
岐阜=>西岐阜=>穂積=>(新揖斐川橋)=>大垣=>(南荒尾信号場)=>垂井=>関ヶ原=>(旧中山道今須峠)=>柏原=>(農道高台)=>近江長岡=>醒ヶ井=>(番場の忠太郎像)=>(米原駅車庫)=>米原

JR東海道本線(大垣<=(新垂井駅跡)経由=>関ヶ原)の駅
大垣=>(南荒尾信号場)=>(木呂踏切)=>(新垂井駅跡)=>関ヶ原

JR東海道本線(美濃赤坂線)の駅
大垣=>荒尾=>美濃赤坂

 
国道21号線(岐大バイパス)新揖斐川橋を歩いていきます。

 
 
長良川同様、揖斐川も水がきれいです。

 
大垣駅に向かって樽見鉄道ハイモ330-701が走っていきました。本数が少ないのでここで撮れたのはラッキーでした。

 
岐阜・名古屋・静岡・東京方面に向かって、コンテナ貨物列車が走っていきました。

 
安八町から大垣市に入ります。

 
大垣・米原方面に向かって、313系電車が走っていきました。

 
どこから65kmかはよくわかりませんが、65kmです。(笑)

 
 
国道21号線(岐大バイパス)に沿って歩いて、線路沿いのところで国道をくぐります。

 
くぐったところで岐阜・名古屋・岡崎・豊橋方面に向かって、313系電車が走っていきました。

 
この用水路も水がきれいです。

 
 
道なりに歩いていくと線路沿いへ出ます。

 
大垣・米原方面に向かって、313系電車が走っていきました。

 
岐阜・名古屋・岡崎・豊橋方面に向かって、313系電車が走っていきました。

 
国道258号線をくぐります。

 
県道212号線の上を渡ります。

 
石畳の道を歩いていきます。駅前商店街のエリアに入ってきました。

 
大垣駅に到着。

 
JRの駅ビル「アピオ」にくっつくようにして、養老鉄道養老線の大垣駅があります。

[大垣=>(南荒尾信号場) 編 につづく]
 

記憶スケッチギャラリー(158)

 

お題:ドラえもんの手

以前はドラえもんを描きましたが、今回はドラえもんの手を描きました。

基本手先は球ですが、物を持つときに指が描かれていることがあったような気がします…。

つづく。
 

記憶スケッチギャラリー(157)

 

お題:スヌーピー

アメリカの漫画家「チャールズ・モンロー・シュルツ」のキャラクター「スヌーピー」を描いてみました。

鼻と耳は黒なんですね…。けど二足歩行っぽいところは合いましたかね…????

なんだか体が棒のように固くなるという催眠術の実験のような絵になりました…。

つづく。
 

記憶スケッチギャラリー(156)

 

お題:悟り

タッチ操作ができたとしても絵がうまくなるわけではなく、やはり慣れと根気の問題かなあと悟った次第でして…。

つづく。
 

記憶スケッチギャラリー(155)

 

お題:嘆き

Photoshopではスクロールしないサイズであれば使えますが、記憶スケッチではタッチペンはいまひとつ使えないです。縦線がうまく引けません。せっかくWindows8.1でタッチパネルにしたのにって感じです…。

つづく。
 

冬物洗濯

 
今日と明日、旅行する予定で先週に冬物の洗濯をしました。5月まで肌寒い日が続いていたため、この中の一部しか使っていなかったんですが、なかなか洗濯できませんでしたね…。

最近急に暑くなったり涼しくなったりして、体調管理が難しいです…。

結局、雨で旅行に行けないことになりましたが、まあ洗濯して冬物をしまっておくことはできました。

つづく。
 

«  | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2014-06 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など