FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

うんうん

 
新聞に元素表が挟まれていました。

 
自分たちのころの教科書にはアクチノイド系放射性元素「ローレンシウム」までしかなかったんですが…。

 
最近の元素表にはさらに大きな「ウンウンオクチウム」なるものまであるようです。これは正式名称ではなく、「118番目の元素」という意味なんだそうです。

とはいってもウランよりも大きな元素は人工的に作り出す元素です。で、数秒とかで放射性崩壊をして違う元素になったります。ちなみに放射性崩壊は化学反応の「分解」とはちがいます。

放射性崩壊と核分裂は似たような意味ですが、放射性崩壊は「何もしないで壊れる。」で、核分裂は「きっかけを与えて壊す。」だったような…????

で、「核分裂」の反対が「核融合」。「きっかけを与えてくっつける」だったかと…。どちらもものすごいエネルギーが発生するんですね…。一気に利用すれば「兵器」、小出しで利用すれば「発電」です。

人工元素でも「プルトニウム」は放射性崩壊するまでの期間がものすごく長いんですね…。その間に放射線(たぶんガンマ線)を出し続け汚染し続けます。

ちなみにまだ実用化には至りませんが「純粋核融合」という、放射線を出さないもしくは出しても一瞬で、威力は核分裂型よりもさらに強力という夢のようなエネルギー技術の話があります。

「これとミノフスキー粒子があれば、お台場のガンダムを動かせる!!!!」という発想ならまだ平和な国のオタクの発想で済むんですが、非常に恐ろしいことが考えられます…。

それは、放射能汚染を気にしなくてもよくなるため、核兵器を持つ方の「核抑止力」がなくなるということなんですね…。

と、話が大げさになってきましたが、このあたりの話は考えすぎると頭が崩壊するので、「うんうん、なるほどね…。」程度で考えておきましょう…。

つづく。
 
スポンサーサイト



記憶スケッチギャラリー(164)

 

お題:食パンマン

漫画家「やなせたかし」さんの漫画「アンパンマン」に登場する「食パンマン」を描いてみました。

また証明写真のような絵になってしまいました…。

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2014-06 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など