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東海道本線(米原方面本線)ウォーク((新垂井駅跡)=>関ヶ原)

JR東海道本線(JR東海エリア 岐阜<=>米原)の駅
岐阜=>西岐阜=>穂積=>(新揖斐川橋)=>大垣=>(南荒尾信号場)=>垂井=>関ヶ原=>(旧中山道今須峠)=>柏原=>(農道高台)=>近江長岡=>醒ヶ井=>(番場の忠太郎像)=>(米原駅車庫)=>米原

JR東海道本線(大垣<=(新垂井駅跡)経由=>関ヶ原)の駅
大垣=>(南荒尾信号場)=>(木呂踏切)=>(新垂井駅跡)=>関ヶ原

JR東海道本線(美濃赤坂線)の駅
大垣=>荒尾=>美濃赤坂

 
 
 
踏切を渡って途中から東海自然歩道を歩いていき、また踏切を渡ります。

 
新垂井駅跡からここまで、全く列車を撮ることができず…。

 
こちらのお寺(?)には、竹中半兵衛重治公と黒田官兵衛孝高公の幟が立っていました。

ここに公衆トイレがありましたが、もっと先の公衆トイレを借りました。駅までまだまだ距離があったので、本当はここで行っておいた方がよかったですね…。

 
 
 
さらに東海自然歩道を歩いていきます。やはり線路は見えても全く列車に出会えませんでした…。

 
 
住宅地の貯水池には、金魚やコイがいました。

 
 
 
またさらに東海自然歩道を歩いていきます。まだまだ関ヶ原駅には着きません…。

 
左側には東海道新幹線と東海道線(大垣方面・米原方面支線)の線路が見えます。

 
右側には東海道線(米原方面本線)の線路が見えます。

 
米原・京都・新大阪方面に向かって、新幹線電車が走っていきました。

 
田園地帯には哺乳動物の食害を防ぐためと思われる高圧線が張られています。

 
東海道線(米原方面本線)の線路をくぐります。

 
 
東町北交差点で国道21号線(関ヶ原バイパス)をくぐります。

 
大垣方面、米原方面本線、米原方面支線の順番でくぐっていきます。この場所では大垣方面と米原方面本線の位置が入れ替わっています。

 
 
国道21号線(中山道)を歩いていきます。

 
関ヶ原駅に到着。

南荒尾信号場から大垣方面・米原方面支線 [(南荒尾信号場)=>垂井 編 につづく]

荒尾駅から美濃赤坂線 [荒尾=>美濃赤坂 編 につづく]

[関ヶ原=>(旧中山道今須峠) 編 につづく]
 
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ウォーキングマップ更新(彦根=>近江八幡)

また歩いてきました。


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_西日本01 を表示

東海道本線(彦根=>近江八幡) 距離:26.1 km (GoogleMapより)

 
こちらはブラジルコーヒークリームパン。朝食の一部。ここでもサッカーワールドカップか!?!?

ガンバレ日本!!!!

 
こちらは彦根お城下巡回バス。4週間前や先週は1回も見ませんでしたが、こんなバスが走っていたんですね…。

彦根城まで自分なんかは歩きで十分ですが、小さいお子さん連れや、お年寄りはバスがあったほうがいいですね…。

 
交差点なう。じゃなくて、今 交差点といいます。そして中途半端に貨物列車が写っています…。(笑)

あと、信号機は1回すべて消えて点灯するんですね…。

 
鳥を撮っていたら、後ろに貨物列車が…。

 
よくばって両方撮ろうと思ったら、ぎりぎり入ったけど、架線柱とかぶってしまいました…。

 
天主跡から琵琶湖自体はかすんでよく見えないんですが、そう見(そうけん)寺跡から琵琶湖からとび出た西の湖がよく見えます。実際には琵琶湖の東側にあるので、安土城から見て「西の湖」なんでしょうね。

「そう」の字が常用漢字ではないんですね…。ちなみにGoogleMap上でもひらがなです。

 
こちらは日系ブラジル移民の方の一句。ブラジル移民は壮絶な生活だったと聞いたことがあります。

ガンバレ日本!!!! そして、神戸までガンバレ自分!!!!(笑)

 
新幹線での移動で景色を見るとだいたいどこを走っているのかわかって退屈はしないんですが、今回は安土城址の資料を読んでいました。安土城って、完成からわずか3年で焼失してしまったんですね…。

そういえば東海道線を歩いていくと、清州駅、岐阜駅、安土駅があるので、織田 信長 公の歴史をたどっているようですね…。

曇りのち雨の予報だったにも関わらず、時々晴れることもあったくらいで助かりました。来週も天気が悪くなければ、続きを行きます。

つづく。
 

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