やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

東武東上線ウォーク(川越=>川越市)

 
 
ロータリーの2階からアトレの横を通ってアカシア通りへ行きます。

 
駐車場から10000系電車が見えました。

 
西武新宿線の踏切の前に出ます。西武新宿線の上を東武東上線とJR川越線が通ります。

 
 
電車がすれ違っていました。

 
西武新宿線 本川越駅に西武30000系電車が到着しました。

 
 
しばらくして、本川越駅から同じ西武30000系電車が発車しました。

 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
川越市駅に9000系電車が到着しました。

 
自分も川越市駅に到着。

つづく。
 

ざくろ

 
ざくろをいただきました。

 
あまり食べるところがなく、口へ入れて果汁を吸って種を出すという食べ方ですね…。

 
ちなみにこんな感じで実がなっています。時間が経つと割れて開いてきます。そしてこれを目当てに寄ってくる鳥を見ることもできます。ただ、写真撮影は結構難しいですね…。窓を開けるとすぐに逃げてしまうためです。

ありがとうございました。(^-^)

つづく。
 

東武東上線ウォーク(新河岸=>川越)

 
駅前ロータリーからの道路を歩いて線路沿いに出ます。

 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
 
川越・川越市方面に向かって9000系電車が発車しました。

 
踏切を渡って道なりに歩いていきます。

 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって30000系電車が走っていきました。

 
川越・坂戸・小川町方面に向かって30000系電車が走っていきました。

 
 
踏切を渡らずに、少し先で線路をくぐります。

 
国道254号線(川越街道)に出ます。

 
 
不老川では川遊びをしている親子がいました。

 
新宿町(北)交差点にかかる新宿町(北)歩道橋で国道16号線を渡ります。

歩道橋の上から見ると、東武東上線とJR川越線の線路の位置関係がよくわかります。

 
朝霞台・和光市・池袋方面を見ると、川越線の線路がくぐっています。

 
川越・坂戸・小川町方面を見ると、川越駅が見えます。

川越駅の手前で30000系電車が止まっていて「事故現場か!?!?」と焦ったんですが、しばらくして普通に走っていきました。

 
川越駅に向かってE233系電車が走っていきました。JR川越線の大宮駅から先は、JR埼京線 新宿駅・東京臨海高速鉄道りんかい線 新木場駅へ乗り入れています。

川越駅から高麗川方面は4両編成の205系電車などが走っていて、こちらは一部の電車が八高線の八王子駅まで直通しています。

 
線路沿いを歩いていきます。フェンスの向こうに東京メトロ10000系が走っているのがわかります。

 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって50000系電車が走っていきました。

 
 
川越駅東口ロータリーに出ます。

 
川越駅に到着。

つづく。
 

東武東上線開業100周年キャラクタートレインツアー

 
9/23に、東武東上線開業100周年キャラクタートレインツアーがあったそうです。

 
 
こちらが東上線沿線のキャラクターがラッピングされた50070系電車。沿線ウォークの時に志木駅近くで撮っていました。

 
 
鶴瀬駅からふじみ野駅までの間でも撮っていました。

直通対応車なので、和光市駅から先は東上線池袋方面のみならず、東京メトロ有楽町線新木場方面、東京メトロ副都心線・東急東横線経由みなとみらい線元町・中華街方面へも走ります。

東上線池袋方面のみのノーマル用の50000系とTJライナー・快速急行用の50090系よりも、宣伝効果が高いですよね。

100周年記念イベントをいろいろとやっていますね。

つづく。
 

東武東上線ウォーク(上福岡=>新河岸)

 
川越・川越市方面に向かって東京メトロ10000系電車が発車しました。

 
こちらは回生電力貯蔵装置がある上福岡変電所。こちらも高圧の送電線から電力をとるわけではなさそうです。

 
 
 
川越・坂戸・小川町方面から50090系電車が到着して。川越・坂戸・小川町方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
こちらは上福岡駅の車庫線。

 
 
 
住宅地を抜けて、線路沿いへ出ます。

 
花が咲いていました。これはコスモスですかね????

 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
こちらにも花が咲いていました。これは…????

 
川越・川越市方面に向かって東京メトロ10000系電車が発車しました。

 
こちらにも花が咲いていましたが…。なんの花でしょうね????

 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
川越・坂戸・小川町方面に向かって50000系電車が走っていきました。

 
和光市から東京メトロ有楽町線 新木場、または副都心線 渋谷・東急東横線 横浜・みなとみらい線 元町・中華街方面に向かって東京メトロ10000系電車が走っていきました。

 
川越・坂戸・小川町方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
踏切を渡ります。

 
住宅地を歩いて線路沿いへ出ます。

 
 
川越・坂戸・小川町方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
朝霞台・和光市・池袋方面から10000系電車が到着しました。

 
新河岸(しんがし)駅に到着。

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(新大阪=>大阪、大阪=>天王寺、西九条=>桜島)

また歩いてきました。


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_西日本01 を表示

東海道本線(新大阪=>大阪) 距離:3.68 km (GoogleMapより)


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_西日本00 を表示

大阪環状線(大阪=>天王寺 内回り(反時計)方向) 距離: 12.28 km (GoogleMapより)
桜島線(西九条=>桜島) 距離: 4.62 km (GoogleMapより)

 
久しぶりに富士山を撮りました。新幹線の車内から撮ると、架線柱などいろいろ入ってしまいますが、これが一番うまく撮れたかも知れません。10枚以上撮ってこれが一番ですかね…。

 
こちらは清州城。若き日の織田信長公の居城です。清州=>岐阜=>安土と京へ近いところへ居を移していきます。現在、清須市内にあるこちらの城は復元されたもので、本物は石垣のみの「城址」の状態のようです。去年の沿線ウォークではちがうところを通ってしまい、寄ることができませんでした…。

 
京都駅手前では京都タワーが見えました。京都駅前にあって、京都市内が一望できます。

 
新大阪駅では鹿児島中央駅まで直通する新幹線「さくら」が入っていきました。九州新幹線は東海道新幹線までは乗り入れませんが、山陽新幹線へは乗り入れています。東海道新幹線とはちがい短い8両編成です。

 
この列車は赤いJRのロゴマークなので、JR九州の車両ですかね…????

 
駅構内には文楽人形があります。人形浄瑠璃では定番の「曽根崎心中」の「曽根崎」は大阪市内ですからね…。

 
淀川の河川敷ではマラソン大会が開かれていました。結構たくさんの方々が参加していてちゃんとした給水所があったので、かなり大きな大会だと思われます…。

 
上空には大阪空港(伊丹空港)に着陸すると思われるジェット機が飛んでいきました。

 
東海道線の鉄橋には、見たことがない電車が通過していました。

 
大阪駅のほうに観覧車が見えます。

 
大阪駅から大阪環状線ウォークになり、西九条駅から桜島線(ゆめ咲線)ウォークになりました。

ユニバーサルシティ駅の北西方面の出口がユニバーサルスタジオジャパンの入場ゲートへつながっています。

 
終点の桜島駅手前から観覧車が見えました。この観覧車はユニバーサルスタジオジャパンではなく、安治川の対岸にある天保山公園にあります。

 
電車で西九条駅まで戻ってきました。

どうやら淀川の鉄橋で見た電車はこのハリーポッターラッピングを施された201系電車だったようです。おそらく新大阪駅近くの車庫から回送で大阪環状線に向かっていたんですね…。ユニバーサルスタジオジャパンに行っている余裕はなかったんですが、自分的にはこの電車だけで十分です…。(笑)

 
弁天町駅にはDD54型ディーゼル機関車が静態保存で展示されていました。

残念なことに2014/4/6でJR西日本の交通科学博物館が閉館していたことを知りませんでした…。ただ、完全な閉館ではなく、京都市にある梅小路蒸気機関車館の周辺に移転し、2016年に「京都鉄道博物館」としてリニューアルオープンするそうです。

 
弁天町駅と大正駅の間に大阪ドームがあります。大阪ドーム南交差点から見ると手前のファミレスの屋根の一部に見えます…。

オリックスバッファローズ、あと残り6試合で逆転優勝なるか!?!?

 
基本的に問題ないんですが、スイッチを入れてしばらくの動作が5秒前後かかる気がします…。新今宮駅で出入口を撮ろうとしたらシャッターを切ってからカメラを動かした瞬間「あ、今の撮れてないかも。」と思ったところで動作しました。それで偶然にも自分の影を撮っていました…。(笑)

 
工事現場の間から通天閣の展望台だけが見えました。通天閣と天王寺動物園へ行くつもりで大阪環状線を歩いたにも関わらず、結局どちらも行けませんでした…。

 
天王寺駅付近からあべのハルカスを撮るのを忘れたんですが、天王寺駅へ向かう途中であべのハルカスを入れて撮っていました。

10月近くでも晴れて暑いと歩くのはきつくなりますね…。
距離は大したことがなかったのに、予想以上にへばりました…。

そして都会は田舎とは別の気を遣って疲れます…。

次回は大阪城公園へ寄れるかわかりませんが、大阪駅から東海道線のJR神戸線区間へ進みます。

東海道線で余裕があったら途中で六甲ライナーとポートライナーへ寄ろうと思います。

また来週。
 

東武東上線ウォーク(ふじみ野=>上福岡)

 
線路沿いを歩いていきます。

 
和光市から東京メトロ有楽町線 新木場、または副都心線 渋谷・東急東横線 横浜・みなとみらい線 元町・中華街方面に向かって9000系電車が走っていきました。

 
川越・坂戸・小川町方面に向かって50090系電車が走っていきました。

 
 
 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって8000系電車が走っていきました。

 
川越・川越市方面に向かって東京メトロ10000系電車が走っていきました。

 
さらに線路沿いを歩いていきます。

 
 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって50000系電車が走っていき、川越・川越市方面に向かって30000系電車が走っていきました。

 
線路沿いはここまでで、少し線路沿いから離れます。

 
 
突き当りの県道56号線へ出たら、線路に向かって歩きます。

 
踏切の手前で線路沿いの細い入口があります。

 
上福岡駅のホームまできました。

 
朝霞台・和光市・池袋方面から10000系電車が到着。

 
川越・坂戸・小川町方面に向かって発車しました。

 
 
上福岡駅に到着。

つづく。
 

FINEPIX から COOLPIXへ

 
 
こちらが今まで使っていたFUJIFILMの「FINEPIX」。最近調子が悪くて、撮ると画像がおかしなことになってしまいました。

 
こんなにモードがあったんですが、ほとんど使っていませんでした。

使っているうちにグルグルと回ってしまって、知らない間に強制発光のモードになって迷惑をかけるということがあったためセロテープで貼って固定…。

 
 
そして、こちらが22日(月)の会社帰りに買ったNikonの「COOLPIX」。シンプルだけど今までと同等のズームが使えるような機種にしました。

21日(日)にもあらかじめ見ていたんですが、当初の予定よりもちょっとシンプルな機種にしようと考えが変わりました。今まで経験から、歩いているうちにいちいちカメラの設定をいじるのがつらくなって、結局ズーム以外はほぼオート設定で撮っているということを考えたら、まあ機械にこだわっても意味がないかなあと…。

 
 
縦横は若干小さいかなという程度ですが、かなり薄いです。

 
こちらは今まで使っていたFINEPIXの前に使っていた、姉からもらったFINEPIXについていたストラップ。付属品は手首用のもののため、これをつけます。

早速、試しに写真を撮ってみました。

 
こちらは午前中にお彼岸のお墓参りで。こういう天気の日に墓地へ行くと「青雲」の曲を思い出しますね。

もちろん「青雲」を持っていきました…。(笑)

 
こちらは夕暮れ時に線路沿いを歩きながら田園地帯を1枚。

そんなに東京から遠くないところだと思うんですが、意外と田舎ですね…。(笑)

もうひとつバッテリーも買ったし、あとは沿線ウォーク本番でうまくいくかですね…。

つづく。
 

東武東上線ウォーク(鶴瀬=>ふじみ野)

 
川越・川越市方面に向かって東京メトロ10000系電車が走っていきました。

 
川越・坂戸・小川町方面に向かって50090系電車が走っていきました。

 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
踏切を渡って線路沿いの歩行者専用道を歩いていきます。

 
保線車両用のポイントがあります。

 
朝霞台・和光市・東京メトロ有楽町線 新木場方面に向かって9000系電車が走っていきました。

 
 
川越・坂戸・小川町方面に向かって30000系電車が走っていきました。

 
この歩行者専用道は結構長いです。

 
和光市から東京メトロ有楽町線 新木場、または副都心線 渋谷・東急東横線 横浜・みなとみらい線 元町・中華街方面に向かって東京メトロ7000系電車が走っていきました。

 
川越・川越市方面に向かって東京メトロ10000系電車が走っていきました。

 
 
50000系電車が走ってきました。東上線沿線のキャラクターがラッピングされています。

正確には直通対応車の50070系なので、和光市駅から先は池袋か、東京メトロ有楽町線新木場方面か、それとも東京メトロ副都心線・東急東横線経由みなとみらい線元町・中華街方面か…????

50000系よりも、50070系をラッピングしたほうが、宣伝効果が高いですよね。

 
川越・坂戸・小川町方面に向かって50090系電車が走っていきました。

 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
ここで線路沿いから離れます。

 
線路をくぐります。

 
和光市から副都心線 渋谷・東急東横線 横浜・みなとみらい線 元町・中華街方面に向かって東急4000系電車が走っていきました。

 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
 
 
ふじみ野変電所は太陽光発電システムとのことです。だからか高圧の送電線がありません。玩具メーカータカラトミーの「鉄道むすめ」シリーズの「姫宮なな」が説明しています。

 
 
川越・坂戸・小川町方面に向かって50090系電車が走っていき、和光市から東京メトロ有楽町線 新木場、または副都心線 渋谷・東急東横線 横浜・みなとみらい線 元町・中華街方面に向かって9000系電車が走っていきました。

 
県道266号線をくぐります。

 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
ふじみ野駅に到着。

つづく。
 

秋のおみやげ

また季節とは関係ありませんがおみやげをいただきました。

 
 
こちらは姉からもらった「チーズオムレット」。以前にも買ってきてくれたことがあります。
たしか北海道物産展で買ったと聞きました。ふわっとしておいしかったです。

 
こちらも前に頂いたことがありますがドーナツ型のクッキー。鞄を落とした時に一緒に持って帰っていたおみやげで、パソコンのタッチパネルと同じく割れてしまいました…。

 
こちらは「りんごパイ」。初めていただきます。こちらはパソコンのワイヤレスマウスと一緒に、無くなることはありませんでした…。

 
こちらは沖縄の定番「紅いもタルト」。東京都出身、沖縄県在住のスゴ腕SEの方からいただきました。

みなさま、ありがとうございました。(^-^)

つづく。
 

東武東上線ウォーク(みずほ台=>鶴瀬)

 
線路沿いを歩いていきます。

 
川越・坂戸・小川町方面に向かって10000系電車が発車しました。

 
川越・坂戸・小川町方面から30000系電車が到着しました。

 
和光市から東京メトロ有楽町線 新木場、または副都心線 渋谷・東急東横線 横浜・みなとみらい線 元町・中華街方面に向かって東京メトロ10000系電車が走っていきました。

 
川越・坂戸・小川町方面に向かって50000系電車が走っていきました。初期車なので、ライトの位置が低いです。

 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
川越・坂戸・小川町方面に向かって50000系電車が走っていきました。

 
ガードの壁面には絵が描かれていました。

 
坂をあがっていきます。

 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって30000系電車が走っていきました。

 
 
 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって50000系電車が走っていきました。

 
 
 
川越・川越市方面に向かって東急4000系電車が走っていきました。

 
踏切を渡ります。

 
鶴瀬駅のホームが見えました。

 
鶴瀬駅に到着。

つづく。
 

GEORGIA 朝のリフレッシュ

 
朝ではなく昼になりましたが、キン肉マンのおまけがついた缶コーヒーを買いました。

 
殻の絵のとおり、中身はキン肉マンです。

 
朝ではなく夜になりましたが、キン肉マンのおまけがついた缶コーヒーを買いました。

 
殻の絵のとおり、中身はテリーマンです。

 
 
そういえば、キン肉マンとテリーマンはストーリーの中でタッグを組んでいました。

おそらくケースと中身のキャラクターは同じようです。そうしないと無駄な買い物をさせられるんですよね…。

あとはロビンマスクとウォーズマンとラーメンマンとバッファローマンがありましたが、このへんにしておきます。(笑)

つづく。
 

東武東上線ウォーク(柳瀬川=>みずほ台)

 
西口から東口へ出ます。

 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって50090系電車が発車しました。

 
柳瀬川通りへ出ます。

 
 
川越・川越市方面に向かって東京メトロ10000系電車が走っていきました。

 
 
柳瀬川を渡ります。

 
川越・坂戸・小川町方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
国道254号線・463号線を渡ります。

 
線路をくぐります。

 
 
 
 
 
 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって50090系電車が走っていき、川越・坂戸・小川町方面に向かって30000系電車が走っていきました。

 
朝霞台・和光市・東京メトロ有楽町線 新木場方面に向かって9000系電車が走っていきました。

 
一度下がって、また上がっていきます。

 
川越・坂戸・小川町方面に向かって30000系電車が走っていきました。

 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって50090系電車が走っていきました。

 
川越・川越市方面に向かって東京メトロ10000系電車が走っていきました。

 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって50090系電車が走っていきました。

あとで編集してみて50090系電車が集中していたことに気が付きました。

 
みずほ台駅に到着。

つづく。
 

丸亀製麺 肉盛りうどん

 
 
肉盛りうどんが「販売終了間近!!」ということで…。

 
「ヤバい!! まぢか!!」と思い、急遽食べてみることにしました。(かきあげは個人的なトッピングです。)

 
肉だけではちょっとしょっぱいので、もちろんうどんを食べながらになるんですが、思ったよりもかなり量が多いです。

うどん並み盛りで半分くらい余ってしまいました…。最初から思いきり肉を食べないとほぼ必ず余るということがわかりました。

 
 
もらった小冊子とテーブルの上に立ててあった広告を見たら、「牛丼」のような食べ方もできることがわかりました。

 
で、別の日にまた肉盛りかけうどんを食べることができました。(かきあげは個人的なトッピングです。)
うどんを大盛りにして食べたら、バランスはまあまあよくなりましたが、やはりボリュームがすごかったです…。
あの肉の量に合わせると、炭水化物をかなり食べることになります…。

このときに、「あと2日」と出ていたので、おそらくもう終わってしまいましたが、さぬきうどんのトッピングは揚げ物がメインで、それだけだとちょっとつらいので、ぜひ復活してほしいですね。

そしてもし復活するならば「半盛り」とかも用意してほしいと思いました。
2人とか3人でシェアできる方がいればいいんですが、もうそろそろ「大盛り」がきついときがあるので…。(笑)

あと、「揚げていない野菜」もお願いします…。(笑)

つづく。
 

東武東上線ウォーク(志木=>柳瀬川)

 
駅前ロータリーから県道40号線(志木街道)へ出ます。

 
ハイビスカスのような花が咲いていました。

 
線路の方に向かって歩いていきます。

 
車庫に50000系電車が止まっていました。

 
地下道には絵が飾られていました。

 
 
川越・坂戸・小川町方面に向かって10000系電車が発車しました。

 
線路沿いを離れます。

 
柏町5丁目交差点で県道113号線を渡ります。

 
 
線路沿いから踏切を渡ります。

 
住宅地を通ってへ線路沿いへ出ます。

 
朝霞台・和光市・東京メトロ有楽町線 新木場方面に向かって9000系電車が走っていきました。

 
川越・川越市方面に向かって東京メトロ10000系電車が走っていきました。

 
 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
少し迂回してまた線路沿いへ出ます。

 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
川越・坂戸・小川町方面に向かって50000系電車が走っていきました。

 
 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
 
 
 
 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって50000系電車が走っていき、川越・坂戸・小川町方面に向かって30000系電車が走っていきました。

 
柳瀬川駅に到着。

つづく。
 

pino シーズンアソート(期間限定)

 
いつもの赤いパッケージのpinoではなく、期間限定の青いパッケージのpinoが買ってありました。

 
いつもの「バニラ」以外に、「カフェラテ」と「メロン」が入っています。

 
 
「カフェラテ」と「メロン」の個包装には、キャラクターが描かれていました。

ちょっとだけ食べれば十分なときがほとんどなので、このpinoは重宝してます。

つづく。
 

東武東上線ウォーク(朝霞台=>志木)

 
改札前を通って北口から南口へ行きます。

 
花壇には花が咲いていました。

 
JR武蔵野線の高架をくぐります。

 
線路沿いを歩いていきます。

 
JR武蔵野線の東所沢・府中本町方面から205系電車が到着しました。

 
陸橋をくぐります。

 
 
電車が走っているのが見えましたが間に合いませんでした。

 
また線路沿いへ出ます。

 
 
川越・坂戸・小川町方面に向かって30000系電車が走っていきました。

 
道幅が極端に狭くなります。

 
 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって50000系電車が走っていきました。

 
幅の広いところへ出ます。

 
 
 
 
朝霞台・和光市・池袋方面に向かって50000系電車が走っていき、川越・坂戸・小川町方面に向かって30000系電車が走っていきました。

 
県道36号線をくぐります。

 
車庫線には10000系と30000系が止まっていました。

 
志木駅に到着。

つづく。
 

サントリー -196℃(葡萄ダブル・秋りんごチューハイ・秋梨チューハイ)

 
こちらは「限定 葡萄ダブル」

 
こちらは「限定 秋りんごチューハイ」

 
こちらは「限定 秋梨チューハイ」

限定と言われると、ついつい買ってしまうようで…。(笑)

つづく。
 

彩夏祭(北朝霞会場 関八州よさこいフェスタ ファイナルステージ)

 
 
彩夏祭は毎年コンテストをしていて、コンテストファイナルに進むと日曜日の夕方に北朝霞公園で追加の演舞をします。

 
ファイナルステージは12チームが出場です。

 
自分が到着した時はもうすでに4チームが演舞を終えていました…。

各チーム演出がいろいろです。

 
 
小道具あり…。

 
 
 
 
 
 
裏返しあり…。

 
メッセージあり…。

 
2年前以前は見たことがなかったような気がしたんですが、演舞と演舞の間に会場の司会者の話に合わせて、手話をする方々がいました。

そういえば、車いすで見に来ている人たちも結構多いような気がしました。

 
 
子供の部の表彰式では朝霞市のキャラクター「彩夏ちゃん」がいました。

志木駅がこの日(2014/8/3)の目標だったんですが、朝霞駅から朝霞台駅まで歩いてから、結局ここへ寄ってしまいました…。

今年で8回は来て花火とよさこいの写真を撮っていますが、ズームやアングルなど、いまだに自分なりの撮影方法のパターンができませんね…。まあかなりにわかなので仕方ないと言えば仕方ないのですが…。

また来年も遊びにきますよ。(^-^)

つづく。
 

ウォーキングマップ更新(山崎=>新大阪)

また歩いてきました。


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_西日本01 を表示

東海道本線(山崎=>新大阪) 距離:29.15 km (GoogleMapより)

 
金曜日は飲み会でした。ビール2杯程度にして22時前にはお先に失礼したんですが、それでも朝は眠くてぼんやりしてました。

けどなんとか、いつも通りに起きて行くことができました。そうでなかったら、新大阪駅までは行けなかったですね…。

 
飲み会をした居酒屋が入っているビルには、都電や山手線の昔の写真が飾られていました。

 
東海道線(JR京都線)の山崎駅まで切符を買いました。

 
山崎駅はサントリー山崎蒸留所の最寄り駅です。

ちなみに山崎駅は京都府大山崎町と大阪府島本町にまたがっているようです。

 
サントリー山崎蒸留所の前を、381系電車が走っていきました。

もう「山崎」だらけです。(笑)

 
高槻駅でお昼休憩。大阪のうどん屋さんでは「天かす」がサービスのようです。

 
さらに、ネギもサービスのようです。とはいっても、さすがに全部は入れませんでした。(笑)

 
千里丘駅から岸辺駅の間で、阪急電鉄正雀工場がJRの線路沿いまで敷地があるので、中の様子をちょっとだけ見ることができます。

 
岸辺駅と吹田駅の間で、ジェイアール西日本テクノス吹田支所の様子をちょっとだけ見ることができます。

こちらはDE10型ディーゼル機関車です。これだけがなんとか撮れました。あとはいろいろと物が多くなかなかうまく撮れません…。

 
東淀川駅から新大阪駅の間で、大阪国際空港へ着陸すると思われる飛行機が低空で飛んでいるのが撮れました。

 
新大阪駅構内ある0系新幹線とSLの動輪。

 
とうとう新大阪駅まで歩きつないで行くことができました。

新大阪駅から京都・名古屋・新横浜・品川・東京方面は東海道新幹線、新神戸・岡山・広島・小倉・博多方面は山陽新幹線です。

明日は午後一番で用事があるので、今アップしました。

では、また来週。

つづく。
 

東武東上線ウォーク(朝霞=>朝霞台)

 
南口から北口へ行きます。

 
 
朝霞陸橋と線路沿いを歩いていきます。

 
線路沿いから県道112号線に出ます。

 
 
朝霞台・川越・坂戸・小川町方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
県道112号線を歩いていきます。

 
岡一丁目交差点で左方面に進みます。

 
 
岡二丁目交差点を渡って坂道を下っていきます。

 
黒目川を渡ります。

 
 
朝霞台・川越・坂戸・小川町方面に向かって電車が2本走っていきました。

 
浜崎分署前交差点を渡ります。

 
駅前ロータリーに着きました。

 
JR北朝霞駅前を通ります。

 
朝霞台駅に到着。

つづく。
 

栗ごはん

 
自分が沿線ウォークへ行った土曜日に両親が栗ごはんを炊いていたんですが、それを残しておいてくれました…というよりは、両親だけでは食べきれなくて三食連続はつらいということで残されていたという話も…。(笑)

ただ、自分が会社に行っている金曜日に、両親がせっせと栗をむいていたとのことで、そこは本当に感謝いたします。

栗のおいしい季節ですね。(^-^)

つづく。
 

彩夏祭(朝霞会場 関八州よさこいフェスタなど 後編)

 
本田技術研究所朝霞研究所も毎年出展しています。元関係者(とはいってもかなり薄い関係者ですが。(笑))としては、ここは避けて通れないというか…。(汗)

 
 
F1のマシンがありました。前も撮ったような気がしたんですが、また撮ってしまいました。

 
 
子供も大人もバイクに夢中ですね。(^-^)

 
子供向けにバイクの乗車体験をしていました。

 
公園通り南会場でも演舞が行われていました。

 
こちらが公園通り南会場の起点です。

 
こちらは公園通り南北会場の待機所。

 
 
公園通り南会場の起点から、朝霞郵便局前交差点方面へ引き返します。

 
公園通り北会場と公園通り南会場の終点まで戻ってきました。

 
 
 
 
 
どこのチームかは知りませんが、演舞が終わって踊り手たちが走っていってそれを追いかけるサポートメンバー。

炎天下の中。、サポートメンバーも結構大変です…。

 
 
次から次へと各チームが続きます。

 
こちらが地方車の公園通り北会場待機所。

 
またさらに次のチームがスタンバイ。

 
朝霞郵便局前交差点まで戻ってきました。

 
税務署通り会場でもまだまだ踊っていました。

ただ、朝霞台駅まで沿線ウォークをしておきたかったので、このへんで朝霞会場を後にしました…。

つづく。
 

フルーツジュース(彩夏祭 岩手県復興支援ブース)

朝霞市民まつり彩夏祭の岩手県復興支援ブースでジュースを買ってきました。

 
こちらはりんご。

 
こちらはブルーベリー。

 
こちらはラ・フランス。

そういえば、岩手県大槌町で起こった、人の念や魂をまったく感じないどうしようもなく鈍感な輩が犯したと思われる、献花台の賽銭泥棒のニュースは本当に悲しいですね…。

人から人へ渡り歩く「天下のまわりもの」である「お金」は魂を持たないものだと思いますが、それでも供養ために思いを込めてお賽銭を入れているわけです。大槌町で大勢が亡くなっていますし、お賽銭はおそらくその供養塔などを建てる資金になるはずです。いろんな思いを全て踏みにじってますからね…。

早く捕まって、お金を戻してほしいです。

つづく。
 

彩夏祭(朝霞会場 関八州よさこいフェスタなど 前編)

 
 
東京メトロ和光検車区に沿うように大きく迂回するように歩いていって、ちょうど祭り会場の入口の朝霞駅(南)入口交差点にきました。

 
 
 
 
こちらは朝霞消防署のブース。AED、けむり体験、地震体験、消防車に乗ったりすることができるようです。

 
 
 
自衛隊朝霞駐屯地もPRしてますね…。「サイポン」の陸上自衛隊の「りく」と海上自衛隊の「うみ」がいました。ちなみに航空自衛隊の「そら」もいるそうです。

けど、埼玉県は海がなかったような…????(笑)

 
朝霞郵便局前交差点には案内版を取り付けた臨時の柱が建っていました。

 
こちらは関八州よさこいフェスタの税務署通り会場の待機所。

 
 
復興支援ブースには、福島県のキャラクター「八重たん」がいました。

 
こちらが公園通り北会場の起点です。

公園通り北会場から国道254号線方面に向かって歩いていきます。

 
霧を噴霧する機械がありました。1機しか見かけませんでしたが、おそらくいろんなところに設置されていたと思います。

 
こちらは公園通り北会場の待機所。

 
 
 
演舞が行われていました。チーム(連)ごとに、それぞれ曲も踊りもちがいます。

 
こちらはスポーツこども広場。

 
毎年音響機器と合いの手を入れる人を運ぶ地方車は、朝霞駐屯地のトラックです。

こちらが公園通り北会場と公園通り南会場の終点です。

 
公園通り南会場でも演舞が行われていました。

つづく。
 

ぶどう(巨峰)

 
房になった状態ではなく、すでに一粒ずつの状態でした。

けど、おいしかったです。

つづく。
 

東武東上線ウォーク((仲町2丁目線路沿い公園)=>朝霞)

 
公園から撮ってみました。線路のカーブの内側に公園があります。

 
 
 
和光市・東京メトロ副都心線 渋谷・東急東横線 横浜・みなとみらい線 元町・中華街方面に向かって東急4000系電車が走っていきました。

 
 
 
和光市・池袋方面に向かって30000系電車が走っていきました。

 
公園の中を通って仲町2丁目交差点へ出ます。

 
線路をくぐります。

 
朝霞駅(南)入口交差点を渡ります。

 
朝霞郵便局前交差点には案内版を取り付けた臨時の柱が建っていました。

 
朝霞市民まつり「彩夏祭」は人がたくさんいました。

 
 
駅前ロータリーへ行きます。

 
ロータリーの中には故・本田美奈子.さんの記念碑があります。もちろんここはお墓ではないんですが、つねにお供えがされているようです…。

 
朝霞駅に到着。

つづく。
 

記憶スケッチギャラリー(186)

 

お題:らくがき

「下手な鉄砲、数うちゃ当たる」ですかね…????

つづく。
 

東武東上線ウォーク(和光市=>(仲町2丁目線路沿い公園))

 
和光市駅南口交差点を渡ります。

 
 
 
東京メトロ和光検車区沿いの県道112号線に出ます。

 
ちなみに和光検車区から彩夏祭の花火大会が見えたりします。

 
和光検車区には保線車両や資材もありますね。

 
9000系電車や東京メトロ10000系電車のほかに、西武6000系電車が止まっています。

ちなみに、和光市駅から新木場方面と元町・中華街方面に分かれるところが小竹向原駅ですが、西武池袋線とつながっている西武有楽町線とつながっていて、西武線も新木場方面と元町・中華街方面の両方に列車を乗り入れています。

その関係で西武6000系電車が和光市駅までくることがあります。

 
 
 
 
 
和光検車区沿いを歩いていきます。結構広いのでかなり迂回します。予想通りというかお約束というか、塀が高くてまったく電車が撮れないんですね…。(笑)

 
小さな公園にはかえるの水飲み場があります。

 
 
線路をくぐります。

 
朝霞台・川越・坂戸・小川町方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
公園と線路の間にはスピード超過防止のパネルが設置されています。

つづく。
 

記憶スケッチギャラリー(185)

 

お題:らくがき

見ても見なくても、上手い人は上手いです。

つづく。
 

 | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:やまざき

名前:やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2014-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など

FC2Ad

まとめ