FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

東武東上線ウォーク(中板橋=>ときわ台)

 
 
線路沿いから石神井川へ歩いていきます。

 
 
わりと水がきれいでした。

 
 
中板橋から、池袋方面に向かって電車が走っていくのが見えました。

 
線路をくぐります。

 
ガードの壁面には絵が描かれています。

 
南側の線路沿いを歩いてきます。

 
 
池袋方面に向かって10000系電車が走っていきました。

 
都道318号線(環七通り)を渡ります。

 
 
池袋方面に向かって50000系電車が走っていきました。

 
南側の線路沿いを歩いてきます。

 
 
和光市・朝霞台・川越・坂戸・小川町方面に向かって10000系電車が走っていきました。こちらは準急か急行か快速電車。

 
 
 
和光市・朝霞台・川越・坂戸・小川町方面に向かって10000系電車が走っていきました。こちらは普通電車。

同時に池袋方面に向かって10000系電車が走っていきました。こちらは普通電車。

 
 
 
踏切を渡りますが、そのまえに池袋方面に向かって30000系電車が走っていきました。こちらは準急か急行か快速電車。

中板橋駅で列車が通行する順序の交換が行われます。

 
ときわ台駅に到着。

つづく。
 
スポンサーサイト



ウォーキングマップ更新…のはずが…。

京都駅から前へ進みませんでした…。6(^-^;;;;)

 
東京駅18・19番線博多方面ホームエンドには、新幹線の父と呼ばれる国鉄総裁の「十河 信二(そごう しんじ)」さんのレリーフがあります。

 
新大阪・博多方面に1体の舞妓さん人形があります。

 
名古屋・東京方面にも1体の舞妓さん人形があります。

 
そして売店には置屋の女将さんと思われる方と芸妓さんたちがいてはりました。

 
こちらは清水寺までのバス。ここは自分らしく歩きで。(笑)

 
途中にある蓮華王院(三十三間堂)の堂内は撮影禁止です。
ちなみに中尊の十一面千手観音坐像をはじめ、ほぼすべて国宝です…。

大仏などたくさんの人が訪れる有名な仏像やたまたま写ってしまったという場合以外は、もともと墓地や供養のためのお地蔵さんは撮らないようにしているのですが、禁止でなければ有名な仏像群なので撮ったかも知れません。でもその場合でも、真正面は勇気がいりますよね…。

 
清水の舞台の近くに「弁慶の錫杖と高下駄」といわれるものがあります。
何人か大錫杖にトライしていましたが、持ち上がりませんね…。

 
音羽の滝付近の茶屋で昼食。暑くてバテぎみでこれだけで十分でした…。

 
清水坂に陸前高田の松原の松の木を多数の方々がひと彫りした大日如来坐像があります。

 
鴨川を渡る回送のトワイライトエクスプレスを見ました。ゆっくり走っていたにも関わらず、失敗気味の撮影…。
自分らしくという以外に、汗臭くてバスに乗るのが迷惑だろうという判断で往復歩きましたが、こういうチャンスにも出会えます。

しかし、予想に反して晴れてしまい、非常に暑かったですね…。(^-^A;;;;)

 
京都タワーにも舞妓さんの人形がありました。

 
JR奈良線の103系電車と、回送の223系電車が見えました。

 
梅小路公園内にある京都水族館では福井県立恐竜博物館とのコラボ展示がありました。

 
古代魚の化石が展示されていたんですが、なんだか「たいやき」のようでした。
おなかが空いていたのかな????(笑)

 
イルカショーを見に行ったら係員から配られました。吹くのが難しくて音が鳴りませんでした…。

 
ショーの開始…と思ったらすぐ中止が宣言されて、直後に雷と集中豪雨です…。

スタンドからこの豪雨がよく見えなくてか短時間で雨が止んだからか、係員に悪態をつくみっともない輩がいましたね…。スタンドから公園の広場が見えてよさこい(またはYOSAKOIソーラン)の練習をしていた集団も全員避難してたので、まちがいなく降っていました。

 
雨の影響でやっと最後に梅小路機関区に着いたらこの直後閉館になりました…。
ここを見てから西大路駅へ向かおうと思っていたのですが、また来週以降に行くことに決めました。

ということで、沿線ウォークは中止…。

 
梅小路公園内には3か所くらい京都市電の車両が展示されています。

チェーンのポールのところに猫がいました。
「けっ、見てんじゃねえよ!!!!」っていう声が聞こえそうな表情でしょうか…????(笑)

 
また京都駅へ引き返しました…。

 
 
 
湖西線の113系電車は色も更新内容もばらばらな編成でした。

 
車内で駅弁やおにぎりやサンドウィッチじゃなく、たまにはテーブルで夕食を食べてみたいと思い、「ひかり」の待ち時間に新幹線改札内のカフェで食事しました。

帰りは「のぞみ」だと汗臭い荷物が迷惑なので、「ひかり」に乗ってます。

 
結局梅小路機関区以外の4か所行ってきました。

沿線ウォークまで行けなかったのは残念でしたが、雨が降った時は「京都タワー内」と「京都水族館内」と「新幹線車内」で、一度も傘をささずに家まで帰ってくることができました。

次回はさすがに寄り道は梅小路機関区だけなので、沿線ウォークになると思います。

では、また来週。

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2014-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など