FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

清水寺(京都駅=>清水寺仁王門前)

2014/7/19(土)、雨の影響で大津駅から京都駅まで時間がかかって、清水五条交差点に着いた時には17時を過ぎてしまい、天気もよくなかったので駅に向かいました…。ということで、2014/9/6(土)、再び京都へやって参りました。

 
JR中央改札口を出て正面には京都タワーが建っています。

 
こちらは清水寺までのバス。ここは自分らしく歩きで。(笑)

 
 
塩小路通を東に向かって歩いてい行きます。

 
鴨川を渡ります。

 
こちらが上流側。

 
下流側には東海道線と東海道新幹線が走っています。

 
 
 
蓮華王院(三十三間堂)西側の大和大路通を歩いて、七条通へ出ます。

 
 
東山七条交差点から東大路通を北に向かって歩いていきます。

 
 
 
東山五条交差点で国道1号線をくぐって、五条坂を上がっていきます。

 
清水新道・茶碗坂を上がっていきます。

 
三重塔が修復工事のためシートに覆われていました。

 
仁王門前に着きました。

 
こちらは馬駐(うまとどめ)。

 
上がってきた茶碗坂の方を見ると、京都タワーが見えます。清水寺がだいぶ高いところにあることがわかりました。

つづく。
 
スポンサーサイト

ORIGAMI

 
 

新聞に折り込み…じゃなくて、折り紙の記事が載っていました。

宇宙開発(人工衛星の太陽光パネル)、医療分野(「ステント」と呼ばれる血管を拡張する金具)などで、いかにして小さくたたんで運んで、使用する場所でうまく展開させるかという研究されているようです。

ただ、日本だと「子供の遊びから、芸術作品へ」という感じが強いためか今ひとつ研究が積極的ではないようです。そして作品があまり高価にならないこともあり、折り紙作家も活動環境が厳しかったりします…。

対照的に外国にとっては「子供の遊びから、世界を劇的に変える科学技術へ」というとらえ方で研究が積極的なようです。あと、外国のほうが「正方形」の「紙」に囚われていない感じがしますよね。

日本では「子供の遊び」から脱却できないうちに、日本で生まれた折り紙の技を利用した特許が次々と海外で登録され、その特許料を日本が支払う…なんてことも起こるかも知れませんね…。

たかが折り紙。されど折り紙。と言ったところでしょうか…。
たまには、折り込みでも折って遊びたいですね。(^-^)

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2014-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など