FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

京都水族館(京都駅=>入口)

 
京都駅から線路に沿って西方面に歩いていきます。

 
京都駅<=>水族館・梅小路公園のバスが信号待ちをする自動車の列にいました。

 
線路近くを歩いていきます。通り名はわかりません。

 
国道1号線(堀川通)を渡ります。

 
線路近くを歩いていきます。こちらも通り名はわかりません。

 
大宮通をくぐります。

 
線路沿いの入口から梅小路公園に入ります。

 
嵯峨野線(山陰本線)、JR京都線(東海道本線)、東海道新幹線が見えます。

 
芝生広場のむこうに京都水族館が見えます。

 
芝生広場ではよさこい(YOSAKOIソーラン)の2チームが練習をしていました。

 
京都市電の車両が静態保存されています。

 
 
 
メインの入口から入ってくると、左手に見えます。

 
こちらが京都水族館の入口。

 
 
扉のわきに、なぜかベンチに座った白衣姿の恐竜がいます。

 
 
福井県立恐竜博物館とのコラボ展示になっていました。

 
この頭蓋骨はトリケラトプスかな????

つづく。
 
スポンサーサイト



ウォーキングマップ更新(JR難波=>今宮、京橋=>加島)

また歩いてきました。


より大きな地図で JR沿線ウォーキング_西日本00 を表示

関西本線(JR難波=>今宮) 距離: 1.58 km (GoogleMapより)
JR東西線(京橋=>加島) 距離: 10.85 km (GoogleMapより)

 
新大阪駅で、山陽新幹線の700系「RailStar」が到着しました。

1時間待ちましたが、500系を見ることができませんでした。

 
大阪市職員の方だとは思いますが、道頓堀川を清掃していました。

 
道頓堀川にかかる「えびす橋」付近にグリコの看板があります。

ネオン管が生産されなくなってきたということもあり、6代目からLEDになりました。

 
えびす橋を渡って、突き当りの左手には「かに道楽」の巨大なカニがいます。

もっと奥へ行くと「ふぐ」や「龍」や「タコ」や「串カツ屋のオヤジ」や「握りずしを出す手」、そして「くいだおれ太郎」もいます。

 
JR難波駅から今宮駅までの途中に公園があります。公園の両側に道路があって、公園の地下を線路が通っています。昔は地上だったところが地下化されたて公園ができた感じがします。

 
大阪城公園の石垣で、猫が毛づくろいをしていました。

あとで毛玉を吐き出すことになるから人間にしてもらったほうがいいと思うんですが、野良はできませんからね…。

 
鷹狩の鷹が2羽いました。そういうサークルがあるんですかね…????

ちなみに、豊臣秀吉公亡き後、天下を狙う徳川家康公が老化を遅らせるために「薬作り」をしたり、頻繁に「鷹狩」をして体を鍛えていたという「健康オタク説」があります。(笑)

 
大阪城天守閣から通天閣が見えました。

 
大阪城公園から京橋駅へ移動してそこからJR東西線ウォークをしました。

加島駅に着いた時は、完全に日が暮れてしまっていました。この時期の夕日は沈むのが早い…。

 
再び道頓堀川へ戻ってまいりました。グリコの看板は頻繁に背景が動いています。そして30分に1回特別な背景になります。

実はホテルが大阪や京都で予約が取れず草津になってしまったため、大阪から草津へ向かいました。

 
山崎駅を過ぎたところで、ちょうど阪急京都線の電車が嵐山方面に向かって走っていきました。

JRの新快速電車とほぼ同じスピードでした。だからほぼ止まっているかのように、夜の撮影でも窓のフレームがはっきりとしています。

 
途中京都駅に立ち寄りました。いろいろと時間がかかりすぎて今回はダメかと思ったんですが、京都タワー展望台に受付終了ぎりぎり間に合いました。

9月ごろ昼に初めて見ましたが、今回夜に見るのも初めてで、昼よりもどこに何があるかよくわからなかったんですが、夜景は癒されました…。

 
駅のロータリーで噴水ショーが行われていました。

ラスベガスのベラッジオの噴水ショーを思い出しました。実は、唯一行ったことがある海外旅行先がラスベガスです。ちなみにラスベガスモノレールにはお世話になりました…。(笑)

 
おにぎりとサンドウィッチ以外のものが食べたくて、京都駅でうどんを食べました。「てんかす」も入れました。

 
夜のうちに買っておいた朝食を食べて、準備してチェックアウトました。

 
 
新大阪駅、大阪駅、京橋駅で撮り鉄をして、お昼は「そばめし」を食べました。これも大阪らしいメニューだと思います。

そのあとJR北新地駅から阪急梅田駅まで地下道の探検をしました。

 
ハロウィンが終わり、クリスマスの飾りになっていました。

 
こちらは阪急の32番街だったか…。ちなみにこの場所を通るのは東海道線ウォークと大阪環状線ウォークと今回で3度目です。

 
新幹線は新大阪駅ではなく京都駅から乗ることにしました。

NHK朝ドラの「マッサン」に関係する、サントリー山崎蒸留所の前を通ります。

 
東海キオスク姉妹も冬の装いです。

 
こちらは2代目おたべちゃんの首振り人形です。今回もちゃんと「こたべ」買いましたよ。(笑)

 
ちょうど東京駅100周年記念ラッピング電車に乗りました。

 
夕食は家で食べました。実は母の誕生日が近かったため、お寿司でした。

2日目は雨が降ってしまい、天王寺駅周辺(天王寺動物園、通天閣、アベノハルカス)を諦めましたが、それでもなかなか面白い旅になりました。

沿線ウォークのレポートやほかにも用事があるため、とりあえずこれで関西方面は終了にします。

やっと東海道線ウォークが終わりましたが、神戸の先の姫路、天王寺の先の和歌山、高崎の先の水上、新潟、高尾の先の甲府、松本、宇都宮線の先の福島、仙台、盛岡、八戸、青森…って言ってるとキリがないですが、もうどこかへ行きたいという感じですね…。

ということで、「またいつか。」ですね。(^-^)

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2014-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など