FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

大阪環状線ウォーク(福島=>西九条)

 
西九条・弁天町・今宮・天王寺方面に向かって201系電車が走っていきました。

 
この先は行き止まりなので、国道2号線へ出ます。このあたりで阪神本線が地上に出てきます。

 
阪神梅田駅に向かって山陽電鉄5000系電車が走っていきました。

山陽電鉄とは神戸高速東西線を介してつながっていますので、列車が大阪までやってきます。

 
尼崎・芦屋・神戸三宮・西代・山陽姫路方面に向かって、阪神8000系電車が走っていきました。

 
国道2号線を渡ります。

 
西九条・弁天町・今宮・天王寺方面に向かって103系電車が走っていきました。

 
阪神本線を梅田駅に向かって見てみました。

このアングルなかなか良かったんですが、先客がいたのと先を急ぎたかったのとで、これだけです。(笑)

 
大阪・京橋・鶴橋・天王寺方面に向かって201系電車が走っていきました。

 
線路沿いを歩いていきます。

 
こちらは大阪市営地下鉄玉川駅の出入口。

 
野田駅に到着。柱に魚が描かれています。

 
 
改札前を通って反対側の線路沿いへ行きます。

 
 
大通りを渡るために1度線路をくぐって、さらに線路沿いの大通りを歩いて道なりにまた線路をくぐって、この大通りを渡ります。

 
阪神なんば線の西九条駅をくぐります。

 
西九条駅に到着。

つづく。
 

塩焼きそば

 
うちではソース焼きそばが多かったんですが、珍しく塩焼きそばを食べました。

これはこれでなかなかおいしかったです。

そういえば、ペヤングやスパ王の騒動がありましたが、食品衛生には十分気を付けていただきたいです。

つづく。
 

大阪環状線ウォーク(大阪=>福島)

 
大阪駅を出発。

 
こちらは地下鉄梅田駅の出入口。ほぼ同じ場所にありますが、JRは大阪駅で、阪急、阪神、地下鉄は梅田駅といいます。

 
 
西九条・弁天町・今宮・天王寺方面に向かって221系電車が発車しました。

 
広場を通っていきます。地図上では「大阪中央郵便局」となっていますが、今(2014/9/27時点)は広場です。

 
こちらは大阪市のマンホール。大阪城がデザインに使われています。

ちなみに昔は「大坂」、現在は「大阪」と書きます。「大坂城」と「大阪城」で迷うんですが、どちらでも正解なんですかね…????

 
阪神高速1号環状線・11号池田線をくぐります。

 
福島駅に向かって歩いていきます。

 
 
西九条・弁天町・今宮・天王寺方面に向かう201系電車が到着しました。

 
高架を支える柱には、七福神の絵が描かれています。

 
布袋尊・弁財天。

 
毘沙門天・寿老人。

 
福禄寿・恵比寿天・大黒天。

自分としては福禄寿と寿老人の区別が着きにくいです。頭が長いのが福禄寿で、帽子をかぶっているのが寿老人ですかね…????

 
大阪環状線の脇を貨物線が通っています。

 
貨物線の向こう側には東海道線(JR神戸線)が通っています。

 
福島駅に到着。というか福島駅に着いています。

つづく。
 

亀田の柿の種の袋

 
食べ終わってから気が付きましたが、裏に「けなげ組」というプチコラムがありました。

 
よくみたら踏切の遮断棒でした。確かに強引に突っ込んで折る人いるんですよね…。

新線は踏切が設置できないことになっていますが、閉じてしまうと救急車、消防車、パトカーなど緊急車両ですら止められてしまう問題や、現存線で道路交通が増えているのに地下化か高架化が進んでいない場所があるという問題があるにせよ、強行突破で事故を起こせば賠償請求されます。

ただ、どうしても中に取り残されそうになって脱出して折った場合は、その踏切を管理している鉄道会社に届けましょう。

つづく。
 

大阪駅(後編)

 
 
 
 
 
 
 
 
高槻・京都方面に向かって207系電車が発車し、尼崎・宝塚・新三田方面に向かう207系電車がしました。

 
高槻・京都・大津・近江八幡・米原方面に向かう223系電車が到着しました。

 
 
 
発車しました。

 
駅の中央は屋根が高いです。

 
こちらは大阪環状線のラッピング電車。西九条駅からユニバーサルシティ・桜島方面へ直通します。

 
 
 
 
 
発車しました。そして、尼崎・宝塚・福知山・豊岡・城崎温泉方面に向かって特急「きのさき」号か「こうのとり」号の381系電車が見えました。

つづく。
 

KIRIN BITTERS(限定ゆず)

 
以前も飲んだことがあるKIRIN BITTERS。(おそらく冬)限定のゆず味がありました。

甘すぎず。おいしかったです。v(^-^)

つづく。
 

大阪駅(中編)

 
 
京橋・鶴橋・天王寺方面に向かって225系電車が発車しました。こちらは阪和線からの直通電車で、天王寺駅から大阪環状線へ乗り入れ今宮駅・西九条駅経由で、京橋駅または天王寺駅行きです。

 
 
京橋・鶴橋・天王寺方面に向かう103系電車が到着しました。こちらは環状線専用車です。

 
 
221系電車が到着しました。こちらは関西本線からの直通電車で、天王寺駅から大阪環状線へ乗り入れ今宮駅・西九条駅経由で、京橋駅または天王寺駅行きです。

 
 
京橋・鶴橋・天王寺方面に向かって発車しました。

東京の山手線は山手線の車両だけしか走りませんが、大阪環状線は大阪環状線以外の車両も同じ線路を走ります。

 
西側ホームエンドから南口方面に白い鹿の像があります。

 
こちらは特急「サンダーバード」号の683系電車。

 
 
 
 
京都・米原・福井・金沢・和倉温泉または富山・魚津方面に向かって特急「サンダーバード」号の683系電車が発車しました。

見た目はしらさぎ号と同じ車両なんですが、沿線から走っているところや駅で行き先案内を見ておかないとどちらかわからないです…。

 
 
 
東側ホームエンドから阪急梅田駅、HEP FIVEという商業施設の大観覧車、阪神梅田駅が見えます。

 
こちらは尼崎から神戸・西明石方面か宝塚・新三田方面の321系電車と、高槻・京都方面の207系電車。

 
こちらは大阪止まりの321系電車と、221系電車。

 
 
高槻・京都・大津・近江八幡・米原方面に向かって発車しました。

つづく。
 

大阪・京都のおみやげ

 
こちらはチョコケーキ。

 
こちらはカスタードケーキ。
「たこ焼きちゃうねん」と書かれています。青海苔をかけたら確かに…。(笑)

上の2品は大阪へ旅行してきた方からいただいました。

 
そしてこちらは京都の八つ橋の「おたべ」。ちなみに「おたべ」の小さいサイズの八つ橋は「こたべ」といいます。

こちらは京都へ行った二人の方からいただきました。

どちらも自分とちがって、普通の観光旅行です。(笑)
また、お願いいたします。自分も買ってきます。(^-^)

つづく。
 

大阪駅(前編)

 
 
 
特急「サンダーバード」号の681系電車が止まっていました。大阪駅が始発終着です。

この特急はかつて「スーパー雷鳥」号という名前でした。

 
 
 
 
尼崎・宝塚・福知山・豊岡・城崎温泉方面に向かって特急「きのさき」号の287系電車が発車しました。

 
 
高槻・京都・大津・近江八幡・米原方面から223系電車が到着しました。

 
 
 
尼崎・三ノ宮・神戸・西明石・姫路方面に向かって発車しました。

 
 
京橋・鶴橋・天王寺方面に向かう201系電車が到着して、車庫に向かって特急「サンダーバード」号の681系電車が発車しました。

 
西九条・今宮・天王寺方面に向かって201系電車が発車しました。

 
尼崎・三ノ宮・神戸・西明石・姫路方面に向かう223系電車と、尼崎・宝塚・新三田(しんさんだ)篠山口方面に向かう225系電車が到着しました。

 
 
 
 
 
 
ほぼ同時に発車しました。

つづく。
 

マッサンの酒 その2

まさかハイボールが発売されるとは…。で、やっぱり買いました。(笑)

 
 
こちらは竹鶴ハイボール。しっかりピートモスの香りがしました。(たぶん)

ちなみにサントリーのウイスキーはピートモスの香りがほんのりな感じだと思います。

 
 
こちらはリタハイボール。りんごのハイボールです。

説明にもある通り、ウイスキーができるまでの間に経営を支えていたのは、りんごを使った商品だったんですね…。

ドラマは鴨居商店(現実は寿屋、後のサントリー)時代になりましたね。日本ではだれも知らなかったウイスキー。サントリーによって世に広められ、ニッカによってさらに深まった…。そんな感じがしました。(^-^)

つづく。
 

東海道本線ウォーク((新淀川大橋)=>大阪)

 
梅田・なんば・天王寺・なかもず方面に向かって大阪市交通局10系電車が走っていきました。

 
淀川の川幅は結構広いです。ちなみに桂川、瀬田川、木津川が京都府の大山崎町から大阪府の島本町にかけてのところで合流して淀川になります。

 
東海道線の鉄橋には、見たことがない電車が通過していました。

 
ちなみにこちらは西九条駅で撮った、ハリーポッターラッピングを施された201系電車の写真。鉄橋を通っていた電車の正体はこれです。

おそらく新大阪駅付近の車庫から回送で東海道線(JR京都線)・大阪環状線を通って桜島線(ゆめ咲線)に向かっていたんですね…。

 
大阪市営地下鉄御堂筋線の淀川の水が流れているところだけ、鉄骨のアーチがかかっています。

 
梅田・なんば・天王寺・なかもず方面に向かって大阪市交通局21系電車が走っていきました。

 
歩道は階段で下へ降りて、車道の下を歩きます。

 
御堂筋線は国道423号線(新御堂筋)から外れて、地下へもぐっていきます。

 
JRの貨物線をくぐります。

 
大阪駅のほうに観覧車が見えます。

 
東海道線の線路をくぐります。

 
大阪環状線外回りを201系電車が走っていきました。環状線専用電車です。

 
大阪環状線内回りを103系電車が走っていきました。こちらも環状線専用電車です。

 
 
JR・阪急・阪神・地下鉄を結ぶ通路。広い通路です。

 
大阪駅に到着。

 
こちらは阪神電鉄の梅田駅。

 
大阪駅のロータリーはかなり広いです。

ここまででJR京都線区間は完歩しました。ここから神戸駅まではJR神戸線区間になります。

東海道本線と呼ばれる区間は残すところあと大阪駅から神戸駅までだけとなりました。

ちなみにJR神戸線と呼ばれる区間は大阪駅から神戸駅までではなく、山陽本線の姫路駅までなんですが、金銭的にも時間的にもちょっとつらいですね…。

神戸駅まで行ったら考えます。(笑)

つづく。
 

鍋料理の季節

 
土曜日の夜に鍋料理を食べました。

 
主食はごはんをつゆの中に投入。

たまに「つゆの中にごはんをいれるのか」、「ごはんにつゆをかけるのか」でもめるということを聞いたとこがありますが、結果は同じです。(笑)

 
そして日曜日の昼は残ったつゆにうどんを入れて具を足して食べます。これがとてもおいしい…。

鍋料理がおいしい季節になってきましたね。(^-^)

つづく。
 

東海道本線ウォーク(新大阪=>(新淀川大橋))

 
国道423号線(新御堂筋)沿いの階段を下りていきます。

 
車庫線をくぐります。225系電車が大阪駅へ向かって走っていきました。

 
大阪市営地下鉄御堂筋線の改札前を通ります。

 
大阪市交通局21系電車が新大阪駅に到着しました。国道423号線(新御堂筋)の中央を通っています。

 
国道423号線(新御堂筋)から車庫のほうを見てももっと奥の方に停車しているからか、ほぼ電車を見ることができません…。

 
客車だけがちょっとだけ見えました。12系のジョイフルトレインの「あすか」だと思います。

 
国道423号線(新御堂筋)を歩いていきます。

 
御堂筋線の西中島南方駅を通り過ぎます。

 
 
阪急京都線南方駅前の踏切を渡ります。

 
新淀川大橋を渡ります。

 
 
東海道線を電車が走っていきました。223系電車か225系電車ですかね…????

 
水が流れているところまで距離があります。

 
梅田・なんば・天王寺・なかもず方面に向かって大阪市交通局21系電車が走っていきました。

 
河川敷ではマラソン大会が開かれていました。結構たくさんの方々が参加していてちゃんとした給水所があったので、かなり大きな大会だと思われます…。

 
 
 
上空には大阪空港(伊丹空港)に着陸すると思われるジェット機が飛んでいきました。

つづく。
 

サントリー缶コーヒー(グリーンボス)

脂肪の値が非常に気になる今日このごろでして、そろそろ本腰を入れてこのへんの数値を下げないと、本当に薬生活になってしまいます…。

 
ということで、トクホのBOSSを試しに買ってみました。ブラックではなくミルク微糖タイプです。

できればブラックのほうがいいんですが、でもブラックだけというのもちょっとつらいという感じなので、これもありかも知れません。

そして運動よりも食事を見直すほうが効果的ということで、月曜日から金曜日までハンバーガーとフライドチキンとフライドポテト(これがよくないのはわかっているけど、昼休みにPC作業をする時間が一番とれるという理由がある)というのをやめ、コーヒーだけじゃなく食事も脂少なめにして、今のところおとなしくしております…。

ヘルシアのミルク微糖よりも飲みやすいと思いました。ちなみにヘルシアはブラックのほうがいいです。

あとは経験から、さっさと歯を磨くなど口の中をきれいにしておくとだらだら食べなくなると思います。

それと、運動不足と寝不足と解消しないといけないんですが、鉄道ひろばの運営との関係で、そこがちょっと悩みです…。6(^-^;;;;)

うまく脂肪の値は減るだろうか…???? 今のところたいして数字は変わっていません…。

つづく。
 

新大阪駅(地下鉄御堂筋線ホーム編)

 
大阪市営地下鉄御堂筋線も新大阪駅を通ります。

 
こちらは北改札口。

 
南側のホームエンドからJRの駅舎が見えます。というか、地下鉄ですが、新大阪駅は高架駅です。

 
車両は架線からではなく、第三軌条から電気を取り込みます。

 
こちらは30000系電車。

 
 
 
 
 
 
 
南側のホームエンドから西中島南方(にしなかじまみなみがた)駅が見えます。

梅田・なんば・天王寺・なかもず方面に向かって発車し、江坂・北大阪急行線千里中央方面に向かう10系電車が到着しました。

 
こちらは21系電車。

他にも北大阪急行8000系電車・9000系電車が走っています。

つづく。
 

とび出し坊や「飛出とび太くん」ガチャコレクション

 
 
こちらはタカラトミーアーツが販売しているとび出し坊や「飛出とび太くん」のガチャコレクション。こちらはノーマルバージョン。

取り扱っているところを調べて、運動のために歩いていき、そこでガチャをしてきました。

ほかにも「劣化」、「振りむき」、「らくがき」、「フィギュアストラップ」、「パイロン&カラーバーセット」があるんですが、ガチャなので何が出るかわからないし、ムキになって一気に数千円単位の「大人買い」をするわけにはいけないので、1個でやめておきました。(笑)

 
テレビでこのとび出し坊や「飛出とび太くん」ことを見たんですが、滋賀県東近江市の久田工芸という看板屋さんが手作りしているんですね…。

 
家ではこんなふうに飾ってみました。(笑)

そして、とび出し坊や「飛出とび太くん」の実物はというと、東海道本線ウォークをしたとき、主に滋賀県内と京都市のJR西日本琵琶湖線区間でたくさん見ました。

 
米原駅を出てしばらく歩いたところ。

 
安土駅と近江八幡駅の間。

 
安土駅と近江八幡駅の間。こちらは同じ形ですが、絵がちがいました…。オリジナルアレンジ????

 
守山駅と栗東駅の間。

 
瀬田駅と石山駅の間。ちょっと塗り直された感じです。

 
京都市山科区にもいました。

 
そしてオマケ。記憶スケッチでも描いてみました。カラーリングや雰囲気は描けたんですが、やはり姿勢が変な感じになりました…。

沿線ウォークの写真の編集が多すぎて、あまり描いていられなかったんですが、これだけはどうしても描きたくなって描いてみました。

つづく。
 

新大阪駅(東海道線ホーム 後編)

 
 
 
 
高槻・京都方面に向かって特急「はるか」号の281系電車が発車し、山陽本線方面に向かってEF210型電気機関車に引かれたコンテナ貨物列車が通過していきました。

 
大阪国際空港(伊丹空港)が近いため、飛行機が低空飛行をしています。

 
 
 
京都・米原・福井・金沢・和倉温泉方面に向かって特急「しらさぎ」号の683系電車が発車しました。

 
東海道本線または北陸本線方面に向かってEF210型電気機関車に引かれたコンテナ貨物列車が通過していきました。

 
 
 
東海道本線または北陸本線方面に向かってEF210型電気機関車に引かれたコンテナ貨物列車が通過していき、高槻・京都方面に向かって特急「くろしお」号の287系電車が発車しました。

 
 
湖西線または草津線方面に向かって117系電車が通過していきました。

つづく。
 

グリコ プリッツ(関西限定 たこ焼き味)

 
グリコ プリッツ 関西限定 たこ焼き味を買ってみました。裏は全面が道頓堀のグリコの看板です!!!!

 
1袋2本入りが16袋入っています。さて全部で何本入っていることになるでしょうか????
…という算数のテストのような書き方をしてみました。(笑)

ちゃんとソースの味がしていました。おいしかったです。(^-^)

つづく。
 

新大阪駅(東海道線ホーム 中編)

 
 
 
大阪駅に向かって特急「はまかぜ」号の189系気動車が通過していきました。おそらく回送です。

 
 
 
大阪・三ノ宮・神戸・西明石方面に向かう207系電車が到着しました。

 
 
 
 
大阪・三ノ宮・神戸・西明石・姫路方面に向かう221系電車が到着して、高槻・京都・大津・近江八幡・米原方面に向かって223系電車が発車しました。

 
 
 
高槻・京都方面に向かって「スーパーはくと」号の智頭急行(ちづきゅうこう)HOT7000系気動車が発車しました。

 
 
 
 
京都・米原・福井・金沢・和倉温泉方面から特急「しらさぎ」号の683系電車が到着しました。

 
大阪駅に向かって発車しました。

 
高槻・京都方面に向かて特急「こうのとり」号の381系電車が走っていきました。

 
大阪・尼崎・宝塚・新三田(しんさんだ)方面に向かう207系電車が到着しました。普通電車は尼崎駅から福知山線(JR宝塚線)方面へ行く電車もあります。

 
大阪・三ノ宮・神戸・西明石・姫路方面に向かって223系電車が発車しました。

つづく。
 

オモシロクナ~ル・ヨクスベ~ル

 
こちらは「オモシロクナ~ル」。

 
こちらは「ヨクスベ~ル」。

ただのラムネでも、大きさと形を錠剤に似せて薬のビンに入れると、本当に薬のように見えますよね。

 
 
細部まで表現が凝っていて、おもしろい商品です。

 
 
ところで、このイラストの方は「吉本興業」の芸人さんだとは思うんですが、ちょっとわからないです…。

ちなみに、父に聞いてみたら、「ええと、アレだ…」と言ったきり、結局名前が出てきませんでした。(笑)

ほかにも「シアワセニナ~ル」と「ホレヤスクナ~ル」があったと思います。(笑)

つづく。
 

新大阪駅(東海道線ホーム 前編)

 
大阪国際空港(伊丹空港)が近いため、飛行機が低空飛行をしています。

 
 
 
この日(2014/9/27)、東口ではフリーマーケットが開かれていました。

 
 
南側の東西連絡通路を西口方面に向かって歩いていくと、東海道線の改札口があります。

同日に撮れず、2014/11/9に電車を撮りました。この日は生憎の雨降り…。

 
 
大阪・三ノ宮・神戸・西明石・姫路方面に向かう223系電車が到着しました。

 
大阪・天王寺・堺市・日根野・関西空港方面に向かう特急「はるか」号の281系電車が到着しました。

 
 
大阪・神戸・姫路・上郡・智頭方面に向かう「スーパーはくと」号の智頭急行(ちづきゅうこう)HOT7000系気動車が到着しました。

 
 
13番線・14番線ホームは工事中でした。信号機にバツ印が取り付けられていました。

 
 
高槻・京都・大津・近江八幡・米原方面に向かって223系電車が発車しました。

 
 
 
京都・米原・福井・金沢・和倉温泉方面に向かって特急「しらさぎ」号の683系電車が発車しました。

 
 
高槻・京都方面に向かって321系電車が発車しました。

つづく。
 

大阪たこ焼

 

「大阪たこ焼」というお菓子を買ってみました。

 

見た目が本物の小さなたこ焼きのようですが、中が空洞のお菓子にたこ焼き風のデコレーションがしてあります。

つづく。
 

新大阪駅(新幹線ホーム 後編)

 
大阪国際空港(伊丹空港)が近いため、飛行機が低空飛行をしています。

 
こちらは、九州新幹線直通の「さくら」。

 
「さくら」の発車を待っていたら、東海道新幹線方面からN700系電車が到着しました。

 
 
 
 
山陽新幹線方面・九州新幹線方面(博多・新八代・鹿児島中央方面)に向かって発車しました。

 
 
 
山陽新幹線方面からの700系電車「RailStar」が到着しました。8両編成の「こだま」運行のようです。

 
 
東海道新幹線はJR東海、山陽新幹線はJR西日本のため、新大阪駅で乗務員がJR東海からJR西日本に交代します。

 
 
山陽新幹線方面(新神戸・岡山・広島・小倉・博多方面)に向かって発車しました。

 
 
 
700系電車が車庫に入りました。

つづく。
 

お好み焼せんべい

 
「お好み焼せんべい」を買ってみました。

 
個包装はこんな感じ。

おいしかったです。b(^-^)

つづく。
 

新大阪駅(新幹線ホーム 前編)

 
こちらは南口。

 
階段の横には0系新幹線とSLの動輪があります。朝は待ち合わせ場所になってしまうようです…。

 
前回の到着時に撮っておいてよかったです。(笑)

 
2Fには文楽人形が展示されています。

 
そしてこちらは千成びょうたんの纏。豊臣秀吉公の旗印ですね。

 
 
南側の東西連絡通路を東口方面に向かって歩いていくと、途中に新幹線の南口があります。

 
改札内にはスズキ自動車の「ハスラー」が展示されています。(2014/9/27時点)

 
 
さらに連絡通路を東口方面に向かって歩いていくと、東海道線の改札口があります。

 
改札内でもスズキ自動車の「ハスラー」を撮りました。(2014/9/27時点)

 
ドクターイエローカラーの「わくわくSTATION」という鉄道グッズを販売しているところがあります。

 
こちらがN700系電車。

 
 
 
山陽新幹線方面(新神戸・岡山・広島・小倉・博多方面)に向かって発車しました。

 
 
 
東海道新幹線方面(京都・名古屋・新横浜・品川・東京方面)に向かって発車しました。

さきほどのN700系の発車後に、8両編成でちょっと色の違うN700系電車が入ってきていました。

つづく。
 

母の花コレ(お庭のお花 その2)

 
 
こちらはシャコバサボテン。白はつぼみで、赤はもう咲いています。

 
こちらはコダカラソウ。小さな葉っぱが特徴です。

 
こちらはストレプトカーパス。

 
こちらはジュジュサンゴ。

 
こちらはベゴニア。

 
こちらはゼラニウム。

 
こちらはアブチロン。

 
こちらはバラ。品種はちょっとわかりません。

 
アロエの花が下の方から徐々に開いてきました。ちなみに去年は庭に下していたら霜でダメになってしまったそうですが、今年は無事に咲きました。

 
こちらはナンテン。

 
そしてこちらはオマケ。ナンテンを撮っていたら、ザクロの木に鳥の種類はわかりませんが巣がありました。親鳥らしき鳥が来ないし動きがない感じなので今は空の巣かも知れません…。

つづく。
 

東海道本線ウォーク(東淀川=>新大阪)

 
 
 
日之出跨線歩道橋から東淀川駅と新大阪駅の両方が見えます。

 
 
高槻・京都・大津・近江八幡・米原方面に向かって223系電車が走っていきました。

 
線路を渡ったら、線路沿いの道を歩いていきます。

 
 
東淀川駅から新大阪駅の間で、大阪国際空港へ着陸すると思われる飛行機が低空で飛んでいるのが撮れました。

 
 
貨物線に沿って歩いていき、貨物線の線路を渡ります。

 
東海道新幹線の高架をくぐります。

 
 
 
新大阪駅に到着。

つづく。
 

マッサンの歌

 
ある日、朝食を食べ終わるか終らないかのタイミングで、母が1枚の紙を持ってきて「これ、歌を聴いて書いて。」と言われました。それはNHKの朝ドラ「マッサン」で中島みゆきさんが歌うオープニング曲なのですが、聴き取りながら歌詞を書いていました。

 
数日後、さらに歌詞が埋まっていました。だいぶ耳が遠くなった母が手元にスピーカーを置いてやっていたんですが、それにしては結構がんばりました。

 
ネットで調べてもよかったんですが、ここまでがんばってると最初から調べてやればよかったじゃんということになるので、ここは自分も聴き取りで一番の残りの歌詞を全部書いてみました。

中島みゆきさん、紅白出場おめでとうございます!!!! (^-^)
つづく。
 

東海道本線ウォーク(吹田=>東淀川)

 
南北連絡通路を歩いていきます。

 
片山町2丁目交差点から府道14号線を歩いていきます。

 
 
 
阪急千里線の向こう側へ行く立体交差が複雑で、ちょっと迷いました…。

 
阪急電鉄の吹田駅の淡路・天神橋筋六丁目・地下鉄谷町線天下茶屋方面と、北千里方面の改札口が分かれています。

 
線路をくぐった向こう側に北千里方面の改札口があります。

 
近くにはちょっとしたお庭があります。

 
国道479号線を歩いていきます。

 
 
 
国道から外れて線路沿いの道を歩いていきます。

 
 
神崎川を渡ります。

 
線路沿いの道を歩いていきます。

 
高槻・京都・米原・東海道線方面か北陸本線方面に向かって、EF66型電気機関車に引かれたコンテナ貨物列車が走っていきました。

 
 
東淀川駅に到着。

つづく。
 

サントリー -196℃(梨ダブル・巨峰ヌーヴォー)

 
こちらは梨ダブル。

 
こちらは巨峰ヌーヴォー。

トリスハイボールもサントリー。この-196シリーズも気が付けば短期間で結構いろんな種類を買っています。

意外とサントリーのお世話になってますね…。なにかもらえないかな…???? 6(^-^;;;;)

つづく。
 

«  | HOME |  »

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2014-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など