FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

道頓堀川周辺(前編)

 
こちらは地下鉄御堂筋線のなんば駅。

 
一番北の出口から御堂筋を北方向へ歩いていきます。

 
道頓堀橋からえびす橋を見ると、右側にグリコの看板が見えます。

 
大阪市職員の方だとは思いますが、道頓堀川を清掃していました。

 
道頓堀川にかかる「えびす橋」付近にグリコの看板があります。

ネオン管が生産されなくなってきたということもあり、6代目からLEDになりました。

 
えびす橋の上に行ってみます。

 
 
 
 
適当に撮ってみましたが、代わる代わるグリコのポーズをしていました。(笑)

 
えびす橋を渡って、突き当りの左手には「かに道楽」の巨大なカニがいます。

 
 
こちら「かに道楽」の巨大な動くカニ。本当によく動きます。

 
「びっくりドンキー」もなんだか店舗自体が立体的ですが、これは元々かな????

「くいだおれ」の「くいだおれ太郎」がいるし、道頓堀ではフィギュアも必要なのかも知れません…。ところで名前はなんだろう!?!?

そういえば、びっくりドンキーって行ったことがないかも…。6(^-^;;;;)

というか、健診の結果が悪くてしばらく行けないかも…。6(_ _;;;;)

 
「明治製菓」の看板もカールおじさんが立体的です。

 
「ミカヅキモモコ」という女性向け雑貨のお店(!?!?)のマスコット「モモコちゃん」がかわいいです。

 
「大阪王将」も餃子の立体看板です。しかもデカい!!!!

 
 
たこ焼き屋さんも動く立体看板です。

 
「づぼらや」というふぐ料理のお店も巨大なふぐの提灯があります。

 
「元禄寿司」というお寿司屋さんの立体看板。「へいおまち!!!!」という声が聞こえてきそうです。(笑)

 
こちらのおみやげ屋さんは「ビリケン」です。足の裏をなでると御利益があるんだとか…。

 
 
そしてこちらが有名な「くいだおれ」のフィギュア「くいだおれ太郎」です。

 
「ドーン…。チーン…。」と音が鳴っているんですが、前の太鼓はダミーで音源は後ろの太鼓と鐘です。

これが全部ハイテンポで鳴っていたら騒がしいことこの上なさそうなのですが、しかしもうちょっとにぎやかでもという感じがしました…。けどあれ以上騒がしいと、あの周辺の飲食店に勤めていたらかなりキツイかなあとも思いました…。6(^-^;;;;)

 
「ぐりこや」があります。こちらの看板もLEDかな????

いや~それにしても、どれも巨大でとても食べきれませんね…。(笑)
あ、いや、そもそも「看板」だった…。(汗)

つづく。
 
スポンサーサイト



おでんの季節

 
 
うちでおでんを食べました。

 
最後はおでんのつゆにごはんを入れて食べます。これがおいしい…。

よく、つゆの中にごはんを入れるのか、ごはんにつゆをかけるのかどちらが正しいのかという熱い論争がありますが、結果は同じだと思います。(笑)

そういえば、おでんのつゆは醤油ラーメンのつゆと味が似ている気がします。

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2014-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など