FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ カプセルトイ・食玩 ミニチュア展示・撮影
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

東海道本線ウォーク(塚本=>(加島))

 
 
改札口前を通って南側へいきます。

 
 
 
阪神高速11号池田線の下を歩いていきます。線路に突き当たったところでくぐります。

 
大阪・高槻・京都方面に向かって321系電車が走っていきました。

 
大阪・高槻・京都・大津・米原方面に向かって223系電車が走っていきました。

 
JR東西線の加島駅に到着。ここは「竹島東口」というんですが、駅名が書いていなくてちょっと混乱しました。

 
尼崎・三ノ宮・神戸・西明石・姫路方面に向かって223系電車が走っていきました。

 
 
長い地下通路を歩いていくと改札口があります。

つづく。
 
スポンサーサイト

ONE PIECE 特集

 
少し前の元日の新聞に尾田栄一郎さんの「ONE PIECE」特集が折り込まれていました。

 
 
 
 
こつこつと積み上げて、累計で3億2千万部発行されたそうです。2005年の累計1億部発行を聞いたときは「1万分でも大変なのに、1億部って想像がつかない…。」って思ったのを記憶していますが、現在は3億2千万部まで行っているんですね…。6(°°;;;;)

 
3/13からいつまでかちょっとわかりませんが、東京タワーで「東京ワンピースタワー」が開かれるようです。

最近、漫画もアニメもあまり見ることができていませんが、一時期(シャボンディ諸島編あたりから魚人島編(??)あたり)はアニメのほうを毎週見ていました。

「ONE PIECE」は本当にストーリーやキャラクターが細部までよく練られている作品だと思います。冒険や海賊のことだけじゃなく政治とか歴史とか戦争・軍隊とか任侠とか右翼・左翼とか、それこそ文科省の推薦図書に含まれないものまで、排除せず、取り込まれず、客観的に分析して自分の知識として取り込み、そこに義理・人情・友情・愛情を加えまとめ上げた…。微調整はあるにせよ最初のうちにほぼ大きな世界観は決めていたんでしょうね…。

あくまでも勝手な想像ですが、「ONE PIECE」の連載が始まったのは尾田さんが20歳前後のころで、インターネットで大学中退というプロフィールを見ましたが、大学に在学中にずっとストーリーやキャラクターを作り上げて、卒業を待たずにプロとしての活動を開始したという感じでしょうか…???? その歳のときに「絵のうまさ」よりも「ストーリーやキャラクターの設定」を重要視することに気付いていたことになります。たいしたものです。

自分なんかその年頃では漫画は絵がうまければいいだけだと思っていました。読書感想文の類とかも苦手かつ嫌いでしたから…。今思えばすごく重要だったんですよね…。それと、いわゆる「有害」と呼ばれるものを排除しかできませんでしたね…。かといって下手に手を出していたら取り込まれていたかも知れませんが…。やっとこの歳になってわかってきました。

ただストーリーやキャラクター設定は重要なんですが、もし「ONE PIECE」が漫画ではなく小説だったらこれほど売れず、長く続かなかったかも知れません…。ますます文章を読まなくなっている時代ですし、絵でないと面白さが伝わらない表現もありますよね。文章の「原稿」があるかどうかわかりませんが、考えていることを画像に変換していくんですから大変な労力です。そのせいか、ちゃんと眠れなかったり食べられなかったりしたのかわかりませんが、これまでに尾田さんが体調を崩して、休載ということが2、3回ほどあったと思いますが、これからも体に気を付けてがんばっていただきたいです。

あと、尾田さんがどこかのメディアで海軍本部での戦いから2年後からが最終章みたいなことを語っていたと思いますが、身体に気を付けて物語完結まで全力で突っ走ってください!!!!

…ってやっぱり文章長いな…。
とはいえ、尾田さんのストーリーよりもはるかに短いのに、この程度の文書力…。
お粗末さまでした…。6(^-^;;;;)

つづく。
 

 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2015-01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など