FC2ブログ
やまざき鉄道ひろば
[トップページ]
[地図]
[アイコン列車一覧]
[アイコン車両一覧]
[ウォークレポート]
[旅行・鉄道模型等]
[ウォークマップ]
[ブログ]
[動画トップ(別窓)]
[プロフィール]
[リンク集]
[サイトマップ]
現在地: トップページ ブログ

■カテゴリ別インデックス
ウォークレポート・ウォークマップ
沿線観光・鉄道施設
旅行・行事・親睦会
鉄道模型・鉄道グッズ
■カテゴリ別アーカイブ
鉄道ひろば情報 ウォークマップ ウォークレポート 沿線観光・沿線イベント
鉄道施設・車両・車窓 旅行・行事・親睦会 工作・DIY 創作・制作
鉄道模型・鉄道グッズ ミニチュア(製品紹介) ミニチュア(配置・撮影)
土産・名産・特産 食べ物・飲み物 雑記 あしあと帳
ブログトップ

広告
広告

寝台特急の写真

北斗星の運行終了で、いわゆる「ブルートレイン」が終わってしまいました。で、北斗星定期運行終了直前以外でどれだけ寝台特急の写真を持っているのかと調べてみたら、意外と持ってましたね…。

 
 


こちらは2008年に大船駅の横須賀線の車庫付近を横浜・東京方面に向かって走る寝台特急「富士・はやぶさ」号。もともとは「富士」と「はやぶさ」だったんですが統合されて、このときは「富士・はやぶさ」になっていました。

 

こちらは2008年に大磯駅ホームの外側からフェンス越しに見えた横浜・東京方面に向かって走る寝台特急「富士・はやぶさ」号。

 

こちらは2009年に大宮駅に停車中の寝台特急「あけぼの」号。EF64-1000型がけん引していました。しかし写真はこれだけで、寝台特急の写真というよりは電気機関車の写真ですね…。(笑)

 

こちらは2009年に栗橋駅と古河駅の間を大宮・上野方面に向かって走る寝台特急「北斗星」号。このころの電気機関車はEF81型がけん引していました。

栗橋駅から古河駅に向かって歩いて、たしかこの手前の利根川を渡る橋の上から寝台特急「カシオペア」号が見えたんですが、撮り損ねたのも覚えています…。

 

こちらは2009年に小山駅付近を大宮・上野方面に向かって走る寝台特急「北斗星」号。あと少しで正面から撮れたんですが、間に合いませんでした…。

 
 
 



こちらは2011年の宇都宮駅にて。寝台特急「北斗星」号。
このときは上野方面が電源車で、終了(2015/3/13)時点は札幌方面が電源車です。

 

東日本大震災の数か月後だったため、「がんばろう日本、がんばろう東北」が貼られるようになりました…。

 
 
 
 




そしてこちらは厳密には「ブルートレイン」ではありませんが、北斗星と同時に終了した、「トワイライトエクスプレス」も寝台特急です。2014年に東海道線ウォークが京都駅へ到達して、それで京都観光をしたとき、偶然、京都駅の東側手前の鴨川をまたぐ塩小路通の橋の上で撮ることができました。

もう撮ることができないのであれば、もっと撮っておけばよかったと思いましたね…。

つづく。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

アイコン製作&管理

名前:“徒歩鉄”やまざき

名前:“徒歩鉄”やまざき

その他もっとさらに詳しくは、
プロフィール」にて。
あと、一応「あしあと帳」も用意しました。よろしかったらどうぞ。

カレンダー

« | 2015-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ別アーカイブ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

広告など